M・吉田のブログ

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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~21日目

2008-01-21 00:26:28 | ウィザードリィピュアプレイ日記
悪PT

まさかの再見、悪のパーティ。
悪のパーティを編成するのも久しぶりだ。
17日目以来の救出隊である。

たった4回前なのに、まるで1ヶ月も前のことのようだ。
いや、実際1ヶ月前のことなんですけどね。
更新頻度が落ちててごめんなさい。


まぁ、それにしても、
「死の指輪」で得たお金を分配しといてホント良かったわあ…。

今、こうしてスーG・Qが服を着ているのも、
あの時のお金があったからこそ、である。
ああ、モチロン他メンバーの装備もね。



さて、この悪の救出隊だが…
地下8階までの道のりはマッピングされているため、
特に迷うことなく、ニキ&しまひこが待機する場所まで移動できるだろう。

ああ、待機場所って言うのも、なんか意味が通じにくいので、
便宜上「全滅場所」と言うことにしようか。


そんな全滅場所に救出に行っても、
パーティに救出用スペースを空ける=6人以下で救出に行かなければならないことと、
脱出路がわからないことなどから、このまま救出に行っても、ミイラとりがミイラだ。



さて、どうするか…。



と、考えて至った結論が一つ!



LevelUp


まずは、レベルアップだ。
地下4階で、戦って戦って戦いまくるッ!

KUROO0たちのレベルが9、
全滅パーティのレベルが12…では、差がありすぎる。
このレベル帯だと、ドラクエ以上に1レベルの差で生じる能力差が大きいわけだし。

とにかく、まずはカクサンにマカニトを覚えさせる。
それから、再び地下4階、コントロールセンター前でレベル上げだ。



敵が1グループだけで現れたら、
どんなに弱い敵でも、マハリト or ラハリトを使って、1ターンで敵を全滅させる。
カクサン・フル稼働で戦う。

さらに、



大勢



さらに、こういう大勢の敵が出てきた時こそチャンス到来!
とにかく、レベルアップの徒労を減らすべく、1ターン撃破を狙う。

メッセージスピードを最速にして、
レッツ・コマンド入力!

「みをまもる」
「みをまもる」
「みをまもる」
「みをまもる」
「みをまもる」
「マカニト」!

この手順で、これだけの敵数でも、
モンスター出現 → 敵全滅まで5秒(未満)という、
普通のゲームではありえないスピードで戦闘が終わる。


たった5秒の戦闘で経験値2~3000。
すばらしい。

そしてMPが尽きれば、10秒で街に戻り、回復を行い、
10秒でまたこの場所に戻る。

素晴らしすぎるウィザードリィのテンポの速さのおかげで、
レベルアップ作業のストレスが大幅削減である。



さあ、M・よした”の死体が腐る前に救出すべく、
ガンガン最速でレベルアップするぜ!


大群モンスター出現こそ稼ぎどきっ!かきいれどきっ!

大群モンスターよ、
ヘイ、カモンカモン!((c)テリーボガード)



来たッ、大群ッ!



ニンジャ大勢



大群…って、え?これちょっとやばっ

しかも先制とかっ



kuroo0死亡


きゃああああ~!

前衛立て続けに死亡!
マカニトどころではなく逃走を余儀なくされる。

街まで戻って蘇生をするが、
このニンジャ戦のピンチが口火を切るかのように次々と、


RICKYはしんだ ウィザードリィのお約束であるところの、
ウサギで死亡、
RICKYはしんだ 先制攻撃を食らって
ブレスで死亡
RICKYはレベルをさげられた! マカニト無効と知らずに戦ったら
4階でまさかのエナジードレイン、
RICKYはしんだ さらには、
なんとなく攻撃を食らって死亡、


