M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ウィザードリィ ピュアプレイ日記~10日目

2007-08-27 00:47:39 | ウィザードリィピュアプレイ日記
一週間ぶりです、お待たせいたしました!

っと、その前に、
こないだ問題を出したウィザードリィVの呪文
カカメン」の答えあわせといきましょうか!



正解は
「僧侶Lv6呪文 <炎の嵐>敵1グループに18~38のダメージ」
でした。

…といっても、ピンとこないかもしれませんが、
まぁ要するには、弱い呪文だってことです。
魔法使いのラハリト(Lv4呪文)並ってことです。

というか、そもそも、
同じレベル帯にマディ(ベホマ)がある時点で、
そんな呪文を使う暇はないわけで。
(※ウィザードリィはFF1、3のように魔法は使用回数制です)


まぁ、ウィザードリィVは大好きなんですが、
しかしまぁ、初代から受け継がれた呪文のほかに、
よくわからない目立たない使えない呪文が多数追加されているというのが
なんともまぁ微妙なところです。

まぁ、カカメンに次いでマイナー(だと思う呪文)は
マバリコとかポンチあたりでしょうかねぇ…。


この、パッと聞いても呪文効果がピンとこない感触、
それがウィザードリィVの追加呪文の立場を物語っていますね!



~~~~~



というわけで、ここから本編。

前回は、うっかり悪の道に足を踏み入れかけたところを、
持ち前の善性で思いとどまった、M・吉田。
昔の仲間たちと冒険を再開する。


とは言え、予想以上に、地下2階がムズイ。

それというのも、
緑色のスライム「クリーピングクラッド」の毒攻撃が
非常に嫌らしい。

7日目にも書いたけど、
毒を治す手段が乏しいこのゲームにおいて、
毒は、かなり致命的な攻撃なのである。

また、僧侶の呪文のレベルで見てみても、
ディアルコ(キアリク)が3Lvなのに、ラツモフィス(キアリー)が4Lv。
とにかく毒は治しづらい。

現在、ニキは4Lvの僧侶魔法は2回しか使えないので、
つまり、ラツモフィス(キアリー)を2回使ったら街に帰還しないと危険なのである。
非常に進むのが難しい。

リセットしまくってた頃は、こんな苦労なかったんだよなぁ…。
あらためて、ウィザードリィの真のバランスを感じる。

こりゃあ、現代のゲーマーにはお奨めできない難易度だぜ…!!



ま、そうは言っても
逆にこの難易度が、迷宮の危険さを感じさせてくれて良いんだけど。

その心としては、バッと進んでしまうようなプレイをするゲームもよいけど、
慎重に、敵を倒すことでなく、無事に帰還することを目的とするプレイが要求されるあたり、
金稼ぎを目的に迷宮に潜る、というウィザードリィの主人公たちを
ゲーム性で表現していて、世界に浸れるわけだ。



閑話休題、
2階をくまなく探索していると、
何気ない通路の角に、なにやら置物を発見。



カエルのおきもの



うーん、長々としたメッセージだ。

子供の頃はこれ、“イエィ!!!...” しか読んでなかったなぁ、とか、
当時のプレイ状況を思い出す。

しかし、今、改めて文章を熟読してみると、
なんともシュール、というかワケワカラン光景が想像される。
是非とも、現代の映像技術でこのシーンを再現してほしい。


そんな“イエィ!!!...”こと
「カエルのおきもの」を入手したところで、
僧侶がマヒ=大ピンチの予感なので帰還。

うーん…今まで僧侶のニキを前列にしていたけど、



ニキマヒ※7日目の冒険の画像です。



こういう事態になったとたん、
ディアルコ(キアリク)とラツモフィス(キアリー)を使えるキャラがいなくなり、
全滅の危機に陥るので、ニキは後列に下げた方がいい気がする。

