M・吉田のブログ

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DS版FF3ピュアプレイ外伝 8日目:ハイン城

2006-09-02 11:49:23 | DS版FF3ピュアプレイ外伝
DS版FF3ピュアプレイ外伝の1日目は、こちらをどうぞ→
ページ下「次の記事へ」リンクで、続きを読めます。

現在のパーティ(サラマンダー撃破時点)は、
  ルーネス:シーフ
  アルクゥ:戦士
  レフィア:赤魔道士
  イングズ:黒魔道士

です。まあ、すぐにジョブチェンジしますが。




~~~~~

◇◇ジョブチェンジ!◇◇

火のクリスタルの称号は、
狩人、ナイト、学者、風水士。

狩人っ…!
ファミコン版では、殆ど使わなかったジョブである。
これは、やらなくては。

さらに、これまたあまり使わなかった『風水士』まである。
たしかファミコン版では水のクリスタルの称号だったのに、
より時期が早くチェンジできるようになっている。
これも、やらなくては。

しかしまあ、話の都合上、「学者」も入れなくてはいかん。
とりあえず、ルーネス君を人柱=学者にする。

ルーネスを学者にジョブチェンジ!




するとルーネス君、なんとメガネっ子になった。
な、なんですってーーーーーー!?
る、ルーネス教授!?

メガネっ子って言っても、アレですよ!
のび太のことじゃないっすよ!?
念のために!


と、言うことはだ。
もしや、もしや、レフィアさん!
学者になってみてくださいよプリィイイイズ!
    ↓
 ジョブチェンジ!
    ↓
   キタコレ。


英語で言うと、Kita kore!

やってくれましたね~、スクウェアさん。
こりゃもう、「まつい あきひこ(※)」さんが開発に参加しているに違いないね。
(※注:FF4で自分にライブラをする小人@かいはつしつ)

これはもう、ジョブの強さ云々の問題ではなく、
その筋の紳士淑女の皆様は、ぜひとも学者パーティを編成していただくと、よろしいかと。



しかしまあ、全男性読者の期待を裏切って申し訳ないが、
レフィアは狩人にジョブチェンジする。
狩人って言っても、のびろべえ ではありません。

レフィアはメガネっ子なんじゃない…
弓っ子なんだッ…!

というか、FF2のびりめよぽぢマリアがコンセプトなので、
どうしても弓を使いたいのだ。
そんなわけで、以下チェンジ内容。


【ジョブチェンジ~火のクリスタル】
ルーネス  シーフ  → 学者
アルクゥ  戦士   → 風水士
レフィア  赤魔道士 → 狩人
イングズ  黒魔道士




狩人は、なんと以外にも、
アイスアーマー、アイスヘルムや、小手類といった、重装備を装備可能!
これは意外だ。

装備を固められる上に、後列に配置可能。
うむ、赤魔道士もそうだったが、なかなか死ににくいかも知れんな。

しかも、これからの戦いに向けて!とばかりに、
炎の矢、氷の矢、光の矢が入手できる。
バリアチェンジ対策であろう。



アルクゥは少しの間だけナイトにしてみた。
新コマンド「まもり」を使う、盾使用ナイトにしようかと思ったのだ。
しばらく サーペントソード+ゆうしゃのたて で海上をうろついたが…。

残念ながら、やっぱりFF3では、二刀流の方が有利のようだ。
後々はどうか知らないけど、撃ちもらしてダメージを食らうよりも、
倒せるチャンスがあるうちに倒しておいた方がよさげだ。

うーん、盾、意味薄いかーー。
今回のナイトは、白魔法LV1も使える、FF1を意識したジョブになっているし、
鉄壁の守りになるか?とも思ったが、攻撃力が低すぎるなー。
二刀流か…。


それじゃあ、二刀流ナイトにするんなら、むしろ風水士に挑戦だろ!
というわけで風水士にジョブチェンジ。
Dr.コパさんと同じジョブだぜ。

アルクゥの風水士姿は、まあなんと言うか絵面が可愛らしい。
それ系のレディな方々よりもむしろ、一部の男性ユーザにウケそうである。

そんな風水士を、「ちけい」攻撃でその辺のザコ敵と戦わせてみたら…
「かまいたち」で、350~400オーバーのダメージ、
「ふぶき」で敵全体に300オーバーのダメージだ。

ウホッ。すごい!
弱点を突くほどではないが、魔法より威力高いじゃん!
しかも無料。これはいい。


風水士の武器は、ドワーフの洞窟にも売っている「ギヤマンのベル」だが…。
これはもう、いらん。不要。
常時「ちけい」でいい。

しかもなんか、4000ギルもするし。
ギヤマンだかギャバンだかジャリバンだか知らないが、ぼり過ぎである。
総資産の半額に迫る額を、ベルごときに出すことはできない。

というわけで、アルクゥは素手で。



ルーネス君は、メガネっ子になる。
ナイトに続き、学者もまた、魔法を使うようになった。
しかも、白・黒魔法を3レベルまで使うことができる。
狩人が、白魔法を使えなくなった反動か?

しかし、MPは非常に低い。
ナイトが使用可能なケアル11回より、さらに少ない9回。
2LV以降は0しかない。ケアルラは一度も使えない。

魔法を使えると言っても…
学者を回復の主軸に置くのは、無理だなぁ。

白魔道士がいない編成なので、
とりあえず、ポーションを買い足しておこう。

魔法が使えるようになった「学者」ではあるが、
モンスターに向かって、本で叩く姿は賢そうに見えないってか、
お前、本当に学者なのか?と思わんところだが、
別に学者≠賢者だから構わないのだろうか。




