M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

どうでもいい話2件

2008-10-31 00:27:47 | ピュアでもない日々
サンダーフォースVI、結局やっぱり見送りました。
他の人の感想を見て、すごい良さそうなら買うって感じですかねー。


…なんて思ってたらこの執筆中、たった今、
シューティング大好きな某氏から「こりゃダメだ」とのメールが届きまして、
なんというか、こりゃダメそうですね。うっへり。


まあ、11月は出費が多そうだし、
そんな中でシレンが出るので、
資金確保のために保留です。

まあDS版のシレン、
あい変わらずお竜がけしからんことになってるようですね(右バナー参照)。
大きいことはよいことです。


しかしまー、なんですね。
一昔前のチュンソフトとか、この手の売り方はしなかったように記憶しているんですが、
その一角が崩れたようなイメージもありますね。

時代の激流にもまれすぎて、
方針変換を余儀なくされたのでしょうか。
トレジャーは変わらないでいて欲しいなあ。





【おまけ・どうでもいい話】

こないだ、ロックマン9関連の記事を書いて
某氏より「サクサククリアしたとはすごい」みたいなことを言われました。

もしかして、
ちょっと誤解を与える文章だったかも知れないので、
皆さんにも断っておきますが…

「けっこう簡単だった」っていうのは
5回くらいコンティニューしてクリアしたってことです。

「難しかった、苦戦した」っていうのは、
10回以上コンティニューしてでクリアしたってことです。



つい最近ロックマン始めた人間が、
そんなに上手いはずないじゃないですかっ…!

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2~砂漠の魔城~【お竜】




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し欲しくなってきたサンダーフォースVI

2008-10-29 23:14:22 | ピュアでもない日々
BROKEN 某


「サンダーフォースVI」が明日発売ですね。
あ、画像は無関係なゲームです。念のため。



サターン版のサンダーフォースVを楽しんだ当方も、
今作「VI」は、画面写真やパッと見のムービーを見る限りはなんとも、
正直、今回は見送りかな…なんて思ってたわけなんですが。


そんな本作、公式ページを見てみたところ、
なにやら作曲陣に、ZUNTATAとかコナミ矩形波倶楽部にいた方々が名を連ねてたり。

そこでちょいとBGMの視聴コーナーでサンプル曲を聴いたところ、
ああ…いちばんシューティングやってたアノ頃を思い出すな…とか想起させる音楽に、
思わず購入意欲が絶賛上昇中です。

さすが例のストームの曲とか作った方ですね。
久々にシューティングゲームっぽい曲を聴いた気がしますね!



でもサンダーフォースっぽくないというのは禁句ですかね。




今のご時世、シューティングは、
非弾幕ってだけで貴重ですので、
心の琴線に触れた方は買いましょう。PS2だし。





まあ、明日になったら意見が変わってるかも知れないですけどね。
なーに、ゲームではよくあることです。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Wiiのプレゼント機能を活用する

2008-10-28 23:47:46 | ピュアでもない日々
私事ではありますが、
Wiiのソフトを貰ったお返しに、
某氏に、バーチャルコンソールのソフトをプレゼントすることにしました。

リクエストとしては
アクション・シューティング系(考えないやつ)がいい、とのこと。

ファミコンに限らずともOK、とのことなので、
せっかくなので趣向を変えて、PCエンジンとかメガドラとかのゲームでも送ってみるか、
と思ったので、その中から、贈るに相応しいであろうソフトを幾つかチョイスしてみました。



とはいえ、数ある候補の中から、
どれがプレゼントのチョイスとして一番良い物なのか、
今ひとつ決められません。


そんなわけで、皆さんのコメントをたよりに、
プレゼントするゲームを決めてみようかと思います。

プレゼント候補の作品一覧は、
以下の3作です。



  • 大魔界村
  • 悪魔城ドラキュラX
  • 愛・超兄貴




うーん。
どれがいいか、実に悩みますね。


まあ、皆さんの心ある投票さえあれば、
これ本当に面白いの?という疑問を投げかけられたときにも

「ブログ読者の皆さんのオススメですから!」

と言って押し切れますので、
皆様のご協力をお願いしたい所存です。







まあ、問題は、
1面クリアしたら大体満足してしまうってことですかね…
どのゲームのことかとは言いませんが。




【関連リンク】
大魔界村→
悪魔城ドラキュラX→
愛・超兄貴→


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックマン9感想・総評とか

2008-10-27 00:07:04 | ピュアでもない日々
本日は、ロックマン9プレイ感想とかを書いていきます。


クリアまでのプレイの模様はこちらです。
1日目→
2日目→
3日目→(ネタバレ注意)



