M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ウィザードリィ ピュアプレイ日記~5日目

2007-07-31 22:52:10 | ウィザードリィピュアプレイ日記
最初は、
「うまごや」以外の場所に寝泊りするなんて考えられませんわ!
なんて逆お嬢様風に考えていたものだったが、
意外にも、「かんいしんだい」に泊まっても、
金が続くもんである。
意外だ。

しかしまあ、1HPあたり、1週間になので、
これだけ回復すると、時間の流れが速い。


19HP→40HPで、21週間。
5ヶ月ですよ。おいおい。
その間、他の奴らは何をしてるんですか。

ま、そんな高速で時間が流れていくので…



おたんじょうびおめでとう!



誕生日が来てしまった。


ていうか、誕生日を祝ってくれるRPGも珍しいよね。
いや、たまにあるけどさ。

でも、それっていうのは、
プレイヤーの生年月日を入れて祝ってくれるのとか。
でも、そういう意味じゃあ…ないんだぜ!これ!


しかし、この時間の流れと言うのも不思議なモンで、
キャラクター別に時間が流れてるのである。

だから、M・吉田は21週間も時間が流れたが、
後列の、1HPも減ってない、ブレ、アサギリR、しまひこらは、
宿屋に泊まっても時間が流れていない。恐るべき時間の歪みッ…!


それにしても、
「お誕生日」って…いくつになったんでしょうな。

M・よした”の年齢を見てみる。



年齢:15
ねんれい 15



若っ!

15歳ぃぃぃ~!?
おいおいおい、15歳だなんて、何年前の話ですか。
15歳だなんて、いちご白書ですよ。どうするよ。

しかも、これで「お誕生日」なんだから、
直前までは、14歳だったわけだ。

14歳って言ったら、アラレちゃんと同い年ですよ。
うほほーい!若いよ。若すぎるよ。

もしくは、ゲームで言うならば、
チャムチャムとかリムルルと同じくらいですよ。
って、いつの喩えだよ!

というくらい古い喩えが出るくらいの実年齢ですよ。>M・吉田


パーティ全体を見回してみると、
M・吉田に限った話でなく、全員が若い。

M・よした”15歳
みす”たま 16歳
ニキ    17歳
フ”レ   14歳
アサキ”リR15歳
しまひこ  16歳


若い…。
ていうか、ブレが14歳ですよ。
確定で中学校卒業してないですよ。そうですよ。



そんな、若さ溢れるピチピチパーティーも、
ゲームのお約束だとばかりに、年齢以上の実力に
徐々に成長をしていく。

嬉しいことに、しまひこ(16歳)がマハリトを覚える。

これは良い。
ドラクエで言うならばベギラマである。
敵グループを一掃できる強力魔法だ。
これがあれば…2階もOKだぜ!




さて、2階もOKと言っておきながら、
実は、1階の探索がまだ終わっていない。


1階…。
前回も前々回も、ちょっと探索したんだよねえ。

1階=ステージ1だから、MAPも忘れたし何があったか忘れたけど、
まぁー、大丈夫だろうなんて思ってたら、本気で迷ったりしたので、
1階とは言え、マッピングの必要性を実感した、という結末に落ち着いたので、
まだ実は探索が終わってなかったりする。

だから、マッピングをするために、
近所のスーパーで、ジャポニカ方眼罫ノートを買ってきたぜ!(\157)


今日からは、
マッピングをしながら進んでいっちゃいますよ。


というわけで、マッピング付き進行。
1階は通路+部屋で構成されており、わりかしマッピングしやすい。

ふむふむ、そういえば、
こうしてマッピングしやすいほか、エグい空箱トラップもないし、
さすがに1階には毒を使う敵はいないし(毒針の罠はあったけど)、
初期RPGなのに、中々にユーザフレンドリーなのかも知れない…。


と思って油断したら、
いきなりワープゾーンだの一方通行ドアだのが連打。
さらにはダークゾーンもあるし、1階からハードモードである。

(´Д`;)容赦無いッス…。


ワープしたりワンウェイドアに引っかかったりしながら、
なにやら、いかがわしい小部屋を発見する。



お香



おっ。
いかにも重要アイテムがあるっぽい前フリですなー。
で、お約束の「さがしますか?」である。


さがしますか?
 はい 
  いいえ



ハッハッハ、もちろん探しちゃうぜ!!


 モンスターが、あらわれた 




な、何ッ!?
まさか、これはッ!



マーフィーズゴースト



マーフィーさんキター!!

うわああああ、しまった、素で忘れてたぜ、ここにいるの!
そういやあそうだった!

てか、色々忘れてるなー。


だが、このマーフィーさんも、
やたら防御力が高かったり、呪文を邪魔してきたりと、
なかなかのやり手である。

しかも、
3日目のコメントと重複になりますが…
こいつは、毎ターン、HPの自動回復をするんですよ!

