つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

梅 見ごろ

2012年03月28日 | Weblog
相模原市北公園の梅が見ごろを迎え、連日梅見の人で賑わっています。
この写真は比較的早い時間に撮ったので人影はまばらですが。



北公園の梅は2月24日にも取り上げたのですがようやく見ごろになりました。梅の花の時期は随分長いのですね。




多くの樹が満開の時期を迎えていましたが、中にはまだ蕾の方が多い樹もありました。
コメント (2)

高尾山インターチェンジ

2012年03月22日 | Weblog
圏央道八王子ジャンクション~高尾山インターチェンジ間が3月25日に開通するというので、高尾山インターチェンジの近くまで行ってみました。
道路標識なども完成し、最後の整備が行われているようでです。


相模原市の橋本方面から高尾山インターチェンジへ行く場合は、町田街道の八王子市館町で左折するとすぐに浅川トンネルに入り、2.2kmのトンネルを抜ければそこがインターチェンジです。


今回の開通区間は、まさに高尾山の真下を突き抜けるトンネルで、自然保護の立場から強い反対運動が起こり、長い年月をかけてようやく完成しました。
完成間近のインターチェンジ入口を見ながら、今から40年近く前、高尾山トンネルの建設反対運動に力を入れると言って会社を辞めた同僚の顔を思い出しました。

高尾山インターチェンジや24年度中に完成するらしい城山インターチェンジができれば、相模原から圏央道・中央道へのアクセスが格段に良くなります。
コメント (2)

PhotoFiltre 7 その2

2012年03月15日 | Weblog
フリーの画像処理ソフト「PhotoFiltre 7」については先に取り上げました。
レイヤー機能が追加されたことにはそこでも触れましたが、それだけではなく、「アルファチャンネル」の機能が使えることが分かりました。
アルファチャンネルの使い方についてはまだ試行錯誤の段階ですが、これを活用すれば画像処理の可能性は大きく広がりそうです。

下の画像は複製したレイヤーを上下反転・変形し、透明度をグラデーション化して反射像を付加したものです。


次はWordの図形描画(オートシェイプ)機能で図を描き、これを写真の「マスク」として写真を切り抜いたものです。勿論マスクの形状はフリーハンドで描いたものでも構いません。

上のマスクは黒白2色ですが、灰色にすればその濃さに応じて透明度を変えられます。
また、黒色~白色までグラデーション的に変化させれば、透明度は100%~0%まで変化します。


最後は富士山の写真に「水面の反射」を加えてみました。
方法は初めの写真と同じですが、更にフィルター効果の「水面」を適用して水面の反射像らしくしてあります。
ただし、恐らく実際にはこのように見えることはないだろうと思います。


下は元の写真とそれを細工して作成したレイヤーです。


アルファチャンネルはPhotoshopやGIMPなどにはありますが、Photoshop Elementsにはありません。
PhotoFiltreにアルファチャンネル付きのレイヤー機能が追加されたことは本当に素晴らしいことです。
コメント (3)