いやあ、久々に面白い2Dアクションゲームでした。
Wiiウェアの商品で既に「人気ソフト」の一番上にいましたので、
もう、かなり多くの方がプレイ済みかと思いますが、これは確かにイイですね。

基本的な動きがしっかりと出来ており、
トライアル&エラーがしっかりと実を結ぶバランスに、
戦術を立ててゲームを進められる構成も好感触です。

それでいて、本腰入れようと思わずにプレイを開始できる軽量感も見逃せないポイントです。
(参考過去記事→ゲームの重さ


さらに個人的には…

いろいろゲーム日記を書いてきて、
長らくの読者様には、こんなことを書くのは意外に思われるかもしれませんが、
本当のところ、ガチで実力勝負のゲームは苦手なんですよね。

むしろ、ぶっちゃけ、あんまり好きではないです。


なので、ガチで実力勝負ではない「ロックマン9」は、
まさに好みのポイントをピンポイント爆撃な作風で望ましいところ。

実力勝負ではない、っていうのは要するに、
合法的ズルができるということです。

製作者が想定しているのかしてないのか知らないけど、
とにかく自分なりの攻略法を発見して、楽にゲームを進められること…!

まあもちろん、大半はコイルとかコンクリートとかを使って進む類の、
それは多くのユーザが手にする攻略法なのでしょうけれども、
自力で見つけ出せる喜びは、やはり大きいものです。

ロックマンの基本ゲームシステムが、
そもそも、ボスの弱点を探り当てるみたいな部分にもあるので、
この辺も、システムの点からして面白味を見出せる部分ではありますしね。


「難しい」が「簡単」に変わる瞬間は、実に快感、カタルシス。
ファミコン時代のアクションゲームが、何故どこが楽しかったのか?
ロックマン9は、そんな部分を、しっかりと作中に盛り込んでありますよね!


初見での難しさは、とっつきの悪さにも繋がりかねないものの、
その分、ほどなく解法が見つかる(であろう)本作は、
バランスは良好なのではないでしょうか。



~~~~~


まあしかし、本作、
手放しにイイってわけじゃあないんですけどね。

別段、面白さに結びつかない部分での難易度が高い箇所も多いです。


ティウンティウン針の多さについては、
ただ配置してあるだけのものは、ロックマンの代名詞ってことで我慢できますが、
それらではなく、幅がシビアなジャンプがやけに多い気がするんですよね。


ロックマンの半身を崖に乗り出してジャンプしないと、
向こう岸に届かないジャンプとか。


距離としては短いものの、
初代スーパーマリオの、8-1後半の大ジャンプよりもずっとシビアなジャンプが
何の変哲もない場所に複数配置されてるというか。
まー、具体的にはマグママン面あたりとかですね。

普通にプレイしてて、特段危険も感じずにジャンプしようとすると落ちたり、
それを警戒して、些細なジャンプでもラッシュジェット使うようになったり、
まあ、どっちに転んでもテンポが崩れる感じで、ちょっとね…。


まあ、この難しさがロックマン!って言える方にとっては
別段、なんら問題がない部分ではありますけどね。
ここらへんは新参者的感想と思ってもらえれば。

お助けアイテムをガンガン買って進めばイイじゃん!といえなくもないですしね。



~~~~~



まあ、いくつかの欠点もありますし、
ダウンロードコンテンツの是非という問題もありますが、
総評としては、やはりこれは良作だと思います。

また、
「ファミコン風」というスタイルの定着への第一歩、
絵のチープさをスタイルに変えてしまい、開発費を低減させることへの貢献、
Wiiウェアを通じた話題作ソフトの配信…などなど、
本作は、これが出されたことの意義も大きいです。

ロックマン9をまだダウンロードしてなくて、
アクションゲームが苦手!って方でなければ、
これはプレイする価値はありますよ!