と、連続して、RICKYだけ死にまくる。
ちょっ、RICKY自重wwww

ニンジャ戦では生き残ったのになあ…。
やはり、盗賊が前衛って言うのは厳しいのか。


~~~~~


さて、そんなこんなでレベルも12、
M・よした”たちとレベルが等しくなったが、
救出は…まだ行わない。

もう少し、もう少しだけレベルアップだ…!


さて、そんなレベル上げ中にも、
救出用にプライベートエレベータを使用するため、
その使用許可証=ブルーリボンが置いてあるモンスター配備センターに挑む。



モンスター配備センター前



なあに、M・よした”たちが挑んだ時よりも、
今の悪パーティの方が、1~2レベル高い。
「きりさきのけん」以外の装備は銃事実しているし、いけるはず。

さあ悪パーティも、
いざ、モンスター配備センター突撃だぜーーーー!!!



ゆうこうてきなレベル7ファイター


                   ( ゜д゜ )
                 ノ|  ノ|
                    < <




モンスター配備センターの衛兵さんたちが、
友好的に接してきてくれました。

そんなことってあるんですか…。

重要アイテムを守る、固定のボスモンスター。
そんなボスがなんと、戦わなくてもイイヨ、ここ通ってイイヨ、
とばかりに休戦を申し込んでくる。

ウィザードリィ…これまでにも色々あったが、
普通のゲームに出来ないことを平然とやってのけるッ!
そこにシビれるあこがれるゥ!


そんな衛兵さんたちのご好意に甘えて、
ここはひとつ、

「ココちょっとばかし通してもらって、
 ブルーリボンいただいちゃっていいっスかね。
 フヒヒwwwサーセンwwww」

とか言って『たちさる』を選びたいところだ。



戦闘開始



だ が 断 る 。


悪パーティの前には、
友好的な相手など、存在しないのだッ!



ニンジャにQ首はね


ごめん、戦わない方がよかったわ…。


余計な戦闘をしたおかげで、
無駄に犠牲者を出してしまった…!

しかし、
「Qはくびをはねられた」
って、なんかの暗号みたいな言葉だなぁ…。


さて、これに懲りて悪パーティよ、
人の好意というものは素直に受け取っておくべきであるぞよ(他人事)。



それにしても、今回は首刎ねられまくってるな…。



そんなお茶目な事件を起こしつつも、
無事にブルーリボンをゲット。

「しのゆびわ」は、今度は廃棄して帰ることに。


さて、ブルーリボンまで手に入れたので、
救出に行くためのお膳立て完了まで、あと一歩。

あとは、ひたすらひたすら経験値稼ぎ、
レベルアップを繰り返し…
レベルアップを繰り返し…


そして、その時はついに訪れたッ!


魔術師カクサン、レベル13到達。
そして…



マロール覚える


瞬間移動呪文、マロール(MALOR)GET!!

ついに覚えたッ!

使用回数は1回だけだが…
1回使えれば十分ッ!!


これがあれば…
全滅パーティのもとにさえ辿り着けば、
脱出路がわからなくても、帰ってこれるはず!




救出隊Qぼよんカクサン



いよいよ救出隊を編成。
HPに定評のあるQ、マディが使える ぼよん、そしてカクサンの3人。

本当は第一の羅将・kuroo0も連れて行った方が良いのかもしれないが、
カクサンもまたマッチョ化しているため、よほどのことでないと死なないだろう、
というわけで、救出回数を少なくするために、3人という判断だ。

とは言え、3人(4人であっても)パーティというのは頼りない。
吹けば飛ぶような危うさを持っているといっても過言ではない。

なので、扉の向こうに待ち構えている敵…
必ず戦わなければいけない敵は、よく選別して進む必要がある。



チャンプサムライ(1)ハイプリースト(3)チャンプサムライ(3)ハイプリースト(4)



もちろんこんな奴らと戦ったら全滅必至なので、
即刻退散だ。



レベル5プリースト(1)



そうそう、こういう無謀な奴を狙い撃ちにして戦うのがいいわけだ。
可能な限り、危険な戦闘は避ける。

また、その他にも戦う相手として、
「マスターシーフ」なんかがいる。
こいつは、攻撃をくらうとダメージがでかくて厄介な奴なんだが…。



マスターシーフ(2)



よく「逃げる」を選択するやつらなので、
戦わず、防御に徹して、敵が逃げるのを待って進む。
3人パーティだからこそ取る戦術。こういうのもアリってもんですよ。


そして、
全滅パーティが作り上げてきたマップを頼りに歩みを進め、
ついに…



救出



救出…!

そして、帰還するために、
まずは「デュマピック」!



デュマピック



そして、座標をメモしたところで、
いよいよ瞬間転移呪文「マロール」。



MALOR



(;゜∀゜) ゴクリッ

最終階層以外、どこにでもワープ可能な、
画期的な呪文「マロール(MALOR)」。

だがしかし、座標を1間違え、
存在しない場所=ダンジョンの外部を指定などしてしまうと…
ウィザードリィでも最も有名な言葉のひとつ

「いしのなかにいる」

状態となり、
一瞬にして、全てのキャラクターを失ってしまうことに…!


救出不可能、全滅よりもひどい状態っ…!

もちろん、空中にワープしてもダメっ…!


だからこそ、
慎重に相対座標を計算してから…


マロール!



MALOR成功



マロール成功!!


くはあああああ、一安心ッ!!


その後、宿屋で回復後、
残りのメンバーも救出ッ!


悪パーティ、
今回も全滅パーティのサルベージに成功したッ…!



お疲れ様でしたッ!




コメント (9)
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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~20日目

2008-01-15 02:15:55 | ウィザードリィピュアプレイ日記
たいへんお待たせいたしました。
ピュアプレイ日記、20日目です。

前回のあらすじというか、
前回はこちら→



