●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●河原決明。 ケツメイシ。

2008年08月27日 | 番外編<植物>
お初にお目にかかりました。この花。

【河原決明】(カワラケツメイ) マメ科の1年草。
いい名前ですね。毅然として端正。
別名は、ネムチャ、マメチャ。

古くから、薬草として使われたきたそうです。
青森県の野辺地では、古くから茶がゆとして食べられており、
ご当地アイスクリームとして、ケツメイシ入りもあるとか。
野辺地の児童ら、カワラケツメイ栽培開始

去年の夏、さくらさんに教えていただいた野草です。
やっとお花を見ることができました。

▼この夏、7月はじめです。羽状の葉がなんともいいでしょ。



▼もうお花も終わりかけで、こんなサヤができていました。












Wikipediaによれば、このとおり。

「名前の通り、川原などの開けた野原に群生する。
一年生であり、夏ごろ黄色い花が咲き、晩夏から秋にマメに似た果実をつける。

なお、河川改修などによって河原の植物群落は帰化植物が非常に多くなり、
在来種が減少している地域が非常に多い。
そのため、カワラケツメイも稀少になっている。

果実は煎じてマメ茶とする。

ちなみに、ヒップホップグループのケツメイシの名前は、
同属のエビスグサの生薬名、決明子(ケツメイシ)にちなむ」

→「出会いのかけら - ケツメイシ」


(メンバーの中の2人は、東京薬科大学出身で、薬剤師免許も取得しているそうです)



▼ほんとうに河原で見つけました。
こんな場所です。
でもわずか1本しか見つかりません。




▼まだ名前がはっきりしないのですが、これがあのクソニンジンのお花かな~
と思いつつ見てました。



▼カヤツリグサは、そろそろ盛りを過ぎたようです。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●秋の色は、赤と金。 | トップ | ●ふしぎやふしぎ。根無し草に... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (よの字)
2008-08-27 11:11:37
刻々と秋ですね・・・
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-08-27 13:33:58
カワラケツメイ、近所にもあります。
いや近所にあるのは同じジャケツイバラ科のハブソウでした。

羽も、花も似ているようです。

河原に残る、野草ですね。都会には得がたい自然かもしれません。
 
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2008-08-27 19:57:01
お!
るなさんもケツメイシファンでしたか!
6月に発売された最新アルバムだけまだ入手できてないんですよね。そう、この曲の入ったやつです。

あっと、、、
カワラケツメイが本題でしたかね?(笑)
見てないですね、今のところ。
エビスグサなら現在育成中です。

あと、「クソニンジン?」の写真ですが、花が大きそうなので「カワラニンジン」かな、と。
クソの方は1~2mmの小花、カワラは5mm以上あります。
葉っぱの香りが分かれば、すぐ判別できます。
ニンジン臭なら「カワラ」、ラベンダーっぽい香りなら「クソ」です~
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-08-27 20:07:59
カワラケツメイですか
探せるかなあ~~ あはははは

今日は 夏藤だったっけ 
白い 藤の花みたいの 見つけましたよ~~
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-08-27 20:34:30
いゃイャ お見事な 川原ゲッメイ お見事てす.
 ネムの葉っぱに 豆の花とは 参った..参った
 で---す.
 大いに 楽しみましたよ...
又 遊びに 来ます.
返信する
カワラケツメイシ (KYR)
2008-08-27 22:16:07
面白い名前ですね。
るなさんも初めてのお花、貴重なのですね。
豆に似ていて、黄色が可愛いです。
一度見たら忘れられない感じです。
返信する
四字熟語? ()
2008-08-28 00:29:03
カワラケツメイ…名前からして希少性がありそうですね。
本来群生しているはずなのに、るなさんにして
1本しか見つからなかったのですから、かなりの減少ですね。
勿論、私は見たことがあろうはずがありません
マメが個室になっているんですね。豆のワンルームマンション

あのケツメイシって、そういう意味があったのですかあ
返信する
Unknown (さくら)
2008-08-28 10:13:02
なかなか印象的な野草ですね。
引越し前の岐阜では近くの田んぼの脇に毎年
茂っていました。

ふと、いつも見られた植物が見られないことに気付き 感傷に陥っています・・・
返信する
河原決明 (スターアニス)
2008-08-29 08:30:00
河原決明・・・人の名前? かと思っちゃいましたよ。
そういえば、見かけたことがありそうで・・・ネムの葉っぱと間違ったヤツだ。
クソニンジンですか。最近、ヘクソカズラなど、臭いモノに出会うことが増えております。
返信する
この花は、河原決明ではありません。 (土佐)
2016-09-10 20:54:07
この花は、河原決明ではない、花弁が違います。よく調べて掲載ください!
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】