さて、Wiiウェアの次の期待は「洞窟物語Wii」ですかね…
日本で出るのかな…。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックマン9クリアしました

2008-10-26 02:36:48 | ピュアでもない日々
ロックマン9、プレイ3日目です。
ネタバレを含むので、未クリアの方はご注意を。



W-2


ここで10回くらい死んだ…。
こういうの苦手なんですよねー。


前回同様、飛び犬マシーン(ラッシュジェット)でなんとかなるかな?と思ったけれども、
微妙に飛び乗れない位置に配置されてしまったり。

針の上の踏み台として、跳ね犬マシーン(ラッシュコイル)を置いてみようか!
とか試してみたけど案の定の結末を迎えましたとも。ええ。


ワイリーステージ2のボスは、
初戦:ライトニングトライデント、
二戦目:トルネードなんとか、
三戦目:マグマバズーカ、で撃破。

当てやすいのを選んでいったら、なにやら弱点も兼ねてた?みたいで、
意外にもさっくり突破できてよしよし。



~~~~~



続いてワイリーステージ3。

全般的に曲のクオリティが高いロックマン9ですが、
このステージの曲は特に好きですねえ。

なんか
「おいおいヤバイ所まで来ちゃったぜ~でもなんか楽しくなってきたぜ~」
っていう、そんな雰囲気の曲。

グラディウスVの、7面後半の曲も好きなんですが、
まあ、上述の意味で似てるかも知れないですね。

そんな3面の見所は、やっぱりこれでしょう。



W-3



いや、見るからに怪しいなーとか思ったんですよ。
パッと見ただけでなんか、罠くさいなーとか思ったんですよ。

しかし取りにいかずにはいられない俺がいました。

虎穴に入らずんば虎子を得ずっ…!!

この後に続く穴だらけ地帯で苦戦するものの、
3回目くらいでコンクリートで足場を作りながら進めることに気づき、
なんとか突破。



そしてボス戦。
…イエローデビル的なアレ?
なんていうか悪夢の再来って感じです。
こいつだけで5、6回コンティニューする羽目に。

回避するにも、あんまり集中力が持続しない人なんで、
なるべく短期決戦で決着がつけられるよう、ダメージ効率を考えて戦う。

 置き重力弾→コア飛んできた→重力弾消えた→重力弾2発目

という風になるべくダメージがたくさん当たるように攻撃して撃破。
いやもー、破片の回避は3クールが限界ですよ。
もうそれ以上は集中力途切れます。



~~~~~



そして最終ステージ。

コンクリートで塞げるレーザー地帯。
そうそう、2日目の詰まった箇所のアレは、
こういう止め方を考えていたんですよ!

これは、この面でもコンクリートマン活躍の場の予感か!?

なんて思ったけど、2連装レーザーや、ティウンティウン針前のレーザーは、
むしろレーザーを食らって突破した方が効率的のような気がする。
特に後者、ジャンプのタイミングがシビアだし、奥に回復あるし。


8ボスラッシュは、
ジュエルマンを最初に選択してロックバスターで頑張る。
最初は重力弾使ってたけど、ここはロックバスターで戦うように変更。

あとは、ダメージを食らいやすい、プラグ、コンクリート、トルネード、ホーネットを
体力があるうちに優先して戦い、体力が減ってきたら、
マグマ、スプラッシュ、ギャラクシーと戦って回復。



そしてワイリー戦!!


第一形態。
いろいろ試した結果、ロックバスターで普通にボールを狙うのが一番いいことが発覚。
ボスに近づきながら連打することで、ボールを口に持っていきやすいしねえ。

ホーネットでボールを追尾させるのも、それなりに有効っぽかったけど、
連射力で無理矢理押し込めるという点で、ロックバスターに軍配が上がった(個人的に)。
あんまりここの戦いが長引くと、集中力的に無理なので…。



そして第二形態。

兎にも角にも、敵のファイアブレスをジャンプで回避する方法がわからない。
誘導できるっぽくはあるんだけど、そのタイミングが掴めない。
これは体力的に押され負けそう。

ラッシュコイルで回避しようと思ったけど、
犬が来るのがイマイチ遅すぎて有効とは言いがたいし…うーん。


そこで、重力弾でファイアブレスを吸わせることに。

もはや敵からの炎は全発、回避するつもりもなく重力弾。
これをやる為だけに、ジュエルマンとは重力弾を使わずに戦ったんですよ。
よーし、これでイケルぜーーーー!!

