DS版FF3ピュアプレイ外伝の1日目は、こちらをどうぞ→■
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更新タイミングの都合上、昨日の日記をご覧になっていない方は、
こちらをどうぞ→■
現在のパーティは、
ルーネス 賢者
アルクゥ 竜騎士
レフィア 狩人
イングズ 魔人
です。
~~~~~
◇◇クリスタルタワー3回目◇◇
クリスタルタワーから、再びトライ。
ザコを倒しつつ、「しのび」には○テレポしつつ、進む。
さすがにここに来るのも3度目なので、
MAPを把握しており、サクサク進むことができる。
闇の世界までのラップタイムは30分。
まあ、ファミコン版よりは短いか…?
それはさておき、その30分中、
約10分がデモなのがいかんともしがたいところ(全員集合+ドーガとウネで)。
なんでRPGにはデモ飛ばし機能がついてないんだ。
そういえば、「くらやみのくも」の登場シーンを見て思ったのだが、
とか言いながら、めちゃ光り輝いてる暗闇の雲。
暗闇っていうかむしろ、光の精霊ですか?というくらいの勢いに。
ああ、どうでもいいけど、
ロマサガ1に「くらやみくも」って言う紛らわしい名前の敵、いたなあ。
どうでもいいけど。
~~~~~
◇◇闇の世界2◇◇
エキドナ戦。
デス連発で全滅。
おいおいおおいおいいい、きっついなーーー!!
トルネド+打撃もあったが…
トルネド全体だし!確率低いけど、なんか効いたキャラが狙われて打撃食らうし!
ナイト居いないとキツイのかー…?
ファミコン版と違って、死んでるキャラや居ないキャラにもターゲッティングされるのがきついな。
ボス戦でのフェニ尾とか、ジャンプが殆ど役に立たない。厳しい。
FF3だけの話じゃないが、
こちらも、MP不足の状態でも、あえて魔法を選択できるようにしてほしいと思うんだが。
エリクサーとか使いたいわけだし。
~~~~~
◇◇闇の世界3◇◇
とりあえずここまでの教訓として、
厄介そうな順で言うと、
エキドナ>ケルベロス>2ヘッドドラゴン>アーリマン
と言う、ファミコン版の逆順であるように思う。
今回は、アーリマンの方から攻めてみることにする。
…関係ないけど、今回「かめのこうらわり」というアイテムを拾った。
大昔、FF3の攻略本で読んだ気がする。イレースだっけ?
何を思ってこんな名前のアイテムにしたのか、
坂口さんのセンスには脱帽の限りである(「てんぐのあくび」も)。
アーリマン戦。
いやー、前回は全員「リボン」を装備していったからわからなかったが…
こいつ石化攻撃してきやがるんですね。
参っちゃったよ。
イージスの盾を駆使しつつ、なんとか勝利。
そういや、イージス以外の、盾の「状態変化を防ぐ」って、何を防ぐのかさっぱりわからんな…。
それと気になった点が一点。
やっぱり、●フレアでは●バハムルより…弱い…!
与えるダメージが5000程度。●バハムルより、1000~2000程弱い。
まあ、1000~2000程度の差ではあるし、
MP回復用エリクサーのためのタイムラグと思えば、
むしろダメージ効率は良い予感もしなくもないが…うーん。
2ヘッドドラゴン戦。
いやー、前回は3人が「リボン」装備しててわからなかったが…
こいつ沈黙攻撃してきやがるんですね。
しかも、ルーネス君が狙われまくったところ、大ピンチ。
またリボンを装備し忘れてる!装備し忘れてるよ!
沈黙してるよ!
というか、ルーンのうでわは沈黙を防がないという事実が、ここでようやく判明。
実学ですね。
これまた苦戦しつつ、なんとか勝利。
ケルベロス戦。
なんだか運が良いのか、3回集中攻撃はくらわずに済む。
結果的には楽勝だが、心臓によろしくないな…こいつは。
エキドナ戦。
同じく運が良いのか、○トルネドや●デスを食らわずに勝利。
というか、食らわなければ楽勝。
いや、もしかしてリボン、これらの魔法に耐性付いてるんだろうか?
