M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

DS版FF3ピュアプレイ外伝 16日目:ドーガの洞窟ほか

2006-09-12 23:59:59 | DS版FF3ピュアプレイ外伝
DS版FF3ピュアプレイ外伝の1日目は、こちらをどうぞ→
ページ下「次の記事へ」リンクで、続きを読めます。

現在のパーティ(つちのきば入手時点)は、
  ルーネス  白魔道士
  アルクゥ  魔剣士
  レフィア  魔剣士
  イングズ  黒魔道士

です。普通。




~~~~~

◇◇ドーガの館へ◇◇

「つちのきば」を手に入れたので、
土のクリスタルを入手!…といきたいところだが、
ストーリーの流れに素直に従い、ドーガの館へ。

さすがに長いダンジョンでやり続けた魔剣士は飽きたので、ジョブチェンジ。
現在はレベルも37になり、HPは全員、1300くらいある。

唯一、アルクゥだけが1200程度しかないので、
HPが上がりやすそうなジョブに変更してみる。



【ジョブチェンジ~ドーガの洞窟】
ルーネス  白魔道士
アルクゥ  魔剣士 → バイキング
レフィア  魔剣士 → 狩人
イングズ  黒魔道士




昨日、散々バッシングのように書いたバイキングである。
まあ多分 役に立たないけど、HPは上がってくれるだろう。



ドーガの洞窟。

そろそろザコ敵もパワーアップしまくっている。
サイクロプス、ネメシスなど、攻撃力が高いモンスターが多い。
バイキング=防御力が高いのに、前衛のアルクゥが食らうダメージが大きい。

うーん、盾を装備すべきか?



ほどなくして、ボス・ドーガ戦。

レフィアの「よいちのや」+「みだれうち」が強い。
5~6000くらい当たるなぁ。ファミコン版では考えられないダメージだ。
これは良いダメージ源なんじゃないか?

と思っているところへ、ドーガからの●サンダガ、1500ダメージ食らう→一発死。
おいおいおい、こっちのHP、MAXで1400ですよ!?
誰が食らっても一発だって!

魔道士系=魔法防御が高くても一撃必殺。
全体がけ●ファイガとかで6~700ダメージ。
回復がおいつかないって!→ほどなくして全滅。


じじい強いよ…!


その実力なら、あんた一人で魔方陣の洞窟を越せただろ…!



ドーガの魔法を相手にしたら現状、
全体がけ魔法なら、何か方策があるかもしれないが、
単体がけされたら、確実に死ねるので、これはどうしたものか。

やはりここは地道に、
HPが1500以上になるまで頑張ってみるか。


とりあえず、レベルアップを兼ねて、ドーガの館に再挑戦。
宝箱だけ回収して、○テレポで帰還。結果、1レベル上昇。
これだけの冒険でも、レベルって上がるもんだねえ。

さて、あとはどこでレベル上げするか。




~~~~~

◇◇サロニアの地下迷路◇◇

地道にレベルアップと言うのもイヤなので、
何かしながら=幻獣を集めながら、その道中のザコでレベルアップを目論む。

そんなわけで、まずはカタスト入手のために、サロニア地下へ。


ここで気づいたこと。
ドーガの館に出てくる敵の、色違いで弱いバージョンのザコが登場する。
しかも、一撃であっさり倒せる。

おおっと!
ここは時の神殿に挑戦前後で来るべきところだったか!?もしかして。
敵がザコ過ぎるぜ!

どの敵も一撃、一撃、一撃ィィ!!
うは、無敵無敵無敵無敵無敵無敵無敵無敵!!
俺TSUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!


…と、悦に浸るのも束の間、
ダンジョンは短く、あっさりとオーディン戦。


オーディンと言えば、
FF4ではバロン王の正体が実はオーディンだったり、
FF5では「強い者の味方」っていう、とても正義とは思えないヤツだったり、
FF6ではライディーンに変身って、それはなんか別のやつだろ!と思ったり、
FF8では斬鉄剣返しをくらってやられたり、あまつさえフリーズするバグがあったり、
FF9ではグングニルで核爆発を起こしたりと、
FFシリーズでは特に印象深い幻獣である。

FF3でも、サロニア城の宝部屋から、話しかけられない位置にちょっぴり見えてたりして、
ドラクエ的な面白さを醸し出すキャラとして、その存在をアピールしていた。

そんな愉快なキャラ・オーディンと言えども、
本来戦う段階よりも、ずっと後になって戦うとなると、もはや弱い敵である。
レフィアの「みだれうち」でサクサクとダメージを与えていく。

まぁー、楽勝ナリヨ。


敵もHPが少なくなったのか、
十八番の全体攻撃、「ざんてつけん」を使う。

これも大したことないだろー、と思ったら、これが1200オーバーダメージ!!
アルクゥとレフィアが、一撃であっさりやられてしまう。
うえええ、ちょっと待ってミスター!


