M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

Anti Goethe

2006-11-29 02:22:04 | ピュアでもない日々
最近、とみに思うこと。


ゲーテの名言に、
芸術家よ、創造したまえ、語るなかれ。
というものがありますが…。



ゲーム業界って、この美学に真っ向から反した業界だよなあ。




それはそれで面白いものですし、
戦略とか、雑誌や広告の都合とかあるんでしょうけど、
なんだかちょっと…、ねぇ。どうなんでしょう。

特にWiiのページを見てたら、そういう感覚がふつふつと。

社長、語りすぎです!



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バーチャルコンソールのラインナップにR-TYPEが追加された件

2006-11-28 01:42:27 | ピュアでもない日々
WiiのバーチャルコンソールにR-TYPE I が入るみたいですね。

R-TYPEと言えば、横シューティングがグラディウスの天下だった時代に、
奇抜で卓越したアイデアで、双肩を並べるに至った横シューティングですね。

今となってもそのプレイ感覚は他にないユニークなものであり、
このシリーズでしか味わえない「フォース」という素晴らしいシステムは、
まさに数あるシューティングの中からこの「R-TYPE」を選ぶ価値を生み出すものでした。

まあ、ネオジオで1個 盗作が出たけど。


そんな「フォース」のシステムを最大限に活用した最終ボスの倒し方は、
直接的でないながらも、しかしシューティング史上に残る見事な演出だと思います。

また、今では珍しくもないであろう「溜め撃ち」のシステムにしても、これが始祖であり、
他にも、画面を走り回る「反射レーザー」や、赤と青のカラーが目を引く「対空レーザー」など、
シューティングゲームの全盛期を担うに足る、魅力に溢れたゲームでありました。


まあ、非常~~~~~に難しいゲームなんですけどね。



さて、そんなR-TYPEですが、
今回のバーチャルコンソールは、PCエンジン版の移植ですね。

ん?PCエンジン版?


あれ、たしかPCエンジン版のR-TYPEって、
全8面中の4面までしか収録されていなかったような…。
容量の都合で!


まあ、非常に難易度が高いゲームだし、とりあえず前半、というのも良いと思うけど…
でも全部やるとしたら、2本とも買わないとダメなんだろうか?
そこはフレキシブルに対応されるんだろうか?

それとも完全移植?

うーん…



誰か人柱求む!!



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ボールはまだ生きてる

2006-11-27 00:00:03 | ピュアでもない日々
Wiiが手に入りそうにない現状ですが、
なんとなく、この現状が発生した意味がわかりましたね。


それはすなわち、そう、
Wiiを買えなかったために余ったお金を、
こっちに回せってことだったんだな…!


ボールはまだ生きてるッ…!



しかしこれ、ユーザに対してのハード的な売りはゼロに思えるところですが、
前機に比べるとユーザを限定し、そのぶん注力した感じのタイトルになっているので、
自分のポジションというものを見つけていますよね。

いやはや、良いことです。



まあ、自社ハードのゲームレビューを自社で行うのはどうかと思うわけですが…。


坂口さん、頑張ってくださいね!


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どうでもいい話(11/26)

2006-11-26 02:36:09 | ピュアでもない日々
どうでもいい話。


先日発売されたジャンプアルティメットスターズには、
前作には登場しなかったキャラも入ると聞いて、
その動向を探っていたものですが。

しかし、残念ながら『変態仮面』は入っていない様子。
無理かっ…!


「地獄のジェットトレイン」とか、
必殺技も沢山あるのにっ…!



まあ、とはいえ任天堂的には確実にアウトでしょうから、
まあ仕方ないと諦めましょう。



だが、次こそは…!


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ゲーム検定

2006-11-24 00:42:18 | ピュアでもない日々
k-jさんのブログで、
「ゲーム検定」なるものを受けていたそうですので、
それに便乗してやってみました。

こちらが、M・吉田の成績です。


+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は71点  全国平均 54点

全国順位(11月23日 23時現在)
3543位(52282人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■
--------------------------


--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
--------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/



うーん、この検定、けっこう面白かったですね!