すると、
状態攻撃しない ケルベロス(リボン1個:誰でもいい)
↓
沈黙攻撃をする 2ヘッドドラゴン(リボン2個:ルーネス君(賢者)とイングズ(魔人)に装備)
↓
石化攻撃をする アーリマン(リボン3個:上記+レフィアに装備、アルクゥはイージス盾)
↓
デスなどを使う エキドナ(リボン4個:全員)
…という順序で攻めるのが、
マイパーティにとって最も有益な攻略ルートなのか?
博打率が高いケルベロスに早い段階で挑戦することで、
全滅しても時間ロスが少なくて済むというのもあるしな。
ネガティブシンキングだ。
あれー?そういや、昔、エウレカにリボンが1個あったような気が…。今回取ってないなあ。
見落としてるんだろうか。
見落としてるんだろうな。
~~~~~
◇◇くらやみのくも 再挑戦◇◇
さて、ようやく「くらやみのくも」の元まで到達である。
再度、全員のパラメータを確認。
前回よりもレベルも熟練度も上がっているが、
果たして戦術は通じるのか…。
行くぜ、「くらやみのくも」!!!
まず、触手の撃破が最優先であろう。
アルクゥとレフィアは雷触手を攻撃。
レフィアの攻撃は31回HIT9999ダメージとかあたるので、
なんにせよ、敵の防御力は低いので、今回は一気に攻める。
てか、31回攻撃って。どれだけ連射してるんですか、あなた。
イングズは、息触手に●フレア。
悲しくも、MPの都合で5回しかフレア使えないが…
だが、なんとかイングズだけで頑張るしかない。
ルーネス君は、○ケアルダ全体がけ。
ケアルダでも1700くらい回復するので、これで十分だ。
「くらやみのくも」の行動順は遅いが、触手は素早めなので、初回ターンから使っておく。
敵の攻撃は、
雷触手→雷、息触手→○ヘイスト(自分)、雲→殴り殴り。
前回から気になっていたが…
何故か知らないが、アルクゥが雷で1700くらい食らう。痛すぎる!
なんだ??魔法防御はレフィアと同じくらいのはずなのに。
次ターンからは、仕方が無いので、
アルクゥはジャンプで逃げながら戦う。
まあ、「かみなり」のタイミングによっては逃げられないわけだが…。
だが、ジャンプする前にアルクゥが雷に撃ちぬかれる!!
ああ、これはヤバイ予感だ。
一人欠けると芋づる式に…。
すぐに復帰させるために○アレイズ。
波動砲がからまない雷は、他メンツには大したことのないダメージなので、
ルーネス君以外は「ぼうぎょ」で耐えつつ、アルクゥの復帰を待つ。
アルクゥ復帰後は、攻撃再開。
レフィア弓とアルクゥジャンプで、豪快に9999という数値がポンポン飛び出しまくる。
うーん、ファミコン版じゃ絶対見られなかった光景だな、これ。
だが、何発撃てども、倒れる気配がない。
まさか実はこっちが本体とか、そんなまさかクロノトリガーパターン…
でないにしろ、実は倒せないパーツとか!
おかしいなーー??○ライブラ効くかどうかしらんが、やってみるか?
しかし○ケアルダをやめたら死ぬ…うぐぐぐ…。
この触手、2ヘッドドラゴンよりタフだろ!?と思い始めたところで、
ようやく雷触手撃破。うほーー。これで安定するぜ!
ダメージが怖いのは、雲からの攻撃のみである。
あとは、息触手…こいつが、魔法しか効かないのがイヤラシイ。
そんな魔法も、レフィア弓のような豪快なダメージは出さず、5000~6000とかのダメージ。
うーーーーん、これは長期戦になるか!?
もうこれで最終決戦だ!
というわけで、今まで残しておいた
「ボムのみぎうで」「ほっきょくのかぜ」「チョコボのいかり」などを大量放出!
ルーネス君を除く全員で攻めるが…やはり、ダメージ効率を考えるなら、
イングズが「チョコボのいかり」を使うべきで(●フレア5回ごとにエリクサーは勿体ない!)
他は、ボムのみぎうで などになるわけだが…
これがまた、今さら●ファイガ、●ブリザガとかでは、ダメージが本当に低い。
1000~2000か…まあ、無いよりはマシなんだが…。
ふと、アルクゥの装備している武器は「ホーリーランス」だったな、と言うことを思い出す。
FF2ではホーリーの効果があったような…。
試しに使ってみる。
すると、なんと6900とかダメージが当たる!
