座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

スマイル・スマイル〜

2014-07-22 19:15:21 | 今日のうさぎガーデン

             

昨日の夕方の「東の庭」です。
パラソルの向こう、煙が上がっているところの右にくまがいます。
文章だけ、聞いたらうさぎガーデンには熊がいるみたいですね。熊はいませんからね〜

昨日は、一日草取りと、たまっていた剪定した枝を燃やし続けたくま
全部燃やしてしまったというので、ありがとうと言おうとしたところで・・・

こ、これは・・・・  く、くまーーっ

大切にしているナンキンハゼが・・・・
剪定枝を燃やした時の炎で焦げているではありませんか。

いつも気をつけてと言っているのに、きっとお構いなしにボンボン燃やしたのでしょう。
普段なら、怒り心頭、 わあわあ言っているところですが、いつも絶対に謝ることがないくま
珍しく「あっ、ごめん!」とすぐに謝って申し訳なさそうな顔をしたので、
今回だけは大目に見てうるさく言わなかったうさぎ

             

              しかーし、今朝、これを見ると・・・ 
              せっかく花がついて実がなるのを楽しみにしていたのに・・・
              やっぱりまた、ふつふつとこみ上げてくるものが・・・

いかん、いかん・・・・まだ枝はたくさん残っているんだから・・・・
暑い中、草取りもしてもらったことだし・・・抑えて、抑えて・・・・

KUMA花壇です。  ん?・・・

ない! ブロックの縁を覆っていたフ入りグレコマが・・・
せっかく、感じよく広がってきていたのに、縁からはみ出ている分が全部カットされている・・・
なくなっているところも・・・ ブロックを隠すために植えていたのに・・・ 

またふつふつと怒りが・・・ 
まあ、くまの花壇だから・・・そのうちまた広がるだろうから・・・ 
うーーーっ。

オニユリが咲きました。

                    

いかにも元気な夏らしい花です。でもこの色と模様は花壇の中では浮いてしまいますね。
奥まっていて緑の多い「南東の庭」が、オニユリにはよく似合っていました。
移植してよかったなと思います。 

「南の庭」です。

             

早くも中央花壇は乾燥でカラカラです。コキアが大きくなりません。
ずっと放置しているあの丸太を昨日くまに運んでもらうのを忘れました。

こちらに移動するつもりです。広がっているのはポリゴナム(ヒメツルソバ)。

真夏ですが、ラベンダーの花が咲いています。

梅雨の間に芝生はだいぶ広がってきて傷んだところは目立たなくなってきたと思っていたら、
昨日、くまがきれいに雑草を抜いたらまた元通りに。広がっていたのは芝生でなく雑草でした(笑)
やっぱり貼り変えないと ダメなようです。

 

             

アガパンサスは、実(タネ)ができています。大きくて形もおもしろいので、しばらくはこのままで楽しめます。
ユキヤナギは、またボウボウになっているので剪定しないといけません。 

久しぶりに玄関前の多肉のコーナー。

やっぱりお花が少し少ないものの、庭はそんなにみっともないというほど荒れてはいなくて、
梅雨明けにこれくらいの状態であれば、まあいいほうかなと思います。
それは、くまがこまめに雑草抜きをしてくれているおかげでもあるんですが・・・・が、

             

たくさん花がついているピーマンが倒れています。
この向こうには剪定した桑の木の枝を積んでいました。
昨日枝を焼く時、「運ぶ時に気をつけてね。花を折らないでね。」 とくまに注意しました。
花は折りませんでしたが、ピーマンを倒してそのままです。 

ううーーーっ、またふつふつと・・・・

ふと、気がつくとヒマワリが咲いていました。今年初めての開花です。

ほら、スマイル、スマイル〜

 

   < 今日のちゃん >

 

   くまの運動器具の狭い隙間に顔をつっこんでお昼寝中。ちゃんも暑いよね。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

コメント (4) |  トラックバック (0) | 

ハマボウの花咲く散歩道

2014-07-21 13:23:27 | お散歩

       

