M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

DS版FF3ピュアプレイ外伝 21日目:最終決戦2

2006-09-18 16:06:13 | DS版FF3ピュアプレイ外伝
DS版FF3ピュアプレイ外伝の1日目は、こちらをどうぞ→
ページ下「次の記事へ」リンクで、続きを読めます。

更新タイミングの都合上、昨日の日記をご覧になっていない方は、
こちらをどうぞ→

現在のパーティは、
  ルーネス  賢者
  アルクゥ  竜騎士
  レフィア  狩人
  イングズ  魔人

です。




~~~~~

◇◇クリスタルタワー3回目◇◇

クリスタルタワーから、再びトライ。
ザコを倒しつつ、「しのび」には○テレポしつつ、進む。

さすがにここに来るのも3度目なので、
MAPを把握しており、サクサク進むことができる。

闇の世界までのラップタイムは30分。
まあ、ファミコン版よりは短いか…?

それはさておき、その30分中、
約10分がデモなのがいかんともしがたいところ(全員集合+ドーガとウネで)。
なんでRPGにはデモ飛ばし機能がついてないんだ。


そういえば、「くらやみのくも」の登場シーンを見て思ったのだが、



「ファファファ…わしは暗闇の雲!
 闇を氾濫させ、そしてお前たちの世界をも無に返すのだ…!」



とか言いながら、めちゃ光り輝いてる暗闇の雲。
暗闇っていうかむしろ、光の精霊ですか?というくらいの勢いに。

ああ、どうでもいいけど、
ロマサガ1に「くらやみくも」って言う紛らわしい名前の敵、いたなあ。
どうでもいいけど。




~~~~~

◇◇闇の世界2◇◇

エキドナ戦。
デス連発で全滅。

おいおいおおいおいいい、きっついなーーー!!



トルネド+打撃もあったが…
トルネド全体だし!確率低いけど、なんか効いたキャラが狙われて打撃食らうし!
ナイト居いないとキツイのかー…?


ファミコン版と違って、死んでるキャラや居ないキャラにもターゲッティングされるのがきついな。
ボス戦でのフェニ尾とか、ジャンプが殆ど役に立たない。厳しい。

FF3だけの話じゃないが、
こちらも、MP不足の状態でも、あえて魔法を選択できるようにしてほしいと思うんだが。
エリクサーとか使いたいわけだし。




~~~~~

◇◇闇の世界3◇◇

とりあえずここまでの教訓として、
厄介そうな順で言うと、

 エキドナ>ケルベロス>2ヘッドドラゴン>アーリマン

と言う、ファミコン版の逆順であるように思う。
今回は、アーリマンの方から攻めてみることにする。


…関係ないけど、今回「かめのこうらわり」というアイテムを拾った。
大昔、FF3の攻略本で読んだ気がする。イレースだっけ?

何を思ってこんな名前のアイテムにしたのか、
坂口さんのセンスには脱帽の限りである(「てんぐのあくび」も)。




アーリマン戦。

いやー、前回は全員「リボン」を装備していったからわからなかったが…
こいつ石化攻撃してきやがるんですね。
参っちゃったよ。

イージスの盾を駆使しつつ、なんとか勝利。
そういや、イージス以外の、盾の「状態変化を防ぐ」って、何を防ぐのかさっぱりわからんな…。

それと気になった点が一点。
やっぱり、●フレアではバハムルより…弱い…!
与えるダメージが5000程度。バハムルより、1000~2000程弱い。

まあ、1000~2000程度の差ではあるし、
MP回復用エリクサーのためのタイムラグと思えば、
むしろダメージ効率は良い予感もしなくもないが…うーん。




2ヘッドドラゴン戦。

いやー、前回は3人が「リボン」装備しててわからなかったが…
こいつ沈黙攻撃してきやがるんですね。

しかも、ルーネス君が狙われまくったところ、大ピンチ。
またリボンを装備し忘れてる!装備し忘れてるよ!
沈黙してるよ!

というか、ルーンのうでわは沈黙を防がないという事実が、ここでようやく判明。
実学ですね。

これまた苦戦しつつ、なんとか勝利。



ケルベロス戦。

なんだか運が良いのか、3回集中攻撃はくらわずに済む。
結果的には楽勝だが、心臓によろしくないな…こいつは。



エキドナ戦。

同じく運が良いのか、○トルネドや●デスを食らわずに勝利。
というか、食らわなければ楽勝。

いや、もしかしてリボン、これらの魔法に耐性付いてるんだろうか?
すると、

状態攻撃しない ケルベロス(リボン1個:誰でもいい)
  ↓
沈黙攻撃をする 2ヘッドドラゴン(リボン2個:ルーネス君(賢者)とイングズ(魔人)に装備)
  ↓
石化攻撃をする アーリマン(リボン3個:上記+レフィアに装備、アルクゥはイージス盾)
  ↓
デスなどを使う エキドナ(リボン4個:全員)

…という順序で攻めるのが、
マイパーティにとって最も有益な攻略ルートなのか?

博打率が高いケルベロスに早い段階で挑戦することで、
全滅しても時間ロスが少なくて済むというのもあるしな。
ネガティブシンキングだ。

あれー?そういや、昔、エウレカにリボンが1個あったような気が…。今回取ってないなあ。
見落としてるんだろうか。
見落としてるんだろうな。




~~~~~

◇◇くらやみのくも 再挑戦◇◇

さて、ようやく「くらやみのくも」の元まで到達である。
再度、全員のパラメータを確認。



ルーネス LV53 熟練度24(けんじゃ)
 HP:2692
 MP:26/23/20/16/13/9/6/3
 装備:ちょうろうのつえ、ゴーレムのつえ、リボン、しろのローブ、ルーンのうでわ
 ちから   23  こうげき   115
 すばやさ  23  ぼうぎょ    65
 たいりょく 36  まほうぼうぎょ 78
 ちせい   49
 せいしん  63



アルクゥ LV54 熟練度57(りゅうきし)
 HP:2676
 装備:ホーリーランス、ドラゴンランス、リボン、クリスタルメイル、クリスタルのこて
 ちから   44  こうげき   242
 すばやさ  40  ぼうぎょ   108
 たいりょく 35  まほうぼうぎょ 59
 ちせい   31
 せいしん  31


レフィア LV53 熟練度83(かりゅうど)
 HP:2721
 装備:エルフィンボウ、よいちのや、リボン、くろしょうぞく、まもりのゆびわ
 ちから   42  こうげき   149
 すばやさ  56  ぼうぎょ    71
 たいりょく 40  まほうぼうぎょ 56
 ちせい   29
 せいしん  29
 
 
イングズ LV53 熟練度14(まかいげんし)
 HP:2636
 MP:16/15/14/11/19/17/11/5
 装備:すべてのぼう、リボン、くろのローブ、ルーンのうでわ
 ちから   27  こうげき    93
 すばやさ  36  ぼうぎょ    65
 たいりょく 30  まほうぼうぎょ 78
 ちせい   70
 せいしん  32




前回よりもレベルも熟練度も上がっているが、
果たして戦術は通じるのか…。

行くぜ、「くらやみのくも」!!!



まず、触手の撃破が最優先であろう。

アルクゥとレフィアは雷触手を攻撃。
レフィアの攻撃は31回HIT9999ダメージとかあたるので、
なんにせよ、敵の防御力は低いので、今回は一気に攻める。

てか、31回攻撃って。どれだけ連射してるんですか、あなた。

イングズは、息触手に●フレア。
悲しくも、MPの都合で5回しかフレア使えないが…
だが、なんとかイングズだけで頑張るしかない。

ルーネス君は、○ケアルダ全体がけ。
ケアルダでも1700くらい回復するので、これで十分だ。
「くらやみのくも」の行動順は遅いが、触手は素早めなので、初回ターンから使っておく。


敵の攻撃は、
雷触手→雷、息触手→○ヘイスト(自分)、雲→殴り殴り。

前回から気になっていたが…
何故か知らないが、アルクゥが雷で1700くらい食らう。痛すぎる!
なんだ??魔法防御はレフィアと同じくらいのはずなのに。



次ターンからは、仕方が無いので、
アルクゥはジャンプで逃げながら戦う。
まあ、「かみなり」のタイミングによっては逃げられないわけだが…。

だが、ジャンプする前にアルクゥが雷に撃ちぬかれる!!
ああ、これはヤバイ予感だ。
一人欠けると芋づる式に…。


すぐに復帰させるために○アレイズ。
波動砲がからまない雷は、他メンツには大したことのないダメージなので、
ルーネス君以外は「ぼうぎょ」で耐えつつ、アルクゥの復帰を待つ。


アルクゥ復帰後は、攻撃再開。
レフィア弓とアルクゥジャンプで、豪快に9999という数値がポンポン飛び出しまくる。
うーん、ファミコン版じゃ絶対見られなかった光景だな、これ。

だが、何発撃てども、倒れる気配がない。
まさか実はこっちが本体とか、そんなまさかクロノトリガーパターン…

でないにしろ、実は倒せないパーツとか!
おかしいなーー??○ライブラ効くかどうかしらんが、やってみるか?
しかし○ケアルダをやめたら死ぬ…うぐぐぐ…。

この触手、2ヘッドドラゴンよりタフだろ!?と思い始めたところで、
ようやく雷触手撃破。うほーー。これで安定するぜ!
ダメージが怖いのは、雲からの攻撃のみである。


あとは、息触手…こいつが、魔法しか効かないのがイヤラシイ。
そんな魔法も、レフィア弓のような豪快なダメージは出さず、5000~6000とかのダメージ。
うーーーーん、これは長期戦になるか!?

もうこれで最終決戦だ!
というわけで、今まで残しておいた
「ボムのみぎうで」「ほっきょくのかぜ」「チョコボのいかり」などを大量放出!

ルーネス君を除く全員で攻めるが…やはり、ダメージ効率を考えるなら、
イングズが「チョコボのいかり」を使うべきで(●フレア5回ごとにエリクサーは勿体ない!)
他は、ボムのみぎうで などになるわけだが…

これがまた、今さら●ファイガ、●ブリザガとかでは、ダメージが本当に低い。
1000~2000か…まあ、無いよりはマシなんだが…。

ふと、アルクゥの装備している武器は「ホーリーランス」だったな、と言うことを思い出す。
FF2ではホーリーの効果があったような…。
試しに使ってみる。

すると、なんと6900とかダメージが当たる!
うほおおお、なにこのダメージ!?イングズ意味ナシですね!
アルクゥさん、最高です!


まぁ一応イングズも役に立つので、
チョコボのいかり+ホーリーランスで、息触手を撃破!!

長かったが…いよいよ本体を攻撃である!


少しばかりダメージを与え続けると…
「はどうほう」。食らったダメージは1200~1500。
生き残るが…連続でレフィアに攻撃をされ、レフィア死亡。ええええ。

急いで○アレイズをしたいが、だが連続で波動砲を食らえるほどHPがあるわけではない。
しょうがないので、次のような手を取る。

 ルーネス→レフィアにアレイズ
 アルクゥ→自分にエリクサー
 イングズ→ルーネスにエリクサー

名づけて、
ここから先、活躍がなさそうなイングズを人柱にする作戦!!
戦いとは非情なものなのだよ…。

案の定、イングズが倒れる。
まあレフィアが生き返ったからそれはいい。
だがやはり、敵の攻撃力が半端じゃないのが辛い…。

しばらくイングズを放置して戦うが、
やはり3人だと、打撃攻撃の揺さぶり方が怖いところだ。
ルーネス君に来ると心臓に悪い。

せめて、打撃だけでもダメージを減らせられれば…。


そうだ、○プロテスを使えばいいじゃないか!
ルーネス君は○ケアルダまたは○ケアルガをかけ続けなくてはいかないが、
アイテム「かめのこうら」(プロテス効果)なら、誰でも使える!天啓だ!!


アルクゥとレフィアで「かめのこうら」を使いつつ、○ケアルダ。
効果はしっかりと現れ、打撃攻撃をくらっても、すぐさまピンチ!にはならなくなる。
やがて、HPに少し余裕が出来…

 ルーネス→イングズに○アレイズ
 アルクゥ→ルーネスにエリクサー
 レフィア→自分にエリクサー

この時点で、一番HPが残っているアルクゥを犠牲にしながら、アレイズ。
だが、ここへの「はどうほう」、なんとかアルクゥが耐え切る!
よしよしよし、よくやったよ、アルクゥ!


