M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

オーラのほん

2008-06-30 23:27:36 | ピュアでもない日々
Final Fantasy 2



「オーラの本」とともに、モンスター出現!



オーラな本を書くモンスター…

死ぬわよ!あなた死ぬわよ!

って言うあの人ですね!わかります><



…と思ったけど、
あの人は「オーラ」じゃなくって占い師でしたっけ。
ミネアとジョブ一緒ですね!



それに、アレは「オーラ」って言うよりも、
どっちかって言うと「しのせんこく」ですよね!



10カウントって、意外と長いってわけですね。
きっと、ATBのスピードを最遅にしているのでしょう。
何はともあれ、それは良いことです。


以上です。
それでは、また明日。






ちなみに、ネタの時事性がやたら古いのは
去年か一昨年かに書いた記事を今さらUPしたからですよ!
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続編とは、伝説であることを望まないこと?

2008-06-28 23:35:40 | ピュアでもない日々
そろそろ7月ということで、
バーチャルコンソールの新しいラインナップを見ていたら、
意外なゲームの続編が発表されていました。

それはッ!

スプラッターハウス2


「スプラッターハウス2」!

スプラッターハウスって続編あったんですかっ…!
知らなかった…。

一作目は相当に有名なのに…。




一作目の知名度の高さにも関わらず、
続編の存在を知らなかった、または、話にしか聞かないゲーム。
そういうのは、時代を問わず、ちょこちょこ出ていますね。

数日前、記事にした「ファンタジーゾーン」もそうですけど。


「ビブリップル」とか、
「グンペイりばーす♪」とか。

古くは「スペランカー2」とか、
「南国指令 スパイvsスパイ」とかっ…!




ああ、ちなみに若い人は知らないかもしれないですが、
「スパイvsスパイ」の、「vs」は「アンド」と読むんですよ。

テストに出るから覚えておいてよ!



とにもかくにも、斬新で独特、インパクトがある。
そんなゲームの続編は、ゲーマーな方には常識であっても、
一般ユーザーにとっては、なかなか知り及ぶことのないゲームだったりします。

それゆえに、初代ほどのヒットは飛ばせなかったり、
新鮮さが薄れてしまったので、注目がされなかったり、
または、初代の欠点を克服したがゆえに、尖った部分まで削ってしまったりなど。

たとえ続編が良作であったとしても、そうでなかったとしても、
特異なゲームの続編は、不遇を囲うことが多いように思います。



商売としては否むべきことなんでしょうけれども、
いちユーザが、そういう独特なゲームを見たときの美学としては。

真にクールな「オリジナリティ溢れるゲーム」というのは、
続編を作らない、オンリーワンな伝説のゲームとして名を残した方が、
良かったんじゃないかなあ…。どうなんだろう。

シーマンとかね。



そんな「残念な続編」と言うものが多い中で。

果たして「スプラッターハウス2」は、どの程度イケルんでしょうか。
有名じゃないだけで、実は隠れて、結構面白いというパターンとか…!

わざわざバーチャルコンソールに移植されるってことは、
やっぱり、期待して良いんですよね!

ダウンロードしてみますかッ!



あっ、でも最近は「コンボイ枠」気をつけないと…



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「武器ジェネレータ」で、僕の武器と勝負!

2008-06-25 23:37:59 | ピュアでもない日々
武器ジェネレータ


武器ジェネレータ」というものがあるみたいですね。

名前を入力することで、
その名前から武器を生成することができるんですって!
おおっ、そいつは面白そうだぜ!


攻撃力は 1~100、平均攻撃力は 25 だそうです。


よーし、それなら早速、「M・吉田」で武器生成!
といきたいところですが、

漢字や「 ・ 」は使えないみたいなので、
「Mよしだ」で妥協しときましょう。

それでは、レッツ☆ジェネレート!!



ジェネレート中1

ゴゴゴゴゴゴゴ

ジェネレート中2

ゴゴゴゴゴゴゴ

ジェネレート中3

ゴゴゴゴゴゴゴ

ジェネレート中4

ゴゴゴゴゴゴゴ

ジェネレート中5



ババァーーーーーーーーーーーン!


Mよしだサーベル


「Mよしだサーベル」 攻撃力30












…なんだろう、この中途半端な結果になってしまった感じは…。



攻撃力30って、
ドラクエで言えば「はがねのつるぎ」ぐらいでしょうか。


悪くはない。


悪くはないが、


これではオチにならんじゃないかっ…!



落としどころは見つからなかったものの、
他にネタがあるわけでもないので、今日はここまでっ…!