あとは、マグマバズーカで狙いまくる。
これは勝ったッ!!




がっ。




これで終わりかと思っていたら、
まさかの第三形態登場っ…!
マジですか。

せめて次面に持ち越してくれっ…!
これ以上はライフも集中力ももたないって!!

しかも、何かやたら難しいし。
コレ無理すぎるだろ…常識的に考えて…。

いやっ。
ていうか、あんまり難しいアクションを要求されると素で無理なんですが…。



~~~~~



これは100%無理だろう。


などと絶望感たっぷりだったが、
何回も挑むうちに、なんとなく回避のコツを掴んでくる。
すごいねえ、このゲームバランス。

それでも、半々以下の確率でしか避けられないんですが。



武器は、何を使っても1ダメージ?っぽいので、
ホーネットとマグマを使って、敵がどこに現れようとも、
極力ダメージを当てられるようにする。

うーん。それでも勝利は遠いなあ…。




そんな繰り返しプレイで10戦目くらいこなしたあたり。

8ボスラッシュ・プラグマン戦で、
ジュエルサテライトを装備しようとしたら、
うっかり操作ミスでM缶を使ってしまう。


うおっ…!?
せっかく、ここまでE缶M缶使わずにきたのにっ…!


っていうか、
どうせ使うなら、もっといい局面で使いたかったっ…!orz

あり得ぬミスっ…!




しかしまあ、なんだ。




こうして、M缶を使っちゃったことによって、だ。




これで心置きなくE缶使えるようになったね!!




もう俺を縛っている物は何も無い!

いくぜーーーーーー!!





勝利



E缶2個使ってゴリ押し勝利ッッ!!!



我輩の辞書に「避ける」の文字は無い!!

ついにDr.ワイリーに勝利したぜーーーーー!!!



…なんかチャレンジ達成とか出てきたので、
この後にどんでん返し真ボス!ってのはいないことがわかってしまうんだけど。
まあ散々苦労した挙句の勝利なので、良しとする。



そして土下座をするワイリー。



土下座





が…しかし、人間いよいよとなれば…





頭などいくらでも下げる。問題なのはその行為ではなく
(↑ロックマン)


誠意だろっ…!腹の底から謝っているっているかどうか…だ…!
(↑ロックマン)


わしは身に染みているのだ…!
(↑ロックマン)


土下座の無意味さについて…腹の底からな…!
(↑ロックマン)






「本当にすまないという気持ちで胸がいっぱいなら、
 どこであれ土下座はできる。例えそれが…」






肉焦がし…骨焼く…鉄板の上でもっ…!


ワイリー
(↑Dr.ワイリー)





以上、ロックマンが言うと説得力あるよね、という話でした。
が、しかしワイリーは逃げてしまいましたとさ。

今度、ラッシュを改造して強制土下座機でも作らないといけませんね!



何はともあれ、ロックマン9、クリアできました!
やったよ!面白かった!
これはイイゲームだ!



お疲れ様でしたッ!!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックマン9プレイしました2

2008-10-24 22:59:12 | ピュアでもない日々
ロックマン9、プレイ2日目。



家



さて、そろそろ資金がたまったので
SHOP、もとい自宅に帰って、なんかアイテムを買ってみることにする。

このラインナップを見たとき、
どうしてもやっぱり気になるのが、
このロールちゃんマークだろう。

どんなアイテムかと言えば、
「私のお気に入りの服を見せてあげるわ!」
だそうで。

よーし、それならレッツ購入!


BEFORE

ロール(ワンピース)



AFTER

ロール(お気に入りの服)



びみょーーーーーーーーー

大差ないじゃない。
ってかむしろワンピースの方がよかったよな…。



いやいや、そうじゃなくて、
ここはロールちゃん使用可能とか、
ロックマンがロール服装備とか、そういうことやった欲しいところだろ!

ほぼネジ使い切った割には
なんか効果が悲しいよ…。


ま、他のアイテムも有用なんだろうけど
コレっていうのもないしな…別にいいか…。



さて、昨日で
ジュエル、スプラッシュ、コンクリート、トルネードを倒したので、
残るは4人。



そんなわけで、
プラグ→マグマ→ギャラクシー→ホーネットの順に挑戦、
プラグ、マグマ、ホーネットで弱点武器を持っていたようで、サクサク撃破できた。
よしよし。


そしてついに登場、



Dr.ワイリー研究所



Dr.ワイリー研究所ッ!!
こんなデザインで「ワシは真人間になったんじゃ」とか言っても誰が信じるのか。

いや、どんな家に住もうが勝手ですがね。
きっと、この研究所も、最近流行りの、いわゆるデザイナー建築ってやつなんでしょう。
きっとこのドクロは、ヘビメタ系かデスメタル系ってことなんでしょう。
まあどうでもいいですね。


さて、様々な武器を使って進むワイリーステージではありますが。



