M・吉田のブログ

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1回休み(4/30)

2005-04-30 23:59:59 | ピュアでもない日々
股の下にコイン表示が来るように移動したため、
一回休み。

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明日更新(またか)

2005-04-29 23:59:59 | ピュアでもない日々
またまたですが、
先週同様、明日午前に更新したいと思います。
目が痛いです。

頭痛、腹痛とか言う言葉がありますが、
目が痛いのはなんていうんだろう…
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10日目(港町オムパロス~遺跡)

2005-04-28 23:09:05 | ルドラの秘宝ピュアプレイ日記
いや~、わたくしイイ手を思いつきましたよ!
普通なら、使いきりのアイテムだと思って、ラスボスまで取っておくんだろうけど、
まぁそんなのはアマチュアレベルってところですよ。

これはシステムの穴を突いた裏ワザなのですよ。

そう、即ち、メカに「かくばくだん」を装備すれば実質無限に使えるって寸法よ!
宿屋に泊まれば、何回でも使えるってわけよ!
どうよ!?


こうして、核の無い平和な世の中が生まれていくわけです。
スネークやオタコンもフィランソロピーなわけです。


はじめて来た方は、左側のCategoryリンクから
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ルドラの秘宝ピュアプレイ日記の初日はこちら


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武人の塔2日目の夜。
ダヌラムの町から出ている定期船を使い、港町オムパロスへ向かう。

オムパロスでは、なにやら怪しげな商人ヌークとかいうのと交渉する。
怪しげな、とはいったものの、実に普通に話だけして済ませたような。
町の人の情報だと、なんかアンダーグラウンドな匂いが漂う人物評だったから、てっきり



 やくそう     15
 どくけしそう    8

 キメラのつばさ  25



こんな感じで何か買うのかと思ったぜ!

…今思えば、あのペルポイの道具屋って実はかなりヤバイ人なんじゃないのか…!?
いつでも何個でも買える…つまり複製もしまくってるわけだ。
しかもそれを選んだ人には売りまくってる。
さらに、容易に入ることが出来ない地下都市に店を構えている。
何か国家転覆の陰謀の香りを感じるぜ!

まぁ、それ以上に確実に言えることは、
あのペルポイの牢番は相当に無能だということだろう。
ジョニー佐々木といい勝負だぜ。

さて、ヌークの店はと言えば、一見して「武器防具の店」だが、
そこで売ってる装備品ってばなべとかかっぽうぎとか。
しかもむっちゃ高い。
ここだけペルポイ価格だぜ。

なんだろうなあ。防御力も低いし、意味なさそうに見えるが、
アイテムコンプリート目的に集めるためのレアアイテムなんだろう。

っていうか、「かっぽう着」なんて言葉聞いたの小学生時代以来ですよ。


どうでもいいことを考えていると、ヌークの店でサーレントを見かける。
サーレント…1日目に書いたことだが、このゲームって4人ほど主人公がいる、その中の一人ですな。
他キャラのストーリーで顔見せしているんだなあ。
きっと、最終シナリオで一同に会すんだろうな。ちょうど4人パーティな編成だし。


話が進むままに、オムパロス北の遺跡に向かう。
近くになんと飛空挺らしき船がある。
おお、オーパーツ。古代文明だぜ。

が、これは限られた人でなければ操縦できないらしい。
限られた人って言うのはおそらくシドとか、シドとか、もしくはシドとか言う人なんだろう。
しシドかいの食いしん坊万歳、なんつってな。
寒いぜ。

遺跡の中に進み、石になっていたラミレスという爺様を仲間にする。
うーむ、ファミレスみたいな名前だぜ。いやどうでもいいか。
シドではないが、この人が飛空挺を運転できるらしい。

この爺様、飛空挺を運転できるなんて、何者なんだと思い
ステータス画面で職業を見るとなんと「ダナンのおうさま」。
おいおい、キングですよ!
や…やっぱりそうだ、やつらKINGだ。関東一円を制圧する狂暴な組織集団!
博打王キング


そして、「ダナン族」というのは、かつて滅びたという種族ですな。
そうそう、そういえば書くタイミングが無かったので書いてなかったわけですが、
既に仲間の魔道士のテュールは「巨人族」である。
そう、戦闘グラフィックとか、他キャラより大きいのですよ。
巨人なのですよ。
巨人だから縦縞じゃあないのですよ(寒)。

