クリアしたゲームについてもう一度言うのもナンですが、
DS版FF3をやってて思ったことが一点。
黒魔道士とか、赤魔道士のキャラを先頭にして、
フィールドMAPを歩く時にいつも思っていたこと。
帽子でキャラの顔が見えないなぁ…。
や、斜め上からの視点である以上、当然なんですが、
つばのある、大きな帽子を被ったらば、顔が見えなくなるわけで。
特にキャラクター性を前面に押し出して(ゲーム内ではそうでなかったにしても)る
今回のFF3としては、もちょっと、顔が見えた方がいいんじゃないかなー
なんて思ったりしてました。
かと言って、顔が見える位置まで視点を下げると、
MAPの視認性を低下させますし、FF3とは別のゲームという感じもしますしね。
2D表現のゲームと、3D表現のゲームと、
それぞれにメリットがあり、味があり、異なるゲーム性が生まれますよね。
3D表現のゲームは、10年以上前から既にスタンダードとなっており、
従来の2D表現に比べて、数々のメリットがあることはご存知の通りですが、
今回、あえて2D表現の良さを挙げるとしたら…
物理的にありえない嘘の視点を作れる、
そして作っても違和感が少ない、というところが、2D表現のメリットではないでしょうか。
あまり取り沙汰されない点だと思いますが、
これは、ちょっとしたアドバンテージなんじゃないかなーなんて思います。
どうでしょうか。
はてさて。
DS版FF3をやってて思ったことが一点。
黒魔道士とか、赤魔道士のキャラを先頭にして、
フィールドMAPを歩く時にいつも思っていたこと。
帽子でキャラの顔が見えないなぁ…。
や、斜め上からの視点である以上、当然なんですが、
つばのある、大きな帽子を被ったらば、顔が見えなくなるわけで。
特にキャラクター性を前面に押し出して(ゲーム内ではそうでなかったにしても)る
今回のFF3としては、もちょっと、顔が見えた方がいいんじゃないかなー
なんて思ったりしてました。
かと言って、顔が見える位置まで視点を下げると、
MAPの視認性を低下させますし、FF3とは別のゲームという感じもしますしね。
2D表現のゲームと、3D表現のゲームと、
それぞれにメリットがあり、味があり、異なるゲーム性が生まれますよね。
3D表現のゲームは、10年以上前から既にスタンダードとなっており、
従来の2D表現に比べて、数々のメリットがあることはご存知の通りですが、
今回、あえて2D表現の良さを挙げるとしたら…
物理的にありえない嘘の視点を作れる、
そして作っても違和感が少ない、というところが、2D表現のメリットではないでしょうか。
あまり取り沙汰されない点だと思いますが、
これは、ちょっとしたアドバンテージなんじゃないかなーなんて思います。
どうでしょうか。
はてさて。