ワイリーステージ



ここで詰まった…。



左上の梯子には、
画面切り替わりの時点から跳ね犬マシーン(正式名称不明)召喚→即ジャンプ、
というようにすればたどり着けたものの、どうやら正解は右上のようだ。

この、右上への行き方がわからない。
うーん。どうやって進むんだろう?



右から跳ね犬マシーンで跳べば
右上にたどり着けそうなんだけど、極太ビーム発射のタイミング上、無理っぽい。
真ん中からだと、届かないし…。

左上から飛び犬マシーン(正式名称不明)で右に行こうかと思ったけど、
柱に邪魔されて行けない。
うーん。



ビームの発射口にコンクリート弾を打ち込めば
ビームの発射を抑えられるんじゃないのか!?→ティウンティウン


トルネードの上昇気流で
大ジャンプできるに違いない!→ティウンティウン


ブラックホールっていうからには、
光=ビームも吸い込むだろうからそのうちに進むんだ!→ティウンティウン


いや実は横についているコレ初めてだし、
ライトニングトライデントとかで普通に壊せたりして…→ティウンティウン


これマグママン面のビームだから、
実はマグマバズーカ溜め中ならセルフバーニング効果で無敵じゃね?→ティウンティウン


いやいや、それならジュエルバリアーで無敵じゃね?→ティウンティウン


とりあえず蜂呼んでみた→ティウンティウン


プラグマンの武器→ティウンティウン


いや、実は最初のコンクリートが間違ってなくて、
ちょっと座標ずれちゃっただけなんじゃないか→ティウンティウン


とまあ、いろいろ試してみたけど、
全然無理でした。
いやーん。


何回コンティニューしたか不明っ…!
もうドラゴン撃破がロックバスターでノーダメージ安定するくらいやり直しました。
何回やったんだって感じ。



いや、結局のところ
飛び犬マシーンが動かせる&飛び乗れる(高い位置からスタートできる)ということが発覚して、
なんていうか普通にあっさり進めたんですけどね。

てかそんな動きができること知らなかったよ…!
犬マシンずっと使わずに来たからっ…!

知らないって恐ろしい。



あとは問題なくボス戦。
マグマバズーカとプラグマンの武器を使って撃破。
やれやれだぜ。



なーに、ネタさえわかればイケルじゃないっすか!
ワイリーステージ!
1時間以上さまよったけどな!!



ともあれ、散々悩んで疲れたので、
今日はここまで。




たぶん他の皆は誰一人として悩まないところで悩んだ気がするんだけどねッ!

お疲れ様でしたッ!





コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックマン9プレイしました

2008-10-23 23:57:42 | ピュアでもない日々
ロックマン9


世間様に遅れること約1ヶ月。
ロックマン9を初プレイしてみました!

つい先日ロックマン2をクリアしたばかりの、
ロックマン素人な当方、誰から挑んだらいいかわからないので、
とりあえずは



ジュエルマン



イケメン芸人の狩野英孝さんが好きな当方としては、
いかにも正しくないイケメンという方向性という点で似ている、
この「ジュエルマン」にまずは突撃してみた。


撃破


ジョアッ!

ジュエルマン弱かった!
面はムズかった!

中盤の、横ティウンティウン針で10回くらい死んだよ!
なんか今回のステージ構成シビアだよ!



さて、ジュエルマンを倒したところで、
次は誰と戦うか…と考えていたところ、
ふと、右下のキャラに目がとまる。



スプラッシュウーマン
「SPLASH WOMAN

うほっ!女の子型ロボットですかッ!
なんか、気が強そうで良い感じ!!
絶対「フフン」って言ってる表情だよねコレ!

それでいて、この、おかっぱな感じが妙にツボ。
いいね!すてき!



ロックマン


そんなスプラッシュウーマンを見る
ロックマンの目つきがイヤラシく見えるのが、ふしぎ!


なんですか、ライト博士も隅におけませんね。
いや、さすがに作った女性型ロボットが「ロールちゃん」だけだと、
ロr…的な疑いをかけられないので、急遽作ったのかも知れないですけどね。


しかし、女性型ロボットということは、あれだ。

すなわち、胸部より発射されるミサイルにて攻撃を仕掛けてくると思われるが、
それは果たして、スプラッシュウーマンを倒したからといって、
ロックマンは装備可能なのかどうか?という疑問も残る。


そんな疑問は残るが、
きっと女の子なら宝石に弱いに違いない。
すなわちジュエルマンの時代キタコレ!

いざ挑むぜスプラッシュウーマン・ステージ!



アクトレイザー


これ何てアクトレイザー?


なんて思ったものの、ジュエルマンステージほどの難しくなく、ボス戦へ。
スプラッシュウーマンも残念ながらミサイル攻撃はしてこなかったんですが、
それ以外は特に問題なく撃破成功。


おっ、なんか調子いいんじゃないですか!?



コンクリートマン