~~~~


さて、地下7階。



メデューサ石化


2Fで毒、3Fでブレス、4Fで全体攻撃呪文、5Fでエナジードレインと、
徐々に攻撃がイヤラシくなってきたダンジョンだが、
ここにきて石化攻撃登場。

が、前回のレベルアップでちょうどマディ(ケアルガ+エスナ)を覚えたため、
メデューサリザードを恐れずに進めるようになっている。
余裕ッチ!


さて、今回の探索は、
これまでとは異なり、階段側からではなく、
エレベータ側からスタートする。

というのも、前回…6階でピンチに陥った教訓で学んだことだけど、
階段からフロアに来る=退路としては階段だけの位置がわかっている状態だと、
いざ帰還する時、階段を7F→6F→5F…と辿る必要があり、
特に全滅しかけた時に、脱出が困難になる。

そんなわけで、安全確保の意味で、階段からのスタートだ。



が、フロア開始直後、
いきなりダークゾーンに囲まれているMAP。
正直ゲンナリである。

まぁ、ロミルワ(レミーラ)が切れるのは仕方ないか…
と割り切って暗闇を進むと、2歩ほど歩いたら明るい空間に戻る。

なんだ、フロアの最初だけ暗闇か、拍子抜けですなー。
なんて思って、再度ロミルワをかけ、2、3歩進むと、
またしてもダークゾーン。ヽ(`Д´)ノ


そして、数歩歩くとまた明るい通常空間。


で、数歩歩くと、またダークゾーン。



その後も、
通常空間→ダークゾーン→通常空間→ダークゾーン→通常空間常→ダークゾーン→…と、
交互に繰り返され、しかも曲がり角が多く、とてもイヤラシイ構成である。

ダークゾーンのたびにロミルワが切れるため、かけ直すのも非効率なので、
通常空間でも、隠し通路がないかどうか、手作業+目視確認で調べなくてはいけない。

いや、これ、隠し通路は無いモノとして進んでもいいんじゃないか?
とか思っていると、ひょっこりと姿を現す隠し通路。
やはり1箇所1箇所地道に調べるしかない。



いやぁー、この構造は正直どうなんだろ…



なんか、RPGツクールとかで
小学生が全力で作った高難度ダンジョンみたいな感じだ。

もっと一般的な例で言うなら、
スゴロクで、ゴール前の1~5マスが全部「ふりだしに戻る」、みたいな造りだ。



少しずつしかノートに書き込めないMAPっ…!
ダークゾーン内は前後左右の扉の有無を確認しつつ、現在の方角を注意する手間っ…!
しかも通常空間もやはり全方位、隠し扉の有無を調べなくてはいけないっ…!