~~~~~

◇◇ドワーフの洞窟◇◇

ドワーフから、感謝の気持ちとして宝物庫のお宝をもらう。
その案内の際に言われたセリフ。



「ムーンウォークで案内するラリ!」



時の涙を見た。
ポォォォォォォウ!




~~~~~

◇◇トックル◇◇

【1.ファミコン版の話】

村に入るや否や、突然画面が光って、
『うごけない!』
  ↓
そこへアーガスの兵士が登場し、全員連れ去られる。
とかいう展開だった。

この、うごけない理由が不明というか、
FF3らしい、強引なシナリオ展開だった。



【2.DS版の話】

村に入るや否や、全員コケて、
『うごけない!』
  ↓
そこへアーガスの兵士が登場し、全員連れ去られる。
とかいう展開になっていた。

相変わらず、うごけない理由が説明されてないというか、
シナリオの強引さは特に変わってないな。


地面に網(罠)が埋めてあって捕らえられるとか、
そういう表現方法に変更とかいう案はなかったのだろうか。

まぁ、ある種、
無説明で振り回されるというのが、FF3シナリオ!と言える部分もあるので、
ヘンに理由付けしないことが、よいのかもしれない。




~~~~~

◇◇ハイン城◇◇

脱出用にもらえるアイテムが、
うちでのこづち×8 から、○ミニマム に変わっている。

さすがに、ここで「うちでのこづち」はないだろ、という
至極真っ当な意見が出たのだろうか。

MP切れも考慮してか、近くにHP/MP回復のツボもあるので、手詰まりはないということか。
「うちでのこづち」じゃあ、間違って一人に2回使ったら、終わるしな。


しかし、困ったことに、現状は白魔道士がいない
ミニマム使える奴がいないよ!

しょうがないので、
一時的にアルクゥを白魔道士→ミニマム使う→通路を通る→ミニマムで戻る→風水士。
なぜアルクゥかと言うと、素手なので、装備が戻しやすいんで。


ハイン城の敵は(いつもの話だが)強い。
こちらのHPが400~500程度だが、前列にいる学者(ルーネス君)へのダメージは、200。
きっつい!

昔っから防御力低かったが、さらにその傾向が顕著になってるな。
すぐに死にそうなので、後ろに下げる。

後ろに下げると、100程度。
アルクゥ(風水士)、イングズ(黒魔道士)並みのダメージに。
魔道士みの防御力で、前列はきついなー。

あ、と言うことは、風水士も、ベル装備で「たたかう」前提だと、200くらうわけか。
「ちけい」メインにして良かった。


ちなみに、アイスアーマー+アイスヘルムな狩人には30~40程度。
装備の差が出てるなー。


そんな大ダメージを食らう場所であるうえ、
回復役が、学者のルーネス君のみである。
ケアル9回。なかなかハードな状況だ。

敵からの被ダメージを極力減らすべく、
レフィアはケチらず、敵の弱点を突いて「せいなるや」で攻撃することにする。


それにしても、進むにつれ、アルクゥの熟練度アップに伴い、
「ふぶき」のダメージが 300程度から、400~500、
「かまいたち」が、350~400から、550~600 にまでパワーアップ。強えー。

しかも、今回の風水士はなにやら、自分にダメージが跳ね返ることがない。
要するに、「ちけい」するリスクは何も無い。
これはでかい。


アルクゥの大活躍+それをフォローする形でサクサクと敵を撃破して、先へと進む。
なんだ、白魔道士いなくても進めるじゃん!!