ファミコン時代からの、古いゲームが多めなので、
ナウでヤングな若者にとっては難しいかと思いますが、
オールドでアダルトな苦者は結構楽しめるかと。

というわけで、検定を受ける方はこちらをどうぞ。
レッツ、プレイング!
       ↓
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/



さて、以下は検定のネタバレを含みますが、
この検定で印象に残った問題を、ピックアップして感想を書いていきたいと思います。

できれば、検定を受けたあとにご覧ください。


~~~~~

Q1 任天堂「ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)」の発売日は?

a. 1983年7月15日
b. 1986年2月21日
c. 1989年4月21日


うーん、いきなり基本というか、直球な問題ですね。
実は知らなかったんですが。

3択問題ゆえの消去法で正解できましたが、
3択じゃなければ、割と難問だと思います、これ。
皆さん、覚えてました? というか、知ってました?



Q11 ファミコン用『マリオブラザーズ』において主人公のキャラクターといえばマリオだが、その相棒であるキャラクターの名前は?

a. ワリオ
b. ヨッシー
c. ルイージ


もはや問題となってしまうほどの存在感なんですね、Lさん。

まあ、実際のところは、
「答えを『ルイージ』にする問題を1問は作る!」
という出題者の意気込み…いや、ルイージ愛から生まれた問題かと思われます。



Q20 ファミコン用RPG『ドラゴンクエストIII』の主人公の父親の名前は?

a. ガイア
b. オルテガ
c. マッシュ


これも出題者がやりたかったから問題にしたに違いないですね。

余談ですが、オルテガって、キングヒドラに勝てるみたいですね。低確率で。



Q24 アーケードで人気を博し、ファミコンへと移植されたブロック崩し『アルカノイド』で、最後のステージに登場するボスの名称は?

a. ダァー
b. ディー
c. ドゥー


「ダァー」はないだろ… 常識的に考えて…



Q29 アーケードのみならず、ファミコンでも大ヒットを記録した『ゼビウス』。タイトルの“ゼビ”とはゲーム内の言葉である数字を意味するが、それはいくつ?

a. 4
b. 8
c. 16


当方、英語すら話せない典型的日本人ですので、ゼビ語はわかりませんでした。
(参考文献:ゼビ語



Q36 スーパーファミコン版『グラディウスIII』におけるパワーアップコマンドといえば?

a. ↑↑↓↓LRLRBA
b. ↑↑↓↓←→←→BA
c. ↓R↑LYBXA


グラディウスIII購入者の9割が b を入力し、
その瞬間、オプションとバリアが付いたことに歓喜し、
そしてポーズを解いた瞬間、「はめられた」と思ったはずだ。

この家庭用移植版は、コナミのスーファミ参入第一弾にして、
はやくもスーファミの限界…要するに処理落ちの嵐を見せてくれたゲームですね。
でも(当時的には)面白かった。

ちなみに c は超武闘伝(初代)ですね。これまた懐かしい。
周囲では2作目が人気高いみたいですが、個人的には1作目が好きでした。
悟空のメテオスマッシュだけで永久コンボになるという愉快なゲームでした。そんな技、原作にないってばさ。



Q58 ネオジオ用対戦格闘ゲーム『龍虎の拳』のCMで、ユリ・サカザキを演じた人物は?

a. 浜崎あゆみ
b. さとう珠緒
c. 藤谷美紀


