つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

散歩で見た花 (168)

2024年07月12日 | Weblog
クレマチスの果球

これは「花」ではないことは私にも分かります。

私はこれまで見たことが無かったので、ネット図鑑などで調べて「クレマチスの果球」という物であることを知りました。
しかし、「果球」とは何かが分かりません。いつも頼りにしているウィキペディアや「趣味の園芸」には載っていないか、知りたいことが書いてないのです。

私の想像ですが、「果球」は植物学的な名称ではないのではないかと思います。
ただ、「クレマチスの果球」という名前でメルカリに出品されていますから、商品としての通称ではあるようです。
また、個人のブログには「クレマチスの果球」は多数載っています。
その中には「クレマチスの果球(タネガラ)」と書いてある記事もありました。
何れにしても花が咲き終わった後にできるもので、普通は枯れた花は切ってしまうので、目にすることは多くは無いようですが、一部の人には珍重されているらしいことが窺われます。

ウィキペディアで「果球」を検索すると、何故か「球果」に関する記述が表示されます。入力ミスと判断して、ご親切にも似た(?)単語に変換して回答してくれたようです。
所が、紛らわしいことに、「球果」は植物学の用語らしいのですが、クレマチスの果球とは関係無いようです。
ウィキペディアには以下のように記述されています。
球果(きゅうか、毬果)は、裸子植物の針葉樹類が形成する胞子嚢穂(生殖器官)である。「」と表現されるが、厳密には果実ではない。英語 cone は円錐を意味する単語であるが、初め矢田部良吉により「毬果」と訳され、後に「球果」として広まった。
松ぼっくり(松かさ)がこれに該当するようです。

昨日は蒸し暑い中での散歩でしたが、珍しいものを目にし、何の役に立ちそうもない知識を得ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「dカード情報の確認」 | トップ | 「dカード情報の確認」の続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事