いや、いざ前列の僧侶がマヒしたときの為の、
プリースト二人体制…後列に賢者アサギリRを控えているわけなんだが。

アサギリRの呪文の覚え方が遅すぎて、
ラツモフィス(キアリー)はおろか、ディアルコ(キアリク)すら使えないのだ。
つーか、魔法使いの呪文すらもロクに覚えていないので、
もはやラリホー係と化している状態だ。
つらい立場だぜ…!


ま、しかし、

「重要アイテムを手に入れたから、セーブするために帰る」

ではなくて、

「全滅しないために帰る」

というのは、ゲームながらに、
ゲームの中に入りこめていける感じがしてよろしい。
このゲーム、セーブとかあんまり関係ないしね。

Bボタン押すたびにセーブだから、
セーブの為に某、という動作が必要ないからねえ。
後戻りできないが故の、便利さなのかも。


まぁ、そういう、即時セーブが働いてしまうが故に、
ピュアプレイではやらないものの、通常のリセット前提プレイの場合、
変なタイミングでBを押すと 終わるのが素敵である。

まぁ、ある種、

やばい状態になったから、うっかりBボタンを押さないよう、
画面の文章を確認しつつ、慎重にリセットボタンを押す


というのも、ファミコン版ウィザードリィのゲーム性の一つなのかも知れない…。



そんなことを考えつつ、
2階をひたすら探索、探索。

途中、マッピングをし間違えて、
方眼ノート上に4次元空間に通路ができたり、
ありもしないのに堂々と“ワープゾーン”と記入したりするなど、
ちょっぴりお茶目をしでかしたが、なんとか、2階の捜索をほぼ完了。



クマのおきもの



クマのおきものもゲット!

カエルのおきものと、クマのおきもの…。
なんら関連性を見つけられない二つの生き物が、
脈絡なく重要アイテムとして存在するのもまた、Wizの魅力(か?)。

そんなクマのおきものをゲットしていると、
モンスター出現、敵は「レベル1ニンジャ」。


ニンジャかあ…
なんとなく、読者の皆様の生暖かい視線を感じつつ、戦闘する。

すると!



ブレはくびをはねられた!



ブレええええええええええ!

いや、いや、
このブログを読んでいる、おそらく9割以上の人が
M-よした”が首刎ねられれば良かったのに、なんて思っていることは知っているが、
まさか、ニキを後ろに下げて、ブレを前に出したとたん、
いきなり首を刎ねられるとはっ…!


というか、このメッセージをよく読んでみると、
このレベル1ニンジャ、噛み付いて攻撃してきてる。
どうやって首を刎ねてるのかと。
いやむしろ、お前は本当に忍者なのかと。


しかしまあ、重要アイテム入手後なので、
帰還をよしとするあたりが、不幸中の幸いか。

さっさと街に戻り、
「カント寺院」でブレを復活させる。

復活料金は2000ゴールド…高いぜ。
装備品にお金をかけなくていい、しまひこに資金を出させる。

さぁ~、いつものように、
ささやきーえいしょうーいのりーねんじろ!



復活失敗



…!?



灰になった



な、なんだってー!?



ここにきて、いきなり灰化だとッ…!?
ちょっ、おまっ。

ブレ、まさかの復活失敗。

おいおいおいおい、
こいつは予想外戦略過ぎるだろ!!!

本気で血の気が引いた瞬間!


今は、なんというかここでゲームを中断した状態です。

灰からの脱出、なるか!?



待て次回!!!





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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~9日目

2007-08-20 01:13:51 | ウィザードリィピュアプレイ日記
友好的なモンスター、クリーピングコイン?と戦ったがゆえに、