SNKサポーターズクラブに入っちゃってたM・吉田としては、
この時代のネオジオ問題は余裕ッチ!でございます。

しかしこの問題、当の本人にとっては、
今となっては、それはもはや下積み時代の、
抹消したい過去になっているんでしょうねえ。


ねえ、H・Aさん。


浜崎あゆみさん。



Q63 硬派なイメージを持つ今のカプコンからは想像しづらい、セガサターン用の『クイズなないろDREAMS虹色町の奇跡』。恋愛要素を絡めたこのタイトルで、主人公が最初に出会う女の子は?

a. 想鐘サキ
b. 潮崎久美子
c. 森次めぐみ


タイトルは知っていたものの、一度もプレイしたことが無いので、
「恋愛要素」、すなわちギャルゲーであることを前提に、
解答を名前だけで推測してみました。

bは…こういう「子」で終わる名前は、
いかにも普通っぽいので、ギャルゲーのヒロインには付かないだろう。
よって除外。

cは、なんとなくサブキャラっぽい匂いがする。
いかにも、自然が好きそうなサブキャラ、ていうか森に住んでいそうな名前だ(偏見)。
よってこれも除外。


そんなわけでaを選択!→不正解。
Wikipediaで調べたところ、正解は森の人でした。

森の人は漿をひとり占めしたいんだ!



Q67 今なおファンの間でカルトな人気を誇るセガサターン版『デスクリムゾン』。主人公の本名は?

a. 越前康介
b. コンバット越前
c. 越前リョーマ


「デスクリムゾン」というゲームは、
おそらくもっともファミ通クロスレビューの恩恵を受けたゲームであると言えるでしょう。



Q79 『ファイナルファンタジーVII』の体験版が付属したプレイステーション用のゲームは?

a. トバルNo.1
b. エアガイツ
c. ブレイヴフェンサー武蔵伝


当時の情景を懐かしめる、素敵な問題ですが、
問題が間違っていますね。

「『ファイナルファンタジーVII』の体験版が付属したプレイステーション用のゲーム」

ではなく、

「『ファイナルファンタジーVII』の体験版付属したプレイステーション用のゲーム」

ですね。
日本語の「てにをは」は難しいですね!



Q97 この冬にプレイステーション2版が発売される『機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合vs.Z.A.F.T.II PLUS』。主人公シン・アスカの名台詞は?

a. 「あんたって人はッ!」
b. 「時が見えるわ」
c. 「サボテンが……花を咲かせている……」


いや、これもうゲーム関係ないじゃん!

原作知ってないと対抗できませんが、とりあえず c を選びました。
不正解でした。



Q100 KONAMIのPSP用ソフト『メタルギア アシッド2』で、ゲーム本編や特典映像を立体視するために用いたレンズの名称は?

a. ソリッドアイ立体視ッド
b. ソリッドアイとびだシッド
c. ソリッドアイアシッドレンズ


メタルギア好きでありながら、実はこのアイテムを知らなかったんですね。
これはしたり!

しかし、メタルギアというシリーズを知っていればこそ、
このアイテムの名前を推測が可能というものです。

常識的に考えるなら c ですが、
メタルギアというシリーズを一度でもやったなら、
小島さんなら c にはしないだろう、ということが推測可能ですね。

よって答えは、a か b の二者択一!
どっちが正解だったとしても、素晴らしきネーミングセンス!

スネークの言葉を借りるなら、
「いいセンスだ」
ってところでしょうか!


まあ2択で間違えましたが。