後列にいるルーネス君、イングズの魔道士コンビだけが生き残る。
幸いにも、その半分程度のダメージで済んだようだ。
うほっ。危ない危ない。

ん?よく見たら後列にいるレフィアも死んでるな…
これ、もしかして魔法ダメージなのか?
魔法防御高いから生き残った??


しかし、後列とは言え、魔道士ズは物理攻撃と合わさるとキツイ。
ちょっとでも回復が遅れたらやばいので、●ドレインを駆使しつつ、追い込み攻撃。

結果、二人だけ生き残ってなんとか勝利。
辛勝!


ふー。ここでも全滅するかと思ったぜ…。



なお、このダンジョンで重要アイテム「ゴーレムのつえ」を入手。
ウホッ。これはファミコン版で…脅威の強さを誇ったってもんだぜ!

インビンシブルに売ってなかったから、今回は非売品かと思っていたが、(※注1)
ここにきて、こんな超重要アイテムが手に入るとは。
ココ、もっと早く来ればよかったぜ…。



【補足】
※注1:
この文章を書きながら思い出したんだけど、
そういやファミコン版では、サロニアに売ってたような気がしたなぁ…。
と思って確認してみたら、売ってた。

損な生き方しかできない性分なんです、ええ。





~~~~~

◇◇ドールの湖◇◇

次はリバイア入手のために、浮遊大陸へ。
サロニアと違って、インビンシブル入手後にしか来られないから、さほどレベル差は無いだろう。


…と思っていたが、やはりザコは弱めだ。
HPが、ドーガの洞窟ザコの半分くらいしかないし、
殆どの敵が雷弱点なので、●サンダラであっさり倒せる。

そして、珍しくバイキングが役に立っている。
与えるダメージがデカイ。素敵だ。
弱いやつには強いね!!


敵ザコは楽勝、楽勝!
とはいえ、オーディンの例もあるので、油断は大敵。
宝箱を回収したら、いったん○テレポで脱出→準備を整えて、再挑戦。



ボス戦・リバイアサン。

なんとイヤラシイことに、通常攻撃の追加効果が石化だ。
しかも100%?と思わんばかりで石化する!うおお、やべえ!
石化防御なんて、できんぞ!

そんな防具は…あ!そうだ、
ダンジョン道中で手に入れた「イージスのたて」だ!これは石化が防げたはず!
さっそく、バイキング=アルクゥに装備させる。

そして、今こそバイキングの必殺コマンド「ちょうはつ」!
攻撃をアルクゥに集中させて、石化攻撃を防いでやるぜーー!!



アルクゥ>ちょうはつ>リバイアサン   MISS!!



…効かねぇー。
なんだよ、このバイキング!!

いやいや、たぶんアルクゥの挑発は、あんまり堂に入ってないんだろう。
リバイアさん がソッチ系のレディであれば、別の意味で挑発されちゃったかも知れないが、
とてもこの巨大うなぎがレディであるようには思えない。

そんなこんなで「イージス+ちょうはつ」作戦は失敗に終わったが、
何故か攻撃はアルクゥに集中し、パーティは石化の難を逃れる。
ありがとう、アルクゥ!

ありがとう!っていうか、攻撃くらい過ぎて死んだ。しまった、「ちょうはつ」はやめて「ぼうぎょ」にすべきだったか…。


リバイアさん、ザコ同様、雷に弱いので、●サンダガや、いかづちのや がよく効く。
オーディンよりもあっさりと倒せそうな勢い!


…というところへ、お約束的に全体攻撃「つなみ」。
またしても、ルーネス君とイングズのみを残して、他全滅。
うええーーい。

オーディン戦同様に、●ドレインしつつ回復しつつで、
やはり今回も辛勝。
お疲れー。



なんだかこのダンジョンの敵は経験値が高いのか、
2回挑戦したこともあってか、レベルが38→40まで上昇。
良い具合にレベルアップになってるなぁ。



さらに重要な点…この洞窟で、2本目の「ゴーレムのつえ」を入手!

これで白魔道士祭り開催である。
もはやどんなザコも楽勝だぜーーー!!!