キミの武器はどうかな!?



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excite翻訳すると「幻想ゾーン」

2008-06-24 23:06:52 | ピュアでもない日々
ファンタジーゾーン


「ファンタジーゾーン」シリーズ全作品を網羅した、セガエイジスシリーズの最新作、
ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」なるソフトが出るそうですね。

ファンタジーゾーンと言えば、
自由に左右に移動できたり、お金を集めて買い物をしたり、
かの有名な「16tボム」の生みの親であるゲームですよね!

見た目はコミカルなくせに、
難易度は割とセガだったので、最後は自力で見たことがないんですが。
いや、今やったらクリアできるかもしれないですけどね。

ともあれ、その独特さがとっても愉快なゲームでした。



ん?でも、「シリーズ全作品」って…

初代と、あと「II」くらいしか知らないわけなんですが、
これって、そんなにシリーズあるの?

なんて思ってたら、


  • ファンタジーゾーン
  • ファンタジーゾーンII オパオパの涙
  • ファンタジーゾーンギア オパオパJr. の大冒険
  • スーパーファンタジーゾーン
  • オパオパ
  • ギャラクティックプロテクター


意外といっぱいありました

いや、真のセガファンにとっては当然の知識なんでしょうけれども、
独特なゲームゆえに、そんなにシリーズは出ていないだろうと思っていましたが、
こんなに「やり残し」があったとは…。
1個もクリアしてないぜ…。


ファミコンで育ったファミっ子な当方としては、
まったく知りませんでしたが、皆さんはご存知でしたでしょうか。



…知らぬは我ばかりなり、だったりしてっ…!



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「サラリーマンレーザー」哀歌

2008-06-23 00:37:02 | ピュアでもない日々
今でも現役で「ライデンファイターズJET」をプレイするM・吉田ですが、
その源流たる「雷電」シリーズの最新作である「雷電IV」が、
XBOX360に移植されるみたいですね。

雷電4


にょろーん と曲がるプラズマレーザー(写真)でお馴染みのこのシリーズ、
この印象的なレーザーは、俗に「サラリーマンレーザー」とかって呼ばれてますよね!

「サラリーマンレーザー」の語源は、
まあ、文字通りなんですが、雷電(2以降)をプレイする際、
サラリーマンが、この装備を好んで使用していたからだと言われています。

さて、そんな呼称が付くからには、
見るからに「サラリーマン」然とした…まぁ、オジサンたちが使っていたのでしょうね。
リーマンであっても、若者であれば、そういう名前も付きますまい。


だったらオッサンレーザーと言った方が的確じゃ?

なんて思いましたが、「サラリーマンレーザー」って言った方が、
なんだか趣があるので、やっぱり現在の呼称が良いですね!

命名者センスあるなあ…。



さて、そんな派手なレーザーでオッサンな方々を虜にした「雷電」も、
90年代後半は、3Dなシューティングとか、弾幕に溢れるシューティングとかが登場し、
雷電シリーズも、時代に合わせて「JET」シリーズに移行していました。

そして一変したシューティングゲーム業界。

シューティングは、あっちを向いてもこっちを向いても、
ゲームの展開が早くなり、やることなすこと急を求められれ、遅くなるのは弾速ばかり。
無印「雷電」シリーズでゆっくりしていってたオジサン方には厳しい難度上昇でした。



こうして居場所をなくしたサラリーマンズ。
そんな彼らを救済するかのように登場したのが、
10年越しに復活したシリーズ「雷電3」…ですよね!

そして、その流れを組む最新作が…「雷電4」!


そう、「雷電」シリーズの復活は、
10年前の現役シューターたちの熱い要望だけではなく…
そのインカムを陰で支えてきた、シニアシューターからの秘めたる要求もあったからでしょう。

今こそ「サラリーマンレーザー」のサラリーマンたち…
オッサンゲーマーの復権のときだッ!!



正直、若輩者のM・吉田には、あまりピンとこないところですが…
しかして、そんなシニア層すら含む、多くの年齢層に見守られた「雷電」シリーズ。

これからも、そんな“雷電”テイストを味わわせていただくためにも、
メーカーからのアンケートには、積極的に答えていくぜ!

レッツ・雷電4アンケート

雷電4アンケート


がっ!

こ…これは…!?

年齢 ・0-9歳 ・10-14歳 ・15-19歳 ・20-24歳 ・25-29歳 ・30-34歳 ・35-39歳 ・40-44歳 ・45-49歳


馬鹿なっ…!?
50歳以上の意見は聞いちゃいないだとっ…!?