~~~~~


…とまあ、全100問の検定でしたが、
何気なく始めた割には「ゲーム検定」、
軽くやった割には、脳の琴線を刺激するネタが豊富で 割と楽しめました。

なかなか良かったですね!
タダだし。((c)フリオニール)


いつまでプレイ可能かどうかわからないので、
是非とも皆さん、今のうちに検定を受けておきましょう!



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今に始まったわけではない話

2006-11-23 02:34:54 | ピュアでもない日々
さて、昨日、テクモのいやらしいバレーボールが発売されましたね。

そのファンアイテムとして、
12/28に、それのトランプが発売されるそうですね。
その名も「常夏のハッピートランプ」。


なんだか、限定版の特典に、同名のモノがあります。
どうも、それとは別のようですね。
新しく2種類、それぞれ3150円。

なんだか地味に高いですね。
2つとも買う人は、6300円かかります。
ゲームが1本買えてしまいますね。

そしてこの図版、一見すると、ゲーム内映像のスクリーンショットに見えてしまいます。
限定版の方は、「描き下ろし」らしいですが(実物見てないですが)、
これは、見た感じはゲーム内映像。

これに3150円。
うーん…でも欲しい人には欲しいんですかね。

いやしかし、それにしてもこのトランプ、
どうにも いやらしい感じですね。
さすがです。



どのへんが いやらしい かって言えば、
おもに根性とか。


商魂たくましいですね、テクモさん。


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Wiiが買えそうにない現状

2006-11-22 02:10:16 | ピュアでもない日々
なんだか、Wiiを発売日に買えなさそうな気配が濃厚になってきました。



仕方が無いから、チンクルのルッピーランドを買って、
リンクを操作してる気分に浸ろうかと思います。





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「大人の常識力トレーニングDS」の裏技

2006-11-21 01:08:55 | ピュアでもない日々
好評発売中の「大人の常識力トレーニングDS」についてですが、
そういえば、あの常識力の先生って、
名前なんていうんでしょうねえ。

名前が無いから、
とりあえず「常識レディ」と呼んでいるのですが、
公式の名前があるなら参考にしたいものです。


さて、そんな常識力トレーニングDSですが、
以下は、その裏技です。


【やり方】

(1) 毎日欠かさず、連続で常識力を鍛える。

(2) 数週間、常識力トレーニングをプレイせず、放置する。

(3) 常識力トレーニングを始める。



【結果】

常識レディに、

「いきなり、何の音沙汰もなく連絡が取れなくなるなんて、
 非常識にも、程があるぞ!

と言われる。


というを見た。



は!

そういえば、あの常識レディ、
こっちに名前を訊いておきながら、自分は名乗らないなんて…

非常識にも、程があるぞ!

なんて思うわけですが、
結局、常識レディの名前ってなんなんでしょうね。



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NEWレインボーアイランド

2006-11-20 00:00:59 | ピュアでもない日々
レインボーアイランド」の新作が出るようですね。


レインボーアイランドといえば、
バビーとボビーの兄弟が、虹の魔法を使って敵を倒しながら冒険するという、
とってもメルヘン設定なゲームですね。


そのゲームの新作が、DS版とPSP版とで出るみたいですね。
以下、公式ページへのリンクになります。


DS版 →http://www.taito.co.jp/d3/cp/newrainbow/

PSP版→http://mmvin532.rsjp.net/game/psp/rainbow/



なんでここまで絵面に差が?

原作は同じゲームのハズなのに!
キャラとか、もはや別人じゃないっすか。

いったい、バビーとボビーの二人に何があったのか。



PSP版

原作を完全無視した、濃いぃ顔ですね。
服装もまったく違う。

ていうか、なんでメキシコ?


メルヘンはどこに行ったんでしょうか。
もはやフキダシがついてないと誰だかわからない領域。
バビー&ボビー…見違えたなッ…!



DS版

こちらは、ゲーム内容はともかく、
絵面は、なんとなく継承されている感じはしますね。

しかし、なんでこんなに、公式サイトがアレな造りなんでしょうか。

目がチカチカするよ!
レインボーだよ!

ある意味、これこそレインボーアイランドなのかッ!?



レインボーアイランド。
DS版もPSP版も、一筋縄ではいかない気配が漂ってまいりました。

明日はどっちだ!?

タイトーさん!!



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○○には理由がある

2006-11-19 13:58:25 | ピュアでもない日々
「○○には理由がある」


という言い方は、○○という要素に対し『もったいつけた言い回し』することによって、
これから説明する理由に注目させたりだとか、
物事の重大さを演出する効果がありますね。

Amazonの書籍日経BP朝日コムMSN毎日、などなど、
書籍、雑誌、記事、広告のキャプションや本文中でも、よく見かけられる、
壮大さ演出には欠かせないフレーズになっていますね。


そんな「○○には理由がある」という便利なフレーズ、
ゲームの記事においても、もちろん使われているハズですよね!
というわけで、使われているかどうかを調べてみました。

で、見つかった記事がこちらです。


「携帯で萌え」には理由がある~テクモ



そんな大仰に言うことなんですか、それ。

テクモさん、やってくれる…!


自分が書いた記事じゃないし、
誰と争っていたわけでもないけど、
なんだか凄く負けた気分。


そんなアンニュイな日曜日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。




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