そしてボス戦・まどうしハイン。

なんと風水士の攻撃は有効で、700とか当たる。でかい。
これもう、弱点判別なんていらないんじゃないか?
イングズ形無しである。

そんなハインは、バリアチェンジするのかと思ったら、
マント振り攻撃(100ダメージ)+ファイラ(200ダメージ)の2連続攻撃。
おいおいおい、痛いって!

とりあえず、ケアルとポーションで凌ぐか…?
ケアルも100以下しか回復しないし、ポーションは50だ。
回復しきれない。

バリアチェンジの隙に、一気に回復するか…。
と思いきや、次のターンも、バリアチェンジせずに攻撃。
次も攻撃。
次も攻撃→バリアチェンジする前に全滅。

ちょっ!
回復間にあわねーーーーーー!


ああああ、ダメだ。
やっぱりパーティに白魔道士は必要だッ…!
1~3ターンで終わるザコ戦はともかく、長期戦になるとポーションじゃダメだ…!




~~~~

◇◇ハインの城・2回目◇◇

【ジョブチェンジ~ハイン城】
ルーネス  白魔道士
アルクゥ  学者
レフィア  狩人
イングズ  黒魔道士



アルクゥが魔法ジョブって言うのも、
なんだか製作者の意図どおりって感じがしてイヤなので、
ルーネス君を白魔道士にする。

アルクゥ=学者 というのも、なんとも定石パターンなんだろうが、
学者はすぐやめる予定+風水士になるので、ひとまずアルクゥにこれを任せる。


そして、ハインの城に再挑戦。

そういや、1回目の挑戦のときから気になっていたが、
このダンジョンに出てくる敵は、



レムレース  ×1
ファラオ   ×1



という編成ばっかりだ。
敵の出現パターンが少ない。

まあ、このダンジョンだけにとどまらない話だが…
ファミコン版では6~7匹で登場することもあったが、
DS版だと、ほとんどの場合で、2匹で現われる。
最大数3匹というのはあったが、稀だ。

コレはなんだ?アレか。
ポリゴン数の問題で、敵が表示できないってことなのか?

今までの戦闘バランスが難しめだったのも、
敵が表示できない→少なくする→敵1匹1匹を強化することでバランスを取る、
っていうことなのか?

うーーん、このやり方はどうなんだ。
敵数が増えればいいってもんじゃあないが、
敵の編成のバリエーションが少なすぎて、戦闘に飽きるな、これ。

飽きるな、っていうか、飽きているんだけども。
今後の展開はどうなるんだろう…。



まあ逆に、これを利用して進まない手はないとも言えるわけなのだが。

1回目の挑戦のとき、風水士の攻撃で、
「ふぶき」が出れば敵全体にダメージが当たり、
敵の殲滅をしやすくなって良いことだったけど。

しかし、「かまいたち」=敵単体攻撃が出たとしても、
敵が2匹しかいないから、攻撃対象の敵を選択できない「ちけい」にリスクが少ない。
(しかも気のせいか、ちけい単体攻撃の対象は、常に選択順が後ろの敵に向いている?
 狩人や黒魔道士の攻撃を、後ろの敵に照準しておけば、ほぼ100%敵を撃破可能だ)

敵が2匹になったぶん、
いかに敵を瞬殺するか?ということが、今回のFF3の攻略課題かも知れん。



そしてリベンジ・まどうしハイン!

ざくざく
  ↓
びしびし
  ↓
 撃破。

白魔道士(ケアルラ)がいれば、大した事無かった…!
まあ、魔法アイテムは使いましたが。



そして、アーガス王から「ときのはぐるま」を入手。
浮遊大陸からの脱出、ここからがFF3中盤戦のスタートだ!


【ジョブチェンジ~浮遊大陸クリア】
ルーネス  白魔道士
アルクゥ  風水士
レフィア  狩人
イングズ  黒魔道士



明日に続く!



コメント (4)
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