M・吉田のブログ

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2010年を振り返って

2010-12-31 20:14:05 | ピュアでもない日々
「腹減ったしラーメンでも食べるか」

「何ラーメンにする?塩?醤油?」

「もっとこってりしたのがいいなあ」

「とんこつとか?」

「そこまでこってりしなくていいなあ」

「じゃあ、味噌?」

おお~、ミソか。



こんばんわ。M・吉田です。


さて、本年は…というか、去年もですけど、
多忙多忙~、と一つ覚えにわめき続けてきた当方ですが、
DSのゲームならば、結構やってるような気がします。

だから、ゲーム的な記事もけっこう書けるんじゃない?
というわけで、本日のお題は、毎年恒例(でもない)記事、
「今年やったゲーム2010」でお送りしたいと思います。



~~~~~



○1.不思議のダンジョン 風来のシレンDS(ニンテンドーDS)

まだやってたのかよ!と毎年突っ込まれそうですが、
はい、まだまだやっていた今年でございます。
プレイ時間293時間、381回目です。

シレン4も良いのですけど、
  • 15階までに全装備マゼルン完了!
  • ギャザーを倒すか回避する算段がつかなければ投了!
  • 35階くらいまでに装備が強くなければ諦めムード!
  • 階段を下りる直前だけバナナを壷から出して降りたら入れる!
  • 「壁抜けの腕輪」で逃げ戦!

というように、
自分のプレイがワンパターン化してきてしまったので…。

そういうのにモヤモヤッときたら「フェイの最終問題」。
さすがの1000回遊べるバランスです。



○2.不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ(ニンテンドーDS)

またシレンかよ!
と去年も書いたような気がしますが、
そういえば去年はDS2をやっていたなあ…。

「浜辺の魔洞」をひたすらプレイ。
前に、「夜」はちょっとなあー、と書いたとおり、
朝待ち足踏みが多くなる夜がないので、テンポがよいです。

発売して間もないころは、
風来救助隊をやりまくってましたねえ(魔洞限定ですが)。
パスワード入力は面倒ですが、短いスパンでの目的ある探索は楽しいものです。



○3.不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス(ニンテンドーDS)

またまたシレンかよ!
すいません、シレンです。

今回は、ボスがいるストーリーダンジョンも、
4で、ボス戦に必要っぽいアイテムを集めるコツを得たこともあり、
何とか無事に一発クリア(4よりボスが弱くなってる説もありますが)。

ゲーム本番である、エキストラダンジョンに挑戦中です。
今のところ、「天上の池」「おにぎり穴」「原始へ続く道」を突破し、
「人生の落とし穴」に現在進行形で挑み中。

99F挑戦は、もうちょっと後かなと。

本作は(ない方がいいけど)夜も含め、
バランスが改善されているような感じがします。
もっとも、ジョークアイテム多すぎだろ!という気持ちもありますが。

発売間隔が短すぎて、流用多すぎ感が漂う本作ですが、
どっちかというと、4は(悪くはないけど)試験的作品で、
5が完成版かな、というような感想です。



○4.ドラゴンクエスト6 幻の大地(ニンテンドーDS)

5以降、当方が長らくプレイしていなかったドラクエシリーズに、
ついに進展がありました!!!

入院中にやることもないので…と、プレイした本作。
後々調べたところ、スーファミ版とは結構いろいろ違うみたいですが、
何の予備知識がない人にとっては、手放しに傑作とまでは褒められずとも、
よく楽しめるものに仕上がっていると思います。

特に、戦闘時の敵アニメーションが、
スムーズでテンポがよく、小気味いいですね!
たぶん、このへんってDSになって改良されているのかな?

何気にピュアプレイ後記が書き途中のような気がしますが、
元気があるときに書きたいと思います…思います。



○5.メイドイン俺(ニンテンドーDS)

発売後1年が経った今、あえて今さらメイドイン俺!!
いや、これ、瞬間的に大熱中しましたねえ。
90本もゲームを自作&保存できるのがすごい。

しかしメイドインシリーズは、
ゲームをランダムに連続プレイする「ごちゃまぜ」こそが至高なので、
頭数そろえてナンボですから、この容量は納得です。

もうちょっとだけ、命令(ゲームの動作制御)に自由度が欲しいですが、
この数を保存するという制約なら、いたしかたないところでしょうか。

発売当時、任天堂がユーザ作品を募集していたらしいのですが、
もっとはやくこれを知っていれば、応募したかったなあ、と思います。

