M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ウィザードリィ ピュアプレイ日記~13日目

2007-09-27 01:52:53 | ウィザードリィピュアプレイ日記
お待たせいたしました。
本日の日記でございます。

コメントは順次書き中でございますので…もうしばし、しばしお待ちを!



~~~~~



あわや全滅の危機に陥った我がパーティを救出すべく、
悪人のパーティを再召集する。


そう、9日目の日記以来、ご無沙汰していた悪党ども、
すなわち…カクサン、kuroo0、Q、ぼよんの出番なのだ!

カモン、エブリバディ!


ギルガメッシュのさかば


あれ、ふたり?
なんかkuroo0を選んだら、いきなり酒場から追い出されたけど…


…って、



kuroo0善人

いつの間にか、改心してらっしゃるー!?
なにごとー!?


は、もしや、いつぞM・よした”を更正するときに、
一緒に善人化してしまったのかァーっ!?


さすが、お隣さんブログ「珈琲おいしい」の管理人だけはある。
今後ともごひいきにヨロシク。
だが悪に更正する。


更正しないと、Q&ぼよんとパーティを組めませんから!


そんなわけで、
ダンジョン内で出会った友好的な人を見つけては、殴りかかりに行こうと思う。
これこそ、まさに立派な悪人道ですね!

とりあえず、悪人化いくぜぇーーーー!!



カクサン死亡

きゃあああああ~~~!!

カクサン死亡2

kuroo0が悪になるための代償としてッ!
カクサンを生贄にささげるとはッ!
なんたる悪人ッ!


いや、よくよく考えてみれば、
そもそも、戦う必要ないじゃん…!
とっとと逃げればよかったじゃん…!なにやってんだ俺っ…!


まぁ、それ以前に、
たった2人で突撃するなと言う説もあるが。
というか、しばらく1階をスルーしてたので油断してたという説もあるが。


M・よした”たちを助ける前に、
カクサンを生き返らせないといけなくなってしまった…。
なんという踏んだり蹴ったり!


そういや、カクサンと言う名前で思い出したんだけども、
ドラクエ2のトリビアですが。

ローレシアの名前を「すけさん」にしてゲームを始めると、
サマルトリアの王子の名前も「すけさん」になるんだよね!!

…というネタは、どれだけの認知度があるんだろうか。
もはやどこが初出のネタだか忘れたんだけども、しかしまあ、
自国の王子に、隣国の王子と同じ名前をつけるなよ…常考とか思うが、
皆さんはどうお考えだろうか。

まぁ、ウィザードリィ関係ないけどさ。



さて、さすがに同じ失敗を二度繰り返すわけにはいかないので、
カクサンを生き返らせるまでの間、補欠メンバーを集めねばなるまい。

というわけで、今までどおり、
以前募集したメンバーを順に補欠に加えていこうと思う。



というわけで、まずは、「スーG・Q」。

そうりょ→さむらい を希望とのことだが、
僧侶は、善か悪でしかなれない。

今回、kuroo0に合わせて善で作ると、悪になったときパーティが組めないし、
悪で作ると、kuroo0と組めない。
なんというジレンマ!

しかしまあ、希望を尊重するM・吉田としては、
性格変更の際に備え、いちおう、悪の僧侶として作っておく。


僧侶になるために必要な信仰心は11だが…。

スーG・Q

スーG・Q

ギリギリです。
てか、ボーナスポイント5だと、
人間じゃあ、僧侶になれないんだよねえ。

僧侶になるのは、悪でも難しいってことですな!
悪でも信心深さが重要とは…本格的な邪教徒ってわけですな。

いやー、しかし、「悪の僧侶」って言うと、
現実世界でいうなれば、つまり怪しい宗教ってことで
つまり具体的には*おおっと!*こういう話は危険な香りがするのでやめておこうじゃないか。



次は、ricky。
希望職は「とうぞく」かあ。

盗賊は中立で作成可能なので、
善でも中立でも組めるよう、中立で作ることにする。


ricky

なかなかのスピードである。

第一の羅将・kuroo0が戦士、
第二の羅将・Qが戦士、
第三の羅将・ぼよんが僧侶。

カクサンが魔法使いで、邪教徒スーG・Qが僧侶だから…
割と、善のパーティと構成が近いような気がするね!

希望をまんま取り入れたにしては、
奇跡的にも、2度目もいいバランスだ。
さあ、これでいくぜ!




…とは思ったけど、しかし現在、カクサンが死亡中、
そして、kuroo0が善人になっちゃっている最中なので、
もう少し、メンバーを作っておかないとな。
悪人への更正用パーティを。


そんなわけで、次の参加希望者を確認する。
次は…トオル

なりたい職業の希望は、
なんと驚きの「にんじゃ」。

おいおいおいおい、
サムライやロードだって一発で作るのに苦労すると言うのに、
