M・吉田のブログ

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2D表現のメリット

2006-09-24 11:41:51 | ピュアでもない日々
クリアしたゲームについてもう一度言うのもナンですが、
DS版FF3をやってて思ったことが一点。

黒魔道士とか、赤魔道士のキャラを先頭にして、
フィールドMAPを歩く時にいつも思っていたこと。


帽子でキャラの顔が見えないなぁ…。


や、斜め上からの視点である以上、当然なんですが、
つばのある、大きな帽子を被ったらば、顔が見えなくなるわけで。

特にキャラクター性を前面に押し出して(ゲーム内ではそうでなかったにしても)る
今回のFF3としては、もちょっと、顔が見えた方がいいんじゃないかなー
なんて思ったりしてました。

かと言って、顔が見える位置まで視点を下げると、
MAPの視認性を低下させますし、FF3とは別のゲームという感じもしますしね。



2D表現のゲームと、3D表現のゲームと、
それぞれにメリットがあり、味があり、異なるゲーム性が生まれますよね。

3D表現のゲームは、10年以上前から既にスタンダードとなっており、
従来の2D表現に比べて、数々のメリットがあることはご存知の通りですが、
今回、あえて2D表現の良さを挙げるとしたら…

物理的にありえない嘘の視点を作れる
そして作っても違和感が少ない、というところが、2D表現のメリットではないでしょうか。

あまり取り沙汰されない点だと思いますが、
これは、ちょっとしたアドバンテージなんじゃないかなーなんて思います。

どうでしょうか。
はてさて。




コメント (2)
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