M・吉田のブログ

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DS版FF3ピュアプレイ外伝 13日目:時の神殿

2006-09-07 23:34:23 | DS版FF3ピュアプレイ外伝
DS版FF3ピュアプレイ外伝の1日目は、こちらをどうぞ→
ページ下「次の記事へ」リンクで、続きを読めます。

現在のパーティ(クラーケン撃破時点)は、
  ルーネス  白魔道士
  アルクゥ  竜騎士
  レフィア  狩人
  イングズ  バイキング

です。
昨日のラスト、アルクゥとレフィアを逆に書いてしまってました。
修正しました。




~~~~~

◇◇ノーチラス◇◇

脳散らすって書くと、かなりスプラッターハウスな乗り物になるけど、
皆さんはどう思うだろうか。

ドーガの魔法により、潜水艦機能が付いたので、
海底探索をできるようになった!

いやー、これでついに、
『十字キーの上とAボタン押しっぱなし』で
寝ながらレベルアップできますね!

…とおもったけど、DSには連射機能付きコントローラーが接続できなかった。
残念!


しかし、この「寝ながらレベルアップ」を考案した人も伝説的だが、
これを裏技として採用したファミマガもすごい。

普通、裏技と言ったら、
バグを利用して壁をすり抜けるとか、
タダで何回でも手に入るアイテムを延々売るとか、
ボタンを押すとサウンドテストになるとか…

「ゲーム内で何かが起きる」ということをもってして、
それまで裏技と呼ばれていたと思うんだが、
この裏技は、何をするかと言えば


『コントローラをテープで固定する』


だ。
ゲーム内では裏技的なことを何もしてないということはすごい。

ゲーム内で起きていることは、
『まず負けないレベルで、ザコ敵と延々エンカウントして「たたかう」しつづける』
ということであり、裏技的要素が何一つないのがすごい。

まして、
『ゲームをやらずに数時間~数日放置する』
という、そのアバンギャルドな裏技の実践方法がすごい。

電気代が気になるママがいる家庭ではできない裏技だ。

ACアダプタも過熱で断線しそうだ。



そんな裏技の存在もあり、
FF3とファミマガは、切っても切れない関係に思う。
個人的には、だが。




~~~~~

◇◇ドーガの村◇◇

さて、裏技といえば、「ドーガの村」だ。

高い山に囲まれて、
インビンシブルでも進入できない盆地にあるこの村だが、
今回のDSでは、普通~に、海底に道が見えている。

いや、ファミコン版でも、海底に道はあったんだけど。

しかし、DS版のように、海底に道は見えなかった。


見えなかった…というか、
海底の陸地(壁)が色が他と違ってて、なんと
フィールドMAP上に隠し通路があり、そこを通っていかないと到達できない村だった。

存在と言うか、到達する手段そのものが裏技的だったドーガの村であった。


そんな村は、裏技を見つけた報酬なのか、
インビンシブルを手に入れるよりも一足早く、LV7魔法を買うことができる。

LV7…というと、
黒魔法だと、クエイク、ドレイン、ブレクガ。
白魔法だと、ケアルガ、エスナ、リフレクだ。
おお、超有用な魔法じゃないっすか!


とはいうものの、LV7魔法を使うMPがない。
ドーガの館クリアごろに、ようやくLV6が使えるようになった程度だ。

ついでに言えば、まあお約束的に高すぎて買えない。
1個20000ギルですって、奥様。
ぼり過ぎです。


今までは、
サスーンなり、アーガスなり、ドワーフの洞窟なり、ゴールドルの館なり、サロニアなり、
宝箱がたんまりと手に入る機会がよくあった。

金がなくなった頃に、次の冒険用の資金が手に入っていたのだ。
はっきり言ってしまえば、FF3の資金入手経路は、


「同時にたくさん手に入る宝箱」+「洞窟で見つけたいらない装備を売ったお金」


がメインだと思う。
ザコ敵からの報酬は期待できない(少なくとも今は)。
手に入れても、それは消耗品代に殆ど費やされる予感だ。

だって、敵を倒して「740ギルてにいれた!」とか言われるが、
LV7魔法を全部買うのに12万ギルかかるんですが、
今さらそんなはした金をどうしろというのか。

もちろん上記は魔法だけなので、
武器や防具や、消耗品の値段は考えていないわけで。
やはり、メインの収入は、宝箱からのギルやアイテムと言うことになるんじゃなかろうか。


「敵を倒したお金」には期待せず、
「拾ったお金」だけで必要なものを買い揃える。

まるでたけ挑みたいですね!


