熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

政治倫理条例のパブリックコメント(市民の意見募集)が始まっています

2012年04月12日 | 熊本市政のおはなし

議員の口利き防止や倫理確立に寄与してきた政治倫理条例

今この条例が、変えられようとしています。詳しくはコチラを!



その主な内容は、2つ。


1.口利きなどの疑惑の調査を求めるために必要な署名数を、有権者の200分の1⇒50分の1に。
署名数でいうと、2900人分1万1700人分4倍集めなければならないような仕組みに。

2.集める期間も「30日以内」と限定

つまりは、審査請求のためのハードルを上げ、請求しにくくなることがその中身です。

過去に3度、政治倫理条例に基づく請求が市民から寄せられました。

いずれも、疑惑の解明に条例が寄与し、「辞職勧告」など倫理違反を行った議員に厳しい対応を求めてきました。

現在の請求条件(署名数)で、請求が乱発されたこともありません。濫用されたこともありません

熊本市ホームページには、条例改定について「熊本市議会では、熊本市政治倫理条例の制定から22年が経過していることから、政令市移行を機に、その規定内容を条例としてふさわしい内容にするため、規定の整備を進めています」と記載。

条例制定から22年がたとうが、政令市に移行しようが、変えなければならない理由がないのに、条例をいじる必要はない!というのが私の考えです。

審査を受ける側の議員から、市民が審査請求しにくくする条例改定を提案することを、みなさんはどう思われますか?

条例改定のパブリックコメントが始まっています。詳しくはコチラ
意見を表明できる大切な機会です。

ぜひ、みなさんの意見を送っていただければと思います。