~~~~~

◇◇バハムートの洞窟◇◇

最後は、バハムルを入手すべく、バハムートの洞窟へ。

ふと思ったけど、インビンシブルが必要と言うフラグ立ての意義もあるけど、
「さんちょうへつづくみち」…もとい、「ドラゴンの住む山」に再登頂したら再戦!
という形でも良かったよね、なーんて思ってみた。


さて、せっかく手に入れた幻獣を使ってみたいので、
このへんでジョブチェンジ。


【ジョブチェンジ~リバイア入手後】
ルーネス  白魔道士
アルクゥ  バイキング → 竜騎士
レフィア  狩人
イングズ  黒魔道士 → 幻術士



早速イングズに、カタストを使わせてみるや、
白で全体にリフレク、黒で単体攻撃と、ヒートラ的な攻守バランスの取れた幻獣のようだ。

うーん、もしやこの『全体にリフレク』って、ドーガ戦ですごい役に立つんじゃあ…?
もし黒の方の効果が出ても、ダメージが当たるから問題なしである。
良いかも知れん。

対してリバイアは、白で石化にらみ、黒で竜巻。
両方とも全体攻撃で、ザコ戦において威力を発揮しそうではある。
石化は、効けば!だけどね。



さて、イングズのジョブチェンジと同時に、アルクゥもジョブチェンジしたわけだが、
バイキングは、えーとその、うん。
あきらめた。

とりあえず、ザコをノーダメージ速攻撃破!を目指すことをモットーとしたい身としては、
一番遅く行動するバイキングが混じってしまうことは、ちょっと辛い。


全員が、ザコを速攻撃破すべくボコスカ殴りまくり、
あと一歩で敵を殲滅できる!ってときにひとりでムーフェンスされても困るんだよねえ。

ムーフェンスほど使い勝手良くない、というのもある。
バイキング…海賊風にいうならば、こういうことだ。

「一番遅く行動」って言うのは、鉄則と言うよりは心得だ。
たまに敵より早く行動して、戦術のタイミングがずれたりするのだ。

要するにただ単にすばやさが遅いだけなので、
弾幕シューティングやる分には都合が良いが、それ以外ではメリットはあまりない。
そんなわけで、バイキングから竜騎士にジョブチェンジ。



そんなこんなで竜騎士にジョブチェンジしたところ…
これがまた、ちょうどこのダンジョンで威力を発揮してくれる!

属性勝ちなんだろうけど、ドラゴンランス2刀流で、
「よくりゅう」に対して、13HIT 9999ダメージ。一撃だ。
すげー。


さらに、ダンジョンの途中で、3本目の「ゴーレムのつえ」を入手!
ルーネス君の二刀流ゴーレム + イングズのゴーレム で、敵を確実必殺。
つええー。


さらにさらに、ダンジョン内で新武器「エウリュトスボウ」なる弓を発見。
なんと、「よいちのゆみ」よりも強い。

レフィアに使わせたところ、
「よいちのゆみ」+「てつのや」で、これまで敵に2000ダメージほど与えていたところを、
「エウリュトスボウ」+「てつのや」で、これまで敵に3000オーバーダメージだ。

もちろん、空飛ぶ敵相手なら、「よいちのや」で9999も叩きだせる。
うおおーー。狩人、陽の目を見るときが来たッ!



そんな空飛ぶ相手に適性を持ったパーティだもんだから、
バハムートに対しても強気で臨む!

いざボス戦・バハムート!!


しかし、さすがに前2回でネタは割れている。
どうせ、体力が減ってきたら「メガフレア」を使うのであろう。

そうとわかっていれば、あまりHPを削らないうちに、
みんなに○プロテス、○プロテス。

○プロテスがいきわたったところで、レフィアの「みだれうち」+アルクゥジャンプ!
みだれうちで9999とか。もう狩人やめられませんね、これ。


そしてバハムートの「メガフレア」!
なーに、こっちには○プロテスがかかっているぜーーー!

と思ったら、全体に1500近く食らう。
ぎゃーーーーーーーーー!!死ぬ死ぬ!!
てかこれ、ドーガより強いだろ!!


例によって、レフィア、アルクゥは即死、ルーネスとイングズのみ生き残る。
やばい。今回は●ドレイン使えない!

だが、こちらのHPも1800程度まで上がっており、
メガフレアの合間を縫って、●ヒートラで反撃!
今回もまた、なんとか勝利にまでこぎつけることが出来た。

うはー…きっと、これまでのみだれうち+ジャンプで、
HPがだいぶ削れてたんだろうな。危なかったー。


そしてバハムル入手、
さあ、いよいよドーガのジジイにリベンジだぜ!



まあ、今日はこの辺で。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする