M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

バーチャルコンソール始まった

2009-02-28 02:13:35 | ピュアでもない日々
前回の記事で、
最近のバーチャルコンソール、ゲームアーカイブス、ライブアーケードなどについて、
「もう一歩、ワクワク感が欲しいところなんだよなぁー」
なんて書いて終わりました。


いやー、ほんと、
もっと発売が待ち遠しくなるようなワクワク感。
イベントを待っているようなワクワクテカテカ感。

そんなことでもないと、
ちょっと物足りなくなっちゃいますよねー。

なんて思いつつ、
ふと、バーチャルコンソールのラインナップを見ていましたら…

バーチャルコンソールのラインナップ …ん!?



!?


たけしの挑戦状


な、なんだってー!?




やべぇ、オラ、ワクワクしてきたぞ!!



バーチャルコンソール始まったな。




バーチャルコンソールのページ


コメント (4)
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昔のゲームがダウンロードできるって素晴らしいハズなんだけど思うところありな雑記

2009-02-27 03:20:05 | ピュアでもない日々
M・吉田「何て言ったっけ、あの、家に帰るゲーム」




某氏「とんでもクライシス?」(←正解)




貴様、エスパーか!?

そんな会話があった今週ですが、
1行目の発言だけで回答がわかった方は何人いたのでしょうか?
そんな疑問が頭をもたげつつ、こんにちは。M・吉田です。


これというのも、
「ゲームアーカイブス」の話をしていたときに出てきた会話なんですが。




ふと思ったこと。


ゲームアーカイブス(PS3)は、たくさんの選択肢があるけれど、
なんか一気に大量に出過ぎてて、ひとつひとつへの注目度が薄くなってしまう感じ。


バーチャルコンソール(Wii)は、ひとつひとつは注目度ありで出てくるけど、
いくらなんでも、リリース速度が遅すぎるし、ドラクエとFFは出ないだろうし。


そしてライブアーケード(XBOX360)は、
タイトルリストが英語だらけで何がなにやら…。




「えいご漬け」放置中な
英検4級のM・吉田が通りますよ。

FATAL FURY SPECIAL って
そういや「がろスペ」のことだったね、なんて想起していた今日この頃。




どのサービスも、
必要十分は満たしてるんでしょうけども。


でも、もう一歩、
ワクワク感が欲しいところなんだよなぁー。


何か足りないんだよなぁー。




と、
昔のゲームができるってだけでもありがたいハズなのに
贅沢な文句を言ってみる今日この頃なわけです。


以上、雑記でした。



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7305日後のドラゴンクエスト9

2009-02-15 23:04:31 | ピュアでもない日々
ドラゴンクエスト9


ドラクエ9が発売延期になりましたね。
これが、いわゆるひとつの予定調和ってことですね!

そして3月末にドラクエ休暇を取ってしまっていた方はご愁傷様でございます。
しかし、2回3回は発売延期しないと落ち着かない
なーんて人もいるんじゃないでしょうか?


そんな、いろんな感想が飛び交う中、
この話題を出す人に購入予定があってもなくても、
やっぱり注目作なんだなと再認識する、ビッグネームなドラクエ。

ここまでビッグネームになったことというのも、
やはり、毎回の、その丁寧な造りがあってこそなのではないでしょうか。



かつてはライバルシリーズとも呼ばれた「FF」シリーズは、
ドラクエとの「違い」、それとは異なるファンタジー成分と、
それより何よりビジュアルインパクトによって、評価を集めてきましたね。

もちろん、毎回のゲームシステムの斬新さもそうなのですが、
しかし、それまでのヒットを凌ぐ超大出世作となった「FF7」の影響力を見ても、
やはり、ビジュアル成分が、売上に大きく貢献していることは間違いないでしょう。


一方のドラクエはといえば、
正直、ビジュアル的には、8のそれは革新的でしたが、
それまでは比較すると辛いといわざるを得ない部分も多かったです。

しかし、それでもドラクエの人気は安定しており、
絵はシリーズの人気とそろそろ面倒くさくなってきたので前置きは省略しますね。



長年支持されるドラクエ、
それはゲームの完成度と、今さら昔のシリーズを遊んでも面白いという、
ある種の安心感、定評があることも一因だと思うんですよね。

まあ、当時のユーザとしては、どうしても3あたりのイメージが強いわけですが。



さて、それに対して、
今回、新たにシステムとして実装される「すれ違い通信」は、
「いつ遊んでも面白い」とは異なるものに思います。


ゲームは生モノですので、
発売後すぐに遊んでこそ華、という部分もあります。

過去にこのブログでも書いてきたことですけど、
ゲームとは、ゲームを構成するプログラムのみがその楽しさではなく、
友人との情報交換や、ときどきの流行、うまいこと情報を伏せた攻略本、などなど、
取り巻く環境すべてを含めて、その楽しさになるわけですから。


とはいえ、今回の「すれ違い通信」は、
その、周りの環境に大きく左右されるゲームシステムだと思うんですよね。

いや、これはDS版ドラクエIVなんかでもありましたが、
…それが初プレイになった方には申し訳ないところですが…
リメイクだしどうでもいいかな、なんて、正直なところ思っていたわけです。

しかし、「新作」の9に搭載されるこれは、
正直、今までと同程度だったら堀井さんのセンスを疑うものですし、
「ぶっちゃけイラナイと言っていいレベル」のシステムではない、と信じたいところです。