選択肢がっ、
「50歳~」という選択肢がないッ!!




なんということでしょうか。

雷電の一時代を担ってきたサラリーマンたち…
シニアシューターの方々には回答権すらないというのですかっ…!?

やはり、現代のシューティング事情と言うのは、
シューター層≒マニア層の支えでしか成り立てないということなのでしょうか…
というか、メーカーからしてそういう方針になってしまっているのでしょうかッ…!?


「サラリーマンレーザー」という呼称すら生まれた、
雷電プレイヤー層の、その一部ではあったであろうとは言え。

かつて「サラリーマンレーザー」を使ったプレイヤーの一部、
あの時代から10年以上が経ち、50歳を越えてしまったプレイヤーは、
もはや切り捨てられてしまっている、と考えると、残念な気持ちになってしまいますね!



ああ、サラリーマンレーザー…



いや、



もしかしたらメーカー的には、



「サラリーマンレーザー」と呼ばれるのは嫌だったのかも知れない…。



だからこの措置…なのか!?




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Real子(仮称)をクリックしてみた

2008-06-21 23:44:21 | ピュアでもない日々
今日、出席した結婚式の二次会は、
BGMがヒャダインだったよ!
汎用性高いですよ!


まあ、新郎に貸してた「もぎチン」は
返してもらえなかったわけですがっ…!

次回は返してください>新郎。



~~~~~



さて、それはさておき、
一昨日も広告について書きましたが、
ニコニコ動画の「Real Player」の広告が気になる今日この頃です。

それがこれ↓

RealPlayer



今まで「Real Player」って言ったら、
マニア好みなフリーのメディアプレイヤーってイメージだったんですが、
なんとも、かわいらしいキャラを起用するとは。

これも時代なんですねえ。
まぁ、ある意味でマニア好みと言えなくもないですが。


そんな方針変更を行った「Real Player」ですが、
これ、ここ 2、3年、必要に迫られることもなかったので使ってなかったんですが、
広告につられて、久々にダウンロードしてみました。

で、そのダウンロードしたファイルがこれ。


RealPlayer11GOLD.exe


「Real Player 11 GOLD」 っ…!?

ゴールドですと!?


まさか、以前書いた記事の、
音楽ゲームにおける黄金の法則」が、
ここにも適用されるとはっ…!

そのためのキャラクターだったのか…!


この法則に当てはまらないのは
桃鉄16GOLD」くらいのものなのか。
まあ、そもそも音楽関係ないですけど。



なんて戯言はさておきまして。

それにしても、「GOLD」ともなると、
Real Player も、ビートマニアも桃鉄も、
11とか14とか16とか、シリーズの数が膨大になってきますねえ。


このノリなら、「ファイナルファンタジー13ゴールド」とかって言っても
文句言われない頃合になってそうですよね!

いや、言われそうか。



では、また明日。



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「イケメンバンク」プレビュー

2008-06-20 00:50:41 | ピュアでもない日々
ラーメン、つけ麺、ぼくイケメン、
で おなじみの狩野秀孝さんは、世界のナベアツに次ぐマイブーム芸人なのですが、
世の中には「イケメンバンク」と言う物があるらしいですね。

いや、まだ未発売ですが。


イケメンバンク


なんていうか、これを見ると、
ポケステもまだまだいけるんじゃ!とか夢想してしまいますが。
いや、解像度違いますね、ええ。


貯金箱に500円を投入すると、
イケメンとのドキドキ♥ストーリーが展開するらしいです。
こりゃもう、500円投入しまくりですね!

さらに、アラーム機能もついていて、
イケメンが甘い声で囁いてくれちゃったりするそうです。
うーん、こりゃもう、ドッキドキですよね!

「ナコルルボイス目覚まし時計」のようなモノと考えていいんですよね!


で、ゲーム的要素としまして、
「どこでもいっしょ」ばりに選択肢がある会話があるそうです。

この会話にうまく回答すると、
エンディングが変わるらしいですよ!
まさに恋愛シミュレーションですね!

たとえば、イケメンが
「顔、少し赤くないか?」と訊いてくると、
以下のような選択肢が登場するそうです。



イケメン選択肢1



あーーーーーー…。

さすが、女性向けのゲームって感じですね。
この回答は、なっちょらんですね!

「熱なんてないよ」
「ドキドキしてるから」

…この二者択一では、
イケメンをキャッチ・ザ・ハートできないですよ。
男心と言うものをわかってないッ!

真にイケメンをロックオンしたいのであれば、
回答はこうあるべきでしょう。



イケメン選択肢2



B一択ですよね!

これでイケメンもメロメロっすよ!!



…ま、ともあれ、こんな会話をして友好を深めるわけですね。

また、エンディングに到達するためには、
貯金箱という本懐にしたがって、貯金箱に500円を投入します。

500円ずつ投入して、イケメンが家出しないようになだめつつ、
モノをおねだりするイケメンに貢ぐことにより展開を進行させ、
貢ぎ総額50,000円達成=エンディング!を目指すそうです。



それ、イケメンって言うかヒモなんじゃ?



イケメンとお話ししつつ、
目標金額 50,000円を達成しますと、
めくるめくハッピーエンドが待っているわけですよ!



やったー!イケメンからのごほうび5万円がたまったよ!


「やった~!イケメンからのごほうび5万円がたまったよ!」って…

ソレもともと自分のお金ですから!

だまされちゃ駄目よ!



