M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

2007年を(今頃)振り返って

2007-12-31 23:10:25 | ピュアでもない日々
今日は12月31日。
おおー、ミソか。

夕食は残念ながら、
味噌汁じゃなくてお吸い物でした。


KY!


こんばんわ。
M・吉田です。



本日は、ピュアプレイ日記を一時中断いたしまして、
通常日記とさせていただきます。

振り返るのがギリギリすぎますが、今年一年を振り返りまして。


今年一年、どんなゲームをやったかなぁ…。
ということを、最初から最後までまとまりの無い文章ですが、
書き連ねていきたいと思います。



【2007はどんな年だったか】

10月以降は仕事がゴタゴタしまして、
更新頻度が激減してしまい、申し訳ない限りです。
特にピュアプレイが遅い&少ないことに遺憾であり、こりゃイカンというわけです。

そんな状態ももう少し続きそうですので、
ご承知おきいただけると幸いでございます。


さて、そういう状況ですから、ゲームといえば、
今年前半…上半期はWii、バーチャルコンソールのソフトを主体に遊んでいましたが、
後半…下半期は、DS(と稀にアーケード)をプレイすることが多くなりました。




【上半期やったゲームとか】

上半期によくやったゲームを思い出してみると…


○1.風来のシレンDS(ニンテンドーDS)

2006年に引き続き、よくプレイしました。
救助されたりされたりしつつ。

そうそう、最近ようやくフェイの最終問題を初クリアしたよ!
10日くらいかけて、ちょっとずつダンジョンを進めました。

「透視の腕輪」と「識別の腕輪」を盗めたというのもありますし、
これでクリアできなかったら、もうダメだろ!くらいの幸運でした。

でもまあ、スーファミ版と比べると、やはり簡単になっているんでしょうかね。
99F到達時点でLV97 HP530超えとか。

そりゃあアビスドラゴン(アークドラゴンの上位種)をジェノサイドしなくても余裕ですよ。
ちなみに「ガイコツまおう」系をジェノサイドしてクリアしました。



○2.スーパースターソルジャー(Wii:バーチャルコンソール)

「練習すれば進めるようになる」、
言ってしまえば当たり前のハズなのに珍しく思う、
繰り返しプレイさせる良バランスのシューティングゲームでした。

頑張ってプレイしましたが…
推定ラスボスの推定最終形態まで進みましたが、そこで断念中。

ノーコンティニューではあるんですが、
たとえコンティニューしても、再開=最終面の最初から+パワーアップ無し状態という、
ゆとり要素ゼロのストイックさ故に力押し不可…!

でも、こういうのって久しぶりにやると何故かうまくなってたりすることあるんですよね。
久しぶりにやりたくなってきましたねー。



○3.グラディウスV(プレイステーション2)

まだまだやっていたグラディウスV。
呆れるほどの完成度。

「レイディアントシルバーガン」「斑鳩」のトレジャー渾身の一作です。

いまだに辿り着けないビーコン先生。
ビーコン先生まで辿り着いても、その先は圧倒的に長い…
ノーコンティニュークリアは厳しそうな感じです。





【下半期やったゲームとか】

○1.ぷちぷちウィルス(ニンテンドーDS)

何度か記事にした、割とマイナー系なゲームですね。



たぶん70%くらい(?)クリアしたと思うんですが、
そろそろクリアが難しくなってきたので、中断中です。


まぁ、クリアできない面も、
何かコツを掴めばクリアできそうではあるんですけどね。

「テトリス」「ぷよぷよ」「マジカルドロップ」など、
アクションパズルには、攻略のための定石テクニックって必ずあると思うんですが、
習得するのがめんどくさいので、いつもその辺りはスルーです。

「習得した先に何かある!」というご意見も多々あるかと思いますが、
その辺はM・吉田の知能指数的に厳しいというかなんというかゴニョゴニョ。

そんなわけで再開の予定はありませんが、
2600円ぶんの元はとったのでOKです。

そろそろ中古で投売りされてそうな気がするので、
発見したら買ってプレイしてみると良いかもしれませんよ!



○2.ライデンファイターズJET(アーケード)

何度かオススメしているライデンファイターズJETです。


今年、はじめてPHASE2に辿り着けたよ…。
もう、今さら何をという感じですが、ようやくクリアの可能性が見えてきましたよ。

はっきり言って、M・吉田の、
レバー操作による回避スキルは全然高くないんですが、

 a)「超高速だけど落ち着けば退路がある」攻撃
 b)「これ絶対無理だからボム使っとけ!」攻撃

この二種類の攻撃を即座に見分けられるようになってきたので、
なんとか光明が見えそうな感じです。

これからも、自分の実力のベースアップという努力はしないで、
なんとかクリアしたいと思います。



○3.デススマイルズ(アーケード)

これも最近、ようやくクリアしました。
良いゲームですねー。
これは好きです。

ゲームの性質が、昨今のシューティングの主流である「弾避け」のみならず、
地形や背景の存在に、演出を絡めた敵の出現方法があいまって、
「敵を狙う」…まさに「シューティング」する要素がある、
それがこのゲームを好ましく見せているんですよね。

2007年…。
1997年に、弾幕シューティングの金字塔「怒首領蜂」がリリースされて、早や10年。
画面いっぱいに「弾幕」が広がるゲームが出て、10年です。

「弾幕ブーム」は、一時のものしてすぐ終わるかと思っていたのですが、
蓋を開けてみれば、そんなブームが、もう10年。

「弾幕」は新しいエキサイティングな要素として存在し、
それもインフレのように、より凄い弾幕、より凄い弾幕と追求されてきましたが、
しかし、その代わり、演出だとか、敵を撃つ「シューティング」要素は、
どんどんないがしろにされていったように思います。

そんな中に生まれたのが、
弾幕ブームの引き金を引いたcave自らが生み出した「デススマイルズ」。
シューティングらしい要素が復活したように感じる、この一作。

メーカーとしてそれを狙っていたのかどうかはともかく、となりますが、
久々に、動かす楽しみがあるシューティングゲームに巡り合えたと思います。





【まとめ】

上記に挙げたものの他にも色々プレイはしましたが、
上記も含め、実時間にしてみると、たぶんどれも大してやっていないですね。
少なくとも、去年に比べると半分以下になっているかと。

ゲームをする時間がめっきり減ってしまったのが悲しいところです。


ピュアプレイ日記もどんどん書きたいし、
果たしてWii版Nightsの出来はどうだったのかとか、
来年にはKOF98リメイク版と言うSNKサポーターズクラブ会員時代の古傷をえぐるゲームをここで登場させるのかとか、
ゲームで気になることは山ほどあります。

もっとゲームをプレイする時間が欲しいぞ!
ということで。


来年も、
(個人的には、プレイ時間的にもDSで)
斬新で面白いゲームがリリースされることを祈りつつ。




今年一年、M・吉田のブログをご愛読いただき、ありがとうございました。

来年も、当ブログをよろしくお願いいたします!!