うほおおお、なにこのダメージ!?イングズ意味ナシですね!
アルクゥさん、最高です!
まぁ一応イングズも役に立つので、
チョコボのいかり+ホーリーランスで、息触手を撃破!!
長かったが…いよいよ本体を攻撃である!
少しばかりダメージを与え続けると…
「はどうほう」。食らったダメージは1200~1500。
生き残るが…連続でレフィアに攻撃をされ、レフィア死亡。ええええ。
急いで○アレイズをしたいが、だが連続で波動砲を食らえるほどHPがあるわけではない。
しょうがないので、次のような手を取る。
ルーネス→レフィアにアレイズ
アルクゥ→自分にエリクサー
イングズ→ルーネスにエリクサー
名づけて、
ここから先、活躍がなさそうなイングズを人柱にする作戦!!
戦いとは非情なものなのだよ…。
案の定、イングズが倒れる。
まあレフィアが生き返ったからそれはいい。
だがやはり、敵の攻撃力が半端じゃないのが辛い…。
しばらくイングズを放置して戦うが、
やはり3人だと、打撃攻撃の揺さぶり方が怖いところだ。
ルーネス君に来ると心臓に悪い。
せめて、打撃だけでもダメージを減らせられれば…。
そうだ、○プロテスを使えばいいじゃないか!
ルーネス君は○ケアルダまたは○ケアルガをかけ続けなくてはいかないが、
アイテム「かめのこうら」(プロテス効果)なら、誰でも使える!天啓だ!!
アルクゥとレフィアで「かめのこうら」を使いつつ、○ケアルダ。
効果はしっかりと現れ、打撃攻撃をくらっても、すぐさまピンチ!にはならなくなる。
やがて、HPに少し余裕が出来…
ルーネス→イングズに○アレイズ
アルクゥ→ルーネスにエリクサー
レフィア→自分にエリクサー
この時点で、一番HPが残っているアルクゥを犠牲にしながら、アレイズ。
だが、ここへの「はどうほう」、なんとかアルクゥが耐え切る!
よしよしよし、よくやったよ、アルクゥ!
これで安定してきたか…?
というところで、なんと○プロテスの効果が切れ始める!
えええええ、これって効果時間あったのか!?戦闘中ずっとじゃないの!?
それに重ねて、なんと「くらやみのくも」が、ルーネス君より早く動く!
うお、確実に最後ってわけじゃなかったのか、雲!
幸いにも(殴りだったので)全員生き残るが、これは…油断ならん。
なんだかMPが切れてきたのか(?)、「はどうほう」の頻度が減り、
「くらやみのくも」が、殴りを頻繁に使うようになってきた。
同時に、ルーネス君よりも早く動くことが多くなる。謎だ。
遅い行動+早い行動を組み合わされると、
しかもそれが「はどうほう」が混じるパターンだと死ねる。
なんとかしたいのだが…どうしよう?
そうだ、イングズがルーネス君に「バッカスのさけ」だ。
○ヘイスト効果で、ルーネスの行動順を安定させる。
そして、後はひたすら○ケアルガ。
あとはひたすら「みだれうち」、そして○ケアルガ。
ああ、何も考えず、ひたすら味方全体にケアルガ連打とは、
なんかFFをやってるっていう実感があるッ…!(微妙な意味で)
そして、幾度となく「みだれうち」を繰り返した結果…
ようやく、くらやみのくも を撃破!!
いやあああ、長い戦いだったッ…!!
ついにDS版FF3をクリアしたぜーーーーーーーーー!!!!
M・吉田のブログ「DS版FF3ピュアプレイ日記」は、あと もうちょっとだけ続くぞ。
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現在のパーティは、
ルーネス 賢者
アルクゥ 竜騎士
レフィア 狩人
イングズ 魔人
です。
~~~~~
◇◇クリスタルタワー3回目◇◇
クリスタルタワーから、再びトライ。
ザコを倒しつつ、「しのび」には○テレポしつつ、進む。
さすがにここに来るのも3度目なので、
MAPを把握しており、サクサク進むことができる。
闇の世界までのラップタイムは30分。
まあ、ファミコン版よりは短いか…?
それはさておき、その30分中、
約10分がデモなのがいかんともしがたいところ(全員集合+ドーガとウネで)。
なんでRPGにはデモ飛ばし機能がついてないんだ。
そういえば、「くらやみのくも」の登場シーンを見て思ったのだが、
「ファファファ…わしは暗闇の雲!
