つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

梅 見ごろ

2008年02月20日 | Weblog
相模原北公園の梅がそろそろ見ごろを迎えています。

これから咲く樹も多いのですが、蝋梅は既に盛りを過ぎています。
寒さのせいか、全体に昨年より若干遅いようです。








梅の木の下には福寿草が咲いていました。
この花は、今月5日に仲間のMさんのブログにも載っていました。
ずいぶん長い間きれいに咲き続ける花ですね。

   
コメント (2)

鉄道博物館

2008年02月02日 | Weblog
昨年10月大宮に開館した鉄道博物館へ行ってきました。
以前神田にあった交通博物館の後継施設ですが、敷地が広いので昔より実物展示が多くなっています。


子供の頃に交通博物館で見た「弁慶号」に混じって、自分がよく利用した電車が歴史展示物として置いてあるのを見ると、改めて自分の年齢を感じます。


展示車輌の中で駅弁を食べることもできるのですが、満席でした。


弁慶号も健在でした。
因みに、「義経号」は大阪交通科学博物館に、「しづか号(“しずか号”ではありません)」は小樽市総合博物館にあるそうです。


時代を感じさせる展示もありました。


鉄道模型のジオラマ展示に期待して行ったのですが、1日に数回観客数を限定して係員が説明しながら運転する展示方法に変わっていたため、行列して待たなければならず、今回は見るのを諦めました。
説明がないときも適当に走らせておけば良いと思うのですが、そうしない理由があるのでしょうか。(交通博物館ではいつも走っていたと思うのですが・・・)
     

蒸気機関車(D51)や新幹線を含む4台の運転シミュレーターがあり、前方に映る線路や風景を見ながら、また運転台の振動を感じながら運転士の気分に浸れるため人気を集めていましたが、こちらは当日予約が必要のようです。
蒸気機関車を「運転」していたのは私と同年輩の人のようでした。
     

行ったのは平日ですが「鉄男」「鉄子」でかなり賑わっていました。
休日は相当に混雑するものと思われます。
コメント (5)