Music from Gen-dai

お気楽色の僕らのBlue

キャッチー

2015-05-29 01:04:25 | 70s
知人から依頼を受けて、本当に何年ぶりかに作曲をすることに。


単なる作曲ではなく、所謂CM曲的なものだけに

ただ好き勝手に作る訳にはいかない状況。


果てさて先ずはどうしたものかな。

今週末は少し時間が取れるので、リハビリを兼ねて

制作スタートである。


Chicagoの「Chicago Ⅴ」(1972)

01.A Hit By Varese
02.All Is Well
03.Now That You've Gone
04.Dialogue (Part I)
05.Dialogue (Part II)
06.While The City Sleeps
07.Saturday In The Park
08.State Of The Union
09.Goodbye
10.Alma Mater


それまでがアナログでは2枚組~4枚組で

5作目にして初の1枚でのリリースとなった72年作品。


最初は名曲『Saturday In The Park』が突出して「キャッチー」に感じるのだが

他曲の中にも、いくつもの旨味が凝縮されていて

アルバムのどこを切っても「キャッチー」であることに気づかされる。









30秒間という制約の中で

いかに「キャッチー」な作品に仕上げるべきか。

根を詰めすぎても良いものは生まれそうにないので

軽めのスタンスで挑みたい。(と言いながらも、かなり力んでいるのだが...)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Magic | トップ | テンション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

70s」カテゴリの最新記事