つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

Internet Radio #3 Sophisticated Easy Sounds

2012年06月28日 | Weblog
サイトの運営者から承諾を得ましたので、「Sophisticated Easy Sounds」を紹介します。
これはアメリカ・ワシントンDCにあるネットラジオ局です。



局名は直訳すれば「洗練された気楽な音(楽)」とでも訳すのでしょうか。確かに「良い曲」を流しています。
私は、初めに紹介したCrystal Radioの放送が途切れがちのときはこちらの局をよく聴いていますが、私の個人的な好みを言えば、Crystal Radioの方が「良い曲」が多いと思います。

下記のURLをクリックすると局のトップページへ行きます。
http://sophisticated-easy-sounds.playtheradio.com/



ページの右側に放送中の曲の画像・アーティスト名・曲名が表示されている部分がありますが、その中央をクリックすると曲が聞こえてきます。画像の右側は直近に放送された曲名です。



但しこのトップページには音量調整のスライダーがありませんので、調整はPCの音量調整スライダーを使う必要があります。

或いは、画像の右上にありマウスポイントを近づけると「POP UP」と表示されるボタンをクリックすると別のウインドウが開き、同じ放送を聴くことができます。こちらには音量調節のスライダーがあります。



これは“Radionomy”というネットワークが提供する多くの放送局の一つとしてSophisticated Easy Soundsを聴くということになります。こちらのショートカットを作って、直接このウインドウを開くことも可能です。
コメント (3)

Internet Radio #2 AccuRadio

2012年06月23日 | Weblog
AccuRadioのCOO(最高執行責任者)からブログに掲載する了解を得ましたので、同局を紹介します。

AccuRadioはシカゴにあるネットラジオ局で、非常に多くのチャンネルを持っています。
チャンネルの総数は分かりませんが、クラシックだけで55チャンネルあります。
下記にアクセスするとトップページが開きます。
http://www.accuradio.com/


トップページには予め分類されたチャンネルが表示されていますが、音楽のジャンルからチャンネルを探す場合は「Browse genres」から選択します。

これはクラシックを選択したところです。[All Classical]を選択すると55チャンネル全てを見ることができますが、更に細かいジャンル別(交響曲、室内楽、・・・)や作曲家別などに分類されたチャンネルを表示することもできます。


AccuRadioの最大の特長は、聞きたくない曲をスキップしたり、嫌いなアーティストや曲を削除することができることです。(勿論、無限にできるわけではありませんが) ですから「放送」というイメージとはかなり異なります。


一度聞いたチャンネルは「My Channnels」に残ります。(簡単に削除できますから、気に入ったチャンネルだけを残すことができます。)


AccuRadioについて個人的な感想を言えば、
1.イージーリスニングやオールディーズはアメリカの曲に偏っているような気がします。
2.クラシック音楽は1つの楽章が1つの曲してと扱われているので、本来のクラシック鑑賞には向きません。
3.Crystal Radioのように放送が途切れることは無いようです。
4.音質は32kbpsですから高音質とは言えませんが、BGMとして聞く分には全く問題はありません。

この局の設置目的の一つは、ここで聞いた曲のCDをアマゾンで買って、より高音質の音楽を聴いてほしいということのようです。([About us])
放送中の曲のCDジャケット画像をクリックすると、アマゾンのページにとびます。


[About us]に面白いことが書いてあります。
ネットラジオ局のプライムタイムはウィークデイのビジネスアワーなのだそうです。音楽を聴きながら仕事をする人が多いということなのでしょう。そして、登録済みの聴取者の平均年齢は41歳だとか。
コメント (2)

Internet Radio #1 Crystal Radio

2012年06月18日 | Weblog
いまどきラジオを聴く人は少ないと思いますが、インターネット上にはそれぞれ個性の強い沢山のラジオ局があります。そして電波による放送とは違って、インターネットを経由して世界中の放送を、それも高音質で聞くことができます。
勿論無料で!

私の一押しは「Crystal Radio」です。
これはカナダのトロントにあり、一日中私にとっては大変懐かしい曲を流しています。

下記のURLにアクセスすると下のページが開きます。
http://crystalradio.ca/


「クリック」と書いたタブをクリックすると小さなラジオを模した専用のプレーヤー(下図左)が現れ音楽が聞こえてきます。
或いは、Windows Media PlayerのWindows Media Guideで検索して見つけることもできます(下図右)。


下図は昨日・今日流れた曲の一部です。
曲名やアーティストの名前を見ると、懐かしい名前を多数見つけることができると思います。


私は、パソコンを起動しているときは殆どCrystal Radioを流しっ放しにしています。

15分に1回くらいの頻度で10~15秒程度のアナウンスが入りますが、コマーシャルは一切ありません。少数の人が寄付を得ながら運営しているようです。

なお、このページを作成するに当たっては、Crystal Radioのホームページの一部をコピー/ペーストしていますので、念のため事前にメールでブログに掲載する許諾を得ています。


これからも別の局を紹介したいと思いますが、著作権上の許諾を得られるかどうかが問題です。
今回、Crystal Radioには直ちにOKの返事をいただき、大いに感謝しています。
Many Thanks to Crystal Radio!
コメント (9)