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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~19日目

2007-12-30 02:21:42 | ウィザードリィピュアプレイ日記
6F


本日は6階の探索である。
プライベートエレベータ側からではなく、
いつもどおり、階段側から6階に突入だ。

6階ともなるともう、モンスターも猛者揃いである。



アーチメイジ



モンスターの色違いバージョンも、
それが人間キャラでもなんか毒もってそうな体色になってたりするなど、
ファミコン独特の強さ表現もパワーアップしてきた感じだ。

しかし、アーチメイジって…。
ちょっと敵名を英語バージョンで表示してみるや



ARCH MAGES



"ARCH MAGE"が原文名のようだ。

これって、「アーメイジ」って言うのが正しいんじゃないのん?
英語詳しいわけじゃないけど、これ誤訳?どうなんだ?
などと細かいことを気にしつつ。

まぁ、誤訳や意訳も含めての、ファミコン版ウィザードリィだから、いいんですけどね!
「よいたんけん」とか!


しかしまぁ、それにしても敵が強くなる。



ライフスティーラー



エナジードレインしてきそうな方とか



ハイプリースト



バディ(ザキ)を連発するハイプリーストとか、
いろいろいるが、この地下6階では特に、



チャンプサムライ



この「チャンプサムライ」が強敵である。
いや、エナジードレインとか、一撃必殺とかいう攻撃は持っていないので、
一瞬で全滅ってことはないんだけど。

しかし、HPが高く、マダルト+マハリトを使っても生き残るし、
モンティノで呪文を封じても、攻撃力がでかくて削られる、
防御力が高く、通常攻撃はなかなかヒットしないなど、
とにかく動きを封じにくい敵なのである。


さすがチャンプ!



どれもこれも気が抜けない敵ばかりで呪文を連発せざるを得ず、
徐々にパーティが消耗していくのだが、探索中、ワープゾーンに足を踏み入れてしまう!
帰り道を失うM・よした”たち。

うわー、やばいな。
まだマロールを覚えていないのに…。


ワープゾーンに足を踏み入れてしまったので、
すぐさま現在位置を確認するために「デュマピック」。

現在座標は[x=0,y=0]…
階段の位置は[x=19,y=19]なので、真逆の位置だ(※注…ウィザードリィは階層あたり20×20の正方形構造)

階段までのルートも、手探りで探さないといけないのに…。
チャンプサムライとの数回の戦闘で回復呪文も消耗しているので、
これからの回復呪文の使用は、よく考えて配分しないといけないな…。

よく考えて配分しないと…といっているのに、



オーガロード



こんな時に限ってモリトっ…!
オーガとか激弱だったので油断したっ…!さすがロード。

バディアルとか、モリトとか、こちらは全然使わない呪文も、
モンスターに使われると激しく痛い。
しかもこんな状況ではたまらんわ。

さらに次戦闘、追い討ちをかけるように、



レベル7メイジはラハリトをとなえた



ラハリト…!
やばい、死ぬ死ぬ死ぬって!!
今ここで全滅したら、救助隊もここに到達できるかわからんっ…!

が、幸いにも、



勝利!



ラハリトを一発撃たれただけで、マカニトが間に合った。
レベル下げによってHPが著しく低くなっているブレも、HPを8残してなんとか生還。
危ないなあもう。

さて、宝を回収して…



たからばこがある!どうしますか:おおっと!いしゆみのや→ブレはしんだ



(;゜Д゜)っ うおおおおいっ!


いしゆみのやを罠解除失敗するなっ!
このタイミングでっ!


これはイカン、前衛が一人減ると、
アサギリRが前衛になってしまうので、立て続けに死ぬ可能性がある。
早いとこ出口を見つけて脱出しないと…!

しかし、どこが正解路かなんてわからない上に、
この6階、イヤラシイことに、ダークゾーン+回転床の組合わせをしていて、
今向いている方角がわからない+思うように進めない+ロミルワ解除というコンボが成立。

さらに迷子状態を悪化させてくる。



うーん、ヤバイ流れだなあ…。
デュマピックの使用回数も残り僅か、
回復呪文も、ディオス(HP1~8回復)数回ぶんしか残っていない。

もはやモンスターからも逃走せざるを得ない状態、
しかし、扉の前にいるモンスターは、倒さないと先に進めない。

扉前モンスターは、友好的モンスターが出るまで粘ることも出来るが、
それは同時に、モンスターの先制攻撃を食らう可能性もあるため、
あまり不用意に繰り返すわけにはいかないし。

ジリ貧という言葉を噛み締めつつ、
慎重に通路を進むと、



イベント床×3



なにやら誘うようなイベント床×3。



待て、これは孔明の罠だ。



3つ並んでいるなんて、あからさまにおかしいだろ!



っていうか、正解1個、不正解2個だと考えたとしても、
2/3の失敗率を考えると、どう考えてもリスキー。
しかも今は迷子中だってのに。

ここに何かイベントアイテムが転がっているにしても、
今、それをすぐにGetするべきではなく、一度城に帰還して、
ここへ来るルートのマッピングが完了してから、あらためてGetすれば良い話だ。

この挑発は…
スルーするが吉っ!


だがしかし!
こんなイベント床×3を見せ付けられて、
ピュアプレイヤーたるもの、このままオメオメと引き下がるわけにはいくまい。



男なら…「やってやれ」だ!




おとしあな!



やっちまったーーーーー!!!

どう見ても罠です。
本当にありがとうございました。


ていうか、落とし穴のダメージでかーっ!
一気に全員死にかけ状態っていうか、みずたま死んだぁー!


迂闊なプレイで全滅の危機に!

つか、もう回復呪文ないって言ってるじゃん!!
早く脱出路を見つけないと!


祈るような気持ちでダンジョンを探索、
デュマピックで現在位置を確認すると、
ようやく、階段付近をマッピングしていたあたりの通路にさしかかっていることが判明。

あと少しで脱出できる!


と、そこに立ちふさがる扉前モンスター!
こいつを倒さないと…!



メジャーダイミョウ



「メジャー大名」。

…メジャー大名?
そういや、以前、マイナー大名って奴がいたなあ。

マイナーダイミョウ


「マイナーダイミョウ」の名前は、
ピュアプレイする前から知っていたけど、
「メジャーダイミョウ」なんて奴は今日初めて知ったよ、おい。

お前は本当にメジャーなのかと。

マイナー大名の方がメジャーっ…!
メジャー大名の方がマイナーっ…!
順逆自在の術っ…!



まあ、待ちたまえ。
じゃあ、メジャー大名っていうのは、具体的に誰のことを言うんだろうか、
考えてみようじゃないか。

「マイナー大名」といって前回Google検索したら、
宇都宮広綱と言う名前が出てきて、「誰それ?」という、
まさにマイナー大名の名に恥じない人物が出てきた。

では、メジャー大名は?

予想するに、伊達政宗?武田信玄?上杉謙信?
その辺の戦国大名のことだろうか?


そんなわけで、公平を期すため、
今回もGoogleで検索してみた。

果たして、検索1位で引っかかる「メジャー大名」とは、
いったい誰のことなのか!?



メジャー大名:宇都宮広綱



!?




※ ↓「マイナー大名」で再度検索
マイナー大名:宇都宮広綱



メジャー大名もマイナー大名も「宇都宮広綱」っ…!!!

宇都宮広綱 最強伝説っ…!


メジャーでもマイナーでも1位で検索されるとはッ…!

こ、こいつ!
ただの大名じゃないな!?



メジャー大名は、すなわちマイナー大名でもあった!
すなわち、マイナー大名はメジャー大名であるとも言えたのだっ…!


「マイナーダイミョウ」の方が「メジャーダイミョウ」よりメジャーじゃん!
とか言う先ほどの結論も、この結末を見てみれば、理解できる。

メジャー大名とは、マイナー大名でもあったのだ。
であれば、メジャー大名がマイナーであるということも何ら不自然なことではない。



メジャーとマイナーは紙一重…。



伝説の大名「宇都宮広綱」の名を目の当たりにし、
不肖M・吉田、ついにその真理に辿り着きましたっ…!



ま、そんなメジャー大名は弱かったです。




おかげで無事、ダンジョンから生還!
危なかったぁーーーー!!



なんとか地下6階からの生還を果たし、
みずたま、ブレを蘇生させる。
ふあー、一息ついたぜ。

そして、今回の探索の戦利品を鑑定していると…



まっぷたつのけん



「まっぷたつのけん」ゲットォーーーー!!

ついに来ましたよ、「まっぷたつのけん」!

見てくださいよ、この戦士の準最強武器ッ!
そして、この有り得ない日本語訳

「まっぷたつのけん」って前代未聞の訳だよっ!
なんだよソレっ!

まっぷたつに裂けてるのか?
相手をまっぷたつにするのか?
なんにせよ訳者の卓越したセンスが光るネーミングの武器をゲットしたぜ!

「まっぷたつのけん」を、M・よした”に装備、
「きりさきのけん」を、みずたまに装備して、
これで大幅戦力アップの予定ですよ!


さらに、



ほうせきのゆびわ



「ほうせきのゆびわ」もゲットォーーーー!!

来ましたよ、これ!
これこそ迷子ガード・無限デュマピックの指輪!

これがあれば、もう「カティノ」用の1レベルのMPを節約する必要も無い!
かつ、ワープゾーンやダークゾーンがあっても、いくらでも現在位置を確認できる!
まさに風来のシレンにおける「透視の指輪」級の保険アイテムと言えよう。


そしてさらに、レベルアップにより、
しまひこは「マロール」は覚えなかったが、



マディを覚える



ニキが「マディ(ケアルガ+エスナ)」を習得!
パーティの安全度が飛躍的に高まったと言える。

ありがちな前衛大ダメージ+毒麻痺という変化を一気に治せる、非常に頼もしい呪文だ。
また、馬小屋生活にも欠かせない呪文であるということも、
一般に広く認知された呪文である。

成長したなあ…お前ら…!


そんな中、ビショップのアサギリRも、
魔法をひとつも覚えない=まだ最大呪文がマハリト(魔法使いLV3)止まり+モンティノ(僧侶LV2)止まりという、
やるせない成長を見せ付けてくれる。


大器晩成っ…!


そう言う便利な言葉は使いたくないっ…!

今も適度に成長してくれッ…!
そろそろ次レベルへの経験値が20万近く必要だというのに…!



ともあれ、パーティの成長と、
「まっぷたつのけん」「ほうせきのゆびわ」という思いがけない収入により、
6階の攻略が一気に進む。

例のイベント床×3も、ひとつは下り階段、他は落とし穴ということが判明し、
これにより、地下6階の探索が終了する!

お疲れ様でした!


地下5階、6階と、ものの見事にすっとこフロア、
さらにダンジョン構造が、プレイヤーを殺しにかかってきてるイヤラシイ造りになってきたが、
果たして地下7階はどうなるのか。



まぁ、たぶん地下7階もすっとこフロアなんだろうな…。


なんて苦い予想をしつつ、次回に続く!








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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~18日目