闇を氾濫させ、そしてお前たちの世界をも無に返すのだ…!」
とか言いながら、めちゃ光り輝いてる暗闇の雲。
暗闇っていうかむしろ、光の精霊ですか?というくらいの勢いに。
ああ、どうでもいいけど、
ロマサガ1に「くらやみくも」って言う紛らわしい名前の敵、いたなあ。
どうでもいいけど。
~~~~~
◇◇闇の世界2◇◇
エキドナ戦。
デス連発で全滅。
おいおいおおいおいいい、きっついなーーー!!
トルネド+打撃もあったが…
トルネド全体だし!確率低いけど、なんか効いたキャラが狙われて打撃食らうし!
ナイト居いないとキツイのかー…?
ファミコン版と違って、死んでるキャラや居ないキャラにもターゲッティングされるのがきついな。
ボス戦でのフェニ尾とか、ジャンプが殆ど役に立たない。厳しい。
FF3だけの話じゃないが、
こちらも、MP不足の状態でも、あえて魔法を選択できるようにしてほしいと思うんだが。
エリクサーとか使いたいわけだし。
~~~~~
◇◇闇の世界3◇◇
とりあえずここまでの教訓として、
厄介そうな順で言うと、
エキドナ>ケルベロス>2ヘッドドラゴン>アーリマン
と言う、ファミコン版の逆順であるように思う。
今回は、アーリマンの方から攻めてみることにする。
…関係ないけど、今回「かめのこうらわり」というアイテムを拾った。
大昔、FF3の攻略本で読んだ気がする。イレースだっけ?
何を思ってこんな名前のアイテムにしたのか、
坂口さんのセンスには脱帽の限りである(「てんぐのあくび」も)。
アーリマン戦。
いやー、前回は全員「リボン」を装備していったからわからなかったが…
こいつ石化攻撃してきやがるんですね。
参っちゃったよ。
イージスの盾を駆使しつつ、なんとか勝利。
そういや、イージス以外の、盾の「状態変化を防ぐ」って、何を防ぐのかさっぱりわからんな…。
それと気になった点が一点。
やっぱり、●フレアでは●バハムルより…弱い…!
与えるダメージが5000程度。●バハムルより、1000~2000程弱い。
まあ、1000~2000程度の差ではあるし、
MP回復用エリクサーのためのタイムラグと思えば、
むしろダメージ効率は良い予感もしなくもないが…うーん。
2ヘッドドラゴン戦。
いやー、前回は3人が「リボン」装備しててわからなかったが…
こいつ沈黙攻撃してきやがるんですね。
しかも、ルーネス君が狙われまくったところ、大ピンチ。
またリボンを装備し忘れてる!装備し忘れてるよ!
沈黙してるよ!
というか、ルーンのうでわは沈黙を防がないという事実が、ここでようやく判明。
実学ですね。
これまた苦戦しつつ、なんとか勝利。
ケルベロス戦。
なんだか運が良いのか、3回集中攻撃はくらわずに済む。
結果的には楽勝だが、心臓によろしくないな…こいつは。
エキドナ戦。
同じく運が良いのか、○トルネドや●デスを食らわずに勝利。
というか、食らわなければ楽勝。
いや、もしかしてリボン、これらの魔法に耐性付いてるんだろうか?
すると、
状態攻撃しない ケルベロス(リボン1個:誰でもいい)
↓
沈黙攻撃をする 2ヘッドドラゴン(リボン2個:ルーネス君(賢者)とイングズ(魔人)に装備)
↓
石化攻撃をする アーリマン(リボン3個:上記+レフィアに装備、アルクゥはイージス盾)
↓
デスなどを使う エキドナ(リボン4個:全員)
…という順序で攻めるのが、
マイパーティにとって最も有益な攻略ルートなのか?