ここにきてニンジャですか。

サムライ、ロード、ニンジャと言えば、
ウィザードリィの花形 上級職ではある。

その中で一番作りやすいサムライも、種族:人間で一発作成しようとすると、
キャラ作成時のボーナスポイント(ランダム値)が23以上 必要だ。

普通、ボーナスポイントは10以下なので、粘りが必要になる。
ドラクエ3で、MPが9の僧侶を作るなんてのより、ずっと難しいことである。
10分以上粘る必要があることも、しばしばだ。

ましてや、ニンジャは最も難しく、ボーナスが56も必要になる。
つーか、ボーナス56のキャラって、どんな優等生ですかって話だ。

キャラメイク一発作成である、今回のピュアプレイでは、
そんな数値のキャラが出来るなんて、まさに奇跡に近い話だ。

しかしまあ、希望に沿えるようにするのが、応募時の方針。
奇跡を願って、トオルをキャラ作成してみることにした。
来い、ボーナスポイント56っ…!



ボーナスポイント5


ボーナスポイント5って。

これは良いニンジャですねwwwwww


いやいやいや、いくらなんでも足り無すぎだろ!!

どうやら神様は、
「ボーナスポイント56」の、9文字目までで願いを聞くのをやめたらしい。
容量の関係で、6は ハショられたらしい。ボスケテの要領で!


ま、とりあえず忍者を目指し、
悪の盗賊で作成、ということにしておこう。
このぶんだと、転職でもニンジャになるのは難しそうですがね!

しかも、スーG・Qと同じく、悪なので、
当面のkuroo0パーティに入れることができない。
まだキャラを作成する必要があるな。



さて、次の希望者は「おやげ」。
職業希望は…「とうぞく」。

なんか、三連続で盗賊を作ってるなあ。


おやげ


おやげ も恵まれない子でした。(ノД`)
またボーナスポイント5ですか。



次の希望者は、「トレトレ」。
職業希望は…「とうぞく」。
また盗賊?

盗賊大人気だなー!


トレトレ

そして、またしてもボーナスポイント5

中の人でもいるんじゃないのか。



次の希望者は、「あ」。
希望は「せんし」。


うーん、悪人パーティを組むので、悪にしたいところだが、
「あ」は人間、善、戦士であるものだと、
古来より決められたしきたりがある。

だので、今、kuroo0の性格変更までのつなぎとなってしまうが、
人間、善、戦士で作成するぜ!!

ああ、モチロン、
ボーナスポイントは「ちから」全振りでね!


あ


こんなときに限ってボーナスポイント高いし。


いや、これも「あ」という名を冠せられた者の宿命か。
たいてい、このあと名前が変更されるという運命が待ち受けているという…!


まあ、この程度のボーナスポイントであればまだいいのだが、
もしも、これで60近いボーナスポイントが出ようモンなら、多くの人は狂喜乱舞だ。

そして、よっしゃー、忍者作ってやるぜー!
と勇んで全パラメータにボーナスポイントを振り分けていき、
ほどなくして性格が善で忍者が作れないことに気づき、落胆の渦である。
ロードはさっき作っちゃったよ…!と。


ま、そんな「あ」氏ですが、
名前は「あ」のまま行きますけどね!



さて、残るはペルパス。
希望職は、倉庫係。

まあ、ピュアプレイなので倉庫係にはしませんけどね!

ペルパス

しかし、倉庫係といえば、
やはり、人間・善・戦士・ちから全振りであろう。
これでウッボーですね!



さあ、
まずは、悪のパーティ召集前の、
kuroo0を悪人に更正するためのパーティを集めたぜー!

ズババーーーーン!!!!



更正用パーティ



戦士 戦士 戦士 盗賊 盗賊 盗賊。



アカレンジャイ!アカレンジャイ!アカレンジャイ!って感じですね。



バランス悪いどころの話じゃない。


それに後列意味ねえぇぇぇぇザマス!
ひとりならまだしも、なぜ3人も盗賊なのか。
というか、なんでそんなに、盗賊希望が多かったのか。謎だ…!

このパーティで最後までやったらば、伝説になるよなあ…と思いつつ、
友好的なモンスターに戦いを挑みまくる。

すると、ほどなくして、無事kuroo0が悪人化。
これでようやく、悪人パーティが組めるようになったぜ…!


さあ、次回こそ、
セカンドパーティの育成をしちゃうぜ!




コメント (6)
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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~12日目

2007-09-09 23:01:30 | ウィザードリィピュアプレイ日記
たいへんお待たせしました。
ようやく書けました。


コメントへの返信は、もう少しお待ちください…。