性格が 善 から 悪 へと変化してしまった、M・吉田。




2人パーティ



悪になってしまったので、
いまや仲間はブレのみ。

べっ、別にさびしくなんてないんだからねッ!

いや、悪に堕ちたM・吉田の元にも残るこのブレにこそ、
そう、真のがあると言えるのではなかろうか…。


それにしても、
友好的なクリーピングコイン?を倒したせいで
悪人化とはねえ…。


ところで、この「クリーピングコイン?」って名前はどうなのよ?
なんで名前に"?"が付いているのか?
これって半疑問系ぃ?みたいなー?

しかし、ただ単に「クリーピングコイン」と言ってしまうと物寂しい。
クリープを入れないコーヒーが物寂しいと言うように、
?を入れないクリープィングコインは物寂しい。

まあ、ある種これは、
「モーニング娘。」の「。」の部分の先駆けと言えなくも無いかもしれない。
サフィックス「。」が無いのは、なんとも不足感が漂う。

モーニング娘。が登場してから10年以上経つのに、
モーニング息子。というユニットが登場しないのは何故だ、という不足感。
クリーピングコイン?に?がつかないのは、そのくらいの不足感なのだ。

やはり、「クリーピングコイン?」には?があるのが真っ当である、ということですな。
(自己解決)



さて、悪になってしまったからには、
早々に善に戻らなくてはいかん。

このゲームで性格が変わるタイミングと言うのは、
  • 友好的なモンスターと「たたかう」 →悪になる
  • 友好的なモンスターから「たちさる」→善になる

というようなものであるので、
要するに、これから、友好的なモンスターと出会うたびに立ち去りまくれば、
いずれM・よした”も善人に戻ると言う算段である。

しかし、この性格変化も変なものだ。

つまり、善人になりたかったら、
モンスターを探しまくって立ち去りまくるというプロセスが必要になる。
非常に変だ。


いやっ、しかも、
この性格を元に戻すために、無駄に戦闘を繰り返すという所業は、
あからさまに、ピュアプレイの精神に反しているッ!!

よって、ピュアプレイ道を貫くためには、
今しばし、悪の道に傾倒するほか無いのではあるまいかッ?!



しかし、アレだよ。
ほら君、考えてもみたまえ。
この「悪人化」は、言わばチャンスなのだよ。
わかるかね。

善より悪のほうがカッコいいじゃん!という中学高校生は多かろう。
でもって、そのキャラにとりあえず天使の羽があったほうがいいけど、
それが黒い羽ならさらにGood!とかいうボーイズ&ガールズは多かろう。

ほら、よく考えてみればベジータだって悪キャラなわけで、
「貴様を倒すのはこの俺だ!」だとか
「勘違いするなよ。貴様を助けたわけじゃないからな」だとか
そんなツンデレセリフも、悪の特権と言えるわけだ。

FF4のゴルベーザだって、
善人キャラとしてHP2943で小さなキャラで登場するよりも、
悪人キャラとしてパイプオルガン鳴らして登場したほうがいいではないか!?いいですとも!



ゆえに、
これからのトレンドは悪!イービル!

決まりだなッ…!



そんなわけで、
今から悪の軍勢を召集するッ!



ブレ



我が右腕となるのは無論、盗賊のブレ。

ふふふ、こやつは我が悪の軍勢に与しながらも、
根っからの悪にはなりきれていない。中立というやつだ。
スト2で言えばサガットだ。
今日から君もタイガーだ。

だが、そうであるからこそ、
牙を向く可能性があるからこそ右腕として申し分ない力を持っているとも言えよう。
(大物の余裕)



カクサン



そして、次なるは
魔術師のカクサン。

これは以前、しまひこと間違って作っちゃったキャラではあるが、
どういう巡り合わせか、なんと「中立」。
パーティが組めるのだ。

現存メンバーはこの3人だが、