まあ、回復量は1ですが。


しかし侮るなかれ、HPを1回復するのに、
簡易寝台で1週間かかる、ということを考えると、
全治1週間ぶんの怪我を毎ターン回復していることになる。

ものすごい生命力である。
ゴーストなのに。


でもま、
バラモスはその100倍回復しますが。


そんなマーフィーさんを撃破し、経験値をゲット。
本来なら、ここでたくさんマーフィーさんを倒して経験値稼ぎをする!と言う方は、
それこそ、ウィザードリィユーザの9割を占めるであろうが、
今回はピュアプレイなので、1回倒して終わりである。

マーフィーさんの隣隣部屋で、
重要アイテム「せいどうのカギ」を発見。
おお、こんなのもあったなぁ。



その後、ダークゾーンを経由して、
いつもの(街近くの)通路に戻る。

しかし、この、経由したダークゾーンというのは、
前回の冒頭に書いた「金色の煙で引き返したくなる空間」の奥にあるダークゾーンと
実は繋がっていたりする。

そこを通るのに「金のカギ」が必要なはずなのに、
裏道を使うと、重要アイテムを持ってないのに、
先に進むことができてしまう。

うーん。
今にしてみても、なかなかすごい調整である。

まあ、言ってしまえば、
このゲーム「座標を指定してワープ」できる呪文(マロール)があるので、
ぶっちゃけ、何のイベントをこなさなくても最終階まで行けるという、
なんとも素晴らしいアメリカンテイストに満ち溢れた自由度があったりする。

このあたりの奔放さも、
ウィザードリィの魅力だったりするんですよなあ。
いいね。

思えば、ドラクエ2、3の頃の「アバカム」って、
途中のカギ入手イベントをすっ飛ばすことができる驚愕呪文だけど、
ここらへんを参考にしたのかも知れないなあ。



さて、そんな感慨にふけりつつも、
1階を十分に探索して、街に帰還。
おつかれさまでしたー。

さて、さっそくレベルアップタイムだが…
M・吉田が簡易寝台に泊まってみたところ。



M・吉田のHPが30上がった!



HP上がりすぎです。

ええー!?っていうか、
2番目にHPが高いニキの最大HPに迫るじゃないですか。
てか、上がりすぎだよね!?

初期しまひこ15人分のHPが上がってるよ!!!


他の面々は、ぼちぼちのHP上昇だったが、
M・よした”だけは、何故かHP上がりまくり。
こういうハプニングもあるから、ピュアプレイはやめられませんな!

てか、これだけHPあれば、
そうそう死んだりすることはないでしょう!
2階に進むことができそうですね!


次回、いよいよダンジョン地下2階へ!




コメント (6)
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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~4日目

2007-07-28 23:58:00 | ウィザードリィピュアプレイ日記
ダークゾーン



異議あり!


あなたは、今、
「入るなり、周りが金色の煙で満たされた」…そう言いましたね?

そ、そうですよ。
それがどうかしたんですか?

残念ながら、
そんなことはわかるはずないんですよ。

な、なんですって!?
ど、どういうことですか?

どういうコトですかな、弁護人。

画面の中央をご覧ください。
…なんと書いてありますか?

「まっくらやみだ!」…と書いてありますね。
それがどうかしたのですか?

(裁判長…ホントにわかってないのか?)

いいですか、証人は、この通路の中で、
金色の煙を見たといいました。…しかし!

周りが“まっくら”なら、
“金色の煙”なんか、見えるハズがないんです!

ぐわああああああああッ!

あ…ああッ!
たしかにそのとおりですッ!

(ザワザワ)

静粛にッ!静粛にッ!静粛にッ!



とまあ、ウィザードリィのムジュンを発見したので
逆転裁判調に書いてみましたが、
今あらためて読み返してみると、ほんとに変な感じですね!


まあ、しかし、
この「金色の煙に満たされて、帰りたい衝動に駆られる空間」を、
どうやって、通れるようにするか、ということの解決方法が、
もはや既に変なんですけどね。


どうやるって?


それは「きんのカギ」を使うんですよ!


鍵穴も、扉すらないのに、
きんのカギで通れるようになる空間。
驚きです。

金のカギを使う場所が、金色の扉だなんて、
そんな生ぬるい謎解きじゃあ…ないぜ!

もはやこれは、アレですよ。
鍵を手に入れたから鍵穴を探してたけど、
ネアポリス駅で亀を見つけちゃったブチャラティの気分ですよね!


ま、そんな素敵なウィザードリィですが、
前回は、一人の死者も出さず、無事に修行をすることができましたな。


が。




毒を受けたブレ



「どくばり」の罠解除に失敗したブレが、
さっそく死にそうである。
おいおいおいおい。

ウィザードリィでは、1歩で1HP減るので、
18歩で死んでしまう。

いや!
大丈夫。

道中、ディオス(ホイミ)を使いながら歩けば、
回復量はランダムだが、なんとかなるはず。


即刻、街に帰還するぜー!!



と、思っていると、
扉を開けたところで、戦闘に突入。


戦闘かぁー。
1ターンごとに1HP減るし、
とっとと逃げて進みたいけど、逃げると1歩後ろに下がっちゃうからなあぁぁ。

扉を開けた直後だし、
また開けたら、また出てきそうだし…
1ターンで片付けられるなら、戦ったほうが得策だな!

いくぜ!



とまあ、特に障害も無く、
1ターンで敵を颯爽と片付け、
最後に、ニキのディオス(ホイミ)が飛ぶ。


   ニキはディオスをとなえた.
   ブレは 2 だけ なおった.








2かよ!
ちくしょう、なんだよ、このホイミ!!

これだから、
ウィザードリィの魔法の信頼性は…!!!
病み付きですな…!


1では、1歩分の延命なので、
さらにディオスを使うことにする。
またしても2だけ治る。
('A`)キビシィー


ウィザードリィは、魔法の使用が、FF1や3と同じ回数制なので、
今のニキは、もはやレベル1魔法のディオス(ホイミ)を使えない。
打ち止め早過ぎです。

仕方なく、
毒状態のまま歩くが…



あと一歩で死亡



街まで、あと3歩のところでッ!
体力の限界ッ!


あと一歩歩いたら死ぬなあ。
どうするか…。



って、そうだ!
こんなときのための賢者…
ビショップの「アサギリR」がいるじゃあーりませんか!