このお花に似たお花は多いですね。フヨウやムクゲ、綿、そう前回ご紹介したオクラの花も。
これはハマボウの花です。上記のお花と同じアオイ科の植物です。河口や入り江の湿地に生育し、
根元からたくさん枝分かれする落葉低木。高いものは4メートルぐらいになるそうです。

ここは、九州最大の群落だそうです。
先日はNHKの全国ニュースでも紹介されました。有名?なんですね。
今では少なくなっているらしい貴重なハマボウの群落です。 

土手の片側にハマボウの花が続きます。
今日は祭日だからか、お散歩する人にもよく出会いました。

川の向こう側はアシの茂みです。向こう岸にもハマボウの群落。

       

今まで何度もご紹介してきたお花ですが、今回うさぎが注目したのは、これ。
蕾ではありませんよ。これは昨日咲いたお花。バラの花のようですね。
なぜか今まであまり気に留めたことがありませんでした。  

やがてこんな風に、濃い茶色になって落ちていきます。最後までそれなりにきれい。             

 朝咲いて夕方しぼむ一日花です。今朝咲いたお花と昨日のお花が並んでいます。
 なんだかしぼんでいくお花のほうがやさしくて味わいがあります。 

 

このお花を見るために早く出てきたのですが、気温はすぐにどんどん上がり、朝とは思えない暑さになりました。
くまは、また、うさぎに言われるまでちゃんのお水に気がつきません。 まったく〜

                  

                      左のほうから伸びてきているツルは・・・

  センニンソウです。もう花が咲き始めていました。
  この土手には他にこんな植物も・・・ 

                 

                    ネムの木。わずかにお花が残っていました。

ヤマグミの実?だと思います。

                  

                   センダンも、もう実をつけていました。     



 落ちた花が川面を流れて行きます。暑くなければもっとゆったりした気分になれたのですが・・・

 人も最後まで美しく一生を終えたいものだなあ・・・せめて心だけでも・・・
 と、ふと思いながら撮った写真。

 先に行って、木陰で休んでいたちゃんとくま
 ちゃん大あくび。ちゃん眠たいの?ママリンも眠たいよ〜 

 ちゃんブラッシングをされていますよ。もうだいぶ毛が伸びてきましたからね。

 手術の傷跡も、もう少しでわからなくなります。

 アスファルトの道路があまりに暑かったので、帰りは途中で土手から降りて
 田んぼの脇を通って帰りました。

 この川の河口には、世界で2000羽しかいないという絶滅危惧種クロツラヘラサギ
 やってきます。この護岸工事がされていない川と湿地帯はいろいろ問題もあるようですが、
 毎年、ハマボウの花が咲くと、ああ、夏が来た!と実感するうさぎです。

 うさくま地方、本日梅雨明けしました。

 

       ※ 皆さん三連休、楽しく過ごされているでしょうか?
           くまは今日だけお休みです。今、また庭で「火の番ジジイ」をやっております。
          庭の様子は次回に。 それではうさぎも草取りがんばってきま〜す。

  

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
           
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ          

コメント (10) |  トラックバック (0) | 

赤オクラと宝くじ

2014-07-20 06:23:00 | 今日の収穫

             

             今年初めて植えた赤オクラの花が咲いています。

実も茎も赤い。

             

             あら、カタツムリみたい。これはきっと硬くて食べられないでしょうね。

葉っぱが素敵!おしゃれなオクラです。

             

気温が上がってきたので、ゴーヤもなり始めました。今年は早いです。
アバシゴーヤという苦味の少ない沖縄のゴーヤ。白ゴーヤもなっています。 

3本初収穫。 ここまで7月18日。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

7月19日。

朝からものすごい蒸し暑さです。夕方になってようやく庭に出ました。

早くもジャングル状態になっている「南東の庭」に昨年オニユリを移植しました。
アジサイ横の痩せて乾燥がひどい場所に植えていたので、年々花が小さくなって
消えそうだったからです。先日から、今日は咲いているかと毎日見に行きますが、
蕾は開きそうでなかなか開きません。 

唐津の虹の松原(佐賀県)にはこのお花が群生しているところがあるのですが、
今年も咲いているかなあと、ふと思い出しました。 次のくまの休みには行ってみたいなあ・・・
でも、このジャングルとあちこちではびこっている雑草を早く何とかしなくては。 

トマト畑です。ここにも、西洋アサガオのツルが絡みついています。

奥の方には熟れているものもだいぶあるようですが・・・ 明日の朝収穫しよう。
冷蔵庫にも雨で割れたトマトがまだたくさん残っています。まずは冷蔵庫の中を片付けてから。

             

いつも庭では、蚊取り線香を2つ持ってまわっていますが、とてもそれでは間に合いません。
今年は雨が多かったせいか蚊の数がすごいです。殺虫剤スプレーは野菜のそばでは使いたくないので、
結局、いつもたくさん刺されてしまいます。

ブラックベリーは今日も小さなかごに山盛り収穫できて、
冷凍している先日の収穫分と合わせるともう十分ジャムが作れる量になりました。 

強剪定した西洋ニンジンボクの花が今年は大きくてきれいです。

日も落ちかけているし、家の影になっているので、画像が見にくいですね。
午前中に撮った時にまた、アップしたいと思います。

天気予報では一週間雨マークはありませんでした。いつも梅雨のさ中に咲いて
すぐに傷んでしまって残念でしたが、今年は少し持ってくれそうです。
このお花にはアゲハ蝶がたくさん来るんですよ。 

赤オクラを収穫しました。ゴーヤも白と緑一本ずつ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

先日のことです。

年末ジャンボとサマージャンボは、やっぱり買わなくてはと、宝くじ売り場にやってきました。

             

いつもうさぎくまのどっちが買うかという話になります。
今、金運のいいほうが買おうなどと言うのですが、結局、どちらが買ってもその代金は
うさぎの財布から出ます。そしてその財布の中身はくまの給料から。
そしていつも、当選金はどっちのものかという話になります。まだ、当たってもいないのに。
くまが当たればうさぎのもの。うさぎが当たればもちろんうさぎのものよ〜

買った宝くじを、ちゃん、よろしくねと鼻先にひらひらするくま
よろしくねって言われれてもねえ(笑)
ボク、知〜らないっと、舌ペロリンのちゃんです。 

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
           
           
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

コメント (6) |  トラックバック (0) | 

夏のわんにゃん祭り(2)

2014-07-18 18:58:08 | 正のお友だち

頑張って撮ってるのですが、なんせ黒いのでただの黒い固まりに写ってしまうので難しくて・・・
と、おっしゃるのは、ブログのお友達、norikoさんです。
その一生懸命撮ってくださった写真がこちら。↓ あら〜、とっても素敵ではありませんか!

 

                   

     ハロウィンの記事でも活躍してくれた黒猫のマリンちゃんです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 

今日は癒し画像満載です!
犬ブログから来られた方も花ブログから来られた方もどうぞ最後までご覧くださいね。

ペットは、食べて、寝て、いっぱい遊ぶのがお仕事です。
ただそばにいてくれるだけで、まわりのみんなをハッピーにします。
ペットのいない方も記事を見てハッピーになれますように!
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

    あれっ、社長の姿が見えません。どこに行っちゃったんでしょうね・・・
    しゃちょー、しゃちょーーー!
 

      

    みーっけ!
    しゃちょー、かぼちゃ畑でかくれんぼしている場合ではありませんよ。
    「わんにゃん祭り」始まってますよ〜 

    ほくとママがはじめたお菓子工房<ほくとのおうち>しゃちょーやってる
    ミニチュアダックスのほくとくん(11才半)。初めての登場です。どうぞよろしく!

 

    

    ガーデニング好きのご主人様の大切なお庭を毎日見まわってチェックするのは、
    モモちゃんです。 <ミーとモモと私の日記> モモちゃん、ハーブはいい香りがするね。

 

        

テニスシューズの箱がお気にいりのショウちゃん<アリストとマシャとショウ>
うーん、なんだかお目目が色っぽーい!


                       

ちゃんの妹犬(ということになっている)みみちゃん

ちゃんの弟犬(ということになっている)ナヌークちゃん <A.E.G Cafe>
お誕生日おめでとう! 推定9歳になりました。くいしんぼのナヌークちゃんにケーキ3個。↑

弟猫のイコロちゃんからお祝いのペロ。
後ろは妹犬のブランカちゃん。いつも仲良し三兄妹です。

 

                      

こちらは微妙な距離感のちゃんの親戚犬(ということになっている)ポンちゃん
猫のりんちゃん<ぽこぽこ手帳>
いつも強気のりんちゃんに押されがちなポンちゃん。ポンちゃん、がんばれ!

          寝起きのポンちゃんちゃん。

          

ポンちゃんとちゃんは毛やお鼻の色、それにカットの長さなども違うので、
一見全然似てないように見えますが、しぐさや体型など、とてもよく似ています。やっぱり、同じチべタン族?

初めての方は、こちらの過去記事もどうぞご覧くださいね。→「分け与えられた幸せ」


                   

           

           いつも癒しオーラいっぱいのチョコちゃん
           ペットの可愛いしぐさは、どんな時でも心にポッと灯りが灯ります。 
 

    

    こちらも癒しパワー全開! だ〜れのペットでしょ?

 

                      

カノンちゃんガッシュくんです。<ガッシュ&カノンのノーザンライフ>  

セラピードッグとして活躍してきたガッシュくん
施設を訪問してたくさんの人々を癒してきましたが、このたびセラピーのお仕事を引退しました。
ガッシュくん、お疲れさまでした。長い間ありがとう!ガッシュママさんもお疲れさまでした。
これからは、妹犬カノンちゃんと仲良く楽しいノーザンライフを送ってね。

 

                         

 

お祭りの最後は賑やかに、こちらで締めたいと思います。

ザッシュ一族の皆さんです。<犬のいない生活なんて忘れちゃった・・・♪>
いつの間にか大所帯に。仕切っているのは、ハーバリストのサラロンさんこと家主さん。


おっと忘れるところでした。

ザッシュ一族に新しく仲間入りしたコザクラインコの朝田ちゃんです。
タイトルは「わんにゃん祭り」ではなく、「わんにゃんバード祭り」にしないといけませんでしたね。

                      

    正ちゃんから、わんにゃんバードの皆さんにメッセージです。 

 

サイズの違う写真をまとめるのに手間取ってしまったのですが、それよりも 、
写真を、選ぶのにほんとに悩んで悩んで時間がかかってしまいました。
次回からは飼い主さんセレクトをお願いしようかと思ううさぎです。まだやる気?(笑)
でも、飼い主さんも迷いますよね。 どれもみんな可愛くてきっと選べない。

今回ペットをご紹介できなかったブロ友さん、ごめんなさい。また次の機会に。
早々と写真をお預かりしていた方、大変お待たせしてすみませんでした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。 みなさん、ありがとうございました。

         ペットのみんな、いつまでも元気で長生きしてね                     

 

      

       今日は記事が長くなってしまったので、お花の画像はなしですが
       また明日から庭仕事がんばります!

