昨日に引き続きまして、
「風来のシレン5」の、正月ぷちピュアプレイ日記でございます。
日記はダンジョンごとに書いているため、
本日から読んでも、特に問題はありませんが、
未読の方は、できれば
前日分からお読みください。
~~~~~
○ゲンさんのシマ
今回の罠ダンジョンは、今までとは一風変わったダンジョンですね。
「決闘のワナ」という罠があり、
これにかかったモンスターは
ハートが熱くなる。
ハートが熱いモンスターと殴り合って勝てば、
シレンの熱い想いが通じて友情が芽生える。
友情=仲良しの証、というアイテムですけど。
シレンがそのモンスターを攻撃する=友情を壊すと、仲良しの証は消滅する。
また、フロアを移動することでも、一定確率で、
「白紙の巻物」に変化してしまう(友情が白紙に戻る)んですね。
なんというか、チュンソフトの発想って自由でいいですね!!
まあ、友情が芽生えるのは一定確率ですが、
友情が芽生える=「仲良しの証」を手に入れると、
その種類のモンスターが味方をしてくれるようになるので、だいぶ楽になります。
というか、「白紙の巻物」ゲットは超有用なので、
なるべく友情を作っていく方向で進めるダンジョンですね。
なるべく戦いたくない、
「ゲドロ」「おばけ大根」「スコッピー」なんかのイヤラシイ敵を優先的に仲良しに。
うーん、なかなか新鮮なダンジョンだなあ、これ。
アイテム欄が仲良しの証で埋まって捨てるアイテムが困るので、
白紙の巻物を「壷増大の巻物」にして、保存の壷の容量を増やしつつ進む。
それにしても、決闘で友情が芽生えるのはいいんだけど、
決闘をしかけて、罠で眠らせてる間に殴り倒しても友情が芽生えるのはどうよ。
それでいいのかモンスター。
このダンジョン、最終的に、
祝福された「復活の草」を5個も持った状態でクリアしました。
いや、楽しいダンジョンだった。
【最終装備】
牙の剣 +5(サビよけ)
新鉄おにおおかみ +9(サビよけ、HP+5)
ちからの腕輪
○旧道
満腹度の減り方が、ターン経過ではなく、
実時間で減っていくと言う、一風変わったダンジョン。
「時間で減っていくから難しいぞ!」みたいなことを言われたが…。
でも、M・吉田のプレイスタイルでは
かえって満腹度に余裕ができて楽という状態に。
最大満腹度ダウンも、実質、影響はゼロに近い。
通路じゃあ常時ダッシュしてるしね。
ダッシュ中に敵がいても、どうせ曲がり角以外では回避できないし…。
それにしても、前半はいいけど、後半戦は敵も強く、
なかなかに辛いダンジョンだなあ……あまり装備が落ちておらず、装備が弱めだ。
マゼモンによる異種合成で、目つぶし、睡眠効果を追加するも、
発動してくれないと、被弾するダメージが大きく、辛い局面が多い。
うーん。ボス戦もありそうな場所なのに、これはきついなー。
しかし、途中の店で「見切りの盾」を見つけたので、
例によって、道具を売りまくって購入。
これは役に立つでしょう!
その後、マゼモン登場→合成。
被弾率を下げ、安全性をアップ。
だが、やはりまだ攻撃は痛い。
松明と満腹度に余裕があったから、というのもあるけど、
まさか、回復するために「夜」を待つ、なんてプレイングをすることになるとは。
夜の敵の方が、寄ってきたときに対処しやすい(技で一撃なので)。
まあ、そうは言っても、夜にやることは朝待ちなんですけどね。
で、
やっぱりあったボス戦。
雑魚が強い&多いので、
とりあえずボスに「身代わりの杖」を投げてみるが、あっさりはじき返される。
ですよねー。
仕方が無いので、周りの雑魚から倒そうとするも、
微妙に「札」で巻き込めず、「杖」が届かなかったりして辛い局面。
仲間は次々とやられる…いや、仲間が狙われているお陰でシレンが助かっているなあ。
敵の動きがだいたいわかったので、
ここで「すばやさ草」。
「祝福の巻物」を「無敵草」に読み、ボスからの攻撃に耐える。
また、無敵時間中に倒しきるため、「パワーアップ草」でパワーアップ!
草子/兄/親どりをたくさん倒しててよかった。
ボスの攻撃で保存の壷やら、各種アイテムが弾き飛ばされるが、気にしない。
雑魚に囲まれようがなんだろうが、ひたすらボスのみを狙って攻撃!
で、撃破!