いやあ、まさか、
1パーティに僧侶魔法使えるキャラが2人いることが、
こんな場面で役に立とうとは。

さっそく、アサギリRのMPを使って、
ディオーーース!



ミルワのみ




ディオス覚えてないし。


ああああああああああああああああ。



ホイミが使えない僧侶とか。

メラが使えない魔法使いとか。



普通にいるんだよなあ…ウィザードリィって。
これだから米国製ゲームは恐ろしいぜ。


まぁ、そんな戯言を言っている間にも、
当然のごとく、城に到着する頃にはブレ死亡。

ふっ、ディオスが使えなくてアディオス、って言ったところか…。




さて、盗賊がいなくては、宝箱を回収できないので、
颯爽と生き返らせることにする。
カント寺院へ。

M・吉田のときは250ゴールドだったが、
いくらかかるのかな?



1000ゴールド



高っか!


ブレの価値はM・吉田の4倍ってことかぁ~ッ!?


いや、そんな憤りはいい。
1000って。

誰もそんな大金持って無いッスよ!
大体そんな金を使ったら、装備品が整えられないじゃないか。

そう思ったが、
一応、ためしにお金を集めてみると…1012ゴールド
地味に足りてる。

くっ、放置して進んでやるかという思惑がッ…!


くっ、無事にブレは生き返ったが、
これでうまごや生活確定じゃねえか…!

簡易寝台とか、
そもそも不可能なマネーパワーだぜ…!

パーティ全体のサイフを圧迫しつつ、パーティ再編成。
やれやれでございますよ。



さて、そういやあ、
ホイミが使えない賢者こと、アサギリRだが、
1レベル僧侶魔法が「ミルワ」しか使えないのであれば、
どんどん「ミルワ」を使っていくことにする。


「ミルワ」。
3DダンジョンRPGならではの魔法である。

まぁ、言わばレミーラなんだけど、
この魔法で視界が確保できると、実に安心感があるのだ。

通常状態は


通常状態



こんなもんの視界なのだが、
「ミルワ」を使うと



あかり状態



ここまで視界が広がる。
素晴らしすぎる。

なんだ、「ミルワ」で遠くまで見るわ、ということなんだな!

とても米国製RPGとは思えない日本語感が素敵である。



しかし、なんというか、
このミルワ、30歩ほど歩いたら魔法が切れてしまった。
おいおいおいおい、短すぎるよ!たるルートくんの魔法より短いよ!!

あまつさえ、ダークゾーンに突入したら、
問答無用で切れるというのも、頼りないところである。
イヤーンな感じ(超死語)である。



しかしながら、ミルワの使用中は、
全ての隠し扉が見えるようになるため、
偶然にも、重要アイテムへの隠し扉を発見!

素で忘れていたので、ラッキーである。


さあ、さっそく重要アイテムをゲットだぜ!!



というわけで、以下、ゲームの流れを、
Aボタンを1回押すごとに、完全ノーカットでお送りします。



ぎんのカギ1


さがしますか?


かぎを見つけた。



意味がわからないゲームの流れです。


「部屋には銀の彫像がある。
 その横の壁には、『死霊や悪魔がいる』というエルフの伝言がある。」

と来て、
なにゆえ「さがしますか?」と来るのか。



なにを探すのか。



なんで探すのか。



そしてその結果、どうしてカギを見つけてしまうのか。



意味がわからない。
だがそれがいい。



そう思えた貴方なら、
きっとウィザードリィをプレイできてしまうはずである。

こう、なんというか…
「雰囲気」でゲームがプレイできてしまう、あなたなら!



続く!



コメント (3)
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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~3日目