だがしかし、このマッピングの手間、難しさが…


このダンジョンのイヤラシさが徐々に快感に変わっていく感覚が恐ろしい…!


いやね、なんか、だんだんマッパー冥利に尽きてくるというか、
少し進んでマッピング、少し進んでマッピング、という単純なルーチンワークを続けることによる
なんというか一種のトランス状態に入ったような感覚というか。


これで無制限の広さとか、どの階層もこんなだったらとかだったら嫌になるけど、
普通のフロアが続いたあとの、後半戦の1フロアにおけるこの構造というのは、
ゲームのハードモード的な面として許容できてしまうというか。
この面だけスーマリ2、みたいな。



そんな状態になりつつ、マッピングを続けていると、
途中、隠し通路の先に、なにやら怪しいイベント床がある。

イベント床か…



1イベント床



怪しいなあ…
罠じゃないかなあ…

と思いつつも、イベント床に乗ってみる。



2おとしあな!



案の定、罠でした。


いや、でもさ、仕方ないじゃん?

そこに何かイベント床があったら、
いかに罠くさくても、やってみないことにはわからないじゃん?

そこにイベントがあったら、
とりあえずアクションを起こさないと先に進まないと思うんですよ!

つまり、



1




そこにアイテムが落ちてたら、
とりあえず取ってみないことには仕方ないでしょ…!





2




取ってみるまで罠だってわかんないしっ…!




3




なんかまた、似たような危険臭がしたとしても、
やっぱり取ってみないと先に進めないかもしれないじゃない…!





4




まぁ、もちろん罠なんだけどさっ…!




目の前にオブジェクトがあったら、
とりあえず「やってみる」しか、プレイヤーには選択肢はないのだよ…。
他に道が無ければ、特にね…!



さて、そんな罠をくらいつつ、隠し通路を徘徊しつつ、
そろそろ、ニキのマディとディアルマ(ケアルダ)のMPが尽きてきたし、しまひこのMPが尽きてきた。
帰らないとイカンな。

でも、マッピングしてきた地図を見るに、
そろそろこの空間も全部調べ終わるし、ここだけ調べたら帰ろうかなー。
なんて思っていたら、不審な扉を発見する。

不審…というのは、マッピングをしていて、
明らかにその位置に扉があるとおかしい位置に扉がついているのだ。



一方通行ドア?



ん?マッピング失敗か?

「ほうせきのゆびわ」で現在位置を確認したところ、
マッピング失敗はなさそうだったが、一方通行ドアの可能性もあるので、
ちょっと扉まで近づいてみることにする。

マッピングが合ってれば、
実際にドアを通過してみたりしなくてもいいんじゃない?
みたいに思われるかもしれませんが。

しかし、一方通行であることを確認できれば、
こちら側でなく、扉の向こう側マッピング失敗でないことが確認できるわけで、
やはりマッピングは、全ての床やドアを確認するのが定石というものですな。

そう、全座標踏破こそが、マッピングの定石っ…!



がっ…!



その「定石」という地点が最も浅はかなのだ…
ウィザードリィではっ……………!



一方通行ドア?を進み、
一方通行であること=ドアが壁になっていることを確認するため、後ろを振り向くと、
しかし、ドアがまだ見えている。…おや?

不審に思い、
今、入ってきたドアを戻ってみると、



行き止まり



行き止まりっ…!?
た、退路が無い!


