(前略)
おお~、ミソか。
今年の師走はブログを更新しまくるつもりが
なんだかんだ言って最後の最後まで多忙でございました…。
この記事の執筆時点で
クリスマス回の記事が書きあがっていないとはどういうことだ!?
と思う方もおられるかもしれませんが、それは、あれです。
ファミコン版FF4の発表もままならないうちに
スーファミ版FF5が発表されちゃった、
そんな現象だと思っていただければ幸いです。
結局ファミコン版FF4って、
どんなゲームになる予定だったんでしょうね…。
実のところ、今年は更新頻度のより一層の低さを見てもらえればわかるとおり、
日常生活が惨憺たる有様でしたので、ろくにゲームをやってないわけなんですが、
それでもやりましょう、毎年恒例「今年よくやったゲーム2011」!!
~~~~~
○1.不思議のダンジョン 風来のシレンDS(ニンテンドーDS)
今年もかよ!というツッコミが入りそうですが、全くそのとおりですね。
今年の前半はちょこちょことやってました、移動時間に。
しかし、さすがに最早プレイしていませんね。
長い付き合いのゲームだった…。
○2.不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス(ニンテンドーDS)
またシレンかよ!というツッコミも毎年恒例ですね。
フェイの最終問題こと、「原始へ続く道」への挑戦は続きます。
あまりゲーム側から指定されたヤリコミはやらない性質のM・吉田ですが、
とりあえず、
のプレイはクリア完了です。
1回も倒れず、はさておき、杖や壷の使用不可は厳しかったですね。
何が難しいかって、
縛りプレイしてること忘れて使っちゃうとか、うっかりDSを充電し忘れて以下略とか、
そういうことも多々あるっちゃあ多々あるわけなんですけどね。
複数回使用できる必中のアイテム=杖が使えないというのは
いざという時には中々に厳しい。
壷の使用不可は、「保存の壷」が使えないことによるアイテム欄の圧迫(想像以上に厳しいですよ!)、
4作目以降の(改善してほしい)HPが高くなるほど回復力が遅くなるというHP回復システムにより
重要度が増した「背中の壷」が使えないことによるHP管理の辛さなどなど……。
そしてうまくプレイしていても「いやすぎカッパ」などに「背中の壷」を投擲されると
シレンが壷を使ったことになり縛り失敗、という即死トラップに悩まされ……。
でもまー、なんとかクリアできました。
ま、どれだけ良いアイテムを店主から盗めるか、ということがクリアの鍵でしたね!
しかし、そんな泥棒手段も、そもそも店にアイテムがなければ始まらず。
散々っぱらシレンをやり続けて感じたことは、
シリーズのプレイ時間数別に、こんな意見になるんじゃないかと思います。
初心者…「シレンって運ゲーだよね!」
馴れたプレイヤー…「シレンは運ゲーじゃない、立ち回りでなんとかなる」
長々と続けたプレイヤー…「やっぱりシレンって運ゲーだよね!」
格好良く言えば「人知を尽くして天命を待つ」というわけですが、
その言葉も言い換えれば「運ゲー」ってことわけですね!!
○4.メタルマックス2 リローテッド(ニンテンドーDS)
「メタルマックスR」をプレイしたのが7年前(てか、もう7年前の記事なんですね!恐ろしい…)。
「メタルサーガ」を放置プレイしたのが5年前。
そして、「メタルマックス3」を去年プレイ。
正直、当時はちょっとアレな販売元であるゲームであることもあり不安はありましたが、
これが楽しくプレイできました!
そして本作のプレイに至る、というわけです。
本作はプレイ中です。
明日以降、ガンガン日記書いていきますよ!!
~~~~~
今年 2011年、ろくに更新できませんでしたが、
それでも当ブログをウォッチしていただき、恐縮であり感激の極みです。
「M・吉田のブログ」をご愛読いただき、まことにありがとうございました。
来年も当ブログをよろしくお願いいたします!!
