●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ほんのり。しっとり。

2012年01月14日 | 苔玉
南天の苔玉です。
何年か前につくったけど、
忘れていたら、ほんのり紅く。

苔はすっかりはげて、土に巻いた釣り糸が見えます。
下は、大きなメダカ鉢。
今は、底のほうに居て、姿が見えません。



寄せ植えの中に入った南天も色づいていました。





▼昨年末につくったクリスマスローズ、ニゲルの苔玉です。
真っ白だったお花(ガク)が、ほんのり色づきました。







▼図書館を大いに利用しています。
今、借りている本でおもしろかったのが、これです。

「オーガニックガーデンのすすめ」
曳地 トシ  曳地 義治 著  創森社 ¥ 1,470


のちをめぐる庭づくり~序に代えて~より抜粋

 庭にたった1本の木があれば、アブラムシやイモムシがきて、
さらにそれを食べようとテントウムシやカマキリもやってきて、
小さな生態系が動き出す。

 生態系とは、多様ないのちの有機的なつながりーーその視点から見ると、
アブラムシは「害虫」ではなく、
大量に発生することで、いろいろな生きものたちの餌となり、
崩れた生態系のバランスを取り戻そうと、
一番最初にがんばってくれる存在になる。

 雑草たちも、「やっかいもの」ではなく、
土の中のバランスを取り戻すために、
どんな条件の悪いところへも生え、
土を豊かにしてくれる。

 地球規模での環境への取り組みが必要とされる今、
自然においても暮らしにおいても、
有機的なつながりを取り戻すことが、
持続可能な社会を創造していくための基礎となる。

 そのためにも、
庭先の植物や小さな生きものたちの世界に出会うことが、
人と地球の関係を見直す第一歩となるのではないだろうか。

 庭の本当の楽しさーー生きものが互いに共生し合って自然界をつくり上げていることに気づくと、
日常の自分の足元に、こんなにも奇跡がたくさん満ちあふれていたのかと
驚かされることだろう。
小さな庭はじつにたくさんのいのちの不思議で織りなされている。


****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ヒヤシンスの寄せ植え。 | トップ | ●ホルトノキ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (みのこ)
2012-01-14 15:11:14
綺麗な色に咲いていますね、
我が家のクリスマスローズは何処に蕾が
在るかも判りません。
今年咲いてくれるのでしょうか・・・。

庭にたった一本の木があれば・・・
我が猫の額の屋上では居るのはアブラムシだけ、春にはミカンの樹に蝶が青虫の卵をうみつけたのをちら~と見ますが・・・

芋虫、テントウムシ、カマキリ見たいな~。
返信する
Unknown (タマ)
2012-01-14 16:54:51
庭にはいろんな命が育まれているんだよね。そうか~!!
雑草も土の中のバランスを保ち、土を豊かにしてくれるんだ。
そう考えて、雑草も許してやろうかな~  許容範囲内でね。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-01-14 19:22:58
命をめぐる庭作り・・・良いですね・・・
なんか ワクワクしてきました


 


 
返信する
Unknown (はーと)
2012-01-14 19:40:53
こんばんは。

うちのクリローもピンクになって来ました。
めだかは日光が必用で金魚は日光なしでOKって るなさんに教えていただいたのかなぁ?

金魚は室内で元気ですが めだかはダメでした。

私は単にでべそ(関西では外によく出る人の事をそういいますよね)なだけです。
それから 残りの人生 動けるうちに好きな事しようね~と言う友人たちの集まりです~笑
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-01-14 22:41:10
南天ってけっこう丈夫なんですね。
昨年作った寄せ植え、ほったらかしでしたが、南天だけ生き残っています。
クリスマスローズの苔玉、素敵ですね。
和にも洋にも合いそう。

難しい理屈は抜きにしても、なぜかたいていの人はどんな狭い場所でも植物にかかわらずにはおれません。
苔玉はまさにそういう人間の小宇宙でしょうか。

昨年末からインターネットが頻繁につながったりつながらなかったりしていて往生しています。
今日はそれであちこちいじくっていて一日つぶれましたが結局原因がわからず(涙)
つながっている今のうちにと思ってコメントしています。1月6日のメールは届いているでしょうか?
返信する
昨年末につくったクリスマスローズ、ニゲルの苔玉です。 (yokosuka 安人です)
2012-01-15 08:28:50
るなさん おはよう御座います

最後のクリスマスローズ、ニゲルの苔玉が綺麗ですね
淡い色のほんのり。しっとり。ですね
良い趣味ですね 経験が居るのでしょうね
義弟が吊り忍やってましたが大変見たいでした

有難う御座いました 
応援 (o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV UP!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,924,468 PV 
訪問者 1,850,024 IP 
ランキングランキング
日別 5,525 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】