●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●渋いなぁ。好きだなぁ。

2012年01月12日 | 番外編<植物>
駐車場の隅っこで見たのは、
ゼニゴケでしょうか。
傘さしていました。
まぁ、可愛い。








▼そうっと、ひっぱがして持って帰り、
十円玉の直径ぐらいの小さな鉢に植えてみました。
ついでに他の苔も。
アクリル絵の具で塗ったテラコッタです。

左、ゼニゴケ。右、アラハシラガゴケ。



▼ハイゴケ。右は、伸び伸びタイプ。




ほんとに小さな苔たちです。大好き。
左の鉢は、宿根スミレ。たぶん、黒葉スミレかな。
ついでに他の鉢の写真撮りましたので、明日に。




風邪。
高熱は出ないものの、ぐずぐずしています。
パシッっと治らないので、気分もすっきりしません。
でも明日は新年会。体調良くして、いっぱい食べよう(それが目標?)。



****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●お見舞い寄せ植え。 | トップ | ●ヒヤシンスの寄せ植え。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (自然を尋ねる人)
2012-01-12 12:20:48
銭のないやつはおれんとこへ来い。
金はないが来いと呼ぶだけのホタルはいるよ。
銭ゴケですが湿気があればどこでも元気に
成長するのですね。納得。
インフルエンザがすごく多いです。
お見舞い申し上げます。
返信する
アラララ…アリエッティ気分で眺めましタ (ONEDAY)
2012-01-12 13:48:32
どこかの南の島にヤシの木がいっぱいなようで
宇宙からの軟体生物がジャングルに降ってきたようで
異常発生したゴム手袋軍団にも見えてきちまいました
返信する
Unknown (あざみ)
2012-01-12 14:21:54
10円玉くらいの鉢
最初の写真では 想像できませんでしたが

最後の写真で 理解できました あはは
傘さしてるの 面白いですね

返信する
Unknown (タマ)
2012-01-12 14:38:57
まあ、瑞々しい苔!!管理が良いんだね~!!
でもゼニゴケは嫌いだねな、家の東側の日当りの悪いところに
ビニールのようにビッタリはりついて。大事な鉢物の中にも。
返信する
小さな鉢 (みのこ)
2012-01-12 16:37:07
十円玉位の小さな鉢?
どんな鉢と思いました。

最後の写真で此処で可愛がって貰えば
苔も本望だろうと思いました。
返信する
Unknown (KYR)
2012-01-12 21:33:10
ゼニゴケって悪い苔だと思い込んでいて、家で見かけると、なるべく早く取っています。
傘をさしているの初めて見たような。
面白いですね
るなさん、ゼニゴケも育てるのですか?
お風邪大丈夫でしょうか?インフルエンザはこれから猛威をふるうのかな?
お大事に。
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-01-13 02:27:21
るなさんは、どんな苔を苔玉に使っておられるんだろうと思っていたのです。
たまに正のお散歩に行く公園の山の階段にとってもきれいな苔が生えていて、見るたびにこんなのは苔玉に使えるだろうかと思います。
この写真の苔ではないようです。
ゼニゴケはよく見ますが、傘は初めて見ました。

↓退院してきて、こんな寄せ植えが置いてあったらどんなにうれしいでしょう。きっと元気が出ますね。
返信する
Unknown (るんるん)
2012-01-13 14:07:50
lunaさん こんにちは
こんなにかわいいこけもあるんですね
しかもちっちゃい鉢・・・
いいなぁ~
私もちっちゃい鉢 作ってみようっと
こけ探しもしてみたいな
なんだかワクワクしてきました

体調いかがですか?
寒い日も続いているので大事にしてくださいね
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 333 PV DOWN!
訪問者 281 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,948,535 PV 
訪問者 1,861,456 IP 
ランキングランキング
日別 4,909 UP!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】