~~~~~


…とまあ、これが注目の「イケメンバンク」なわけですが、
なぜイケメンと貯金箱を組み合わせようと思ったのか、そこが疑問と言うか、
開発者のセンスを垣間見るところです。

「どき魔女」とは違う路線で製作者は何かが吹っ切れてると思います。
いい意味で。

もう、何事なのかと。



しかし、ポケステ的な画面外観の先入観から、
「どこでもいっしょ」を例を挙げて問題点を挙げるならば…
「どこでもいっしょ」は、基本的には10日間+αのゲームでした。

それというのも、絶大な支持と話題性を得るであろうものの、
プレイヤーが飽きるだろう、という想定もされた上での、
期間設定だったと思うわけなんですが。


で、このイケメンバンクは、目標金額が「5万円」。

毎日毎日、「つもり貯金」で500円ずつ投入していったら、
100日、3ヶ月超かかってしまいます。

ちょっと…長いなー!


これを購入される女性の方々は、割と気長にイケルのでしょうか?
でも5人全員を落とそうと思うと、500日かかるし…。

どうなんでしょう。



なんとなく、初日に50,000円つぎ込みそう
プレイヤー続出の予感がしなくもないですが、
果たして、どうなることやら。


発売後、購入者の方はレビューとかいただきたいです!



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一寸の広告にも五分の魂

2008-06-19 00:32:09 | ピュアでもない日々
M・吉田は「北斗の拳」が大好きであるのですが、
北斗の拳ONLINE」はプレイしようと言う気になりません。

なぜか?


それはまぁ、実に色々な理由があるんですが、
「ニコニコ動画」に掲載されていた広告も一因だったりします。

それが以下↓



北斗の拳ONLINE



この広告はないわ…。

いくらニコニコと言えども、
もうちょっと、お上品な広告が作れなかったのでしょうか…。



この広告、いろいろツッコミたい部分はあるわけですが、
あえて、おとなしめな一点に絞って突っこむなら、
「女キャラで萌えよ!」って部分が無いですよ。


だってさ、「北斗の拳」ってば、
色なし恋なし情けあり、でしょう。いや、違うか。
しかし、そのくらい女キャラが出ないのが「北斗の拳」のはず。

物語に出てこないこともないけど、
そこは注目されない場所なわけでして、それをセールスポイントにしているのは…
「ファンじゃない開発者が作ったキャラゲー」のように思えてしまうんですよね…。

そんな不安も、プレイには至らない一因です。



~~~~~



たしかに、ゲームとして、
華を入れたい気持ちはわかるんですけどね。

しかし、本作以前にも、原作付きの「キャラゲー」は、
華=紅一点キャラクターを登場させようとするがために、
明らかに、登場キャラの選出に疑問を抱く前例もいくつかあります。

セガの格闘ゲームの北斗の拳のマミヤも、
良いゲームですが、カプコンのジョジョの奇妙な冒険のミドラーも、
スーパーファミコン「超武道伝」の18号も。

「春麗ポジション」を埋め合わせたいために、
原作で登場してない(or影が薄い)のに、無理して登場させてる感があるわけでして、
実際、女の子キャラでも、登場しても嬉しくない。

「キャラゲー」は、「キャラゲー」であることが最優先、
一般のゲームで尊重される価値観とは、優先順位が異なると思うんですよ。

まぁ要するに…
女の子キャラが欲しければ、別のゲームをやればいいでしょ!ということですよ!


最近はほら、ゲームとは関係ないのに
シューティングや音楽ゲームでも女の子キャラが出てきますからね!