博打率が高いケルベロスに早い段階で挑戦することで、
全滅しても時間ロスが少なくて済むというのもあるしな。
ネガティブシンキングだ。
あれー?そういや、昔、エウレカにリボンが1個あったような気が…。今回取ってないなあ。
見落としてるんだろうか。
見落としてるんだろうな。
~~~~~
◇◇くらやみのくも 再挑戦◇◇
さて、ようやく「くらやみのくも」の元まで到達である。
再度、全員のパラメータを確認。
ルーネス LV53 熟練度24(けんじゃ)
HP:2692
MP:26/23/20/16/13/9/6/3
装備:ちょうろうのつえ、ゴーレムのつえ、リボン、しろのローブ、ルーンのうでわ
ちから 23 こうげき 115
すばやさ 23 ぼうぎょ 65
たいりょく 36 まほうぼうぎょ 78
ちせい 49
せいしん 63
アルクゥ LV54 熟練度57(りゅうきし)
HP:2676
装備:ホーリーランス、ドラゴンランス、リボン、クリスタルメイル、クリスタルのこて
ちから 44 こうげき 242
すばやさ 40 ぼうぎょ 108
たいりょく 35 まほうぼうぎょ 59
ちせい 31
せいしん 31
レフィア LV53 熟練度83(かりゅうど)
HP:2721
装備:エルフィンボウ、よいちのや、リボン、くろしょうぞく、まもりのゆびわ
ちから 42 こうげき 149
すばやさ 56 ぼうぎょ 71
たいりょく 40 まほうぼうぎょ 56
ちせい 29
せいしん 29
イングズ LV53 熟練度14(まかいげんし)
HP:2636
MP:16/15/14/11/19/17/11/5
装備:すべてのぼう、リボン、くろのローブ、ルーンのうでわ
ちから 27 こうげき 93
すばやさ 36 ぼうぎょ 65
たいりょく 30 まほうぼうぎょ 78
ちせい 70
せいしん 32
前回よりもレベルも熟練度も上がっているが、
果たして戦術は通じるのか…。
行くぜ、「くらやみのくも」!!!
まず、触手の撃破が最優先であろう。
アルクゥとレフィアは雷触手を攻撃。
レフィアの攻撃は31回HIT9999ダメージとかあたるので、
なんにせよ、敵の防御力は低いので、今回は一気に攻める。
てか、31回攻撃って。どれだけ連射してるんですか、あなた。
イングズは、息触手に●フレア。
悲しくも、MPの都合で5回しかフレア使えないが…
だが、なんとかイングズだけで頑張るしかない。
ルーネス君は、○ケアルダ全体がけ。
ケアルダでも1700くらい回復するので、これで十分だ。
「くらやみのくも」の行動順は遅いが、触手は素早めなので、初回ターンから使っておく。
敵の攻撃は、
雷触手→雷、息触手→○ヘイスト(自分)、雲→殴り殴り。
前回から気になっていたが…
何故か知らないが、アルクゥが雷で1700くらい食らう。痛すぎる!
なんだ??魔法防御はレフィアと同じくらいのはずなのに。
次ターンからは、仕方が無いので、
アルクゥはジャンプで逃げながら戦う。
まあ、「かみなり」のタイミングによっては逃げられないわけだが…。
だが、ジャンプする前にアルクゥが雷に撃ちぬかれる!!
ああ、これはヤバイ予感だ。
一人欠けると芋づる式に…。
すぐに復帰させるために○アレイズ。
波動砲がからまない雷は、他メンツには大したことのないダメージなので、
ルーネス君以外は「ぼうぎょ」で耐えつつ、アルクゥの復帰を待つ。
アルクゥ復帰後は、攻撃再開。
レフィア弓とアルクゥジャンプで、豪快に9999という数値がポンポン飛び出しまくる。
うーん、ファミコン版じゃ絶対見られなかった光景だな、これ。
だが、何発撃てども、倒れる気配がない。
まさか実はこっちが本体とか、そんなまさかクロノトリガーパターン…
でないにしろ、実は倒せないパーツとか!
おかしいなーー??○ライブラ効くかどうかしらんが、やってみるか?
しかし○ケアルダをやめたら死ぬ…うぐぐぐ…。
この触手、2ヘッドドラゴンよりタフだろ!?と思い始めたところで、
ようやく雷触手撃破。うほーー。これで安定するぜ!
ダメージが怖いのは、雲からの攻撃のみである。
あとは、息触手…こいつが、魔法しか効かないのがイヤラシイ。
そんな魔法も、レフィア弓のような豪快なダメージは出さず、5000~6000とかのダメージ。
うーーーーん、これは長期戦になるか!?
もうこれで最終決戦だ!
というわけで、今まで残しておいた
「ボムのみぎうで」「ほっきょくのかぜ」「チョコボのいかり」などを大量放出!