しかし、パーティは全体で6人…
悪党どもはまだまだ必要である。

よーし、0~2日目あたりの残りの応募メンバーから
悪党をメイキングしてやるぜ!



kuroo0



第一の羅将・kuroo0。
15歳かつ悪。

15歳かつ悪…っていうのは、
もしやヤンキーマンガの主人公とかに相当するのだろうか。

となると、kuroo0と表記するよりも
「苦路悪零」とか表記したほうが適切かもしれない。
が、まぁ書くのが面倒くさいのでkuroo0としておこう。





次なる羅将は、Q。
キャラ作成にあたり「どうしてもドワーフ」というリクエストがあったため、
ドワーフで作成。



Q

14歳の悪ドワーフ。

なんとマニアックなキャラなのか…。

世の中、ツンデレだのメイドだの形式化したキャラのほかに
「今までにない新しいキャラ」というものもまた、求められているが、
今までにない新しい、という点では合格かもしれない。

しかし、新しいだけ
別にどこからも求められていない気がするのは、気のせいではないはずだ。


あと、名前が1文字だが、
別に倉庫キャラというわけではない。



ぼよん


第三の羅将、ぼよん。

「ぼよん」という丸っこい語感に反して、悪。
「スベスベマンジュウガニ」という愉快な名前に反して、毒ガニ。
と言ったような関係性に似ているかもしれない。

まぁ、それはともかく、武器と盾を買ったら
鎧を買うお金がなくなったので、
裸で迷宮をうろついているあたりが、法に反すると言うかアウトローというか、
まぁ悪だしいいか!と割り切る装備である。



こうして、新規メンバー4人を加え、
新たな旅立ちである。

メンバーを見渡してみても、
戦士(M・よした”、kuroo0、Q)、
盗賊(ブレ)、
僧侶(ぼよん)、
魔法使い(カクサン)、
と、意外とバランスが取れている。
これはイケルかもわからんね。


さあ行くぞ悪党ども!
いよいよ悪の時代が来たんじゃあ~!!



さあ、戦闘しまくって
ひたすらレベルアップだぜ!


と、息巻くところに登場したるは、
友好的モンスター。



友好的ながいこつ



が、いつもの癖で
Bボタンで立ち去ってしまう。



吉田善に



あっ…。



颯爽と性格が善にッ…!!



ふふふ、なるほどな。

やはり、M・吉田の
隠し切れない善性が、表にでてしまったということなんだな…!


というわけで、
悪のパーティ諸君よ。

ハッハー、短いつきあいだったな!
誰がお前ら悪党なんかとパーティ組むかってんだよ!
俺様は善人だぜ、身の程わきまえろってんだよな!アバヨ、ペッ!

つーわけで善人パーティ諸君、
俺を捨てて行ったことは今回大目に見てやるから、
今再び善なるM・吉田の元に集いたまえよ!!



こうして、パーティが元の鞘に善の道に返り咲き、
元の鞘に戻ったM・吉田。

なんか全然ゲーム的に進行していない気がするが、
果たしてクリアするのはいつの日になるのか…。



続く!



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すぐに思い出せたらSUGEEEクイズ・ウィザードリィ編

2007-08-17 01:01:04 | ウィザードリィピュアプレイ日記
ピュアプレイ日記9日目、執筆中です。
でも、もう少しかかりそうです。


というわけで、場つなぎでありますが…
ここでクイズをやってみようと思います。

題して、すぐに思い出して言えたらSUGEEEクイズ!


あなたが、
どれだけウィザードリィ通かを判定します。
すぐに思い出して言えれば、ウィザードリィ通だと思いますよ!

ウィザードリィやったことがない方には、
なんのことやらわからない記事になってしまいますが、
ご了承ください。



では問題。