という事実に16年たった今になって気付いたが、
皆さんはどう思うだろうか。

まあ、FF1も物価が高かった(異常に)。




~~~~~

◇◇時の神殿◇◇

なんだか2000年前にタイムスリップしそうな名前の神殿だな。
と思っていると、ザコ敵登場。



メイジキマイラ ×3



ほほう、3匹構成とは、コレは珍しい。

んで、「メイジ」かあ…。
とりあえず、○サイレス使っておくか。



ルーネス>メイジキマイラA>○サイレス 成功! (よしよし)

メイジキマイラA>ぜんたい>かみなり  350ダメージ(痛いなぁ)

メイジキマイラB>ぜんたい>かみなり  350ダメージ(ちょっ)

メイジキマイラC>ぜんたい>かみなり  350ダメージ(おまっ)


全滅。




ちょっと待てやBOKEEEEEE!
ザコ敵相手に、まさかの瞬殺。

いやああああ、
このダメージで、全体攻撃で、しかも3匹って、
そりゃ全滅するわッ!

そういや数日前にこんな記事を読んだなあ。
これのことだったか。
参ったねコリャ。


なんかリベンジしてみたら、「かみなり」の他には、石化攻撃とかをしてくる。
なかなかに厄介なモンスターである。

しかしながら、こいつ、魔法を使う気配だけは全く無い。
○サイレス意味なかったじゃんんんん!っていうか、
それは何を持ってして「メイジ」キマイラなのか。

騙されるなッ…!
メデューサ戦のときといい、なんかトラップが多いぞッ……!!


ともあれ、コイツの「かみなり」攻撃、
これを対策しないと、いつ全滅してもおかしくないな。

他メンバーが200~350ダメージしか食らっていないのに、
バイキングのイングズだけ、700ダメージも食らう。
どういうことだ。

バイキングだから、海ってことで雷に弱いのか?装備か何かが。
なんにしても、魔法防御も弱いので、そのどちらかが原因だろう。
だとしたら、ここに圧倒的に不向きだな…。

不足した魔法防御を補うべく、「はねつきぼうし」を装備…
とも考えたが、いまさら焼け石に水だろうと思いとどまり、
バイキングヘルムのまま突き進む。


とにかく、メイジキマイラ対策としては…
いまのところ、レフィア(狩人)は、全ての戦闘において、1番手で動けるほど素早いので、
これを利用してなんとか乗り切ろうと思う(くろずきん+くろしょうぞくが効いているのか?)。

幸いにも、ジョブ慣れをした後は、
レフィアの一撃で1700ダメージも当たる!
メイジキマイラは、1ターン目の最初の行動で、確実に1匹、一撃必殺だ。

竜騎士アルクゥの攻撃もなかなか強く、1000ダメージ以上当てることができる。
しかもこの竜騎士、なかなかに素早くて、敵よりも早く動けることの方が多い。
ルーネス君の「ひかりのぼう」が間に合えば、先手を取って2匹目も倒せる。

ともかく、メイジキマイラは「やられる前にやれ」、ということですな。

FF1であればバサンダを使っていたところだが、
お母さんのお母さんのことを、なんと呼びますか?婆さんだ
と答えた為かなんか知らないが、バ系魔法は、FF1で歴史の幕を下ろしてしまった。

というわけで、「フバーハ」的な魔法がないので(プロテスがあるけど)
取るべき簡単で効果的な作戦は先手必勝、これでいくことに。


なお、バイキングの攻撃には期待せず、
常に「ちょうはつ」で、敵の攻撃を引き受けたり、全然無効だったりしていくことに。
「かみなり」で700食らうことについて対策は無いが、バイキングの事故死は仕方ないと考えて行く。



ダンジョンを探索すると、鍵のかかった扉がある。しかも、たくさん。
ああ、そういや、ココにも、こんなギミックもあったなあ。
かといって、「まほうのかぎ」なんて持ってきてない。

しょうがないので、
現状、ベンチウォーマーなバイキング=イングズを、
シーフにジョブチェンジ
    ↓
『シーフの特殊能力で あっさり鍵が開いた!』
    ↓
バイキングにジョブチェンジ。

という方法で扉を開く。
幸いにも、バイキング→海賊、シーフ→盗賊という、
賊賊つながりのためか、ジョブ慣れ期間は4回程度で済んでいる。良いね!



扉の中には、「ダイヤアーマー」「ダイヤヘルム」などと言った、
雷属性防御装備がある。もちろんのことバイキング=イングズに装備。
これで「かみなり」対策はバッチリだ。


これでメイジキマイラごとき、楽勝であろう。


俺を倒すには、キメーラLV35くらい持ってきなッ!!



なーんて息巻いているところに、モンスター出現。
「ベヒーモス」。

巨大なモンスターで、1匹のみでの登場だ。

とはいえ、FF2ではBGM変更があったりとインパクト強かったが、
FF3じゃ単なるザコ扱い…と思いきや、こいつがまた強い!
ダイヤ装備だが、うっかりイングズが死ぬ。

レフィアの「みだれうち」が、ギリギリ1100くらいのダメージになるが、
他メンツは、300だの、400だの、そのくらいしか当たらない。防御力も高いな!
マイパーティには魔法戦力が無いので、ヤバイかも知れん。

しかも、なかなか倒せない。
○ライブラしてみると…なんとHPが12000もある!
うわ、キッツイな!

連続攻撃の波に押され、イングズが死に、アルクゥが死に、ルーネス君も死に、
レフィアのみがギリギリ生き残り、「みだれうち」を10回やってようやく倒す。
うへえーーー。超苦戦した!

いやもう、この1戦で矢を40本も使ってしまった!
矢が切れたし、フェニ尾が勿体ないので、「ラッコのあたま」で帰還。
これまたヤバかったぜ…。