~~~~~

パーティの平均レベルが9になり、
戦士は2回攻撃をするようになって殲滅力が上がったことは、
前回の終わりにも書いたけれど、魔法使いたちも、多数呪文を覚えてパワーアップした。

マッスルしまひこは、

しまひこ魔法

5LVの呪文まで使えるようになり、
殲滅力が上がりまくりである。

ダルトはヒャダルコ、
マダルトはマヒャドに相当する呪文であり、
使用頻度も威力も便利さも非常ーーーに高い呪文である。

まだまだゲームも前半なのに、
ていうか 9LVだってのに、こんな呪文を覚えて良いんだろうか?
なんて思うが。


ああ、でもまあ、大昔、
ウィザードリィ3(シナリオ#2)をやった時には、
「死亡→灰→ロスト」というお決まりのコンボを恐れるあまり、
地下2階でティルトウェイト(イオナズン)まで覚えた者としては、言えた立場ではありませんが。

ええ、もちろん、地下2階と言っても、
行き止まりの、不正解ルートの方のことですよ。
コッズアーマーを手に入れる前の話ですよ。
どんだけ過剰かつ非効率かってことですよ。
どんだけー。


ともあれ、
そんだけゲーム進行度を追い越すほどの威力の呪文を覚えた、ってことである。
しまひこブラボー! ブラボー烈千脚!


いやいやしかし、しまひこ だけではない。
ニキもまた、同じく5LVの呪文まで習得する。


ニキ魔法


ディアルマ(ケアルダ)、リトカン(バギ)、ディ(ザオラル)、バディ(ザキ)など、
一気に4種類も呪文を覚えたものの、実際に使うのは、
ディアルマ(ケアルダ)くらいのもんだろうけど。

リトカンは、このレベルにしてバギ並の威力なので、
ディアルマ(ケアルダ)の使用回数を減らしてまで使うこともあるまい。
浅い階でレベル上げするなら、使えないことも無いかもしれないけども。
バディ(ザキ)も、成功率に比して考えると、イマイチである。


