熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

議会広報委員会

2012年02月14日 | 熊本市政のおはなし

私は議会広報委員会に所属しております。

いったい何をするところか?

昨年の9月議会のから、議会での様子を市民の方々に伝えようと
市議会として「議会広報誌(いちょう)」を発行し、
皆様にお届けするようになりました。

↓このようなものがお手元に届きましたでしょうか?


その「議会広報誌」の、作成・編集などを行う委員会が「議会広報委員会」です。

「議会の様子が伝わってこない」「いったい議員は何をしているのか?」など
様々なご意見が寄せられるなかで、少しでも議会で何が議論され、どのような結論になったのかなどを伝える必要があります。

議員が一年に一度できる「一般質問」の内容も掲載されています。

名前、写真付きでの掲載です。私も、載りました。

この効果かどうかわかりませんが、
3月議会は、12名の議員が一般質問を行うことになりそうです。

先日の広報委員会では「2月号」の最終チェックが行われました。


正確な内容になっているのか?
言葉の表現がわかりにくく(←いわゆる議会用語・行政用語などがあるんです)はないか?

文字のフォントから色への意見など様々な意見が出されました。

私自身は、内容への意見に加え、
議会広報誌の「点字版」「声版」の発行を提案しました。
この点は、今後の議題となっていくと思います。

2月末には、皆さんのご家庭にもお届けできると思います。
ぜひ、ご意見をお寄せください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