しかしよく考えてみれば、そんな明らかに見た目が違う(巨大)奴を、
シオンたちは事情を知っているからまだしも、
街の人もテュールが巨人であることを何事もなかったかのように接している
みんな肝が座ってるぜ。
このぶんだと、ハ虫類族が出てきてもこんな調子だぜ。

というか、ダナン族とか巨人族って滅びたんじゃなかったのか。
いや、それはストーリーが展開していけば明らかになるんだろうけど…問題はそこではない。
それは周知の事実ではなかったんだろうか。
これって、ホモサピエンスとネアンデルタール人くらい違うんじゃあないのか。

ああでも、モンスターとかいる世界だから、そんなのあんまし気になんないのかな。
きっとそうなんだろう。

おそらく、宇宙人が襲来しても驚くのはMMRくらいのもんなんだろう。
な、なんだってー!?


キバヤシとナワヤしか名前を思い出せないまま、
明日に続く!



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9日目(武人の塔2・対アマティスタ)

2005-04-27 23:43:36 | ルドラの秘宝ピュアプレイ日記
「沈黙は金なり」
「口は災いの元」

このような格言は、まさにそのとおりだと思います。
昔の人は、的を射た言葉をよく言ったものですね。
そう、それはゲームにも言えることなのです。
ほら、この格言を身をもって表現した人もいるでしょう?



「ついに ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ!」



まさに、沈黙は金なり。
まさに、口は災いの元。



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武人の塔2日目。
今回の対戦者は「アマティスタ」と言うらしい。

今回の対戦相手の攻略法として仕入れた情報は、
「目には歯を、歯には目を」。
要するに、相手が直接攻撃なときは言霊で、言霊攻撃なときは直接攻撃で挑め、ということなんだろう。
ま、そうとわかっていれば、用意する言霊もわかりやすい。
前回ドラゴンボールで揃えたときに作った、強烈な言霊があるぜ!



言霊・タオパイパイ



消費MPが31とやたら消費が激しいが、全員の攻撃力をアップさせるイカした言霊だ。
さすがは、ベロでブルー将軍を一撃必殺な殺し屋だぜ。
この言霊を使ったらスーパーどどん波でも撃てそうな気がしてくるぜ。
さあ、行くぜアマティスタ戦~!

と、前回(ネルガル戦)は、個人戦か団体戦か選ぶことが出来たが、
今回は、武器戦か言霊戦かを選ぶことに。
そう言われれば、もちろん言霊がメインのゲームであるからして、
言霊戦を選ぶのが打倒であろう。

さあ、行くぜ!
早速、言霊タオパイパイで攻撃力アップだぜ~!



こうげき
 ことだま
 アイテム




直接攻撃できないし。


おいおい、ちょっと待ってくれよ。
言霊戦を選んだから、言霊のみで戦えと言うことなのか。
これだと、たぶん武器戦を選んだら、直接攻撃のみなり言霊が使えないんだろう。


じゃあ「目には歯を」ってなんなんだよッ!

いや、ひょっとしたら何か別の意味があるのかもしれんが…。


なんとなく今回もあっさり全滅させられそうなニオイがしたが、
今回、新しく作った言霊ランバダが猛威を振るい、
全員で情熱のダンスを連発して悠々と勝利。
まっ、ざっとこんなもんでございますよ。


武人の塔2日目も無事終了し、
今度は夜に船出して「オムパロスの町」なるところへ行くことに。

って、だから、夜に登山とか夜に船出とか危険じゃないんですか。
なぜ闇夜にまぎれるのだ。


今日は短めでゴメンナサイ。
明日へ続く!



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一回休み(4/26)