さて、スプラッシュウーマンのようなレディを味方につけたならば、
次に挑むのは、どう見てもガッツマンにしか見えない
「コンクリートマン」に挑戦する。

なぜって?
いや、こういう無骨っぽいタイプは、
きっと女の子に弱いに違いない!なんていう昭和的発想からですとも。ええ。


途中、象型ロボッツに苦戦したものの、
結局のところゴリ押しで問題ないみたいだったので、ゴリ押しで突破。
ボール避けられません。



さて、無骨なコンクリートマンは女の子に弱いはず、
なんて無根拠な発想が当たったのかどうなのか、
ともあれスプラッシュウーマンコンクリートマンに効きまくったため、
これを無事に撃破成功!

ていうか、このスプラッシュウーマンの武器強いなあ。
2のメタルカッターに近い汎用性の予感を感じる。
横にしか飛ばないのが残念だけどね。



トルネードマン


次はエアーマン的な「トルネードマン」。

なかなかタイミングが合わない回転床に、
ジャンプするのを我慢できずに落下、という同じミスを散々繰り返し、
クリアするまで30分もかかったけど、なんとか道中を突破。

そして、残機1を残してボス戦。

前半のうちは真面目に戦ってたけど、
だんだん面倒くさくなってきたので、ライフの有利を利用して
接近→ロックバスター連打で撃破。


ロックマン2やったときに学んだことだけど、
最後まで真面目に戦おうとすると、集中力尽きて負けちゃうからね!
てか有効武器がないっぽいので仕方ないですね…。



さて、ロボット半分撃破したところで、
本日はここまでです。




今のところ、ボスは強くないんですが、
道中はヤケに難しい、というか、即死トラップが多い気がします。

あんまり即死罠ばっかりじゃ飽きそうだなー、なんて不安もあるけど、
しかし、新作ゲームながら2Dアクション的なギミックも多くて面白い。
やっぱり、アクションゲームは、ギミックがなくっちゃね!



次回に続く!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックマン2クリアしました

2008-10-21 23:59:52 | ピュアでもない日々
ロックマン2クリアしました!
ノーコンティニューでもクリアできました!



というわけで、ロックマン2について色々書いてみたんですが、
20年前のゲームを今さら分析するのもどうかと思ったので
本文を大部分削除。


要点としては、

「ロックマン2は難しそうだから」
「エアーマンの歌で難しいって言うし…」

なんて理由でプレイして無い方がいたら、
実はこのゲーム、そんなに難しくないですよ!
ということを言いたかったわけです。

大昔にやり逃した方とかいらしたら、
バーチャルコンソールで落としてみるのも一興でございます。



ただまあ、楽にクリアするには
工夫とトライ&エラーが必要なので、
子供時代とかには難しいゲームだったのかも。



「スーパーマリオブラザーズ」と「ロックマン2」で、
初見での難しさを比較するなら、断然ロックマンが難しいです。
スーマリにはジャンプに合わせて穴に落としてくる敵がいないですからね!

しかし、
指先の技術を要するという意味では、スーマリのほうが難しい、そんな印象です。
アクションがそれほど上手くなくても、慣れれば大丈夫な感じですね>ロックマン。
1は難しかったけどね!



ともあれ、
ロックマン2、面白かったです。


次は9をやってみますかね。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディシディア ファイナルファンタジーの隠しキャラを考えてみる

2008-10-20 01:17:09 | ピュアでもない日々
デトロイト・メタル・シティ



ディシディア ファイナルファンタジー
クラウザーさんが参戦!!




バッツ

バッツ・クラウザーさん(19)



「バッツ・クラウザー」って名前なんですね。
初めて知りましたよ。
(情報元→ファミ通.com

必殺技にはカイザーウェーブとかあるんですかね。



ま、FF5の主人公参戦枠はバッツでいいんですけど。


しかし、敵役枠のエクスデスは、
妥当ながらも、納得いかないところです。
甲冑男という絵的に、ゴルベーザと被ってますしね。


だったらギルガメッシュの方が…とか。


ジャンプ攻撃もあるし、
エンキドウを呼んでもいいし、
エクスカリ○ーだって使えるし、
「ギルガメッシュチェーンジ!!」でモード変更とか!

おお、エクスデスよりもずっと格闘ゲーム向きじゃないっすか!
なぜギルガメッシュじゃないんだっ!



まあ、それを言うなら、
FF8枠のアルティミシアは、もっと納得いかないんですけどね。
それならサイファーでいいじゃん…!とかね。

せっかく斬鉄剣返しという必殺技があるってのに…!

なんてローマンティックな必殺技っ…!


ゴルベーザやクジャで「ラスボス限定」縛りは無くなってるわけですし。


まー、普通に隠しキャラとかで出てきそうですけどね。