        ※こちらもどうぞご覧下さいね。→ 「夏のわんにゃん祭り(1)」
 

    ランキングに参加 応援お願いします!
     (花・ガーデニング)のほうにもクリックしていただけるとうれしいです。

           

                      にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                               

コメント (31) |  トラックバック (0) | 

夏のわんにゃん祭り(1)

2014-07-17 11:07:12 | 正のお友だち

かわいい仲良しさんは、ブログのお友達、らびさんの愛犬。
ひめちゃん9歳(左)と、らびちゃん10歳(右)。まるでカレンダーのモデル犬のようですね。
好物はささ身とサツマイモ。「おすわり・ふせ・まて」が得意だというお利口さんです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

        

当ブログは、2007年10月に「座敷わらし犬」というブログ名で犬ブログとしてスタートしました。その後、
確か2010年くらいではなかったかと思いますが、ブログ名を現在の「座敷わらし犬とうさぎガーデン」に変え、
「花・ガーデニング」のランキングにも参加するようになりました。
以来、現在まで「MIX中型犬」「花・ガーデニング」の両方のランキングに参加しています。

最近はどちらかというと花や庭に関する記事が多くなってしまっていますが、今日は以前からの
犬ブログのブロ友さんや、新しくブログを通じてお知り合いになった皆さんのペットを
ご紹介させていただきたいと思います。数が多いので2回に分けておおくりする予定です。

可愛いわんこ、にゃんこが、たくさん出てきますので、お花の記事を見に来られた方も
ぜひ最後までお付き合いくださいね。<>内は登場したわんちゃん、ねこちゃんのブログ名です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※       

    

ウルウルおめめで、ご飯を待っているのは
ポメポメチョコさんの愛犬チョコちゃん<毎日楽しく生きる為に・・・>です。
わんこにとって、ご飯やおやつは最大の楽しみですね。 

 

もちろんちゃんも。左手を上げるのがちょうだいの言葉がわりです。             

                 

「はやぐけれ〜」は「早くください」の東北弁です。
真剣なお顔で待っているのはすみれママさんの愛犬すみれちゃんです。
どこのわんちゃんもおやつゲットのためには涙ぐましい努力?でほんとにいじらしいですね。

       

       アスパラガスくわえて駆けてくるのはラルちゃん<ラルわんな日々>             

             

         アスパラガスが大好物なんだそうです。
         いつもラルちゃんの楽しい漫画を飼い主の家来さんがブログに載せておられます。
 

あら、この子は誰でしょう?
おしゃれなお嬢様が、トウモロコシにかぶりついていますよ。 

やっぱりおいしいものの前では、おすまししてはいられませんね。 

 おいしかったですか?にあちゃん
                              <にあ の だめぐるみ日記> 

 

       おや、「わんにゃん祭り」なのにインコ? 
       こちらもお食事中。ちなみに召し上がっているごちそうはカラスムギです。                          

        

                  どちらのペットさんでしょうか?
                  次回(2)をご覧くださいね。

 

     ところで、すみれちゃんは、ストライキのようです。
     そろそろおうちに帰らないとおなかが空くよ〜

 

   

                        うーん、なかなか頑固そう(笑) 

普段は使わないそうですが、東北在住のすみれちゃんとすみれママさんには、
今日は特別に東北弁で出演していただきました。東北弁はどこかあったかい感じがしますね。
なんだか真似してしまいそう。「正!お散歩いぐべ〜」とかね。

ちゃんは最近「お散歩、いがね!」が多くて困っているんですよ。
昨年、前立腺の肥大が見つかって去勢手術をしてから、すっかりお散歩よりごはん、
ごはんよりおやつになってしまっています。 
お散歩してダイエットしないといけないのに雨続きですし。来週の梅雨明けが待たれます。

 

    最後に今朝のうさぎガーデン「東の庭」から。

    

天道生えの西洋アサガオフウセンカズラのトレリスに入りこんでしまいました。
左下が、フウセンカズラの小さな花。右上の ヒャクニチソウの足元に広がっているのは
クリーピングタイム。今頃花って、なんだか遅くないですか?

            


        次回は夏のわんにゃん祭り(2)の予定です。
         今回ご自分のペットが出てこなかったかた、どうぞお楽しみに!
  

    ランキングに参加 応援お願いします!
    
(花・ガーデニング)のほうにもクリックしていただけるとうれしいです。 

           
           
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

コメント (11) |  トラックバック (0) |