2005-04-26 23:59:59 | ピュアでもない日々
坂道でジャンプしたら死んだため、
一回休み。


~~~~
なんか最近、休みが多くてすいません…。

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8日目(言霊山)

2005-04-25 22:48:10 | ルドラの秘宝ピュアプレイ日記
人づてで聞いた話、ロマンシングサガ・ミンストレルソングで、
ガラハドのくだりの表現が柔らかくなっているそうな。
いや~、最後の選択肢だけ、「あの文字」が漢字だったから
インパクトがきかったんですけどねー。



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久々の、更新が滞っていた「ルドラの秘宝」ピュアプレイ日記ですので、
あまりにも間が開きすぎているので、お話を忘れている方も多いかと思われます。
そんな方はこちらで過去の日記をどうぞ。


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武人の塔1人目を倒したが、2人目は、明日に試合になるらしい。
そんなわけで(?)、
主人公の戦士シオン、
金持ちだけど ひったくりのフォクシー、
なんかなし崩し的に仲間になったテュールの3人は、「言霊山」なる場所に向かう。

言霊山は「聖域」と言う場所にあるらしい。
だが、なにやら「聖域」だから一般人は入れてくれないそうな。
仕方が無いので、夜中に、小舟に乗って忍び込むことに。
って言うかシオン、こういう時こそ国家権力使って聖域とか入れよ!と思うが。

ついでに、夜に登山しようとは、中々にチャレンジャーな奴らだぜ。
雪山じゃあないけどこんなゲームを思い出しちまったぜ。
やったことはないけどね!

さて、ここで、今までの言霊を一新し、
言霊をドラゴンボールキャラでそろえてみようと思った。
ゴクウベジータをはじめ、
ヤムチャ、テンシンハン、ドドリアサン、ザーボンサン、フリーザサマなどで揃えてみる。
ちなみに後ろの悪役が「サン」とか「様」づけなのは、それがデファクトスタンダードというやつだからである。

だがしかし、ゴクウ、ベジータをはじめとして非常に弱い。
ゴクウ は ダッフンダ並みの威力だし、ベジータは タマゴッチ並みの威力だ。
ドドリアサンやフリーザサマはそれなりに強いが、消費MPが高く、燃費が悪すぎる。
どうした、Z戦士たち!

最もお役たちだったのがヤムチャ(闇攻撃)だったのが驚きである。
消費MPの割に威力がそこそこ高く、全体攻撃。やるじゃないかヤムチャ。
さすが神龍の謎でボスを張ってただけはあるな。
お前はマジで強かったぜ…!

ついでに、唯一の回復言霊クリリンも役に立った。
やるじゃないか地球人!
目が三つある天津飯とか 肌の色が#FFFFFFの餃子って地球人じゃないと思うがどうよ。

言霊山の敵は中々に強かったが、ようやく頂上に到達。
頂上の洞穴の中に、なにやら老婆がいらっしゃる。誰だろう。
ふむふむ、なにやら怪しげな場所だが、なんだろうか?
とりあえず、老婆に話しかけてみる。



シオン「(ひとこと目)隊長の居場所を占ってくれ!」

老婆「よかろう!」

老婆「ハッ! ヘヤーッ!」


突然、辺りを飛び回り踊りだす老婆。


フォクシー「な、なんなの、このお婆さん!?」




それはこっちのセリフだ。
なんだ、この唐突な展開は。
しかもその後


老婆「うむ、わかったぞ」


とか言って何か見えてるし!
老婆の話を聞くに港町「オムパロス」に行けば良い、みたいな展開になるが
「隊長の居場所」としか言っていないのに誰だかわかったのか。
っていうか信用していいのか。
それ以前に何か大切なものを見失ってないか。

まあ、シオンたちが納得しているから良しとしておこう。そう思おう。

言霊山を徒歩で下山。
作っておいた言霊「リレミト」はダメージ魔法でしたからー!
残念!



そして、よ があけた。



明日は、2人目の対戦相手、アなんとか(長くて覚えられなかった)に挑むぜ!


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一回休み(4/24)

2005-04-24 23:59:59 | ピュアでもない日々
武闘家のもりそばと、賢者のうおのめを仲間にしようと思ったが
濁点の都合上、「もりそは」になってしまったため、
一回休み。

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本っ当~に、今さらな話

2005-04-23 23:59:59 | ピュアでもない日々
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さて、本日は買い物のついでに、ふらっとゲーセンに立ち寄ってみました。