ましてや、ディ(ザオラル)はねえ。


いや、ザオラルだとかレイズといえば、
たとえ蘇生の成功率が100%でなかったとしても、
ドラクエやらFFやらでは重要な呪文である。

ウィザードリィをよく知らない御仁であれば、
仲間が死んだら、たぶん、思わず使っちゃう呪文であろう。

だが、何回も使わないうちに、
この呪文は、死んだ仲間を生き返らせる呪文ではなく、
死んだ仲間を灰にする呪文であるということに気づくはず。

モリト、バディアル、モグレフ、マバディなど、
ウィザードリィには使わない、ショボイ呪文は多数あるが、
なんかの事情があって使う局面が出てこないこともないかも知れない。

だがしかし、ディだけは絶対に使わない。
これ、ウィザードリィプレイヤーの常識ネ!!



ま、それはさておき、
LV9になって、ニキとしまひこは順調に呪文を覚えたが、
問題なのは、「けんじゃ」であるところの、アサギリR。

魔法使いと僧侶の呪文リストが、


アサギリR呪文1 アサギリR呪文2



なんかとっても閑散。




しまひこ しまひこ呪文 アサギリR アサギリR呪文1
ニキ ニキ呪文 アサギリR アサギリR呪文2


比べてみると一目瞭然である。

てか、地下3階まで進んだと言うこの期に及んで、
マハリト(べギラマ)は使えない、使える攻撃呪文はハリト(メラ)まで、
ラツモフィス(キアリー)が使えないのは、百歩譲って我慢するとしても、
ディアルコ(キアリク)を使えないどころかロミルワ(レミーラ)すら使えないのは、
どうなのよ。


まあ要するに何が言いたいのかと言うと、
アサギリR、使えNEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!


ああそうか、アサギリRはダメっ子だったんですね!!
そういうキャラか!
カエレ!



と、思ったが、
そういえば、宝物を鑑定できるのは、
ビショップのアサギリR様だけだということに気づいた。

アサギリR様、あなたがいてこその我がパーティですよ!!!!


そんなアサギリR様の手腕を見せていただくべく、
3階の探索をしながら、ウィザードリィの醍醐味のひとつである、
宝集めをする。

2階までだったら、大したものはなかったが、
3階なら、そろそろ良い物が出てきてもいいんじゃないか…。

なんて考えつつ、敵を倒すや否や、さっそく宝箱を落とした。
さあ罠のチェック!レッツゴー、ブレ!



罠:テレポータ


(´Д`;)

思わず尻込みします。


てか、3階でもうテレポータ出てくるのかあああああ。


ウィザードリィ未経験者のために説明しよう!!

テレポータとは、
その名の通り、テレポートさせる罠である!
テレポート先は、ランダム。

それだけでもキッツイ罠ではあるのだが、
万が一、4方が壁で覆われた空間=石の中にワープしたらば、
即全滅、救出不可能である。

もう、辛抱たまらんなぁ~。



だが開ける!



さあブレ、宝箱の罠を外すべし!!


罠:解除失敗

(´Д`;;)

こうなるともう、ドッキドキですね!

だが、退かぬ、媚びぬ、省みぬ!


罠:解除失敗

ハハハ、なかなか驚かすではないか、ブレよ。
そんな演出はいらないから。。


そして、数回の試行ののち、大方の予想に反し
幸いにも、無事に罠解除ができた。
ふー。怖い怖い。

宝物を早速鑑定してみると、「むねあて」。

うーん微妙…だけど、
ニキの装備がまだ「くさりかたびら」だったので、
さっそく換装する。地味に金稼ぎになってるな。

その後も、「どうよろい」「よろい」と、
レアなアイテムというわけではないけど、地味に高いアイテムがポロポロと出てくる。
うーん、3階の敵はなかなか金持ちだね!

手に入れたアイテムを装備しつつ、
勢いづいて敵を倒しまくるが、うっかりレベル3ニンジャに毒を食らってしまう。
なんとか倒して「?けん」を二つほど手に入れるものの…


吉田死亡


あああああああ。

しまった、ラツモフィスが切れているときに、深追いし過ぎたか…。
うーん、このゲーム、毒を食らうのは想像以上にヤバイなあ。

ラツモフィスの使用回数が2回以下になったら、すぐに城に帰還しないとな…。


おっと、そういえば、
さっき手に入れた「?けん」は何だったんだろう…
と思って、鑑定してみるや、一つは「なまくらなけん」。

なまくらなけん…。
呪われたアイテムである。

その名に恥じず、現在装備中の「けん」よりも、モチロン弱い。
なまくらだしなあ。



高額


しかし、「けん」より高く売れる。
ボッタクリ商店の店主は目が悪いのか?


さて、一つは「なまくらなけん」だったが、
もう一つはなんだろう…。



きりさきのけん


.*:.。.:*・(n‘∀‘)ηキタワァー !!・*:.。.:*!!

きりさきのけんGET!!!

おお、ようやくマトモなアイテムがここに!
強敵と戦った甲斐があったってモンですよ!!

非売品、やはり手に入れられると気分が違うね!
さあ、さっそく蘇生させた吉田に装備ですよ!



そんな吉田も、蘇生直後でHPが1である。
簡易寝台で回復である。


吉田宿屋


簡易寝台は、1HPあたり10ゴールドかかるから…790ゴールドもかかるのか。
吉田の蘇生に2000ゴールド以上かかってるってのに…!

ピュアプレイは…辛いぜ…!

「きりさきのけん」が無かったら、単なる赤字であったわい。


ともあれ簡易寝台に全快するまで泊まったらば、
「お誕生日おめでとう!」とか言われる。

おや?
ちょっと前に誕生日が来たばっかだったような気が。


よく見てみるに、簡易寝台は、10GP/1週間だなあ。
1週間あたり1HP回復するから…79週間 宿泊!?
1年半も泊まってたんかい!

おかしいだろ!
せめて、どっか家とか借りろって!
てか、1年泊まる金がよくあったな!
つか、他の仲間はその間、何してたんだよ!
なんで吉田だけ1年半も時間が過ぎてるんだよ!

ハッ!?そうか、
もしや、冒険者の宿=精神と時の部屋なのではッ…!?

そうすれば、合点がいくわい…!


まあ、合点がいったところで、
ゲームクリアまでに老衰死しなければいいけど、という懸念は消えないわけだが。


そういえば、簡易寝台よりも上のクラスの部屋はどうなんだろう?
もっと金銭対回復効率いいんじゃ?

というわけで、みずたまをエコノミールームに泊まらせてみる。


1週間あたり50ゴールドかかるから、
1週間あたりに5HP以上回復するのかなー、とか思ってたら3しか回復しない。
金銭効率、悪っ!

いや、1HP10ゴールドかかる簡易寝台も、金銭効率悪いけどっ…!



やはり、冒険者にとって
最良の宿は「うまごや」であるのか…。



しかし、「きりさきのけん」を手に入れた喜びは金欠の悲しみに勝る。
ふふふ、さっそくこの「きりさきのけん」の試し斬りといこうじゃないか。
今日からミーのことはジャック吉田と呼んでくれたまえ。

そして、再度3階突入。
現れたるは、「きものすがたのおとこ×7」。

はっはん、ちょっと強い敵だが、
総攻撃+マダルトで、1ターン撃破よ!!
2本目の「きりさきのけん」をいただいてやるぜ!どりゃ!


…と思ったら、
なにやら敵の先制攻撃。


え?
敵の先制攻撃?
ニンジャ7体…って、それってヤバくね?



首はね


( |ll゜Д゜):;*..':; ゴハッ!!

つ、ついにやってしまいましたかーッ!?
嫌な予感的中ウゥゥゥーーーーッ!
てか、これ不可避!!

その後も6体のニンジャから怒涛の先制攻撃!!



