熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

臨時議会

2008年11月01日 | 熊本市政のおはなし

先日臨時議会が開かれました。

 

富合町との合併で設置された合併特例区の規則に
ついてと植木町との法定協議会についての議案が
提案されました。

共産党からは、私と益田議員が討論。上野議員が
質疑を行いました。

私は、富合町合併特例区の規則について反対討論。
何の規則かというと特例区の区長さんと協議会委
員さんのお給料を決める規則についてです。

その報酬額は…区長が、70万7千円
       
協議会委員が25万円


「はっきりって高すぎ!です!!」

例えば、全国の特例区協議会委員の報酬を見てみましても、

北海道士別市……日額5千円
北海道名寄市……日額4千円
福島県喜多方市…年額3万円(費用弁償:1000円)
山県岡山市……月額10万円
宮崎県宮崎市……報酬なし(費用弁償:3000円)

高い岡山市でも月額10万円。
宮崎市なんかは報酬ゼロです。

いかに熊本市が異常なのかがわかるかと思います。

討論では、他都市に類をみない破格の待遇が、現在
合併論議を進めている城南、益城、植木への呼び水
となっており、市民理解が得られないことを指摘。

合併をして議員の職を失ったとしても、以前の報酬
が保障される。一方で、市民には財政難を理由に負担
増とサービスの切捨て…。

こんなモラルハザードが当たり前になっている合併っ
てなんなのでしょうか?

結果は、私たち共産党以外の賛成で可決(承認)と
なりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