なにやら「ランブルフィッシュ」なるゲームの2作目が出ていました。
はてさて、ランブル…?
ああ、これですな。
う~ん、さすが、ときめきメモリアルのコナミっすね!

どうでもいい横道はさておき、このゲームって2D格闘ゲームながら、
3D格闘のようにポリゴンキャラを動かしているんですよね。
ポリゴンキャラ、と言ってもトゥーンシェーディング(だったっかな?)というもので
アニメばり、2Dゲームばりのキャラクターに仕上がっているわけですが。

正直、この表現手法は「やっと出たか」という感が強いですね。
それとも、今の時代のマシン性能だからこそ、
既存の2D格闘に負けないグラフィックでの実用になったんでしょうか?

いやはや、どういう意図で"2Dのゲーム性を持つ"ゲームとしてこの表現手法を選んだのか、
それについては さておくことにするわけですが、
なんとも、もっとたくさんのゲームで採用されてもおかしくない要素だと思います。

そもそも、ゲーム観が古い身としては、3Dゲーム(全般)っていうのは
無名ゲーム、大作ゲーム問わず、動かしにくいのが多いなあ、というのが正直な感想で、
特に複雑なアクションを要求されると、厳しいものがあります。
表現の幅が広く、多大な可能性を秘める3Dなゲームですが、操作性という点では、
まだまだ2Dモノに及ばないものが大半を占めていると思います。
レースゲームなどは、違和感ない操作ですけどね。
もちろん、2Dゲームだって、操作性が悪いのもあります。
ただ、視点と言う問題で、わかりやすさのアドバンテージを取ることが多い、というわけですね。

ちなみに、M・吉田もスーパーマリオ64を「動かしているだけで楽しい」と思った一人ですが。
…ですが、動かしているだけで楽しいのは確かだったものの、
それ以上の操作が出来ず挫折すると言うまさかの事態を呈した人間の意見なので
アテになる度合いはその程度ってことで、ひとつよろしくお願いします。


と、ここまで2Dだの3Dだの書いておいてなんですが、
やっぱりゲーム性が一番大事ではあると思うんですけどね。
ゲーム性に合った表現手法、それが一番だと思うわけです。

先に挙げたレースゲームもそうですし、電車でGO!やバイオハザードなんかも、
3Dであることが必然で適切な表現手法になっていると思います。

ただ、マリオシリーズなどの、3Dに移行してしまった一部のゲームは、
2Dでも新作が欲しいって言う話でもあり。



うーむ…なんか自分でも要旨がよくわからない日記になってしまいましたね…
見返したら文脈が滅茶苦茶ですね。まあ直しませんが。
今度から脊髄反射で日記を書くのはやめときましょう。



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[ まおうザンデ ][ ●メテオ   ]

2005-04-22 23:59:59 | ピュアでもない日々
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今さらのことを取り上げることで定着したこのブログなわけですが、
最近はニンテンドーDSの「メテオス」にはまりまくっております。


このゲーム、「上からブロックが落ちてくる」「同じ色を3つ揃える」という、
ルールだけ言うと明らかに「落ちモノ」ゲームなんですが、
プレイ感触は全然違いますね。

他の落ちモノというのは、まあだいたい当たり前となっていますが、
「連鎖」というシステムがありますね。このゲームにもあります。

一般ゲームのそれにおいて、M・吉田はそれが中々できないわけです。
単純に組みあがるような連鎖ならまあ良いんですが、
その先を目指すために必要な「うまい人がやる複雑な積み方」が
とてもとても出来ないのです。

そんなヌルイ人でも、やろうと思えば、
このゲームでは長~く連鎖できるわけです。
メテオスは「3つそろえるとブロックが消える」ではなく、
「3つそろえるとブロックが飛び上がる」ことが、功を奏しています。

ブロックが飛び上がっている最中に、もう一度つなげたり、
飛び上がりきれず落下したブロックの落下先に3つ揃うように配置したり、
ブロック単体をはじいて、ブロックの塊にくっつけたり、
飛んでいるブロックに対して、もう一つ塊を合体するように飛び上がらせたりと、
お膳立てをしなくても連鎖できるアプローチが多いというのが、
落ちモノゲームに挫折した人でも、楽しめる要素であると思います。
「消える」ではなく「飛び上がる」こと自体も(まだ)新しいですしね。

「マジカルドロップ」とかやったことある人なら、
後付け連鎖がパワーアップした感といえばわかりやすいでしょうか。

惑星(ステージ)によって、振ってくるブロックの種類や偏り、
重力、ブロックが飛び上がる射出力が極端に違うのも面白い要素ですね。
徐々にプレイ可能な惑星が増える…後から出てくるものは特に癖が強い…のも、
