つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

北海道 ≪知床≫

2007年06月26日 | Weblog
北海道へ行ってきました。

女満別空港でレンタカーを借り、知床半島~摩周湖~富良野~旭川空港のルートを走りました。

知床へ向かう前に小清水原生花園に立ち寄りました。
原生花園ですから、一面花で覆われているわけではありませんが、多くの種類の花が咲いていました。

クロユリもあった筈ですが、見つけられませんでした。

知床へは羅臼側から入り、知床横断道路を通ってウトロへ行き一泊しました。
下の写真は知床峠から見た羅臼岳です。

翌朝、今回の旅行で最も期待していた知床五湖へ行ったのですが、ヒグマが出没しているとのことで五湖周辺全面閉鎖されていました。
ガイドブックには熊が出る場合も1湖、2湖へは行けると書いてあったのですが、今回は駄目・・・・本当に残念でした。

もともとこの一帯は熊が先住者ですから、五湖の散策は諦めて、海上から半島を観る船に乗ることにしました。
大型の観光船はうねりのために欠航という気象状況でしたが、救命胴衣を着けて乗った小型船から観る半島はなかなかの迫力でした。

午後は半島の途中にある「オシンコシンの滝」を見て摩周湖へ向かいましたが、この滝は水量も多く、立派な滝でした。

----------------------------------------------------
所で、今回の全行程の走行距離は803kmでしたが、消費したガソリンは35.5L、燃費は実に22.6km/Lでした。(車種はホンダ フィット1.3L)

いかに北海道の道路は信号も少なく走り易いとは言え、信じ難い数値ですが、最後にレンタカーの営業所で給油したのですから、間違いはないと思います。

« 雨中の菖蒲 | トップ | 北海道 ≪摩周湖≫ »

お帰りなさい (ゆめ)
2007-06-26 23:40:15
北海道の旅でしたか。

近頃、とんとお目にかかれなくてちと寂し!です。

数年前、友人数名と北海道ツアーに行きましたが
土産店めぐりの感ありで、今度行く時は
レンタカーで行こうね!って、反省したのでした。

ブログを拝見して「レンタ」で決まり!だわ。

情報、ありがとございました。
道東の旅 (wanwan)
2007-06-27 07:55:35
五湖周辺全面閉鎖でしたか、残念でしたね。
道西以外は毎年訪れるのですが、今年は家内の父の喪に伏してる関係3月に函館に行ったきりだったので懐かしく拝見しました。
知床も汚染され始め、世界遺産も危ぶまれつつも何とか維持してるみたいですね。
オシンコシンの滝も綺麗な滝とは言えないけど、水量と幅だけは立派ですよね。
新しい道路が出来て、道路から見えなくなったけど温根湯温泉から層雲峡間の数々の滝は高さもあって大雪山系の雪解け水で綺麗ですよ。
レンタカーも良いですが、列車も良いですよ。一度のんびりと列車の旅なんてのもどうですか。トロッコ列車で。
Unknown (QQ)
2007-06-27 21:50:32
私もメチャ懐かしく拝見しました。
五湖は貸し長靴でまわりました。 熊に注意の看板はありましたが。。 でも五湖より船でのほうが良さそうですね。 船から 人を寄せ付けない半島を見たいです。 それにしても車! そのくらい走るとガソリン代の高さもあまり気にならないでしょうね。
と・こ・ろ・で・・ 北海道警察に寄付はしませんでしたか? 私たちは夫婦で寄付しましたよ。。 ず~~ とゴールドだった私の免許、、 だったのにぃ~
Unknown (サカイ)
2007-06-28 09:40:41
ゆめさん、
最近はレンタカーをよく使います。
今は全車にナビが付いていますから、知らない土地を走るのが簡単になりましたね~。
ただ、現地の人と触れ合う機会は少ないですけど。。。

wanwanさん、
そうですね~。知床は辛うじて北半分の自然は保護されているようですね。
五湖の先にある知床大橋まで造ったところで「開発」を中止したのでしょうね。
熊優先で良いですから、自然を守って欲しいです。

QQさん、
五湖は残念でしたけど、その代わり乗った船も確かに良かったです。カメラをしぶきから守るのに苦労しましたけどね。
道警に寄付はしませんでしたが、対向車が捕まる瞬間を目撃しました。以後は慎重に。。。
Unknown (マーブル)
2007-07-06 11:58:42
正に幻想的で美しい写真ですね。初めて家族で摩周湖や知床へ行った時期が3月の末で「吹雪の摩周湖」で湖面の影すら見る事が出来ませんでした。それにウトロではホテルでの客も一家五人だけ・・。でも、それなりに思い出の多い旅でした。
Unknown (ベル)
2007-07-14 11:31:38
はじめまして、7月18日より21日まで知床を中心に出かけます。ネットの情報ですと網走、根室あたりは最高気温19度とありますが知床はどの様な服装がいいでしょう。
参考までに教えていただきたく思います。楽しい旅行にしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。