2007-07-25 23:45:55 | ウィザードリィピュアプレイ日記
3日目、ようやく書きあがりました(本日は短いですが)。


超多忙状態から脱出できた…かもなので、
これからは、1~2日に一度は更新できると思いますよ!



~~~~~

さて、前回間違ってた仲間を
カクサン(HP3)→しまひこ(HP2)
に変更はして、気分一新のパーティである。

が、とにかく今回のボトルネックは、
なんといっても「HPの低さ」、これに尽きる。

ここまでで、1階で出会ってきた敵といえば、

  • オーク
  • コボルト
  • バブリースライム
  • アンデッドコボルト
  • ブッシュワッカー
  • ローグ


などがいるが、
この中でも特に、最初にM・吉田をやっつけたアンデッドコボルドがきつい。
こちらのHPが、高くて10~15だというのに、5とか当ててくる。死ねる。

ブッシュワッカーやローグも、
よく逃げるのであまり戦闘にはならないが、
時折、10ダメージとか当ててくるので洒落にならん。

とにかく、今はレベルが低すぎるだろう、という
至極まっとうな結論に達し、レベルアップに勤しむことにする。

以下、レベルアップに勤しむ様子↓



時間 時間 時間 時間 時間 時間 時間 時間


修行 修行 修行 修行 修行 修行 修行 修行


レベルUP UP UP UP UP UP UP UP UP UP!!



こんな感じの文字列表現を、
マンガでやってしまったのが、かの冨樫義博大先生である。
才能の違いを感じちゃいますね!!



さて、たっぷり時間をかけて修行をしたことだし、
M・吉田、念願のレベルアップだぜーーー!!


と、そういえば、このゲームってレベルアップが特徴的なんだよねえ。

なんつったって、
モンスターを倒して経験値を得てもレベルアップしないからね!


モンスターを倒して経験値を得て、
宿屋に泊まるとレベルアップという、
至極、不思議なシステムを搭載していらっしゃる。

なんだ、寝る子は育つってことなのか…?


あれ?
そういえば、このゲームにあるショップって、

「ギルガメッシュの酒場」
「ボルタック商店」
「カント寺院」

と、それぞれ店主(?)なりなんなりの名前が冠せられているのに、
何故か、この宿屋…「冒険者の宿」だけは、固有名詞が付いていない。
なんでだ?

宿屋のオヤジは、
なにか名前を出したくない事情でもあるのだろうか。

いや、そういえば、
さっきの「宿屋に泊まるとレベルアップ」という件を考えてみる、と。

これを、逆に言うと「宿屋に泊まらないとレベルアップしない」ことになる。
すなわち、誰しも「宿屋に泊まる必要がある」ということを考えると…

なんだろう、
宿屋のオヤジによる黒い陰謀を感じざるを得ない。


くっそー、こうなったら、
オヤジに甘い汁を吸わせないために、
馬小屋生活をしてやるぜ!

というわけで、数多くの冒険者が「うまごや」生活するのではあるまいか。



ぼうけんしゃのやど



こうして、宿屋にグレードが付いているゲームと言うのも珍しい。
そして、「うまごや でいいから泊まらせてくれ」、という選択肢があるのも珍しい。

いやまあ、「うまごや」のインパクトに目が行きがちではあるものの、
よく見れば、うまごや以外の、宿泊する単位が1週間単位ってのはどういうことだ。
いったいどんなホテルだか旅館だかだよ!

これはあれか?
ウィークリーマンションなのか?
そうなのか?



ともあれ、宿屋に泊まって、
レベルアップでございますよ。
M・吉田、レベルアーーーップ!



レベルがあがった!



失うものが多すぎやしませんか。


それ、ほんとにレベル上がってるんですか。


いや、HPが11上がったからいいけどさぁぁぁぁ。

特に「ちえ を失った」って言われると、
なんか別の意味に感じられて、なんともショッキングである。

馬小屋生活で、馬並みの知能になったのだろうか…。



おっと、そういえば、
いつぞのコメントで、
「馬小屋ばっかりに泊まるのはピュアじゃないのでは?」というご指摘があった。
ごもっともだ。


馬小屋に泊まっても、HPは回復しない。
しかし、MPは回復するので、えーとなんだ、つまり、

  1.僧侶だけ宿屋に泊まる
  2.ダンジョンに降りて、僧侶が仲間に回復呪文をかける
  3.繰り返し

という宿屋での作業を、
ゲームスタートからゲームクリアまで延々と繰り返すというのは、
誤解を恐れず言えば、すべてのウィザードリィユーザーがやってきた所業であるのだ。


せこい。

しかし、金は稼ぐことができるし、
1週間単位という時間を使わないため、歳をとらない(このゲームは年齢があるのだ!)。
だので、実に、ゲームを進めるに有利な方法なのである。

しかしまあ、この、
単純作業の繰り返し=面倒くさいことというのは、
なんだ、ピュアプレイの意義に反するじゃないか。

たしかに、売れない芸人であるうちは、馬小屋も仕方あるまい。
しかし、金を得てから、馬小屋ばかりというのは、それは…ピュアじゃねえな!!


というわけで、
次なる冒険の後、
馬小屋以外で、最も廉価な「簡易寝台」に泊まってみることにする。



かんいしんだい



うーむ。
これは、ウィザードリィやってる人にとってもレアな画像ですね!


みんな、馬小屋の大ファンだからね!


0.3秒くらいに1HPずつ回復し、
それに伴って、所持金が減っていくのだが…



金が無くなる



ちょ、高い高い高い!

金減りすぎ!

1HPあたり、10ゴールドだよ!
FF2相場の、10倍だよ!

参考までに、
モンスターを1グループを倒しても10ゴールドちょいの収入しかないよ!
2ダメージ受けたら、散々だよ!
ボッタクリだよ!


ふー…そうか、アブねえ、
「ボッタクリ商店」の異名を持ち合わせるのは、
「ボルタック商店」ではなく、むしろ「冒険者の宿」の方だったんだな…!

新たな知識を得たぜ。




ちょっと短いですが、今日はこれまでで。

明日に続く!



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近況

2007-07-25 00:16:26 | ウィザードリィピュアプレイ日記
現在、突発的な多忙化により、更新が滞っております。
ごめんなさい。


水曜~木曜あたりに復活できそうですので、
もうしばし、お待ちください。




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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~2日目

2007-07-21 23:30:43 | ウィザードリィピュアプレイ日記
ピュアプレイ2日目です。
どうにも、更新頻度が悪くなって申し訳ないです。

できれば毎日プレイ&毎日ブログをしたいところなのですが。



~~~~~



初戦闘で、まさかの死亡をしたM・吉田。
これはアカン、というわけで、急遽、街に戻る。
やれやれだぜ。

     カントじいんへようこそ
    だれをたすけたいのですか?

→M-よした”          250
           
           
           
           


250か…って、高いなー!
レベル1のキャラなのに。

ドラクエ2なんかもう、
レベル1のサマルトリアを生き返らせるのなんか、
たったの20円ですよ。
えらい違いですよ。


それはさておき、
各キャラ、初期所持金100Gちょいだったし、
しかも装備品で結構使ってるから、これ足りるかー?

とりあえず、4人のお金を集めてみる。



221G



足りないし。

えええー!?
いきなりM・吉田、使用不可ですかぁーッ!?