ふうー。
余裕と言えば余裕かもしれないけど、
けっこう無敵時間がギリギリだったかもしれない。
危なかったわあ。
とりあえず一発クリアできたので大満足です。
このダンジョン、2周目以降(=99Fまで)だと、
最大満腹度ダウンが響いてきて辛いのかな?とか思う。
【最終装備】
混乱のまさかり +6(睡眠、目つぶし、浮遊特攻)
かたい朱剛石甲 +9(サビよけ、避けアップ、満腹度回復、HP+10、一の位防御)
○異次元の塔
出てくるアイテムが限定されていたり、
必ず○○がある!というルールが定められた階層を、
自由に選んで一つずつ消化していくダンジョンです。
うーん、これは一癖も二癖もある、かな?
何回かやってみて決めた攻略順序としては、
1.1フロアの間、剣盾のみ
2.1フロアの間、壷のみ
3.7フロアの間、モンスターハウスがある
4.3フロアの間、モンスターハウスがある
を、まずは選んで攻略。
理由としては、基本装備と保存の壷の回収、
で、なるべく早いうちに(→回収は1フロアずつのみにして)、
モンスターハウスを消化してしまう。
序盤のモンスターハウスは楽勝&宝の山ですからね!
まあ、3Fでいきなり
爆炎ハウスだ!→砲撃→死亡、
なーんてお茶目もやらかしましたが。
特殊モンスターハウスでも、アイテム次第で切り抜けられたり、
また、特殊ハウスに入らなくても階段があるなら、とっとと入るなどすれば、
問題なかったりします。
その後は、回復アイテムを持っているなら
5.4フロアの間、HP自動回復ナシ+ワナだらけ
6.2フロアの間、HP自動回復ナシ+ワナだらけ
を消化します。
長いほうを先に消化するのは、モンスターが強くないうちに、という意味で。
ただし、回復アイテムがなかったり、
自動回復ナシの連続がきつければ、途中で、
7.3フロアの間、草のみ
8.3フロアの間、壷のみ
をはさんで、回復できる草か、背中の壷を手に入れておきます。
また、「気配察知の腕輪」が手に入れられていなければ、
松明の本数を見て、早い段階で「3フロア夜」を消化してしまいます。
あとは適当に。
また、あとは、
戦車系の敵や、ガラ上級魔道士(キグニ化の魔法!)に
さんざん辛酸をなめさせられているので、
「山彦香の壷」(フロアのキャラ全員が魔法反射)、
「冷えびえ香の壷」(フロアのキャラ全員が炎・爆発無効)
は大切にとっておきます…。
あと、毒矢のワナがあったら、後半の草とり系やエリガガン(高攻撃力)のために
毒矢を回収しておきます…。
そんな感じで攻略の糸口を見つけて行き、
ようやくクリアー!
いやあ、難易度はそこそこで、
楽しいダンジョンでしたね。
「マゼルン種たくさん」が楽勝かと思いきや、
攻撃力が高くて投擲無効ということもあり、
意外と油断ならなかったのが発見でした。
【最終装備】
名刀どうたぬき +16(サビよけ、目つぶし、水棲特攻、浮遊特攻、ドレイン特攻、ドラゴン特攻、植物特攻、魔法特攻)
猛獣王の盾 +20(サビよけ、ハラモチ、炎減少、爆発減少、盗み守り、所持金守り、ついばみ守り、HP+10、一の位防御)
気配察知の腕輪
○迷いの井戸
持込可能ダンジョン。
ゆえに、
強い装備で30階を駆け抜けてクリア。
【最終装備】
大隕鉄聖剣 +43(いろいろ合成)
名盾聖隕鉄甲 +77(いろいろ合成)
気配察知の腕輪
睡眠よけの腕輪
○イノリの洞窟
あと、見つけられているダンジョンのうち、
挑戦していないのはここだけなんですが……。
なにやら「7色のキャットストーンが必要」とのこと。
現在、集められているのは5色…。
2色足りない。
このキャットストーン集めをするには、
どこかのダンジョン内をうろついているタヌキが、
キャットストーンを売ってくれるんですけど…。
売っている色がランダムなんですよね。
しかもダブりあり。
いや、もう既に7回もダブっていますけど。
でもって、タヌキがダンジョン内をうろつく、といっても、
フォーチュンタワー以外だと、「脱出の巻物」を偶然手に入れない限り、
99フロア踏破しないと持ち帰れないわけで、
それキツすぎじゃないすか?
20階に必ず「リレミトの巻物」が落ちてるならいいんだけどさああああああ。
というわけで、本ダンジョンは
未挑戦
でございます。
……無念っ……!
いや、脱出の巻物のドロップ率が高ければいいんですけどね…。通常プレイのときは邪魔ですけど。
~~~~~
以上が、風来のシレン5の、
正月ぷちピュアプレイの全貌でございます。
なんていうか、
まさかのダンジョン1個あきらめですね。
まさかの。
まあ、こういうこともあるってもんですよ。はい。
ご精読、ありがとうございました!
今年中には、本格的なピュアプレイ日記書きたいですね、ホントに。
それでは。