システム単体として面白いものであってほしいところです。


さて、そんな面白いシステムが
面白さの一端を担う役割であるとするならば、
これは、発売後、しばらくの期間しか楽しめないものなんじゃないかな、と思うわけです。

もちろん、これまでの成功作、
「ニンテンドッグス」や「どうぶつの森」に関しては、
そういうゲームとして売っていたので、そこには何の意見も挟まないところです。

しかし、メインが別の部分にある
ドラクエという「シリーズ」として見たら、どうなんでしょうね…。


要するに、ドラクエ9は、
20年後にやっても面白いゲームなんでしょうか?
ということです。



お地蔵さんに「なーほーザワールド」と言われたときのような、
そんなショックを受けるゲームになるのか、ならないのか…。

ユキだるまって元ネタ誰だっけ…。



まあ、通信を使ったゲームシステムが、
DS版FF3レベルであれば、20年後にやってもまあ問題ないかなというレベルですが、
それはそれで、今プレイする段階では悲しい…ですよね。



いつまでも同じことをやっていては、進歩が無い。
しかし、
いつまでも楽しめるゲームであってもほしい。

通信環境が整い、
それを利用するゲームが増えた現在だからこそ、
ドラクエにとどまらず、色々なゲームが抱える問題ですが、
ゲームがビッグネームなだけに、やっぱり、気になってしまうところです。


個人的には…
そういうのは無くてよかったかなー、ドラクエは。

ま、マイドラクエヒストリーは5で終わってますけどねッ!!



上に書いたことの繰り返しになりますが、
ゲームは、取り巻く環境すべてを含めて、その面白さだと思いますから、
とりあえずは、現在を楽しめることが最優先、ではありますけどね。

果たしてこのシステムの良し悪しや、いかに。




そういや、『天外魔境ZERO』の時計ってまだ動いてるのかな…。


コメント (5)
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朧村正(OBORO MURASAMA!)

2009-02-08 23:31:29 | ピュアでもない日々
朧村正



Wiiの期待の新作、
朧村正」の公式ページがリニューアルされてましたね。


どんなゲームか、というのは、
プロモーションムービーが公開されているので、
こちらのリンクを見てもらうのが一番早いかと思うんですが。


要は「プリンセスクラウン」「オーディンスフィア」の流れを汲むゲームで、
既存作と比べ、動きが軽快になってる(重要)みたいです。
まあ、あくまでPV見る限りは、ですけど。

あとは、アイテム使用などが
どれだけゲームのテンポを崩さないように改良されているのか、
そこを知りたくてワクワクテカテカとしてしまうところですね!


さて、しかし、
現状、このゲームで特筆すべきは、
やはり、ゲーム内に入り込んでいる映像演出でしょうね。

中世西洋ファンタジー好きなM・吉田ですが、
これは和風なれども、ビジュアルインパクトが多大に好印象です。
3D酔いして進めなくなった「大神」以来の力作ビジュアル。

特に北斎ウェーブがいいよね!


本気な部分もジョークな部分も、
うまいこと映像化したもんだなあ、と、ほとほと感心するばかりです。



そんな感想を持ったわけなんですが、
そういやー、今年の初めごろにWiiのスペック云々な話を書いた気がします。
性能の弱さが強み?みたいな件を。


しかし、弱さ、とは言えども、
まあなんていうか…今更な発言の繰り返しなんですけど、
結局のところ、魅せかた次第なんでしょうね。ゲームって。


そう、すなわち、
性能の差こそあれども、
Wiiだって、映像演出ができないわけじゃなかった、ってことなんですよね!!

         / ̄\
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   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|




朧村正、期待して待ちたい一本です。


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うわー、ビショビショだよ

2009-02-01 23:07:21 | ピュアでもない日々
先日は雨でしたねー。

雨の中の昼食帰り、
靴もコートもずぶ濡れで、ようやく会社に辿りついたところに、
同じく昼食をともにしていた同僚が発した言葉。

「うわー、ビショビショだよ」





突然ですが、ここで問題です。


「うわー、ビショビショだよ」とは、
某ゲームに登場するセリフのネタフリだったのですが、
いったい、どのゲームの、何のセリフでしょうか?(100点)






○第1ヒント(50点)○

ゲーム=タクティクスオウガです。





○第2ヒント(20点)○

4姉妹です。





○第3ヒント(10点)○

レアイベントです。








回答編(ネタバレ含む)



正解のシーンはこれ

    ↓


デニム「うわ~、ビショビショだよ。」
タクティクスオウガ「哀しみのシェリー」



第1ヒントでわかった人は、
M・吉田並みです。

第1ヒントまででわかった人は、
もうちょっとゲームから離れて生活したほうがいいでしょう。

むしろ、わかるなよ!という問題でした。


そんなわけで、
2月は「タクティクスオウガ」がバーチャルコンソールで配信されますね!



タクティクスオウガ・タイトル


まあ、あまりにも有名作、
シミュレーションRPGの金字塔といえる作品です。

そんなわけで、ご存知な方も多いとは思いますし、
今更ここでモノを言ったりすることはないかと思いますので書くのも面倒だし
具体的にどんなゲームかは他の人のブログで確認してね!



シナリオ分岐があるゲームですんで、
上で紹介したイベントとかも未体験な方も多そうですし、
一度プレイした方も、そうでない方も、これを機に再プレイしてみては。

「GBA版はなんかやたらレスポンス悪かった気がする…」
「SS版は…」「PS版は…」
なんて人も、SFC版は、出来がいいから大丈夫ですよ!!


そんなわけで、タクティクスオウガ、オススメです。



コメント (8)
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