仕方が無いので&沢山の方から参戦希望のコメントを頂いているので、
とりあえず、コメントをもらった順にメンバーを追加して、
しばらくその面子で進むことに。

と、言うわけで、
追加キャラの、まほうつかい「しまひこ」作成。
ボーナスポイントは6。

     ちから  8
      ちえ 14
  しんこうしん  5
 せいめいりょく 11
    すばやさ  8
  うんのつよさ  9


今までマッチョ組合を作ってきたので、
今度は、少しインテリジェンスを高めてみた。



6人パーティなので、欠番(M-よした”)がいるため、
もう一人作成。
「カクサン」。

職業は、
またしても「まほうつかい」。

ボーナスポイントは5…。
とっても低いが、まあ、なんとかならんこともないか。
「しまひこ」とは別の路線でパラーメタを割り振る。

     ちから  8
      ちえ 11
  しんこうしん  5
 せいめいりょく 13
    すばやさ  8
  うんのつよさ  9


こちらは、やはりマッチョ派。
性格も、善でなく中立にしてみた。


そんなわけで、メンバーを二人追加し、
M・吉田の欠番を補填することができた。
立候補者の多さに頭が下がる思いである。

しかし、パーティ全体をよく見てみると、


  • 戦士
  • 僧侶
  • 盗賊
  • ビショップ
  • 魔法使い
  • 魔法使い



僧侶と盗賊が前列な件について。

なんか、すごくバランス悪いんですががが。
バランスエイドが欲しいくらいだぜ…。


っていうかさ、それ以上に。



しまひこ最大HP2



しまひこの最大HPが2である件について。


おいおいおいおい、
メタルスライム以下ですよ。
何事だよ。


このゲーム、ウィザードリィをご存知なく、
この日記をご覧になっている方も、多々いらっしゃることだろう。
だから、ゲームの専門用語が出てきたときは、なんのことだかわからないかも知れない。

しかし、HP2はやばいということは、絶対ご理解いただけると思う。

死ぬって!



しかしながら、後列であるがゆえに、
直接打撃が来ず、しぶとくしぶとく生き残る。
むしろ、盗賊のブレが死にそうだ。

この、ものすごくバランスの悪い構成、
即全滅するかなぁ、なんて思ったりもしたものの、
後列から、カティノ(ラリホー)を使える奴が3人もいるので、
意外にも安定して戦えている。
意外だぜ。


だがまあ、アンデッドコボルドが出てくると、
カティノ(ラリホー)の効きが悪いので、苦戦する。
ハリト(メラ)を使えるのが、しまひこ一人なので辛い戦闘だ。



が、幸いにも、一人の死者も出さずに、
吉田蘇生資金を稼ぎきる。
やれやれだぜ。



さあて、いよいよ蘇生ですよ!




ささやき




えいしょう




いのり




ねんじろ!




M-よした”は元気になりました。



ハッハッハ、

そこのあなた、

今、蘇生失敗しろとか思いましたね!?



ハッハッハ。
やだなあもう、オイタが過ぎるんだからー。



そうはいかんざき。



無事に復活してやったぜッ…!




皆様の期待を裏切りつつ、M・吉田復活。
「しまひこ」を外し、M・吉田再導入である。

※注:プレイ中気づかなかったんですが、
   「しまひこ」さんの方が先に名乗りあげて下さってたんですね。
   思わずHPが2だったので、間違えて外してしまいました。
   失礼しました。次回から再編成します。




おお、やっと自分が帰ってきたぜー!

なんというか、
退院してきた花京院の気分ですよ。


そんなわけで、冒険を再開。

経験値稼ぎばかりではなく、
1階の探索を開始する。

まあ、1階くらいは、散々歩き回った場所だし、
マッピングしなくて大丈夫だぜーーー!

なんて思ってたら、思いのほかドアが多かったりして、本気で迷う。



これは全滅の危機か!?
と思ったが、どこをどうやってか、ダークゾーンに突入したため、
「たしかダークゾーンは、出口に近い場所にあったはず!」
という昔の知識を元に、脱出。

ふー。やれやれだぜ。


ダークゾーンに突入した方が安心するというのも、
不思議な話である。



そんな冒険をしている最中に、宝箱を発見したりする。



宝箱発見



うむ、うむ。宝箱。
これぞ、Wizの醍醐味の一つってやつですな!

ただお金をばら撒いて死ぬ敵もいるが、
高価な未鑑定アイテムを落とすときなんかは、
宝箱入りで落とすモンである。

モンスターを倒して、アイテムとかがすぐに手に入ったり、
肉とか角とか牙とかが手に入ったりするゲームとは、
ここが、違うところッ!!

苦戦の末にモンスターを倒しても、
タダでは報酬をくれないのが、
このウィザードリィ。

まかり間違って、戦闘中に盗賊が死んでいたら、
モンスターを倒しても宝箱を開けるのを諦めるか、
もしくは罠を覚悟で開けるしかないという、VERY HARD仕様。それがWiz。

というわけで、
盗賊ブレに宝箱の罠をチェックさせる。



わなはかかっていない



罠はかかっていない…って、
そう言われると逆にすごく不安だよねえ。

ま、盗賊の鑑定能力は、ほぼ確実ですから、
盗賊ブレに宝箱をオープンさせて…



おおっと!ばくだん



ブレぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!


(※注:アナゴさんではありません)



HP3のカクサンは、当然のごとく死亡。
ちょ…勘弁してくださいよッ!!



なんとかカクサンを生き返らせることが出来たが、
どうにも資金的に厳しいものがあるなあ…。

おとなしく、迷わない範囲で
レベルアップ&お金稼ぎを繰り返す。
せめて、全員のHPが2桁になるまで…!