~~~~~

◇◇時の神殿 2回目◇◇

鉄の矢を99本補充し、魔法の鍵を20個ほど購入し、
再度「時の神殿」へ。

が、途中モンスター出現。
ドラゴン。


バハムートの色違いだが、これまた強い。
またしても全滅しかけながら、ようやく勝利。
しかし、レイズのMPを使い切ってしまったため、再度テレポで脱出。

ううーん、このダンジョン、ザコ敵強いな!!




~~~~~

◇◇時の神殿 3回目◇◇

何度も進んでいる間、ふと気づいたのだが、
このダンジョンには、ディーライ、ワイバーン、と言った空を飛ぶモンスターがいるが…
どうやら、狩人と竜騎士は、空を飛ぶ敵に対して、アドバンテージを持っているようだ。

アドバンテージ、要するに、
空飛ぶ敵に当てることが出来るダメージが非常に高い。
武器に属性があるのか? バイキングの武器が雷属性を持っているみたいに。

うーむ、なるほど。素早さが高いことも含めて、
ナイトとは、一味違った魅力があるジョブだな→竜騎士。
使い続けてみるのも面白いかも知れない。



度重なる再挑戦の結果、ようやく「ノアのリュート」をゲット!
いやいやいや、ボスがいなくて助かったぜー。


このダンジョン、あっさりクリアするかと思ったら、
今までで一番苦戦したな…。
そろそろザコが強いぜ!


苦戦したお陰なのか、パーティメンバーは、神殿初挑戦時から、2~3レベル上昇。
LV33にて、全員、HP1000オーバーにまで成長。

いやー、こうして4桁の大台に乗ると、
なんだか強くなった実感がわきますなあ。
と同時に、いよいよ後半戦である雰囲気が漂ってくる。


ラストダンジョンに初到達する時点のHPというのは、
メテオ一発で全滅する程度のはずだ。体験済みだからよくわかる。
ここでHP1000越えということは、もうずいぶん終盤なのだろう。終わりも見えてきましたなあ。


しかし、若干ではあるものの、
ルーネス君とレフィアのHPが、やや低めになってきた。
白魔道士とか、狩人とか、長いことやってきたからなあ。体力不足か。

そろそろルーネス君とレフィアを、
戦士系ジョブにチェンジじたほうが良いんだろうか?
でも、狩人やめたくないしなあ…悩ましい。



さあ、明日はいよいよ、
ウネを起こしてインビンシブルをゲットだぜ!!




コメント (4)
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