~~~~~~~~~~

「ウィザードリィV」に登場する、
次の呪文のレベルと、効果を答えなさい。





カカメン




~~~~~~~~~~

最近ウィザードリィVをやった、って方でなければ、
思い出せたらすごいかと思いますよ!

ってか、この呪文一度も使ったことがない気がしますけどね!


それでは、9日目の執筆完了まで、
もうしばらくお待ちいただけるよう、お願いいたします…。





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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~8日目

2007-08-13 01:30:53 | ウィザードリィピュアプレイ日記
友好的な クリーピングコイン?


むしろ敵であってくれ。

(※メタルスライム的な敵です)


いやしかし、こんな展開を見逃すわけにはいかぬ。


うちらは善のパーティではあるが、
経験値のために、ここは見逃すわけにはいかぬわ!!



「たたかう」!!!!



M・よした” 悪



     ( ゜д゜ )


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いてっ!

2007-08-11 01:27:27 | ウィザードリィピュアプレイ日記
ω・`) 日記を書こうと思ったら、PCが思わぬ不調、
    というか再インストールの憂き目にあってしまったため、
    しばらくお待ちください…。




明日には復帰できるかなあ…。

【2007/08/12】
→復帰しました。執筆中です。
 日曜ごろ更新予定。

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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~7日目

2007-08-06 23:53:02 | ウィザードリィピュアプレイ日記
さて、1階もだいたい探索し終わった。
M・吉田オリジナルの、1階のマッピング結果がこれである。


1F MAP


あっているかどうかは不明だけど、
とりあえず右下、ダークゾーンに突入する部分に関しては、
なんか真っ暗でよくわからず迷子になったために、
ちょっとあやふやなマッピングになっているけど、
気にしないで欲しい。



さて、いよいよ2階の探索である。

2階に下りると、いきなり
敵キャラ「レベル1プリースト」と「ローグ」が出てくる。


4 レベル1プリースト   (4)
2 ローグ         (2)





僧侶4人に盗賊2人…って、
なんかものすごくバランス悪いパーティですね。

いや、このピュアプレイ日記も、
ともすればそんなパーティになっていたかも知れないんだけど!


しかし、このレベル1プリースト、
呪文攻撃(バディオス)で、後列キャラを地味に攻めてくる。

いやまぁ、ダメージは3とか4とかなのだが、
これ下手したら、しまひこ死んじゃう予感である。
くわばら、くわばら(ヴォルギン)。

レベル1で来てたら、
何度も死んでますな…>しまひこ。



さて、そんなレベル1プリーストたちを倒したらば、
宝箱を落としていった。

それを開けてみると、奇妙な文章が。


アサギリRは д をみつけた。






…!?


あんた何ひろったんですか。



ウィザードリィ独特の、謎の記号、Д

Дを見つけた。」って言われても困る。

これは、なんと読めばいいのか。
どう発音したらいいのか。

ていうか、いかなる物体なのか、これは。
ぶったい199ですか。



どのアイテムを使いますか?



どう使うかわかるんですか?
この謎の物体を!


あまりにも謎なので、
鑑定…識別をさせてみる。
識別は、ビショップであるアサギリRの役割である。

識別は無事に成功。
このアイテムの正体が判明。

どうやらこれは、「Дねむり」、らしい。


正体が判明、とか言っても
ますますわからない読者続出といった感じの正体である。
なんですか、これは。


ものの本によると、
これは「巻物」という意味だ、とか読んだ気がするが、
とてもこのД形状は、巻物には見えない…謎だ。





さて、そんな謎アイテムを手に入れつつ、
2階の奥に進む。

奥に進むと、さらにエンカウント。



ウサギとカピバラ



ウサギとカピバラ

なんて平和っぽい構成なのか。

ダンジョンの地下2階だというのに、
1階では、がいこつとか、ゴーストとか、スライムとか出てきてたのに、