~~~~~



万が一スクウェアエニックスがサービス精神旺盛であれば、
各シリーズ、一人ずつくらいは隠しキャラがいるはずですよね!

というわけで、
隠しキャラを予想、もとい妄想してみました。



前述のとおり、
5は、ギルガメッシュ、8はサイファーですね!
ここは外せないところ。


このあたりの、「ライバルキャラ」という観点で見ると、
4は、カインが妥当と言えるでしょう。
槍!そしてジャンプ!

まあ、4はパロム&ポロムなんてあたりも、
変わり種として面白そうですけどね。2キャラ同時操作。
スマブラXにおけるアイスクライマーの如く。



同様に、2はダークナイト、
もといレオンハルトあたりが良さそうです。
剣と斧の二刀流という、他キャラとの差別化も出来ますし。

必殺技名だけはゲームの枠を超えて、
「飛翔のうてん撃」とか「高速ナブラ」とか使っても面白そうですよね!

まあ個人的には、レイラの姉御とかが良いんですがね。
姉御も二刀流だし、このゲームには数少ない女性キャラでもあるし、
サンダーが使えるし、色々できそうですよ!



7は…セフィロスがライバルなので、他に該当キャラが居ないんですよね。
バレット出しても仕方ないし。
そもそもライバルでもないし。

しかし、銃器キャラという特性は面白そうだというのが小憎らしいところ。
俺たちの乗った列車はよ、途中下車はできないんだぜ!