続く。




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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~1日目

2007-07-19 00:08:26 | ウィザードリィピュアプレイ日記
ウィザードリィのパーティメンバーへの応募、ありがとうございます!
執筆時点では、
  • ブレさん(盗賊)
  • ニキさん(僧侶)
  • アサギリRさん(ビショップ)
  • 水玉さん(戦士)

の4名+M・吉田本人がパーティメンバーとして確定しております。
ブログ更新が遅れてしまったため、まだ6人ではありませんが、
とりあえず本日分はご了承ください。


【お知らせ】
ウィザードリィは6人パーティですが、
欠番が出ないとも限らないので、
パーティメンバーは随時募集中でございます。



~~~~~



さあーて、早速、ピュアプレイの開始だ。
訓練場でキャラメイキングだぜ!

おっと、一応、このゲームの開始の流れを説明すると、

 1.訓練場でキャラ作成して、
 2.ギルガメッシュの酒場で、作ったキャラたちを集めてパーティを作り、
 3.ボルタック商店で装備を買い、
 4.迷宮に突入

という流れになるわけだねえ。
1~2の部分は、ドラクエ3のルイーダの酒場と思ってもらえれば、わかりやすいか。

しかしながら、最初に「勇者」という
操作可能なキャラがいるかどうかで、
だいぶとっつきやすさが違うね、これ。


いやー、このウィザードリィというゲームは、
初プレイは、中古で説明書無しのモノを買ったもので、
ゲームを始めるために、まず最初に何をすればいいのかわからない
という事態に遭遇しましてね。

今にして思えば、よく投げ出さなかったものだ。
少年時代というのは、未知のものに対する探究心が強いものだということか。

いやむしろ、ゲームを開始する方法を探すゲーム
プレイしていたと言えるのかも知れない…。


と、自分で書いておいてナンだが、、
そう考えると、なんで当方が「シャドウゲイト」が好きであるのか、
少し理由がわかってきた気がする。

優れたセリフ回しさえあれば、
未知のものへの探求だけで、けっこう楽しめるのかも知れないね!




◇◇訓練場◇◇


さて、そんな戯言を書き連ねつつ、
最初のキャラ「M-よした”」を作成。



性格?



もちろんに決まってますがな!
この、M・吉田の、全身から溢れ出さんばかりの善性が、
辺り一面に噴出しまくって光化学スモッグですよ!

そんなわけで人間・善で作ると…
なんと、ボーナスポイント15

素晴らしい。さすが俺。

     ちから  8
      ちえ  8
  しんこうしん  5
 せいめいりょく  8
    すばやさ  8
  うんのつよさ  9
           
  ボーナス   15



そういうわけで、有り余るボーナスポイントを、
以下のように割り振る。

     ちから 14
      ちえ  8
  しんこうしん  5
 せいめいりょく 17
    すばやさ  8
  うんのつよさ  9


今回は、とにかく、
ノーリセットであるからして、
HPが重要であろうから、生命力重視で行くことにする。

ステータスの最大値が18なので、
もう、1レベル上がればMAX状態だ。
これだけあれば、HPの上がりも良かろう。

ま、実生活での生命力は3くらいなんですがね。



次は、盗賊「ブレ」の作成。

ボーナスポイントは9。
まずまず良好。

これで良好と思えない貴方は、
ある意味、正しいウィザードリィをプレイしていると言えなくも無い。

いや、でも9って、
割と高いですよ、ホント…。

     ちから  8
      ちえ  8
  しんこうしん  5
 せいめいりょく 10
    すばやさ 15
  うんのつよさ  9


生命力に2、素早さに7追加。
HPも大事だが、罠調べ、罠解除をするために、
素早さをある程度、確保しておくことにする。

いや、ワナ解除に素早さ関係あったかどうか、忘れたけど。



続いて、僧侶「ニキ」。

が、残念ながらボーナスポイント
これは厳しい…!

っていうか、僧侶になるためには信仰心が11必要だが、
人間のデフォルト信仰心は5。

もはや、全ボーナスポイントを信仰心に割振らざるを得ない。

     ちから  8
      ちえ  8
  しんこうしん 11
 せいめいりょく  8
    すばやさ  8
  うんのつよさ  9



くっ、個性を出す暇がないぜっ…!


いや、個性というのもは数値化されないものさ。



続いて続いて、ビショップ「アサキ”リR」。

いやー、ビショップか…。

アサギリRさんは、Wiz未経験とのことだが、
ビショップって死にやすいんだよなぁ…。
おもに死の指輪によって。

今回は死の指輪は使わないにしても、
なんにせよ、識別失敗→呪いのアイテムの装備担当になってしまう可能性が高いし、
レベルアップが(いわゆる「賢者」なので)遅いので、HPが上がりにくくもある。

ゲーム終盤まで生き残れるだろうか…。

なんて思いをめぐらせつつ、
そんな不遇を察知してか、ボーナスポイントは15。
こりゃまたハイスペックだーぜー。

     ちから  8
      ちえ 12
  しんこうしん 12
 せいめいりょく 12
    すばやさ  8
  うんのつよさ  9


知恵、信仰心に12を振り、ビショップ条件を満たすとともに、
残りは全て、生命力に割り振りまくり。
マッチョな賢者でひとつ。



最後に、戦士「みす”たま」。(※漢字名だったので、読み方が違う場合はご連絡ください。)
ボーナスポイントは7。

     ちから 11
      ちえ  8
  しんこうしん  5
 せいめいりょく 12
    すばやさ  8
  うんのつよさ  9


力11の戦士条件を満たしたら、
やっぱり生命力に振りまくりである。
全人類マッチョ化計画。

M・吉田のMはマッチョのM。
嘘ですが。



さあて、キャラメイクも済んだし、
冒険の始まりだぜ!!



◇◇ギルガメッシュの酒場◇◇

ジャンプしたり、
エクスカリパーを持ってたりしそうな名前の酒場だが、
まあ、概ね関係ないと思われる。



◇◇ボルタック商店◇◇

ボッタクリ商店との呼び声も高い、ボルタック商店は、
武器屋 兼、防具屋 兼、道具屋である。


いらっしゃい。M-よした”さん。
あなたは 124G.P. もっています


     →かう
      うる
      のろいをとく
      しきべつする
      おかねをあつめる
      まえにもどる




はっ!?
ボルタックめ、何故俺のサイフの中身がわかるんだッ!?


貴様、見ているなッ!


サイフの中身まで確認されたことに気を取られたが、
ふと気づけば、この店、普通、ありえないようなコマンドが1個あることに気づく。

「のろいをとく」だ。


これは、見た文字の通り、
呪われてしまったキャラの呪いを解くわけだが、
何故、それが教会とかでなく、商店でそれが可能なのか…。

ボルタック商店、謎多き店である。



そんなボルタック商店で、買い物し(大した選択肢もないので購入内容省略)、
いよいよ地下迷宮に下りる。


さあ、冒険の始まりだぜーー!!






ENTERING PROVING GROUNDS
   OF THE MAD OVERLOAD







ううーん、地下迷宮に入るたびに出てくるこのメッセージ。
このゲームを初プレイしてから20年くらい何かいてあるか不明のままだったが、
今となっては、簡単に訳せるってモンよ!!


Excite翻訳でなッ!


え?
ハハハ、やだなあ、自分の実力では訳しませんよ。


いやいやいや、
決して、訳ないってわけじゃないですよ。


あえて、機械翻訳に頼っているんですよ。
あえて。


自ら手を下すまでもないからってだけですよ。
ええ。


ま、俺が本気になったら、
この程度の英文、10分くらいかけて辞書を調べながら訳してやらんでもないですがね。


まぁ、そんなことをするまでも無いと言う、良い時代になったものですよ。
ええ。いやホント。


そうして、上記英文を訳してみたらば、

「気が狂ったオーバーロードの実験場に入ります。」

なんて結果が返ってきた。
意外とマトモな訳だ。ちっ。

しかし多分、Wizを知らない方(かつ英語が訳せない方)にとっては、
トンでもない訳が返ってきたように思うかも知れない。
そこがWizの不思議。



そんなわけで、地下迷宮に入ったわけだが…
キャラクターのステータスが、レベル1なだけに、かなり低いな。


NAME   CLASS AC HITS STATUS
M-よした” G-FIG  5   12    12
みす”たま  G-FIG  7    8     8
ニキ     G-PRI  7   10    10
フ”レ    N-THI  6    6     6
アサキ”リR G-BIS  8    7     7


見方がわからない方は、
ACが、守備力(低い方が強く、-10になると超強い)
HITS / STATUS が、HP/最大HP と思ってもらうと、大体OKである。

こうして、今改めてみてみると、すごい事実に気づいた。
レベル1とは言え、最大HPが6しかないキャラとかいるRPGって、
ウィザードリィくらいのもんじゃないのか。

なんだよ、HP6って。
スライムかよ。


まあ、HP6とは言え、
このゲームは、モンスターからの直接打撃は、
先頭の3人しか食らわない(こちらも先頭3人しか直接攻撃できない)ので問題ないが。

しかし、問題は、戦士で前列なのに、
HPが8しかない「みずたま」である。
なんかもう、死亡フラグが立っているような気がする…。



ま、まあ、不吉なことを考えずに、冒険に出てみるか!



そんなわけで、地下迷宮を進むと、
1個目のドアを開けたところで、早速モンスターが出現する。
ハッハッハ、ぱっぱと蹴散らしてやるぜーーーー!!

記念すべき、ウィザードリィ・ピュアプレイの、
初戦闘シーンが、これだ!!



友好的ながいこつ



友好的ながいこつ。

一体どんなだよ、
なんてツッコミを入れたくなるのも、Wizの魅力ですな。

まあ、友好的だったので、
戦闘になりませんでした。


ふう、やれやれ。
とんだ肩透かしだぜ。


なんて思ってうろついていると、
今度は、敵対的な がいこつ とバトルに。
初回戦闘は、アンデッドコボルト。

ははん、なあに、アンデッドコボルドごとき、
パッパとやっつけてやるぜぇ~~!!!



M-よした”はしんだ。



(`・Д´・;)なぬ!?


い、いきなり死によった!

初回戦闘でッ!!!!


ちょ…吉田ぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!



よもや、まさかの、
M・吉田、初回戦闘死亡。

これは…幸先不安って言うか、
これから一体どうなるんだぁーーーーッ!?



続く!



コメント (20)
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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~0日目

2007-07-18 00:49:32 | ウィザードリィピュアプレイ日記
「ウィザードリィ」。

ドラクエがファミコンRPGの始祖ならば、
これはコンピュータRPGの始祖。

「ウルティマ」と並び、
原点と称される作品ですね。


その秀逸な出来は語るべきところが多く、


とは言え、原作のパソコン版(AppleII版)は、
実際にプレイしたことは無いわけなんですが、
これのファミコン版もまた、非常に愉快な出来になっていました。

以前にも、このゲームの面白さについては、
幾ばくか書いてきました。
 →「ウィザードリィ~素晴らしき日本語訳の世界
 →「ドラクエ・FFで喩えるウィザードリィ



そんなウィザードリィの世界を盛り上げていた、
重厚で聞き飽きないクラシックサウンドを作っていたのが、
羽田健太郎さんでした。

「渡る世間は鬼ばかり」の作曲をされていたり、
テレビ朝日「題名のない音楽会」にも出演されていたりした方なのですが、
今年の6月、惜しまれつつも亡くなってしまいました。

もう、これ以降、
ウィザードリィが作られることがあったとしても、
ハネケンサウンドは流れない…。

とても残念です。


というわけで、今回は、
羽田健太郎さん追悼・ウィザードリィ ピュアプレイ日記です。



まあ、もっとも、
ピュアプレイ自体は、いつものノリでやりますけどね!
ファミコン版・ウィザードリィをプレイしますよ!



そんなわけで、ここからは、
毎度恒例、ピュアプレイのルール説明です。


まず第1に、当然のごとく、ノーリセット

ドラクエやFFなら大したことがないノーリセットですが、
キャラが死ぬと永久にゲームから消える可能性すらあるウィザードリィ。
全滅したら救助隊が必要になる、ウィザードリィ。
このルールだけでも、かなり難易度アップでしょう。

いや、ノーリセットでも、
楽しくプレイしてクリアできるんだということを、
ここで証明するためにも、これは絶対に外せませんね!


第2に、ウラワザを使わない

これも、ピュアプレイ伝統ではありますが、
まあ、ウィザードリィって、何か裏技あったのかなあ…とは思いますが。

「しのゆびわ」を売り続けて稼がない、というところでしょうか。
いや、そもそも「しのゆびわ」を持ち帰ること自体が、とんでもなくリスキー…!


第3に、キャラは1発作成

どんなにボーナスポイントが低くても、
たとえボーナスポイントがでも、そのまま作ります。
もちろん、既存キャラから「おかねをあつめる」なんて事はしませんよ!


そして、キャラ作成において、ここが重要なポイントですが、
魔界塔士Sa・Gaのとき同様、

パーティメンバーを募集します!

我こそは、と言う方は、
本日の記事にコメントをください!


どの職業になりたいかは、自由に選択なさってください。
とりあえず、

 「せんし」
 「そうりょ」
 「まほうつかい」
 「とうぞく」
 「ビショップ」

の中から選択していただけると、幸いです。
性格的にも、この中からなら、どうとでも選べるので。

なお、「さむらい」「ロード」「にんじゃ」は、
一発では作れないと思いますので、
後ほど転職、になるかと思います。


種族は、「俺はどうしてもドワーフじゃなきゃやだ!」というような
強いご希望がなければ、とりあえず人間にします。


なお、性格は、なるべくご希望に添えますが、
パーティ構成上、フレキシブルになる可能性はあります。


名前は、もちろん、コメントを頂いた方の名前を使用いたします!
ピュアプレイ日記中は、その名前を使ってひどい扱いが行われるかも知れませんので、
あらかじめご了承ください。

まあ、たとえば死んだまま放置になるとか。

#名前なしとか、倫理的とか大人の事情的に問題がある名前の方は、
 まあなんというか、コメントごと削除する可能性がありますのでご了承ください。



というわけで、
ピュアプレイ、明日より開始予定です。

パーティメンバー、
自分含めて、6人揃うだろうか…。

下手したら一人で突撃ですよ。




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次回案

2007-07-16 23:56:38 | ピュアでもない日々
そろそろピュアプレイでも初めてみようかなあ、とか。


1.ドラゴンクエストソード発売記念「ドラクエ3」
2.羽田健太郎さん追悼「ウィザードリィ」
3.その他


さてどうしましょう。



民意を問います!

反映される率は低いですが!




コメント (4)
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ファミコン誕生日(記事中断)

2007-07-15 23:59:59 | ピュアでもない日々
本日、7月15日はファミコンの誕生日ですね!






いやまあ、
だから何だってわけでもないんですが。


ファミコンと言えば、
やはり、今の時代から見える一番大きなポイントは、


「絵がしょぼい」


というところでしょう。

時代とコンピュータの進化は、
とてもとても早いものだと言うことを実感させてくれます。
特に、視覚に訴える部分は、その違いが顕著に明白に現れてきますね。


視覚に訴える部分。
ムービーやCGのことですね。


CG、だなんて言葉も、
今となっては一般語になっていますが、
ファミコンの時代には、一切略さず

コンピューターグラフィックス

なんて単語で呼ばれていましたね。

ある種、SFチックなトキメキを感じてしまうほどの略さなさ加減は、
一般語として定着しきっていなかったからなのかも、知れませんね。

それだけ、CGというものが我々一般ユーザ層には縁遠い、
グラフィック的に弱い時代でもありました。


今では当然のごとく、
もう言うのも面倒なのでCGで言っても、それでも十分に通じるくらいに浸透した語ですが、
このことだけ考えても、ゲームにおける映像というものの進化と言うか、
CGが身近なものになったということが感じられるような気がしますよね!



CGや映像と言えば、
ゲームにおいては、やはり第一人者的なのはFFシリーズですよね。

ファミコン、スーファミ、プレステ…と、
常に他社ゲームの殆どを圧倒するようなグラフィックで、
たくさんのユーザを惹きつけていました。


と、ここまで書いておいてなんですが、
このまま書き続けてもいつか自分か誰かが書いたような結論の記事になりそうなので、
まあ、なんというか、この辺で書くのをやめますね!


人生、時間と言うリソースを有効活用するのには、
思い切りが肝心というものです。



以上です。
よろしくお願いします。





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ソウルキャリバーIVの画面写真を見て

2007-07-14 23:30:38 | ピュアでもない日々
2008年に、PS3/XBOX360で、
「ソウルキャリバーIV」が発売されるらしいですが、
その画面写真を見た感想をば。






これって燐火円礫刀(幽遊白書)ですよね!




やられゼリフは絶対に「お見事」でウッボーですね!!





まあ、なんにせよ、
今度のキャリバーIVでは、
メモリーカードを壊さないように作って欲しいものです。






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