応募はオリジナル作品限定。
ファミコン時代のゲームをドット単位で模したものしか作っていないので、
無理と言えば無理なんですけどね。
(たとえば、初代マリオブラザーズで、
 タイミングよく床下から亀を叩いて、ルイージを倒すゲーム「うらぎれ!」とかとか)

なんとなく今調べてみたら、
1年たった今でも、ユーザ作品のコンテスト開催してる!?
任天堂スゲーーー!!



○6.ゴーストトリック(ニンテンドーDS)

3以降、続編が登場していない逆転裁判シリーズですが、
なぜか2007年頃に思いっきり評価を下げた、
逆転裁判シリーズのシナリオライター『巧舟』氏。

その巧舟氏のディレクター作品!という売り文句で(ポスターにそう書いてあった)
発売された本作は、発売日買いなんて、アリエナーイ!なんて思ってました。

製作者をウリにしてるなら、
製作者の一つ前の作品のデキを踏まえて購入を決定する…
今回の場合は、購入を差し控えるのも妥当でしょう、と。

だって前作のデキを踏まえたからFF8は400万売れたんですよ!?
そして、続く9はそれほどには、だったわけで(映像の方向性も大きく違いますけど)。

つまり、それだけ評価や信頼とは、ゲームメーカーにとって重要なんですよね。
15は果たしてどうなることやら…。


そう思って購入せず、数ヶ月が経過、
前述のメイドイン俺もネタも付きかけた頃、
なんとなーく寄ったゲームショップにて、ゴーストトリックが安かったので購入。

あまり期待せずにプレイしたら…


面白い!なにこれ!


まず、システムが斬新でしたね。

モノに取り憑くしかできない主人公は、取り憑いてそれを動かし、行動範囲を広げる。
動き回る人の行動を予測したり誘導して、行動範囲を広げていく。
画面上のオブジェクトを動かすことが、こんなに面白いとは。

そしてやはり
「次を見たいと思わせるシナリオ展開と伏線回収」の巧みさに舌を巻きます。
これこそ、映画でもマンガでもなく、ゲームのシナリオだ!って感じですね。

また、ネーミングセンスやセリフ回しの面白さも、
いつものタクシュー節がこれでもかと言わんばかりに溢れていて楽しい。

いやー、1回ゲーではあるけど、これはいい。
タクシューのゲーム、ハズレなしですね!

2007年頃は何に失敗したんだろうね!
逆転裁判4なんて出てないのにね!



○7.メタルマックス3(ニンテンドーDS)

あれ、2は?
やってないよ!

あれ、ピュアプレイ日記は?
書いてないよ!

あれ、メタルサーガは?
開封してないよ!(4年目)


すいません、これ途中から、
「あー、これ、ピュアプレイ日記書けばよかったなあー」と思った作品です。
惜しいことをしました。

まあ、正直なことを書くならば、
どうしても最後のテスラセル(重要アイテム)が見つからなかったので、
ここだけは攻略サイトを見てしまいました……無念っ……!

そういう意味では、
ピュアプレイ日記にしてたら頓挫してたかも。
いや、まさか1回目のアレと、飛ばされる先が違うとは思いもよらず…。


そんな後悔もある本作は、ゲーム開始当初こそ、
「人と話すのに軸あわせがシビアだろ!」とか
「なんで今どきナナメ移動ができないんだよ!」とか
そういう不満もありましたが、いや、そんな些事を超えて面白かった。


戦闘システム自体は、既存どおりで、ターン制(個人的には好感)。

このあたりだけ見ると普通なんですけど、
敵も味方も、「文字通り」一斉に同時に攻撃を仕掛けるTYPE5の戦闘モードは必見。
ドラクエ6の戦闘テンポがいいとか、そんなレベルじゃなく、圧巻ですよ!

でもまあ、ボス戦は戦闘メッセージが無いと困るので、
戦闘中にも、戦闘モードを変更できたらよかったんですけどね…。
この辺は、ちょっと画竜点睛を欠くと言ったところでしょうか。


ロマン的な要素は、(当方プレイ済がRだけなので)メタルマックスRと同じく、
賞金首をいかに探し、倒すかということに尽きますね。
ストーリー本編はまあ……悪くないけど、オマケ?
シセ派としては、あまり面白いヒロイン展開ではないな。


賞金首と言えば、「ギガンティーガー」の無情な強さに舌を巻きました。

それまでに得た資金を全て費やし、戦車を改造し、武器を改造し、
弾数を増やし防御を減らすかとか、武器を減らしてでもパネルを増やすかとか、
チューンナップの限りを尽くして挑み、勝利したときの感動はひとしおでした。

賞金首を倒す、ということが面白さの要因であるからこそ、
挑む気になれるEXTRAボスという感じでしたね。


今回のネーミングセンス賞は、
  1. 火星クラゲ
  2. 超流動デカプリン
  3. 冥界エクスプレス
  4. 波動ナマコ
  5. ゲゲゲ砲

といったところです。

ネーミングセンス、光りすぎでしょう…。