2007-12-25 23:57:52 | ウィザードリィピュアプレイ日記

クリスマスは苦しみます!?の巻


大変お待たせいたしました。
ピュアプレイ日記の18日目がやっと書けました。


~~~~~



前回、「死の指輪」の識別に成功し、
250000ゴールドもの大金を手に入れたわけだが。



0



なんか、アサギリRが
いつの間にやら、性格が悪になってるんだよねえ。

これってたぶん、
悪パーティが全滅パーティの救出時、
友好的なモンスターと戦闘したからだと思うんだけど、
救出隊が戦ったら死んでるキャラの性格が変わるというのも奇妙なもんである。

アレか。死んでから評価されるって奴か。
違うか。



そんなアサギリRを、
ブレ、RICKY、カクサンの中立トリオが更正させ、
なんとか善に性格を戻す。そしてそののち、



1



復活っ…!
25万ゴールドの大金とともに、M・よした”復活ッ!

だが無論、生き返ったばかりのキャラのHPは、僅か1。
宿屋にてHPを回復させなければなるまい。

最大HPが95なので、
簡易寝台に泊まるなら、940Gかけて回復しなければならないところだが、
いまや金持ち、そう、25万の大金を持っている!



2



ロイヤルスイートで豪遊っ…!

回復量10倍、料金は50倍!!
5000ゴールドかけてHPを全快させるッ!!

この楽しみは貧乏優良庶民にはわからんところですな…!

もちろん、
全員ロイヤルスイート宿泊!!
結果宿代だけで約2万ゴールドを消費。



うん、ちょっと使いすぎたかも知れん。

元が25万だからなあああ…。
これからもロイヤルスイート泊まりだと、すぐに金がつきそうだ。
ロイヤルスイートは今回限りにするか…。

しかしまあ、メタルマックスで「おだいじん」したときのような
無駄な愉悦が楽しめないこともない。
つくづくこのシステムは卑怯である。



さて、多少目減りしてしまった250000ゴールドではあるが。
だがしかし、その半分の125000ゴールドを、
悪パーティに、分け前として渡す。

べっ、別に救出してくれたお礼ってわけじゃないんだからねっ!

また全滅した時に金を漁られたときには
金を全回収しようだなんて魂胆はないんだからねっ!

本当はビタ一文渡したくないなんて思ってないんだからねっ!



悪パーティを再全滅時の保険にしつつ、
しかし、半分渡したと言っても、まだ125000ゴールド残っている。
せっかく金も唸っていることだし、装備を整えるか。



3



AC-1(防御力1)で6000ゴールドという
すばらしいボッタクリ価格の「どうのこて」に加え、
効果不明だけど、とりあえず15000ゴールドとお高い「よいたんけん」。

ま、「どうのこて」はやり過ぎかも、というか、
実際、敵の恐怖源は、物理ダメージよりも、魔法やブレスなので、
関係ないっちゃないが…まあ、125000ゴールドの資金を持ってすれば、
このくらいの保険はあって然りというもの。

現状、揃えられる装備をすべて整えておくに、こしたことはなかろう。


さあ装備は準備万端、
いざ、迷宮地下5階に、リベンジ出陣だぜー!!



と、勇んで出発した1歩目に、
ザコ「アンデッドコボルド」が出現。

よーし、それじゃこの…
「よいたんけん」とやらの威力…
ためさせてもらうぜ!

どりゃっ!



5



※ 6ダメージ



('A`)



ボルタック商店の最高価格アイテムの威力が、まさかの6ダメージ。
いかに盗賊装備とはいえ、これはいかがなものかと。

いや、ハハ、
ボッタクリ商店だってことは最初っからわかってましたとも。ハハハ…。


価格と性能は必ずしも比例しない、
そんな世間一般の常識をゲーム内でも体現させるウィザードリィ、
まさにRPGの始祖たる風格を兼ね備えていると言えよう。


そんなガッカリ感を味わったところで、
うっかり1階で「ロミルワ」していたために、
エレベータ前のダークゾーンでロミルワ消失(´・ω・`)。

無駄に喪失感をゲットしつつ、地下5階に進む。

5階に入ってからは再度「ロミルワ」をしたほか、



4



これまでとは趣向を変えて、
「マポーフィック」(冒険中 常にスクルト)、
「ラツマピック」(モンスターの自動識別)も常時かけておくことにする。

いや、モンスターって不確定名で出てきた方が、
「コイツは何者だろう!?」
という不安感を楽しむことができるんだが。

しかし、地下5階ともなると、
ほんともう、あっさり全滅というパターンも無きにしもあらずなので、
ここはそろそろ、ラツマピックしておいた方が賢明だろう。

まぁ、初見の敵の危険性はよくわからんけど、
2度目からは対処できるしね。


なんて言ってると、
敵「レベル7メイジ」が登場。

レベル7…全滅時は「ローブをきたおとこ」(不確定名)だったから
コイツがラハリトを連発したかどうかは定かではないが…。
しかし、こちらも全力で封じにかかる。

アサギリRとニキは「モンティノ(マホトーン)」、
しまひこは「マカニト」で応戦。


結局のところ、マカニト一発で片付いたし、
しかもマカニトは百発百中なのでモンティノを選ぶこともなかったのだが(※注1)、
やばい敵には全力を使う必要があるというわけで、これはこれでよしとしておく。

まあ、やばい敵からは常時逃げるのが一番効率が良いんだろうけど、
なるべくなら、ピンチのとき以外は、「にげる」っていう選択肢はとりたくないしね。
作業プレイ化=ゲームの面白さが損なわれる危険性が大だし。

(※注1:ウィザードリィは、敵の全滅後も、選択した呪文は使用されるため、MPが減るので、
 戦力を温存したい場合は、必要以上に呪文を選択しない方がいい)




ま、そんな解説はさておき、
次に出てきたモンスターは「シェイド」。

呪文やブレスを使うでもなく、
物理攻撃ダメージがデカイわけでもなく、あっさり倒せる敵だが、
なんとなく嫌な予感が。



6



Σ(゜Д゜;) エナジードレイン!?

うおっぷ、
思わずリセットを押しそうになるが堪える、が。



7



Σ(゜Д゜ll|)2連発ですとっ…!



ちょっ…おまっ…!
ちょっと待っておくれよおまいさん…!
まさかの2連発レベル下げ…!

その後の戦闘勝利時の画面。



8 9



この切ないメッセージは初めて見るような気がする…
これまではエナジードレイン→即リセットだったからなあ…。


前回は、開始5分で全滅だったが…
今回は、開始5分で2レベルダウンですか…
この喪失感はたまらん。

へこたれたっ…
正直へこたれたっ…!


「風来のシレン」とかみたいに、
1匹敵を倒せばレベルアップとか言うんならともかく、
前レベルの初期値まで経験値が戻るからなぁ。

そして、レベルダウンに伴い、
M・よした”とブレのHPもそれぞれ、
90→86、40→36までダウン。

M・よした”はともかく、
ブレは厳しいなあ…HP大丈夫か?


逃げるってことはしたくないが、
これ以上は、エナジードレインする敵とは戦いたくないなぁ。
なんて思いながら5階をうろつく。

その後も、なんかまた初見のモンスターとか出てくるが、



10

11



なんかもうヤバそうなデザインの敵が続出。

つかこれ、さっきのシェイドと親戚筋ですか?とか思うほどに
危険臭ただようデザイン。

そうエナジードレイン使う敵がぼこぼこ出てくるとは思えないけども、
念のためには、本気でかかったほうがよさそうだよなぁー。

というわけで、様子見などせずに、
全力で「マニフォ」「マニフォ」「ラハリト」と連発してみる。
がっ!



12



なにやら不可解なメッセージ。
呪文を唱えたが「しかし何もおこらなかった」

はぁ!?


アサギリR、なにやってんすか!
と思ったら、続くブレの「マニフォ」、しまひこの「ラハリト」も
「しかし何もおこらなかった」。

何事ですか!?


グレイブミストの攻撃により、
エナジードレインこそこなかったものの、
M・よした”、みずたま、ブレの前衛3人が麻痺してしまう。

うおーい、ヤバイヤバイ、ここは逃げろ!


なんとか逃げて「ディアルコ(キアリク)」するも、



17



*しっぱい* とか言う無情なメッセージが出るのみで、
MPは減っても、麻痺は回復しない。

うっ!
そういえば昔の記憶、このゲーム、
地下5階って、魔法無効化ゾーンとかあった気がする…。

やばいなぁー。
おそらくは、今いる広間っぽい部屋が魔法無効化ゾーンなんだろうなー。

ちゃんとマッピングしていたのが幸いしてか、
とりあえず現在位置はわかる。

この部屋のドアの前で呪文で回復したし、
部屋の外に出れば呪文は使えるだろう、と踏んで部屋を脱出。
キャンプを張る前に、部屋を出たところでモンスター出現、「スピリット」。


なに、呪文さえ使えれば大丈夫、
とりあえず敵をモンティノで黙らせてから…


15


うっ…!?
部屋を出ても呪文が封じられているだとッ…!?馬鹿なっ…!

いやいやしかし、
それなら敵の全体攻撃も来ないから安全…
と思ったら


16


敵は普通に魔法使ってくるというこれ何てチート?と言う所業。
冗談はよし子さんですよ。

インチキ!この敵はインチキ!



敵には呪文連発+こちらは魔法使いばかりなのに呪文不可とあっては、不利すぎる。
なので、迷わず「にげる」。

その後、部屋を脱出、さらには部屋からも離れてみるが、
やはり呪文は *しっぱい* に終わる。
うへー、ちょっと待ってくれよ。

モンスターが捌けないは仕方ないとしても、
回復ができないのは辛すぎる…。


命からがら、途中ドラゴンパピーのブレスでブレが死ぬなどの被害もあったが、
なんとか城まで脱出することに成功する。
うはー。あぶない。



うーん、そういえば、5階には魔法無効化ゾーンがあったんだなあ。
すっかり忘れてたわ。

城に帰還後、魔法無効化対策として「どくけし」を大量購入して挑むも、
今度は麻痺することも毒をくらうこともなく、
あっさりと魔法無効化ゾーンの探索を終了。
まあそんなモンです。

ちなみに、魔法無効化ゾーンの先は、
すっとこ部屋でした。


なんでそこが魔法無効化ゾーンになってるのか意味がわからんぞ…
常識的に考えて。

普通、なんかボスがいるとか、
レアアイテムがあるとかするだろ!!

否、否。
そう考えるのが固定観念にとらわれた、
現代っ子ゲーマーの思考回路というものである。

新しい仕掛けがあるダンジョンの先にはボスがいて、
それを倒せばイベントorレアアイテムをGet!などという、

「苦労は必ず報われなきゃ…」とか
「せっかくレアな場所を見つけたんだから…」とか
そういう発想!プレイヤーを甘やかす要素ッ!!

そんなものは、いわばゆとり教育の賜物ッ!

ウィザードリィたるゲーム、
ダンジョンの仕掛けは全てワードナの罠ッ!
罠であるからして、つまりその先にアイテムがあるなんてことは有り得ないのだッ!!



でも、少しくらいゆとって欲しい今日この頃。

そんなことを思ってみたりとか。
「ゆとり教育」の反対語って「スパルタ教育」なんだろうか?とか。



そんな、ワードナの罠である地下5階は
イベントも、宝物も、一切合財、見事に何も無く、
すっとこ部屋ならぬ「すっとこフロア」とも言うべき階層でした。


なんかちょっとメリハリがないフロアだったが、
地下5階、探索終了!

次回は、地下6階の探索である。



まぁ、たぶん地下6階もすっとこフロアなんだろうな…。


なんて苦い予想をしつつ、次回に続きます。




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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~17日目(後編)

2007-12-09 19:16:15 | ウィザードリィピュアプレイ日記
本日の日記は、前後編になっております。


前編はこちら→