ポイント高いです。

サウンド面でも、珍しいアプローチをしています。
一般ゲームような、CDでじっくり聞くよくな曲は殆ど無いんですが、
プレイ状況(ブロックの消し方)によって、効果音が音楽になっていくのは、
「Depth」などの良いところをゲーム性とうまく織り交ぜているなと思います。

グラフィックも綺麗なんですが、その中でも、
各ステージ…惑星の住人である○○星人というキャラクターが特徴的です。


 


↑こんな感じのをはじめ、何かデザイン系ののマークのような、
かつ、その惑星の雰囲気を表しているキャラクターデザインが秀逸です。
記号のようなキャラクターではありますが、
他のゲームで言う記号化されたキャラとは違って素晴しいですよ!


ついでに、公式サイトは一見の価値アリです。
気合入れて作ってあるということもそうなんですが、
イイ意味で悪ノリしてて面白いです。

特にやばいセンス満開の「おもしろ作品」コーナーがお奨めです。
ゲームプレイ後に読んだ方が面白いと思いますが、
かなりやばいセンスの漫画が1500作以上ありますよ!



というわけで、ニンテンドーDSを買ったら、
もとい、これのためでも買う価値のあるゲームだと思います。
やらないと面白さがよくわからないかも知れない、というところが残念ですが。



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サトチー

2005-04-21 23:59:35 | ピュアでもない日々
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最近はなにやら、anegoというドラマが始まったみたいですね。
レイラの姉御だのルビーの姉御だのと書き連ねてきたM・吉田ですが、
しかしこのドラマ、見たことがありません。

見たことがないっていうか、見ようとしていないわけですが。

好きな方にはまことに申し訳ない話、わたくしめはドラマが好きではないのです。
ってか、わざわざ「好きじゃないもの」をブログに書くのもなんなんで、
何故そうなのかは書きませんけど。

はてさて、ゲームにおいて「好きじゃないもの」のといえば、
なんといってもドラゴンクエスト5。これに尽きます。
いや、他にもあるでしょうけど、このゲームだけは語る上で外せないわけです。

SFC版の時代、よくアンチ・ドラクエ5な人から、
全体的に期待はずれとか、グラフィックがしょぼいとか、FFに負けてるとか、
そのような言葉を耳にしましたが、いやいや、そんなことは甘い甘い。
M・吉田はもっと重傷だったのですよ。


ドラクエシリーズも5作目となっているわけで、
多くの人に認知され、さらにスーパーファミコンの第一作目として期待されていたこのシリーズ、
新しい試みとして、モンスターを仲間にできるというシステムに、
誰も彼もが期待に胸を膨らませていたことでしょう…。

スライムを仲間にする!?
4のホイミンのようにホイミスライムも仲間に!?
はぐれメタル や、ばくだんいわ も仲間になる!?
モンスター専用の装備が登場する!?
スライムがレベルアップすると炎を吐く!?

などなど。雑誌紹介や口コミ情報により、期待は煽られましたね。
くそー、早くモンスター爺さんに会いたいぜ!

なんて思いつつ、そしてドラクエ5が発売…
ついにモンスター使い「よしだ」の登場です!
もはや「よした”」の時代は終わったぜ!!

さあ、どんどんモンスターを仲間にしてやるぜー!



・スライム
・ブラウニー
・スライムナイト
・オークキング
・ゴーレム



以上の5種類が、仲間になった全モンスターです。

少なすぎだって。

いくらなんでも少なすぎだって!

序盤でスライム~スライムナイトくらいまで仲間になったと思ったら、
ずーーーーーーーっと仲間にならず。
中盤にようやくオークキング、ゴーレムと仲間になったと思えばそこで終わりですよ

周りの友人らはもちろん、もっと仲間が増えている。
しかし、こちらはどんなに敵を倒しても仲間は増えず。
これでドラクエ5が面白いだろうか。

そういえば、何故仲間にならないんだ、と思って説明書を読み返してみたら、
なにやら「愛をもって戦えば、モンスターにも通じるかも?」みたいな旨の言葉が書いてありましたね。

ばくだんベビー(MP0だけどメガンテ使えるモンスター)に「ふしぎなきのみ」を使って
自爆作戦をやろうとしていたのが悪かったんだろうか。




そんなわけで、M・吉田がドラクエ5を好きではないのです。
ご理解いただけましたかな!?


ああ、そうそう、ちなみにドラマですが、
パッと思いつく限り、古畑任三郎とショムニは好きですよ!
どっちももうやってないけど。



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