しまった、扉の場所はワープゾーンだったのかっ…!


「ほうせきのゆびわ」で位置を確認してみると…
先ほどの位置確認時の座標が[x=6,y=11]だったのだが、
現在位置の座標は[x=2,y=8]…明らかにワープしている!

うわあああああ、やばいなこれ!
MPが心もとなくなってきた今になって、まさかのワープ…!
帰り道がわからない…!


だが、こうなってしまっては、
脱出路を探して先に進むしかない…!

祈るような気持ちで先に進む。

すると、



イベント床



なにやら扉の前にイベント床。
しかも複数。

これが落とし穴なら、危険な状態だ。
が、しかし、アサギリRはまだディオスが9回使えるし、ニキもまだなんとか。
回復にまわすだけのMPは残っている。

落とし穴1回くらいなら、大丈夫…


が、
この判断が迂闊…またしても迂闊!




おとしあな!



ある程度は予想していたものの、落とし穴。
まあ、これは仕方あるまい。

そして、落とし穴でダメージを食らった、
その直後!



ゆうこうてきな レベル7メイジ



モンスター出現っ…!

ここまでは良い。
良いのだが、ここで「たちさる」してしまったことが、
最大の痛恨の打撃をもたらす…!



おとしあな!



戦闘画面から、ダンジョン画面に戻ったことによる、
二度目の落とし穴 落下…!


前衛のみずたま、
そして、アサギリRが同時死亡…!


しまった、悪に変化するリスクがあったとしても、
友好的モンスターと「たたかう」→「にげる」にすれば良かったんだ…!

逃げれば、1歩手前の座標に移動できるし…失敗したッ!



いかん、落とし穴からのダメージ回復に、
アサギリRのディオスを期待していたので、この死亡はヤバイ…!

いや、そもそも誰か一人でも欠けるのはヤバイ…!



まずはこの、イベント床×6のゾーンを脱出し、
ロミルワをかけ直し、別の通路を探す。

見つかった別の通路を進むと、
その先に、いかにも階段っぽい位置に、イベント床を発見。

急いで近づいてみるや、
BINGO! 階段を発見!!!



下り階段



がっ…駄目っ…!

下り階段じゃあ駄目っ…!!!


とりあえずコチラの道は無しだ、と判断。

他の道も全て調べたハズだが、
一応、もう一度、別の脱出路がないかどうか再探索しようとしてみる。
そんなとき、



奇襲



高攻撃力モンスター「ワータイガー」の先制攻撃を食らう!
しかも7匹もっ…!



M・よした”死亡


(|ll ゜Д゜)・∵. ゴハッ

M・よした”死亡!
パーティから戦士が居なくなる…いよいよ総崩れの予感がする…やばい!


ラツモフィスのMPが尽きたので、
金持ち化したときに買っておいた「どくけし」で毒を回復するが、
それで一息つくも束の間。



再度奇襲、オーガロード



またしてもモンスターの先制攻撃…ブレが死亡…!
もはや前衛職は一人もいない…!


ニキとしまひこのみとなったパーティ。
これはいよいよ…ヤバイな。

すぐに脱出路があることを祈り、
先ほどの下り階段の先、地下8階に下りてみるが、
しかし、やはり脱出路はなく、むしろワープゾーンらしき空間が広がる階層だった。



これは…



これはもはや…っ!



ぼうけんのちゅうだん


ギブアップ…!


三度目となる…


三度目の、悪のパーティ、救出隊編成だッ!!!





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あけましておめでとうございます

2008-01-07 00:15:52 | ウィザードリィピュアプレイ日記
あけましておめでとうございます!(遅)

いまだ更新頻度が落ちたままであり、
コメントの返信なども遅れてすいません。
当方として反省すべき点は多々ありますが、
そんな「M・吉田のブログ」を、
今年もよろしくお願いいたします。

コメント (5)
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