ニンジャ軍団2

もしかしなくても、コレ、ヤバイよね?

マダルトで一撃ではあるが…
どう考えても敵のほうが素早いので、このまま戦うのはマズイ。
ここはひとつ、戦術的撤退!!
「にげる」!!


無事に逃げられたものの、
しかし、この状況はヤバイ。

一気に城に帰りたいが、ヤバさに輪をかけるように、
その後も毒を持つワーベアが連続出現。
ラツモフィスが足りなくなる。

さらに、ニキとアサギリRの回復呪文も使い切ってしまう。

ええええええ、ちょっと待ちなすってよ!?


焦ったせいか道を間違え、
回転盤の上に乗ったり、落とし穴に落ちたり、
落とし穴の上にキャンプを張り、2回落とし穴に落ちるなどミスを連発。

うええ、ちょっ、おまっ!


な、なんとか3階の階段まで辿り着いたッ…!


そして、そのときの有様がこれだっ!



しまひこのみ

大惨事です。

全滅の危機!!

ってか、しまひこがマッスル化してなかったら、全滅だったっ…!!



さあ、これからどうするか…
このまま、しまひこが2階を抜け、1階を抜け、城まで帰還…は、
出来なくもないかもしれないが、一度でも敵から先制攻撃を食らったら終わる。

まして2階の道は長いし、
クリーピンググラッドに毒を食らったら一発アウトだ…。


これは…いよいよ救助隊を編成せねばなるまい…!



今こそ、悪のパーティの再召集をっ…!!



続く!




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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~11日目

2007-09-04 12:48:15 | ウィザードリィピュアプレイ日記
ブレ復活


チッ、面白くない。
無事に帰ってきた良かったね、ブレ!!

一時期はどうなるかと思ったが、
まあ、いくらカント寺院でも、そうそう失敗は無いわけですな。
あっても困るが…。


さて、そんなわけで、2階の探索もあらかた片付いたので、
3階に突入してみた。
が、しかし。



ガスドラゴン


敵が強いのなんのですよ。

ガスドラゴン、ドラゴンフライ、ロッティングコープス、ワーベアなど、
炎を吐いたり、麻痺したり、毒をかけてきたりと厄介な上、
しかも、基本能力が高くてなかなか倒せない。
きっついなあ。

マハリト(べギラマ)をガンガン使っていかなきゃなあ。



マハリト


マハリトがある3レベルの呪文を使おうとするたび、
いつも気になっていることだけれども、
この「モリト」という呪文、
存在意義があるんだろうか。

敵1グループにダメージを与える呪文なんだけど、
マハリト(べギラマ)よりも威力が弱い。
なぜあるのか。

マハリト≒べギラマ、とは書くものの、
それは炎系呪文と言う意味でべギラマを例にしたわけで、
頼りになる具合でいったら、ヒャダルコ並みである。

実際には、マハリトとモリトのダメージ値は、そんなに違わないものの、
信頼度で言ったら、ヒャダルコとべギラマぐらいは違う。

おっと失礼、間違えた。

信頼度で言ったら、ヒャダルコとギラぐらいは違う。
そんな立場の呪文、それがモリトである。


まあモリト談義はともかく、
マハリトをガンガン使う、とは言えども、3レベルの呪文使用回数は 4回。

とても、これだけを頼りにはできない。
マハリト+αである「ラハリト」の4レベル呪文は 3回、
あわせても 7回…もちろん、探索中、戦闘がそんな回数で終わるはずは無い。

うーん、キツイなあ…。


お約束的に、敵の動きを止める
カティノ(ラリホー)やマニフォ(ラリホー2)で時間は稼げるものの、
しかし、動きを止めている間に止めがさせないことも多い。


うーん…この問題は、
前衛職の打撃力不足に起因してるな。
てか、一人が盗賊というのが問題だ。

やはり、盗賊を戦闘で使おうとするなら、



よいたんけん


よいたんけん が必要ってことなのかッ…!