まあ、いるとしたら普通にティファでしょうね。
格闘系なキャラ枠として個性出せそうですし、エアガイツ出場歴もありますし。
なにより、大きいことは良いことだ。



9もまた、クジャがライバルなので、
やはり他の仲間キャラから選択するのがよさそうです。
安定どころでビビを参戦させるのが本命でしょう。

勝負どころで大穴を狙うならクイナ様ですよね!



1とか3とかは…特にいないなあー。

3は、魔王ザンデあたりでしょうか。
1は、そもそも名前のあるキャラが少ないですからねえ。
その中でも、登場させるに値するほどのキャラとなると、さらに少ない。


うーん…
うーん…デスマシーンとか?


でもデス様も、1やSaGaではカリスマ的だったものの、
なにぶん5でオメガにお株を奪われた感が否めないのが残念なところ。

それより何より、イベントキャラでも固有名詞があるキャラでもなく、
デスマシーンは単なるザコキャラだということは秘密である。


単なるっていうか、
Wizで言うなら、マイルフィックかフラック的な存在ではあるけどね!



~~~~~



さて、当たれば個人的に嬉しい予想、
もとい妄想を、色々と露呈してきましたが、
そういえば、6のキャラはまだ発表されてないんですよね。

ティナとケフカだとは思いますけど。


10人の光の戦士、って言ってるから、
シリーズ枠は、1~10からだとは思いますが、
これで12からヴァン参戦とかだったら、ガッカリもいいとこですよ。

そもそもヴァンは主人公じゃないしね!!



ともあれ、元のシリーズがシリーズなだけに、
他の「格闘ゲーム化しました!」という原作ゲームあり作品よりも、
明らかに注目度が高い作ではあります。

それだけに、期待を過度にしてしまいがちなところですが、
果たして、隠しキャラはどれだけいるのか、いないのか。

今後の発表に注目していきたいところではあります。



まあ、少なくとも
ティナが出なかったら100%買わないですけどね!!


コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ロックマン2」を初プレイしてみた

2008-10-18 23:15:17 | ピュアでもない日々
ロックマン2


なにやら、XBOX360でも普通にダウンロード可能らしい、
「ロックマン9」がリリースされて久しい今日この頃ですが、
当方、「ロックマン2」を未プレイだったので、これに初挑戦してみました!


今さら「おっくせんまん」の曲を聴けるように頑張ってみるぜ!
さて、まずはどの敵から戦うかですが…。







この、紳士淑女向けではないこの歌の影響を受けて、
まずは「クラッシュマン」と戦ってみました。


が!
なんていうか手も足も出ずに終了
なんだよ、クラッシュマン、強すぎるよ…!

なーんてことを、
少年時代にロックマン2を相当やり込んだらしい、
某氏に言ってみたところ、



「最初にクラッシュマンは無謀だわ。
 俺は出来るけど。



との回答が得られましたので、
なんて言われたので、くやしいので2日かけてクラッシュマンに挑戦し続けました。

結果。



クラッシュマン撃破



俺、ロックバスターだけでクラッシュマンに勝ったよ!!
やったよ!誰か褒めてよ!


なんていうかねー、
子供時代なら諦めているところなんですが、
大人になると、敵の行動パターンがわかるようになりますよね!!

まあ、2日かかってますけどね!!



~~~~~



さて、おそらく、
「ロックマン2」の正しいゲームの流れを
完全に無視する形になったような気がしますが、
まあ初プレイのスタイルなんて人それぞれですよね!

ってなわけで、
どうせ流れを無視したんなら、というわけで、
エアーマンが倒せない」でおなじみの、エアーマンに挑戦。

いくぜ!




vsエアーマン


♪あの竜巻、
 何回やっても避けれない~♪






エアーマン撃破


意外と弱かった…。



1回目はもろに翻弄されましたが。

2回目で、竜巻食らう→近づきつつロックバスター撃つ、で倒せてしまったんだけど、
これって、運が良かったんでしょうか。



今日はこの辺でゲーム中断。
「いつでもどこでも止められて、再開できる」
っていうのが、バーチャルコンソールの良いところですね!


1日10~30分くらいだけのプレイでも
パスワード使わずにアクションをクリアできる仕組みと言うのはいいものです。

クリア目指して頑張ってみます。




それにしても、
BGMのクオリティが異常に高いなあ、このゲーム。




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする