11月になりました!
「伝説のオウガバトル」がバーチャルコンソールで配信されますね!
いやー、当時的な話ですが、
このゲームもまた、世界観やサウンドが
おかしいゲームでした。
なんかすごい高尚感!壮大さ!大作の予感!!
ドラクエやFFは「みんなが慣れ親しんだ」大作だったけれども、
オウガは「ちょっと近寄りがたい雰囲気」な大作という感じ。
いや、当時は大作ですらなかったのかも知れないけど…。
タロットカードによる大技や、民衆支持率(カオスフレーム)といった独特なシステムに、
まったく子供向けでない人物画、アクトレイザーと肩を並べる荘厳なBGM、などなど、
まあ、ゲームやった時のインパクトは凄かったですよ。
欠点は無いわけではなかったけど、
迫力だけで、勢いで楽しめた。そんなゲーム。
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そんな「伝説のオウガバトル」がバーチャルコンソールで配信されるとは。
当時も夢中になってプレイした当方ですが、
今度の配信は、実に有意義に感じています。
なにせ、スーファミ版のオウガバトルは、
1ステージクリアするのに1時間以上かかるっていうのに
ゲームの中断セーブがなかったことが大問題でした。
え?それが何か?って言いますと、
まー、要するに、
夕飯が始まると強制電源OFFだったってわけですよ。
当時の年齢的に。
マイ家庭では、夕飯後はゲームが出来なかったし。
塾にも行ってたし。
圧倒的時間不足…!
ゲームが進まないの、なんのって。
まぁー、そんな個人的事情があっただけに、
ゲーム中盤以降は、飛行ユニット(ていくうタイプ)ばかりで編成して
速攻クリアを目指す!と言うプレイになってしまいました。
てなわけで、
それでも楽しめてはいたものの、
本来のゲーム性を十分に楽しみきることが出来なかったように思います。
しんかいタイプとか1回も使ったことないよ…!
しかし、バーチャルコンソールとなれば、
ゲームをいつでもどこでも中断できるわけです。
つまり、1ステージクリアに1時間以上かかっても問題無しっ…!
時間を気にせずプレイが可能!
これで、じっくり攻略ができるってもんですよ!
今なら別に徹夜してゲームしても問題ないとか言わない。
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さすがに、現代ともなれば
グラフィック的なアドバンテージは得られないですが、
独特のシステムと雰囲気は、今でも色あせていないはず。
未体験の方は、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?