なんか異常に高いですが!

まあ、良いんだから仕方ないでしょう。



まあ、盗賊は仕方ないにしても、
M・吉田、および、みずたまも、ちょっと強さに信頼が置けない。
HPだけはあるから、直接ダメージで死ぬことはなかなか無いが。

強さに信頼が置けないのも、
やっぱり、装備がずっと「けん」だからなのだろうか…。
あまりにもシンプルすぎるネーミングのせいで、ちょっと威力が弱いのかもしれない。

そういや、ボルタック商店には、
戦士用と見られる武器は「けん」しか置いてないんだよねえ。
(「よいたんけん」とかも装備できるけど)

お金をためて「はがねのつるぎ」を買う!みたいな、
強い武器を買うための貯蓄の楽しみがないと言える。
ちょっと、この部分は残念だろうか。

しかしまあ、かわりに、
強い防具を買う楽しみはあるけどねえ。

まあ、なんつっても「ますらおのよろい」でしょう。



これはさいごの ひとつですよ


「これは最後のひとつですよ」。


うーん、初めてこれを言われたときはインパクトあるセリフだったぜ。
そして、もちろん購入後に、店のラインナップから消える「ますらおのよろい」。
他よりも少しグレードが高いアイテムは1つだけ。いいバランスだ。

いやー、
店に、普通に並んでいるアイテムのひとつが「最後のひとつ」だなんて、
なかなか他のゲームではお目にかかれないことのように思う。
ここら辺もウィズの魅力だろうなあ。

まあ、他に「最後のひとつ」として思い当たるとしたら、
せいぜいアイスソードとかぐらいだろうねえ。

ま、アイスソードの場合は、
十中八九、タダで手に入れちゃうので、
「これが最後のひとつ」だなんて言われませんが。

念願のアイテムは、人に見せびらかさない方がいいですね!



そんな強力アイテム「ますらおのよろい」は、
ボルタック商店にひとつしか並ばないアイテムなんですけども。

実は、ボルタック商店では、これのほかにも
「てつのつえ」が最後の一品だったりするわけですが、
それをご存知の方は割と少ないように思える。ってか少なかろう。

そんなアイテム、誰も買わねえよ!買ってたけど!(昔)

てつのつえ。
名前も効果も地味すぎて、記憶に残らないあたりが素敵である。
杖だけに、ステッキである。
素敵な ステッキである。
界王様なら爆笑である。


それはともかく、
盾に兜に、「ますらおのよろい」まで手に入れたら、
あとは、篭手くらいしか装備品が無いのだが、


どうのこて


このゲーム、なぜか知らんけど
篭手が異常に高額。
なんだよ、6000ゴールドって!

しかも、これで上がる防御力は、たったの1。
ボッタクリ商店の名を欲しいままにする、すばらしい価格設定といえよう。



ともあれ、防具は強化できるものの、武器は強化できないわけであり、
しょうがないから、殲滅力を上げるために、ひたすら修行。

しばし修行して、M・吉田とみずたまのレベルが8→9に上がると、
なにやら2回攻撃をし始める。
おお、ついに2回攻撃。

ダメージ量アップに加え、単純に攻撃ミスの回数が激減し、
2階までのモンスターと戦う限りは、殲滅力が格段にアップした。
うおお、こいつはいいぜー。


さらに、戦士陣に続いて、
魔法使いのしまひこもレベルアップ。



しまひこは、HPが29あがった!


HPが29も上昇!?



マッスルしまひこ


いきなりHPが、前レベルでの倍以上にッ!
そして最高値18の、みなぎる生命力ッ!!

HPが2だった時代が懐かしいぜ…!


もう、もやしっ子とは呼ばせない。



攻撃回数が上がったM・吉田とみずたまに加え、
マッスルしまひこを擁することとなった、我がパーティ。

これなら、3階に突入できるぜ!
続く!!




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