~~~~~



以上が、今年よくやったゲームです。
なんというか、見事にDS一色ですねー。

そして、やってないようでいて、意外とやってる。
なーんだ、けっこうヒマあるじゃないですか!ねえ!


…と、自分を励ましておきまして。

正味な話、来年からピュアプレイ日記を始められるのかなあと不安です。
数ヶ月前あたりから、猛烈に厳しいので。

始めるとしたら、
既存のピュアプレイ日記ほどの1日のボリューム感はなくなりますけど。
それでも期待したい!と仰る方が多ければ…なんて思ってもみたり。

いや、なんだかんだで始めるのは厳しいかもしれないですけど。

いやいや、そんなことはない。
できるできる!ピュアプレイ日記はきっとできますよ!

頑張れ頑張れ出来る出来る絶対出来る大丈夫もっとやれるって!!
やれる気持ちの問題だ頑張れ頑張れそこだそこで諦めんな!
絶対に頑張れ!積極的にポジティブに頑張れ頑張れ!きっとできるできるさ!

もっと熱くなれよ!!


と、M岡S造さんのように熱いハートがあれば、
きっとできるでしょう。

来年こそはピュアプレイ日記再開だぜー!!!


という未来への志を示したところで。


今年 2010年、
M・吉田のブログをご愛読いただき、まことに ありがとうございました。

来年も、当ブログをよろしくお願いいたします!!

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最近の出来事(2010/12/24)+携帯ゲームに思うこと

2010-12-25 23:15:50 | ピュアでもない日々
クリスマスは苦しみます!?の巻


クリスマスナイツ


メリークリスマス!

…とこれを書いているのが12月31日でして、
時期外れも甚だしいわけですが、どうしてくれましょうか。

いや、更新停滞していてすいません。
お久しぶりです、M・吉田です。



最近は激務に激務が重なり、
通勤中に携帯ゲームくらいしか、ロクにゲームをする時間がなかったりします。
たまらんですわー。


そうそう、最近はモンハンが流行してますけど、
実は当方は、モンハンって乗り遅れてるんですよね。
プレステ2の初代(2かも)を友人宅でプレイして、あんまり馴染まなかったので。

そんなわけで、ここのところプレイしているゲームは、
最近発売されたDSのアレです。
アレ。



今までの日記からすれば、なんのゲームだか、なんとなく予測つきますよね!!



…そういや、ニノ国?とかいうゲームが
面白いという人と、微妙いという人とがいるので、
なんというか判断がつきかねるところですね。

しかし、なんか、詳しくは知らないんですが、
遊ぶためには付属の本?が必要らしいってなわけで、
それだと電車内プレイはできないなぁー、と思い、購入予定は当面なさそうです。


携帯ゲーム機のゲームって、
いつの頃からか、「携帯機ならでは」って部分がないがしろにされてきているような、
そんな気がするのは当方だけでしょうかねえ。

通勤ヒトフデ的なものばかり、とは言いませんが、
もうちょっと、通勤中に遊べて、かつ携帯電話ゲーム(正直馴染めないんですが)よりも
断然にリッチなもの、というものが欲しいと思うんですよね。

DSにしろPSPにしろ、スリープ機能があるので、まぁいいんですけど、
屋外で、待ち時間にもできるよっ!というようなことも大切にして欲しいです。


具体的に言うと、片手でもできるようにして欲しい!ってとこですかね。



その昔、スーパーファミコンで

「フェーダ!エムブレム オブ ジャスティス」

というゲームが出ていました。
内容はといえば、ファイアーエムブレム(外伝)っぽいSLGなんですね。。


これ、スーファミなのに謎のロード時間があるというゲームで、
しかもそれが、建物に出たり入ったりするたびにも発生するということから推測できるとおり、
まぁ、実のところ残念な結果でした…………というゲームだったわけですが、
しかし、評価できる部分があるのですよ。


その評価できる部分とは、コントローラの操作方法。


本作はコントローラ操作が特殊で、
普通に、ドラクエやFFをプレイするようなコントローラの持ち方ができるわけなんですが。

その他になぜか、コントローラの「片手持ち」が可能という、
独特な操作形態をもっていたわけです。



片手持ちプレイで使用可能なボタンは、十字キーと、L、SELECT。
それぞれ、移動、決定、キャンセルに割り当てられており、
ドラクエ的ゲームでは必要最低限は満たす操作形態。

スーファミだから、ごろ寝マウス的なプレイをしない限り、その操作方法は不要だろ!!

なんて思わなくも無いですが、
しかしながら、そういう操作方法こそ、
今の携帯ゲームにあって良いインターフェースなのでは!と思うわけですよ。



具体的には、DSなら、
十字キー+Lボタンにくわえ、タッチパネルの左側にボタンを表示するとか。
左利きの方なら、ABXY+Rと、タッチパネル右側に表示するとか。

PSPなら、
左利きの方なら、○×□△+Rと、SELECT、STARTで。
右利きの方なら、方向キー+Lと、アナログキーでSELECT/STARTがわりに。


こーんな操作形態にすれば、
外出時のゲームプレイ、特に電車内や荷物あり時なんかでも、
気軽にプレイできるってもんですよ!

昨今よく見る、FC/SFC作品のリメイクや、RPG系であれば、
ほぼ問題なく実装できるでしょうし!



どうですか!?
ゲームメーカーさん、そんなゲーム、出してみませんか!?
いやむしろ、出してください!



と、そんなゲームやりたい多忙者の願いを書き連ねつつ。
あれ?今日のこれみたいな記事、以前に書いたっけ?とかちょっと不安になりつつ。

お疲れ様でした。



~~~~~


大晦日は更新しますよ!!
っていうか、大晦日、今日ですよ!


コメント (2)
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