~~~~~



まあ、そんなわけで、
無理して「華」を入れようとする北斗の拳ONLINEは…
ちょっと、プレイするには、不安が残るなあ、とか思うわけです。

たまたま広告がアレ過ぎただけかも知れないんですがね。


いや、それとも、この広告は、
もしかして、競合他社による埋服の毒なのでしょうか。




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本日の出来事(6/17)

2008-06-17 23:28:55 | ピュアでもない日々
書店に行ってみたら、
Role&Roll(TRPGの本)の最新号が出てました。

Role&Roll vol.45



怒首領蜂大復活



なんかデジャヴを感じてしまった。

まあ、イラストレータが同じだから、
当たり前といえば、当たり前なんですけど。



そういやこのゲーム、3回しかやってないや…。



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今という時代を感じた「ヤッターマン」

2008-06-16 22:58:49 | ピュアでもない日々
ガンバード2


本日、珍しくはやく仕事から帰ったので
「名探偵コナン」でも見るかー!とか思ってテレビをつけたら、
「ヤッターマン」がやってました。

うほっ、これは懐かしい。
なんて思って、見入ってしまっていたら…

そしたらば、
ドロンジョ様が秋葉原でツンデレカフェを開店してたよ!
緑髪ツインテールでメイドの格好してましたよ!



時代は変わったのか…。



ていうか、ドロンジョ様とか、あとは藤子不二雄キャラみたいな、
古典(?)の強気キャラは、ツンデレ態度(≒ベタな照れ隠し)の規範、原型だろうし、
ドロンジョ様にそういうことを言わせるっていうのはもう、
サザエさんとかに


「私たちって海に関係する名前なのよねー」
「さよう」


というような会話をさせてしまうようなモンではないのか。
それはどうなのか。


そもそもツンデレとは唐突にやられても仕方が無く、
そんな態度をとるまでの過程、人間関係や心理描写が重要であって(以下、割愛)



~~~~~



しかしまあ、なんつうの、
ドロンジョ様にそういう態度をとられても、
のび太の声じゃあなぁ…

…なんて言ってしまうのは、まだまだ修行が足りない証拠でしょうか。


いや、のび太=ドラえもんキャラが、
あまりにも印象が強すぎて、言い替えるなら国民的過ぎて
なかなか、そのイメージが抜けないんですよね。


ですからね、かつて、「サクラ大戦」の桐島さんで、
クリリンの声じゃあなぁ…と思ったものなんですよ。
ファンの方には申し訳ないけれども。


いやでも、ドラえもんの声優陣も変わってしまったし、
そういうイメージもなくなっていってるのでしょうかね?


時代は変わったのか…。



~~~~~



それはさておき、ゲームにおいても、
ドロンジョ様率いる「3悪」ネタは、ところどころで見かけますね。
何%くらい似せているかは、ゲームによってマチマチですが。



サイバーボッツ



カプコンも…セガも、スクウェアも、とにかく各社っ…!
ドロンジョ様たち3悪をモチーフにしたキャラクターは、
時代を問わず出続けていますよね。

それだけ「おいしい」キャラ設定、
だと言うわけですね。

キャラ設定としてもおいしく、
元ネタを知っていることにより「ニヤリ」とできる点もオイシイ。
しかも、これをやっても文句を言われない点もオイシイ。

やりすぎると飽きるけど、
誰もが得するネタなんでしょう。



だからこそ、若い世代にも、
このオイシイ設定の「元ネタ」がわかるようにするためにも、
ヤッターマンは、基本は変えずとも、その時代に合わせ、
現代版にアレンジされているのかも知れませんね。

ドロンジョ様がツンデレとか言っちゃうのもやむなし、なのかっ…!
どうなんだとか、思うがっ…!



時代は変わったのか…。




そんなドロンジョ様と言えば、こんなフィギュアとか出てるんですね。
セクスィー過ぎるだろ、常識的に考えて…。
でものび太ボイスなんだよな…。

しゃべらなければ美人とはこのことなのかな…。



~~~~~



ちなみに公式サイトによると、次回のヤッターマンは

“段ボール肉マン”のニュースを見て、自分たちでもこれは思いつかなかったと悔しがるドロンボー一味。さらなるインチキ肉マンを開発し商売を繰り広げる。

という あらすじらしいですね。

なんか今回といい、次回と言い、
題材がアレ過ぎるように感じるのは、
当方が何かに毒されているからでしょうか?




ああ、ちなみに、
主人公のヤッターマン(男)は、空気でしたよ!



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