※コメントへの返信、およびクリスマス回の更新はもう少しだけお待ちください…
おお~、ミソか。
今年の師走はブログを更新しまくるつもりが
なんだかんだ言って最後の最後まで多忙でございました…。
この記事の執筆時点で
クリスマス回の記事が書きあがっていないとはどういうことだ!?
と思う方もおられるかもしれませんが、それは、あれです。
ファミコン版FF4の発表もままならないうちに
スーファミ版FF5が発表されちゃった、
そんな現象だと思っていただければ幸いです。
結局ファミコン版FF4って、
どんなゲームになる予定だったんでしょうね…。
実のところ、今年は更新頻度のより一層の低さを見てもらえればわかるとおり、
日常生活が惨憺たる有様でしたので、ろくにゲームをやってないわけなんですが、
それでもやりましょう、毎年恒例「今年よくやったゲーム2011」!!
~~~~~
○1.不思議のダンジョン 風来のシレンDS(ニンテンドーDS)
今年もかよ!というツッコミが入りそうですが、全くそのとおりですね。
今年の前半はちょこちょことやってました、移動時間に。
しかし、さすがに最早プレイしていませんね。
長い付き合いのゲームだった…。
○2.不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス(ニンテンドーDS)
またシレンかよ!というツッコミも毎年恒例ですね。
フェイの最終問題こと、「原始へ続く道」への挑戦は続きます。
あまりゲーム側から指定されたヤリコミはやらない性質のM・吉田ですが、
とりあえず、
- 壷を使わずにクリアしろ!
- 杖を使わずにクリアしろ!
- 1回も倒れずにクリアしろ!
のプレイはクリア完了です。
1回も倒れず、はさておき、杖や壷の使用不可は厳しかったですね。
何が難しいかって、
縛りプレイしてること忘れて使っちゃうとか、うっかりDSを充電し忘れて以下略とか、
そういうことも多々あるっちゃあ多々あるわけなんですけどね。
複数回使用できる必中のアイテム=杖が使えないというのは
いざという時には中々に厳しい。
壷の使用不可は、「保存の壷」が使えないことによるアイテム欄の圧迫(想像以上に厳しいですよ!)、
4作目以降の(改善してほしい)HPが高くなるほど回復力が遅くなるというHP回復システムにより
重要度が増した「背中の壷」が使えないことによるHP管理の辛さなどなど……。
そしてうまくプレイしていても「いやすぎカッパ」などに「背中の壷」を投擲されると
シレンが壷を使ったことになり縛り失敗、という即死トラップに悩まされ……。
でもまー、なんとかクリアできました。
ま、どれだけ良いアイテムを店主から盗めるか、ということがクリアの鍵でしたね!
しかし、そんな泥棒手段も、そもそも店にアイテムがなければ始まらず。
散々っぱらシレンをやり続けて感じたことは、
シリーズのプレイ時間数別に、こんな意見になるんじゃないかと思います。
初心者…「シレンって運ゲーだよね!」
馴れたプレイヤー…「シレンは運ゲーじゃない、立ち回りでなんとかなる」
長々と続けたプレイヤー…「やっぱりシレンって運ゲーだよね!」
格好良く言えば「人知を尽くして天命を待つ」というわけですが、
その言葉も言い換えれば「運ゲー」ってことわけですね!!
○4.メタルマックス2 リローテッド(ニンテンドーDS)
「メタルマックスR」をプレイしたのが7年前(てか、もう7年前の記事なんですね!恐ろしい…)。
「メタルサーガ」を放置プレイしたのが5年前。
そして、「メタルマックス3」を去年プレイ。
正直、当時はちょっとアレな販売元であるゲームであることもあり不安はありましたが、
これが楽しくプレイできました!
そして本作のプレイに至る、というわけです。
本作はプレイ中です。
明日以降、ガンガン日記書いていきますよ!!
~~~~~
今年 2011年、ろくに更新できませんでしたが、
それでも当ブログをウォッチしていただき、恐縮であり感激の極みです。
「M・吉田のブログ」をご愛読いただき、まことにありがとうございました。
来年も当ブログをよろしくお願いいたします!!
※コメントへの返信、およびクリスマス回の更新はもう少しだけお待ちください…