●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ヒヤシンスの寄せ植え。

2012年01月13日 | 番外編<植物>
ホームセンターに用事で行くと、
「5分だけ!」とオットに叫んで、
園芸コーナーに走って行って見ます。
(ああ、思う存分ゆっくり見たいよ)

特急で見ると、あせって、なんでも欲しくなる。
ヒヤシンスの芽だしポット(3球植え)に目が行って、同じのを3つ。

お気に入りの鉢に植えたら、2ポットしか植えられなかったよ。
ハート形したアイビーも隙間に入れました。
ポットからすぽっと抜いて、くずさず植え込むだけ。
簡単です。古い椰子マットがあったので、周りに置いてみました。



プロが育てると、きちんと揃って生長しますね。
蕾のふくらみ具合もお揃い。
暖かい場所に置いたら、すぐ咲きそうなので、
もったいない、長く楽しみたいので
外です。





ヒヤシンスは、濃いブルーがいいな。
翌年もその翌年も咲いてくれます。
年々お花が小さくなる、その姿も好き。
前に植えたときは、何年間ぐらい咲いてくれたでしょうか。
チューリップのように、暑い土地でも嫌わないようです。


▼「宿根ビオラ」と書いてありました。
生協で見つけたからとお隣の方が見せてくださって、
「あ、探してた、黒葉すみれ!」と声だしたら、
くださいました。ああ嬉し~!

【黒葉スミレ】スミレ科ビオラ属の耐寒性多年草
別名は、ビオラ・ラブラドリカ
寒いほど葉色が黒っぽくなるそうです。
ふるさとは、北米。



鉢は、クリスマス用にと赤いアクリルペンキで塗って用意していたのに。



****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●渋いなぁ。好きだなぁ。 | トップ | ●ほんのり。しっとり。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤシンス (きおねこ)
2012-01-13 10:29:08
こんにちは。
私も出先に園芸コーナーがあると、ちょっとだけとお願いして、見て回ります。
ゆっくり見たいですよね。
あとで行けるような距離なら、後日一人で出直しもありますが、2、3日で目についていた鉢がなくなってたりします。

ヒヤシンス、今冬はどうしようと思いながら、結局それっきり。
近くの園芸店に、格安で栽培キットが売られていたのを、行く度にう~んと唸って見送って。
今はるなさんの写真くらいに成長したのも売られてますね。
実家の小さな花壇にヒヤシンス、毎年咲いてますけど、確かに年々小ぶりになってます。
さて、ヒヤシンス、どうしよう…。
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-01-13 13:03:55
ヒヤシンス、今年は私も植えたんですよ。地植えですが。チューリップがいつも翌年はダメなので、どうかなあと思いながら。数年は大丈夫なんですね。
袋の写真では色がオレンジ系のちょっと褪せたような色だったんですが、なにしろ大晦日のバーゲンで3個入って105円だったので。
こんな濃い色のと合わせればよかったかも。一応、クロッカスの黒い色のをそばに植えてみましたが。どんなふうに咲くか楽しみです。咲けばいいけど・・・
鉢に塗装・・・よくやっておられる方を他のブログでも見かけるけど、いつも感心します。私はただ植えるだけでもうせいいいっぱい(笑)
返信する
ヒヤシンス (yokosuka 安人です)
2012-01-13 14:36:35
こんにちわ(*^^*)
聞いた事のある名前 ヒヤシンス・・・。
でも葉っぱも実?も見た事が有りません

良かった見せて頂いて・・。
有難う御座いました

応援応援★
返信する
Unknown (タマ)
2012-01-13 15:29:03
また可愛いヒヤシンスの寄せ植え作って!!
これが咲き出したらきっと素敵だろうな~
苔の鉢って小さい~!!可愛いね・・・
返信する
黒葉スミレ (みのこ)
2012-01-13 15:36:57
黒葉スミレ知らなかったです。
近所の花屋さんでは見かけないです。
今度きおつけて見ましょう!

赤いアクリルペンキの鉢良く似会っていますね。
返信する
Unknown (はーと)
2012-01-13 17:15:34
ヒヤシンスは昨年お花が終わったあと
庭のどこかに 埋めておいたけど
場所を覚えていません。
新芽がどこからか 出て来てくれる事を
祈ります。
最近 花苗を買う事がめっきり少なくなりました。
年金生活に向けて??
返信する
Unknown (あざみ)
2012-01-13 18:11:59
ヒヤシンス いいな
早春に咲くと 早く 春が来た感じで
いいなあ~です

うちには 無いです
最近 園芸店に行ってないな・・・
観に行こうかな・・・・
返信する
いつ来ても癒されます。 (ジュンコ(あつこ))
2012-01-13 20:12:26
るなさんのガーデニングのセンスがとても好きでハイテンションの私です。
ヒヤシンスのイメージがピンクだけの私ですが、濃い青紫って大人の雰囲気で洒落ていますね。。。花ほころぶ日が楽しみです。
寒さ厳しい折、お体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (KYR)
2012-01-13 21:56:13
ヒヤシンス、最近全然買っていません。
自分で栽培すると結構大変ですが、芽だしだったら便利ですね。
私も見つけたら買いたいな。
ヒヤシンスは土にも植えられるのですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 333 PV DOWN!
訪問者 281 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,948,535 PV 
訪問者 1,861,456 IP 
ランキングランキング
日別 4,909 UP!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】