~~~~~~~~~




9



まさか、こんなにも早く再登場の機会が訪れるとは…。

しかし、今回は前回と異なり「全滅」。
しかも、5階に登場する敵は、致死級の攻撃力を持つ奴らばかり。

キメラとか出てきただけでも、
おそらく今の状態では、Q以外は死亡確定だろう。


と、いうことはやはり…
また、やるべき時がきたようだ。

レベル上げ…!
猛特訓、スパルタ教育…っ!



しかも、この悪のパーティが、もしも死んでしまったら、
救助するメンバーは、現状いない。

ということは、全滅しないような場所で特訓しなくてはいけない。
そんなわけで、2階をメインフィールドとしてレベル上げを行う。

まぁ、ただ2階でうろつくだけ、というのもアレなので、
せっかくだから、エレベーターの利用も視野に入れ、
イベントアイテムを回収しておくことにする。

カエルのおきもの、クマのおきものと、青銅、銀、金の鍵。
しかし、ビショップが居ないので、アイテムは未鑑定品のままだ。



10



謎の置物と、謎のカギを抱えてメイスを装備した全裸男。

今のキミは輝いているゼ…。
マポーフィックのおかげで ACが8になっているのもまた乙である。


しかし、アイテムを回収してしまうと、やはり2階でやることは限られてくる。
でも、3階にはレベル3ニンジャがいるからなあ。
経験値効率は3階の方がいいんだけど。

しょうがなく2階で狩を続けるわけだが、
しかし、2階も捨てたものではない。



9


「ウィザードリィのメタルスライム」こと
クリーピングコイン?っ…!

コイツのおかげで、多少の経験値効率には目をつぶろうッ…!

しかもコイツら、何故か示し合わせたかのように、
殆どいつも「友好的なクリーピングコイン?」だ。
なんという善いじめ!

だがしかし、悪のパーティなればこそ、存分に狩ることができる!
出現率は低いが、経験値はうまいっ!
そしてレベルアップ!



10_5



HPに不安があったkuroo0に朗報!
これはいい。

これでレベル8だ!

しかし、5階突入は、まだまだ不安。
装備を整えたいところである。


装備といえば、このパーティでも、
敵を倒した時にドロップアイテム=未鑑定品を手に入れてきたのだが、



11


ウィザードリィをご存じない方の為に説明すると、
このパーティ、アイテムを識別できる職業「ビショップ」がいないので、
アイテムはボルタック商店で識別してもらうしかない。

しかし、ボルタック商店の識別額=売却額であり、
たとえば、ドロップアイテムをボルタック商店で識別→それイラナイから売る、
というプロセスを踏んでも、利益にならないのだ。

だったら、未識別で売ればいいじゃん、
アイテムの識別なんて、アイテムの売却額でわかるだろ常考、
なんて思う方もいらっしゃると思う。

だがしかし、未識別のアイテムを売ろうとすれば



10ab



すべて1Gで買い取るという親切設計。

なんというボッタクリ商店!

これぞボッタクリ商店のボッタクリ商店たる所以…!
鬼っ…!悪魔っ…!外道っ…!

やはり、パーティにビショップは必要なのか…!


そんなわけで、金銭面では、敵を倒したときのゴールドに頼ることになる悪パーティ、
もちろん、それが主の収入だからいいんだけど、
装備品を整えようとすると、金がかかるなぁぁ。



金を稼ぐなら、やはり2階より3階だ。
やはり、3階に潜って、経験値と金をゲットが良いか。

そんなわけでやってきました、地下3階。

ちょっと戦力的には不安だが、
ぼよん&スーG・Qのダブル「ラツモフィス(キアリー)」があるから、
M・よした”たちのように、一気に総崩れになることはなかろう。

12日目のぷち全滅も、実際にニンジャで死んだのはM・よした”だけであり、
その後、毒を処理できなかったために、なし崩し的に5人死亡、となったのであって、
あまり、過敏になりすぎることはないだろう。

と思ったところにモンスター出現!!→ワーベア。

ははん、まったくビビらせおってからに。
マハリトを使ってサクッと撃破。

さーて、宝箱を回収…



14

(゜Д゜;≡;゜д゜) !?


て、テレポータぁぁぁ!?
ちょおま、ウェイトっ!!

さすがにこの罠は思わずリセットしそうになるレベルだが、
堪えたっ…!堪えたっ…!よく堪えた俺っ…!


危ない、そうだ、地下3階は全てマッピング済み…。
この階なら迷うこともないし、石の中に突入することも無いはずだ。
危ない危ない…。

まったく、これだからWizは気が抜けないぜ…!
レベルアップすら死の香りを漂わすとはっ…!



ま、そんなわけで、
おとなしく2階でレベル上げですが。



なんだかんだで延々稼ぎ、
ようやく全員、レベル8→レベル9の域に到達…!
長かったぜ…。

さて、5階突入のために、
いや、突入して再全滅とかいう事態にならないために、
装備品を買うために金をためてもいたわけだが、ようやくそれが揃う。

というわけで、装備を購入。
kuroo0 & Q は、防具をよろい、てつのたて、かぶとに換装、
ぼよんは、どうよろいに換装する。

何気に、これまでの戦士の防具が
かわよろいだったりするなど、どんだけ貧乏だったんだとか思わせてくれたが、
ここにきて、いっきにACが3以上低下。良い塩梅である。



さて、救出メンバーは、
前回同様、kuroo0、Q、ぼよん、カクサン…!



16

17

18 20

19 21



ロミルワで「あかり」、ラツマピックで「しきべつ」、マポーフィックで「ほご」をつけ、
万全の状態にしたうえで…ゴー!
レッツゴー!救出っ!


ブルーリボンが無い=エレベータ→プライベートエレベータ→5階、
というルートが取れないため、2階、3階、4階と、地道に階層を降りてゆく。

敵が出現すれば即逃げ、とにかく無理はしない…救出最優先!
買った装備が無駄になろうがなんだろうが、とにかく逃げまくり、
HPの損失を抑える…!

結果、



26



到達っ…!

ここで救出するメンバーを選別する。

とりあえず、救出するべきは、M・よした”、そして、みずたまだ。
「きりさきのけん」「ますらおのよろい」等の高額アイテムを持っているからである。

そして何より、M・よした”所持の「ブルーリボン」があれば、
帰りはプライベートエレベータを利用して4階に戻れる。ビンゴである。
そんなわけで、M・よした”&みずたま救出!



27


手がぶれて間違えてアサギリRを救出してしまったわけだが、
まあ、とりあえず無事にプライベートエレベータまで戻ってこれた。
あと少しだ!


プライベートエレベータ前のモンスター戦。
プリーステス&ドラゴンパピーは、さすがに危険なので「逃げる」。
次に現れたのは…「友好的なボーリングビートル」。

友好的なモンスター、レベル上げのときはオイシイが、こういうときは、邪魔くさい。
ヘタに「立ち去る」すると、性格が変わるしっ…!

だが、ボーリングビートルなら、マハリト(べギラマ)で一網打尽。
これは帰還成功だろうっ…!



28



帰還っ…!
やったっ…!



さて、残りの4人の救出は、これまでよりは楽…!

M・よした”からブルーリボンを回収し、
1階→エレベータで4階→プライベートエレベータで5階の最短ルートを取れば、
安全に到達できるッ…!



32



いけたっ…!
救出成功、見事俺っ!



だがしかし、各キャラ所持品を漁られている。
なぜかM・よした”だけ全品無事だったりしたが、アイテムをロストしまくりだ。
これが、全滅のペナルティっ…!


蘇生資金が合計…16250。
高すぎる…!


前回のぷち全滅時、資金をかき集めたばかりだというのに、
そして、悪パーティの装備を整えてしまったあとなのに、この額を今からは辛い…!
てかモチベーションが持ちまへんっ…!

ゲームを進めるわけでもない、クリアのために強くなるわけでもない、
ただ救出のための資金稼ぎ…これ以上続けたくは、正直、無いッ!



どうするんだ、この蘇生資金…。
高く売れそうだった「ほのおのつえ」は漁られてしまった…。
「きりさきのけん」を売ったとしても、5000…。



16000もの大金を…。



はッ!?



そうか!



そうだ…まずは資金をかき集め、
一人分蘇生できるだけの金を集める…


そして、アサギリRを復活させるッ…!



そう、前回のアンケートの結果だ…。
多数決としては、賛否両論、結果フィフティ・フィフティなところだが…
しかし!アサギリRさん自身の決は…

「識別する」ッ!



39




死の指輪っ…!

「識別する」…そう、
この、持っているだけでHPが-3される、呪われた指輪をっ…!




40




識別に失敗すれば、誤っての装備…
すなわち、アイテム識別額=250000GPを支払わないと解呪できない、
あまりにも絶望的な誤装備をしてしまう…が!




40




もう、金稼ぎで延々ダンジョンに潜るのはごめんだッ…!

人生ゲームで言えば、「人生最大の賭け」…。
そう、勝てば大逆転、人生謳歌、勝利が確約された極楽浄土への道!
だが負ければ開拓地送り、この世の暗黒っ…!




40




いけっ、アサギリRっ…!

ここで英雄となれっ…!




33




!!!!!!!




41




来たっ…

来たあああぁぁぁっぁぁッッッ!!!



神!

ゴッド!

マジゴッド!

アサギリR、まさにゴッド!



僥倖っ…!
チェーンソーでバラバラになるくらいの神がかりっ…!
死の指輪、識別成功っ…!

ビショップ、一世一代の賭けに勝利す…!


そして、この死の指輪…




36




もちろん即売り…!





【心象風景】

45




やったッ…!
25万ゴールド、獲得っ…!





続く!



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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~17日目(前編)

2007-12-09 19:10:39 | ウィザードリィピュアプレイ日記
プライベートエレベータ。


000



「ブルーリボン」を持つ者のみが、このエレベータを使用できる。
「ブルーリボン」…そう、前回、「魔除け」を取り戻す任務とともに与えられた、
選ばれたもののみ手にすることができる、コントロールセンター到達の証。



001



このプライベートエレベータの「F」を押せば、いきなり9階…。
そこから数歩も歩けば、もういきなり、ワードナの住まう地下10階に到達できる。


今までのプレイだと、もう、わき目も振らず10階に突入してたもんだが、
ピュアプレイでは違うってもんでござんすよ、ええ。

まずは、次の階…5階からの攻略だ!


が、それは、プライベートエレベータを使う側のルートではなく、
前々回、階段ルートで4階まで到達し、そこで見つけた5階への階段を降りることにする。



2


今までもそうしていたわけだし、
まずは、エレベータ不使用側から攻めていこうというわけだ。

しかし、5階、ほとんど未知の領域。
モンスターも何が出るかわからんから、警戒に警戒を重ねるか…。



3


新しいモンスター、ワーウルフ登場。

「さぁ始まるザマスよ」
「いくでガンス」   ←ここ担当の人ですね!
「フンガー」

まぁ、そんなオオカミ男、じゃなくてワーウルフは弱かった。
なーんだ、5階と言っても楽勝じゃないっすか!

そんな風に思って5階をうろついて5分少々、



1a



プレイベートエレベータ発見。

工エエェェ(´゜д゜`)ェェエエ工


ちょっ、おまっ。ええ?

前回、魔除けを取り戻す任務を受けて、
「コントロールセンター」に辿り着いた証として「ブルーリボン」を貰い、
それはプライベートエレベータへの通行許可証だったはず。

でもこれ、そっちとは関係ないルートから来てるって言うか、
それなら、これ別にブルーリボン必要ないよね?



【心象風景】
yamato02




階段ルートから、歩いてプライベートエレベータに行けるとは、これいかに。
何このパーフェクトセキュリティ…!