これで安定してきたか…?
というところで、なんと○プロテスの効果が切れ始める!
えええええ、これって効果時間あったのか!?戦闘中ずっとじゃないの!?

それに重ねて、なんと「くらやみのくも」が、ルーネス君より早く動く!
うお、確実に最後ってわけじゃなかったのか、雲!

幸いにも(殴りだったので)全員生き残るが、これは…油断ならん。


なんだかMPが切れてきたのか(?)、「はどうほう」の頻度が減り、
「くらやみのくも」が、殴りを頻繁に使うようになってきた。
同時に、ルーネス君よりも早く動くことが多くなる。謎だ。

遅い行動+早い行動を組み合わされると、
しかもそれが「はどうほう」が混じるパターンだと死ねる。
なんとかしたいのだが…どうしよう?


そうだ、イングズがルーネス君に「バッカスのさけ」だ。
○ヘイスト効果で、ルーネスの行動順を安定させる。
そして、後はひたすら○ケアルガ。

あとはひたすら「みだれうち」、そして○ケアルガ。
ああ、何も考えず、ひたすら味方全体にケアルガ連打とは、
なんかFFをやってるっていう実感があるッ…!(微妙な意味で)


そして、幾度となく「みだれうち」を繰り返した結果…
ようやく、くらやみのくも を撃破!!

いやあああ、長い戦いだったッ…!!



ついにDS版FF3をクリアしたぜーーーーーーーーー!!!!





M・吉田のブログ「DS版FF3ピュアプレイ日記」は、あと もうちょっとだけ続くぞ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DS版FF3ピュアプレイ外伝 20... | トップ | DS版FF3ピュアプレイ外伝 22... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!DS版FF3クリア!! (カリム)
2006-09-19 20:55:22
いやー。オメデトウ御座います。以上!

な~んて。怒った?怒った?

(スイマセン、なんのキャラのせりふか忘れました)

みだれうちの強さを知らずにやっていたら・・・まだ続いてたカナ?



しっかしまぁあれですね、こちらはアドバンスのFF1をやっているのですが忍者津江ーですね。

エンハンスソードとかあっちゃいますから!

装備できちゃいますから!



坂口さんのネーミングセンスは驚くべきものがありますよね。

どっからどーみても中世欧州なのに「うちでのこづち」ですから!!FF6!

スーパーボールでダメージ与えちゃいますから!FF6

妙にドライアイや花粉症で近年話題のめぐすりで暗闇治しちゃいますから!時代を先読みですね。

風車投げちゃいますから!



そういや調合でかめの甲羅って結構力入りますよね。





返信する
レス遅くなりました (M・吉田)
2006-09-25 22:39:45
ありがとうございます!

たぶんそのセリフはオルトロスかリノアです!たぶん。



いやあ、「みだれうち」は強かったですね。

ただ、どうやら今回は、けっこうどんなジョブでも戦えるようになってる気配なので、

頑張ればそれなりになるんじゃないかなー、なんて思ってます。

と言って再度やってみたらエキドナで全滅しました。

まぁ、世の中そんなもんってことですよね。

なお、竜騎士はボチボチ程度な強さでした。



坂口さんのネーミングセンスについては本ブログにおいても

多大なる評価をするところではありますが、カリムさんもお楽しみ中のFF1においては、

システムメッセージについてもその才能をいかんなく発揮していますよね!



テント→それではセーブします!はいっ!

カヌー→かわを わたれるって すばらしい!

レイズ→げげっ!しんでしまった!でも、しんぱいなく。

ダテレポ→まいごになった…でれない…つらい…

きんのはり→そんなにかたくなっちゃって…!?

スタールビー→でっけえ ルビーだことっ!

ねずみのしっぽ→なんかくさくないかこれ!?



なんというか、枚挙に暇がないですよね!

まだまだありますが、この辺でやめておきます。



FF3ピュアプレイ、ご覧いただき、ありがとうございました!

コンゴトモ ヨロシク…



返信する

コメントを投稿

DS版FF3ピュアプレイ外伝」カテゴリの最新記事