一気に動物園といった、和やかな雰囲気である。

と思ったのもつかの間。



毒カピバラ



このカピバラさん、毒もってます。

うほっ、見た目に似合わず、
なんてポイゾナスブロウ…!

まだラツモフィス(キアリー)覚えてないので、
1歩=1HPと交換しなければならない、大ピンチ状態。
やばいなぁー。

このまま進むことは無理なので、引き返すことにする。

が、別の敵とエンカウント。
「ぶきみないきもの」出現。

今日の「ぶきみないきもの」は友好的ではなく、
マヒ攻撃を仕掛けてきて、見事にみずたまがマヒしてしまった!

いやしかし、ニキがディアルコ(キアリク)を覚えているので、
ちゃっちゃと回復してしまおう…



ニキ麻痺



うおっ、ニキがマヒした!
うえええ、これ、やばくない?


アサギリRのディオス(ホイミ)は、
3回使って合計3HPしか回復しなかったし、
ニキはマヒしてるからディオス使えないし、マヒを治せるのはニキだけ。

今さら気づいたが、
僧侶が前列=麻痺持ってる敵の打撃を僧侶が食らうので、
パーティのピンチに対して非常に弱いんじゃあるまいか。
てか、やっぱりこれ、パーティバランス悪いよっ…!


当然のごとく、歩いているうちに体力が尽き、
毒を食らった みずたま&ニキは死亡。
やっぱり死んでしまった…。


仕方が無いので、
カント寺院で生き返らせる。
のだが、なんと一人当たり1500Gもかかる。まじっすか。

パーティ全体で4000Gちょいしか持って無いのに、
ここで一気に3000支出ですか。辛いわぁ…。

ああ、これでまた「ますらおのよろい」(←強い装備)用の資金が無くなってしまう…。



うーん。
これ、ラツモフィス(キアリー)を覚えてから2階に行ったほうがいいのか?
いやでも、今回みたいに、ニキがマヒしたら終わりだしなぁ。

アサギリRも覚えなくはないけど、
ビショップ=賢者の宿命として、レベルアップも遅いので、
それだといつになるかわからんしねえ。


と、
賢明な読者の皆様なら、
「どくけし」買えばいいじゃん!
という、至極まっとうな意見をお聞かせ願えるかと思う。

まことに、その通り。


しかし、まずは、

 1.敵グループを撃破したときの入手金額は10~30ゴールド程度
 2.宿代は1HPあたり10ゴールド
 3.現在、パーティ全体の所持金は1200ゴールド

という大前提をもとに、
「どくけし」を買うにあたる、最大の障害をお見せしたいと思う。

その最大の障害である、
ボルタック商店の品揃えが、これだ。



どくけし300ゴールド



「どくけし」が超高いんです。
もちろん、1回使ったらなくなる。
なんたるボッタクリ商店。

その上においてある「ちりょう」(回復アイテム、薬草に相当)は500ゴールドと、
「どくけし」よりも、さらに高い。
もちろん、1回使ったらなくなる。

ちなみに、今、装備している「けん」は、25ゴールドである。
むしろ、剣とか盾とかの方が安い、素敵なボルタック価格設定だ。


いやでも、みんな、考えてみなよ!
たしかに、使いきりの回復アイテムに300とか500とか、
とても出せたモンじゃあない。

だけど、飲んだり塗ったりした瞬間に回復するという、
すさまじい効果を出す薬なんだから、ひょっとして、
そのくらいしても当然なんじゃないか!?

まして、全治何週間もの傷を一気になおすような「ちりょう」とかなら、特に!



なんて、このボッタクリ商店をちょっぴり擁護してみたが、
それにしても、薬草やポーションやどくけしを買って回復!という、
このドラクエやFFの通念を思いっきり覆すバランスこそ、
つくづくウィザードリィを味わい深くしているものといえよう。



しかしまあ、これだけ高額だと、
やはり「どくけし」を買い込んで突入すると言うわけにもいかない。
2階の浅い部分で探索をしておいた方がよいか…

まだまだ先が長そうである。



続く!



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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~6日目

2007-08-03 23:38:34 | ウィザードリィピュアプレイ日記
友好的な ぶきみないきもの


友好的にしてくれるのはいいんだけど、
あんまし友達になりたくないです。




更新がとてもとても遅れてしまい、ごめんなさい。
再多忙化です…もう少し、お待ちを!





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