しかし、考えてみれば、普通のエレベータも、
多少面倒だが、1階の裏口から回って乗ることができる。

そう、このウィザードリィ、
重要アイテムがあれば、道をショートカットできて便利だが、
別に重要アイテムなんて、無くてもクリアできるんだなっ…!

この辺がまさに、洋ゲーテイスト…!
ウィザードリィ・テイスト…!




そんなわけで、プライベートエレベータから、いったん街に帰還、
回復したあとに、再度5階の探索へ。

今度は、気にせずプライベートエレベータ側から…!


さて、再度5階に到達したわけだが、
数歩歩くと、敵が出現する。
今度は何奴ですかァー!?



2



うおっ、いかにも強そう…。



3



案の定ブレス。
うわーこいつヤバイな。ガスドラゴンの悪夢が蘇る。
カティノ・マニフォ(ラリホー)の効きも悪いし。

ダメージを与えてブレスの威力を減らしても、攻撃力も高いから、
ダルト(ヒャダルコ)かマダルト(マヒャド)で一気に倒した方が良いかも知れん。

一層の警戒を強めたところで、
すると、次に現れたのは「ローブをきたおとこ」。



4



ローブ…いかにも魔法使いだよなぁ。
念のために「モンティノ(マホトーン)」しておくか。

と、アサギリRがモンティノを使うより先に!



5



うおっ、痛っ!



6



ちょっ、2連発っ…!



7



3連発っ…!後衛が全滅っ…!!!



8



モリトっ…!








1








まあ待て。
まずは落ち着け。
落ち着いて考えよう。

















全滅じゃん…!!





これは…

これは…


悪のパーティ、再三結成だッッ!!




後編に続く→



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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~16日目

2007-12-03 01:42:14 | ウィザードリィピュアプレイ日記
0

友好的なネズミのような男…




1

こいつのことだろうか。





さてさて、
いよいよ今日はモンスターコントロールセンターに突入である。
ちょっと気が早いか?とも思うけども、「マカニト」を覚えたので、行ってみようと思う。



【マカニト】
効果:レベル7以下のモンスターを全滅させる。




ウィザードリィ未経験者の中には、
レベル7以下…ってどうやってわかるの?
と疑問に思った読者の方もいらっしゃるであろう。

その疑問に返す言葉は、
たったひとつのシンプルな答えだぜ…


敵のレベルなんてわからない。


このゲーム、「ライブラ」的な呪文はないし、
モンスター図鑑なんてモダンな機能は、当然無し!
デビルアナライズなんて、夢のまた夢の話よッ!

すなわち、
敵がレベル7以下かどうかは、実際マカニト使ってみないとわからないのである。

なんじゃそりゃー。


はっきり言って、初めて見た敵に対しては
効くかどうかは、イチかバチかという、かなりいい加減なスリリングな呪文なのである。



しかしながら、
これから挑む「コントロールセンター」で出現するモンスターの名前は、

  • ハイニンジャ
  • ハイプリースト
  • レベル7ファイター
  • レベル7メイジ



である。
おいおい、レベル7ってもろに書いてあるよ!

マカニトとは、そう、
まさにこの戦いのために用意されたとしか考えられない呪文なのである。

逆に言うと、
覚えないで突入しようものならフルボッコ必至なので、
コントロールセンター突入には、マカニト必須…これWizの基本っすよね!!



ちなみに、M・よした”たちのレベルは既に11なので、
レベル7の敵と言うと、相当なザコしか倒せないような気がする、
なんとも「トヘロス」的なイメージがあるかも知れないけれどもが、
実際には、最終階層(10階)にも効く敵がいるので、案外侮れない呪文なのである。


さて、コントロールルームに挑む前の、
全員のパラメータはこのとおりである。





2 ○M・よした”

最近、レベルアップのたびに「ちから」が下がってるんだが、
レベルアップのたびに弱くなるのってどういうことだ。
HPだけは、順調に上がり続けてますがね。
3 ○みずたま

レベルアップの最中、偶然にも、
二着目の「ますらおのよろい」が手に入ったので、ずいぶん強化されている。
武器は初期装備だが、「ちから」が高いので、戦闘での活躍度は高い。
3 ○ブレ

さすがに戦士に比べると格段に戦闘能力が劣るので、
いちおう、今買い揃えられる防具は全て装備させてはいる。
なんかこわれたアイテムを持ってるけど、気にしない。
4 ○アサギリR

なんと、パラメータ的には、力と素早さ以外は最高値である。
HPも、レベルにしては高く、ブレスで死ぬこともない。完璧超人である。
呪文は殆ど覚えてないけどッ…!!
5 7 ○ニキ

「ディアルマ」(ケアルダ)を覚えてから、
パーティの安全性が格段に上がり、きわめて頼りなる存在である。
1回だけならロルト(カカメン並み)も使えますよ!
6 8 ○しまひこ

その昔はHPが2しかなかったのに…。
今では、パーティで3番目、戦士を除けばパーティで一番HPが高い。
世の中、何が起きるかわかりませんよね!


さて、そんなパーティ紹介をしつつ、
いよいよモンスターコントロールセンターへ突入である。

突入前に、「マポーフィック」をかけて、
パーティ全員のACを2下げておく。


街を出てから、10秒弱でコントロールセンター前に到着。
この、異常なまでのテンポの良さ(?)がWizだなあ…。
なんだよ10秒って。


さて、コントロールセンター内を進むと…



12



「宝物庫」


いやぁ~、なんつーか、ワクワクテカテカしてきちゃうね!

宝物庫ですよ!


さあ、そのお宝イタダキだぜ~!
そのドア、レッツ・オープン!



13
(室内 移動範囲 0マス)



これ何て すっとこ部屋?



おいいいいいいいい!!
「宝物庫」じゃなかったのかよッ!

宝の「た」の字も無いどころか、
モンスターすら居ないってどういうことだよッ!


なんつうか、
ここらへんのセンスが洋ゲーなのかも知れない。



【補足】
※「すっとこ部屋」とは、M・吉田のブログでのみ使用される造語。
 ご存じない方で、意味を知りたい方は、こちら→





さて、そんな宝物庫 改め すっとこ部屋を後にし、
いよいよ、モンスター配備センターだ。



14


前回、3回も出直す羽目になった、
ザコ敵100%出現ゾーンでの敵は「プリーステス×3」というラッキーのおかげで、
アサギリRが「モンティノ(マホトーン)」を使った以外は、無傷の状態である。

コンディションは完璧ッ!



さあ、いよいよ挑むぜ…!
いざ、コントロールセンター!!



15


さあ、初のボス戦だ。
油断したら一気に全滅するだろう。
慎重に行動を考える。

まずはこの敵の数、
しまひこの「マカニト」が来ないことには、どうしようもないわけだが…。

ひとまず前衛3人は「みをまもる」で耐え、
マカニトで敵数が減ってから、一気に戦うか?