ルーネス君を除く全員で攻めるが…やはり、ダメージ効率を考えるなら、
イングズが「チョコボのいかり」を使うべきで(●フレア5回ごとにエリクサーは勿体ない!)
他は、ボムのみぎうで などになるわけだが…
これがまた、今さら●ファイガ、●ブリザガとかでは、ダメージが本当に低い。
1000~2000か…まあ、無いよりはマシなんだが…。
ふと、アルクゥの装備している武器は「ホーリーランス」だったな、と言うことを思い出す。
FF2ではホーリーの効果があったような…。
試しに使ってみる。
すると、なんと6900とかダメージが当たる!
うほおおお、なにこのダメージ!?イングズ意味ナシですね!
アルクゥさん、最高です!
まぁ一応イングズも役に立つので、
チョコボのいかり+ホーリーランスで、息触手を撃破!!
長かったが…いよいよ本体を攻撃である!
少しばかりダメージを与え続けると…
「はどうほう」。食らったダメージは1200~1500。
生き残るが…連続でレフィアに攻撃をされ、レフィア死亡。ええええ。
急いで○アレイズをしたいが、だが連続で波動砲を食らえるほどHPがあるわけではない。
しょうがないので、次のような手を取る。
ルーネス→レフィアにアレイズ
アルクゥ→自分にエリクサー
イングズ→ルーネスにエリクサー
名づけて、
ここから先、活躍がなさそうなイングズを人柱にする作戦!!
戦いとは非情なものなのだよ…。
案の定、イングズが倒れる。
まあレフィアが生き返ったからそれはいい。
だがやはり、敵の攻撃力が半端じゃないのが辛い…。
しばらくイングズを放置して戦うが、
やはり3人だと、打撃攻撃の揺さぶり方が怖いところだ。
ルーネス君に来ると心臓に悪い。
せめて、打撃だけでもダメージを減らせられれば…。
そうだ、○プロテスを使えばいいじゃないか!
ルーネス君は○ケアルダまたは○ケアルガをかけ続けなくてはいかないが、
アイテム「かめのこうら」(プロテス効果)なら、誰でも使える!天啓だ!!
アルクゥとレフィアで「かめのこうら」を使いつつ、○ケアルダ。
効果はしっかりと現れ、打撃攻撃をくらっても、すぐさまピンチ!にはならなくなる。
やがて、HPに少し余裕が出来…
ルーネス→イングズに○アレイズ
アルクゥ→ルーネスにエリクサー
レフィア→自分にエリクサー
この時点で、一番HPが残っているアルクゥを犠牲にしながら、アレイズ。
だが、ここへの「はどうほう」、なんとかアルクゥが耐え切る!
よしよしよし、よくやったよ、アルクゥ!
これで安定してきたか…?
というところで、なんと○プロテスの効果が切れ始める!
えええええ、これって効果時間あったのか!?戦闘中ずっとじゃないの!?
それに重ねて、なんと「くらやみのくも」が、ルーネス君より早く動く!
うお、確実に最後ってわけじゃなかったのか、雲!
幸いにも(殴りだったので)全員生き残るが、これは…油断ならん。
なんだかMPが切れてきたのか(?)、「はどうほう」の頻度が減り、
「くらやみのくも」が、殴りを頻繁に使うようになってきた。
同時に、ルーネス君よりも早く動くことが多くなる。謎だ。
遅い行動+早い行動を組み合わされると、
しかもそれが「はどうほう」が混じるパターンだと死ねる。
なんとかしたいのだが…どうしよう?
そうだ、イングズがルーネス君に「バッカスのさけ」だ。
○ヘイスト効果で、ルーネスの行動順を安定させる。
そして、後はひたすら○ケアルガ。
あとはひたすら「みだれうち」、そして○ケアルガ。
ああ、何も考えず、ひたすら味方全体にケアルガ連打とは、
なんかFFをやってるっていう実感があるッ…!(微妙な意味で)
そして、幾度となく「みだれうち」を繰り返した結果…
ようやく、くらやみのくも を撃破!!
いやあああ、長い戦いだったッ…!!
ついにDS版FF3をクリアしたぜーーーーーーーーー!!!!
M・吉田のブログ「DS版FF3ピュアプレイ日記」は、あと もうちょっとだけ続くぞ。