●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●銀梅花の実。

2013年11月28日 | 番外編<植物>
小さな木なのに、たわわに実りました。
これで三分の一ぐらいの収穫です。

【銀梅花】(ギンバイカ)フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木
別名、マートル、ミルテ、祝いの木
葉や実からミルト(Mirto)というリキュールがつくられる


もう少しすると鳥がついばんでくれるのですが、
(先を争って食べるほどは、美味しくないようです)
ちょっと摘んでみました。
(食べると、渋味があります。いかにもハーブっぽい)

残り物のホワイトリカーがあるので、
果実酒にしてみようかな。
お砂糖なしでつくってみようかな。

そういえば、なんでも果実酒にしたことがありました。
甘いのは、結局あまり飲まなくて、
まだ瓶の中で年を重ねています。
摘んだり、漬けたり、その過程がわくわくするのです。






▼仙人草のタネ、仙人のヒゲになりつつあります。

【仙人草】(センニンソウ)キンポウゲ科センニンソウ属の多年草
クレマチスの原種








昨夕は、雷、風、激しい雨と大荒れ。
本日は冷たい北風。
木々は、すっかり葉を落としました。
ヒトはストーヴのぬくもりでぬくぬく。
火が恋しい季節になりました。



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●まあだだよ。 | トップ | ●ドングリのお尻とクサギの青... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2013-11-28 13:05:37
白っぽい粉ふいて、甘くて美味しそう~!!
本当に食べられたらいいのにね。お酒にして
味わってみてね。
返信する
銀梅花 (みのこ)
2013-11-28 15:28:40
沢山に収穫があったのですね。

果実酒にするのですね、
確かに甘くない方が
呑みやすいかもしれませんね。

我が家もかって梅酒を毎年漬けた時がありましたが
結局呑むのは私だけ。

男性陣は甘くて嫌だと。
勿体ないと一生懸命に呑んだ私は体重増加のつけが来ました。

銀梅花どんな果実酒に成るのでしょうか?
返信する
Unknown (あざみ)
2013-11-28 21:14:50
ギンバイカの実 うちにも 有りました
先日 観たら 数個・・あははは
返信する
銀梅花の実って ()
2013-11-28 23:08:31
ブルーベリーみたいですね。
アントシアニンがいっぱい含まれていそうです。
お酒に漬けたらどんな色になるのでしょう。

ジャムにはできないかしら?
(なんとか食べようとする…ヒト様のものなのに

銀梅花の苗木、探しているんですけど…
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-11-29 21:29:34
ふふふ・・・銀梅花の果実酒、きっとまずいと思う。
身体にはすごくいいと思いますが。
もしあの渋さと薬臭さが消えたら教えてくださいね。

砂糖全くなしの果実酒は作ったことはないですが、かなり少なめにして作ったものはどれも美味しくありませんでした。
友人のお母様が作られたものはアンズ酒も梅酒も昔ながらに甘いのですが、香りもとてもよくて、しっかりその果実の味がしておいしいのです。
やはり果実のおいしさを十分抽出させるのに最適な砂糖とお酒の量というものがあるのではないかという気がしますが、自分では面倒で作る気がしないものですから、まだ、その分量をたずねてみたことはありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-21 22:54:22
初めて見る植物でしたので、調べていましたら、こちらにたどり着きました。読書登録させて頂きました。よろしくお願いします。銀梅花の植物を初めて知りました。地中海原産だそうですね。日本にもよく似合う植物に見えます。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】