いや、そうりょ=ハイプリーストの「バディ(ザキ)」や、
きものすがたのおとこ=ハイニンジャの首刎ねがあることを考えると、
多少危険でも、これらを一気に対処したほうが良いだろう。

すると…
前衛3人は、ハイニンジャを集中攻撃、
アサギリRは、ハイプリーストに「モンティノ(マホトーン)」、
ニキは、味方全体に「バマツ(スクルト)」、
しまひこは「マカニト」だ。

いくぜ!



1ターン目。

最初に動いたのは、ニキ。
「バマツ」が味方全体にかかる。
これで1ターン目の敵の猛攻が凌げそうだ。

その後、M・よした”の攻撃。
ハイニンジャに2回ヒット、22ダメージを与える。
おお、なかなかに良い数値!

が、次にレベル7メイジAの行動「マハリト(べギラマ)」!
味方全員が20ダメージを受けてしまう。これはキツイ!
2匹目からも撃たれたらヤバイ…!

そう思った刹那、



17

キタコレ!

伝家の宝刀・マカニト!
レベル7ファイターの攻撃と、後続の(おそらく)マハリトを封じる。
これで即全滅は免れた!
ここからだ!


次はブレがハイニンジャに攻撃、
しかし、これは回避される。ううむ、やはり強いか。

そこに、ハイプリーストAが「バディ(ザキ)」!
しかし、幸運にも無効に終わる。
うは、怖い。

さらに続いて、ハイニンジャの攻撃!
M・よした”が狙われ、2回ヒット、21ダメージ。
首刎ねこそ来なかったものの、ダメージでかいな!

続いて、ハイプリーストBが「バディアル(ダメージ呪文)」。
プリーストのニキが狙われ、10ダメージ受ける。
危ない、バディじゃなくて良かった。

そして次に、みずたまの攻撃…



18


僥倖っ…!

なんだそのダメージは!!
信じられん!眠っている敵にさえ、そんなダメージ出したことないのにっ…!
なにハイテンションになってんですか、みずたまさんっ…!

つーか、
「きりさきのけん」持ってるM・よした”の立場が無いっ…!


1ターンでハイニンジャ撃破ですと!?
これは…勝てるッ!


最後に、アサギリRが「モンティノ」して終了。



2ターン目。

あとは、全力攻撃をするのみだが…
まだ敵ハイプリーストの「バディ」があるから、油断はならん。

そういや、みずたまの活躍のおかげで、
アサギリRのモンティノの成否をうっかり見落としちゃったので、
敵にモンティノがかかったかどうか、わからない。

これはしたり!


だがしかし、
もはやここは、一気に突破するのみ!



19


前衛は総攻撃、
アサギリRは再度「モンティノ」、
ニキは、敵の行動を封じるために「マニフォ」、
しまひこは、「マダルト」だ!


最初に動いたのは、しまひこ。
マダルトが30以上のダメージを叩き出し、
ハイプリーストを1体仕留める。

そして次に、みずたまの攻撃!
ハイプリーストに19ダメージ、2匹目のハイプリーストも撃破!



勝てたっ…!



おおお、もしかしたら全滅するんじゃないかとか思ってたけど、
無事に勝てたよ!一人も死なずに!
お見事過ぎるッ!


その後、宝箱から、道具と杖とゆびわを回収。
いやあ、ヨカッタヨカッタ。


さて、HPに余裕があるので、
そのまま、キャンプを開かず(回復やセーブをせず)にゲームを進行する。

なぜ回復しないかというと、
この時点でキャンプを張るとすると余計危険になるからですよ、ええ。
ええ、この「?ゆびわ」のおかげで。

しかし、実のところ、意識してキャンプを開かなかったわけではなく、
なんつうか、そのようにするよう、体が覚えてたね。
20年くらい前の話だというのに、慣れとは恐ろしい…!



さて、モンスター配置センター内を捜索すると、
小部屋の中でイベント発生。



20


適度に改行しろよ。
読みにくいよ。

-----

冒険者は、この部屋の中に、広いテーブルがあるのに気づいた。
そのテーブルの上には、占いの水晶玉や、魔除けなどの、シハイと知識の品が残っていた。
不幸なことにそれらは、もはや直せそうもないくらいに壊れていた。

冒険者が部屋に入ると、左の壁の滑り戸が閉まり、青白く光った。
誰もその扉を開けられなかった。

そして、部屋の先の扉が冒険者を誘うように、明るくオレンジ色に光った。
振り向くと、入ってきた扉が消えていることに気づいた。

-----


うーん、なんともファンタジーな光景が想像できますね。
…できますよね?

さて、奥の部屋に進むと、
さらにメッセージが続く。



21

22


だから、適度に改行しろよ。
しかも2ページに渡ってるよ。
読みにくいってば!


-----

冒険者が部屋に入ると、扉はバタンと閉まり、明るくオレンジ色に輝いて消えた。
そして、右に扉が現れた。

どこからともなく、声が聞こえてきた。

「よくぞ辿り着いた、我が精鋭たちよ。
 今こそ、我が望みを成し遂げ、これからの冒険が可能となることを示したのだ。
 数年前、ある魔除けが邪悪な魔術師ワードナによって盗まれた。
 ワードナは今、諸君の足元の迷宮の奥深くにいる。
 この魔除けこそ、今我々が必要としているものだ。
 諸君の任務は、この魔除けを探し出し、ワードナから取り戻すことだ。

 辿り着いた証として、『ブルーリボン』を授けよう。
 これは、この階にあるエレベータの使用許可証である。
 これ無しではワードナの居場所に行くことはできない。

 行け、そしてくれぐれも急いで、任務を遂行せよ!」

-----


いや、以前にも書いたけど、
このゲームって、子供の頃は、あんまり文章を理解してなかったんだけど…。

ウィザードリィの最終目的は、
ワードナを倒して、アミュレット(魔除け)を取り返すことだけど、
これを読む限り、ここに来て、初めてその任務が言い渡されてるのか!

ということは、
これまでのダンジョン捜索ってば、
ゲームのオープニングに過ぎなかったのか!!



【心象風景】

30



オープニング終わるまでに16日かかってるよ…。(´Д`;)



ウィザードリィをプレイして、20年目くらいにして、ようやく知った事実。
なんと、これまでの戦いはオープニングに過ぎなかった…!

そして、これから先の探索、
5階~9階の探索は、今まで殆ど経験していない部分でもある。
ダンジョンの構造も殆ど覚えていない。

果たして、これから先、どのような展開になるのだろうか…。


続く!



~~~~~



さて、
今回のプレイで「?ゆびわ」というアイテムを手に入れましたが。

これは、持っているだけで、
1歩、歩くごとにHPが-3されるという効果を持っていたりします。


はたして、これを識別するべきかどうか、皆さんのご意見をいただきたいと思います。

アサギリRさんのご意見があれば優先いたしますが、
無い場合は多数決で決めます。

期限は、12月7日の23:59くらいまで。
コメント、お待ちしております!


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