座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ハゴロモジャスミン香る庭

2015-04-27 10:05:40 | 今日のうさぎガーデン

晴天が続いてるうさくま地方です。

うさぎガーデンではハゴロモジャスミンの花が咲き始めました。

             

             赤い蕾から白い花にかわりつつあります。

あたりに甘い香りを漂わせながら・・・

             

雨ですぐに汚くなってしまうハゴロモジャスミンにとって、晴天が続くのはよいのですが・・・

こう暑くては、もう日中の庭作業はできません。
測っていませんが、昨日は30度を超えていたと思います。

また、ぼうぼうのトナカイさん。剪定しなければいけないものだらけです。

気温が上がってきたので、昨年植えておいた宿根アサガオのツルが伸びてきました。
わざと残してあるこのブルーアイスの枯れ木を早く覆ってくれるといいのですが。
青色を植えていますが、追加の白色の苗を今日植える予定です。
苗は夕方に植えないと、あまりに日差しが強いので、すぐにくたっとなってしまいます。

             

日中は、真夏並みの暑さですが、夜は冷え込んで寒いくらいなので今年のお天気には
ほんとに困ってしまいます。うさぎは風邪を引いてしまったようです。心配なのはちゃん。
サマーカットが早すぎたようです。美容室がその日しか空いていなくて(それでもいちばん遅い日に
してもらったのですが)やはり、年齢のこともあって昔より寒さに弱くなっているようです。

             
      

昨夜も冷え込んで、震えているようだったのでTシャツを着せています。
これからの暑さはちゃんの毛の長さでは体力が持たないし、美容室嫌いのちゃんを
受け付けてくれる美容室は他になくて、しかたなく早めにカットしました。ごめんね、ちゃん。

 

玄関前の流木の植木鉢に植えているスカビオザ。蕾が次々に・・・

             

その下のお人形さんの周りはもう何年も前からちっとも育たなかったヒューケラ
最近の雨のせいかようやくきれいになってきました。花も咲いています。
やはりうさぎガーデンはどの植物も乾燥がネックになっているようです。

今年株分けして新たに「南の庭」に植えたシランです。このままここで、増やしていきたいなと
思っています。秋に黄葉したらとてもおしゃれだと思うのです。

ダイアンサスです。ナデシコとはどう違うのかなあ・・・いろいろ似たようなのがあって、
ごっちゃになって売られていたりもするのでよくわかりません。
これはダイアンサスと名札がついていました。

    

北の通路です。奥の横切っている通路のあたりまでで、全体の約三分の一の長さ。
長いのでここもけっこう大変なんですが、なかなか手が回らなくていつも後回しです。
でも暑くなってくると、この通路がきれいになります。日が当たるのは朝のうちだけなので(笑)

    

半日陰でも育つようなものや、野草や、きっとほかの人は絶対植えないだろうというような道端苗も
この通路の花壇には植えています。その一部ですが・・・
上から時計回りに、シラン、次は、あ、名前出てきません。雑草です(笑)、葉っぱおもしろいでしょう。
思い出したら追記します。サンキライと斑入り葉のナルコユリアマドコロくらまホトトギス
トラディスカンチアツクシキケマン

 

追記・・・上段真ん中の植物はタケニグサ。ケシ科の多年草。別名チャンバギク。
       日当たりの良い草原、空き地などによく見られる雑草だそうです。でも・・・
       欧米では観賞用に栽培される(英名plume poppy)というウィキペディアの記述を見て
       むふふっ、とうれしくなってしまったうさぎです。だってここに植えたのは一
昨年ですが、
       もう何年も前から大切に育てていましたから。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今朝の「北の通路」から・・・

このところの雨でカラ―の花が咲きました。もっと湿気の多いところや、水辺などに植えると
お花もたくさん咲くのですが・・・
後ろのトレリスで支えているのはシュロガヤツリ

「東の庭」への入り口付近です。

昨日、野菜苗を少し買ってきました。
ホームセンターのポイントがたまっていたので、それで買うつもりにしていたのですが、
ホームセンターの苗は管理が悪くて、苗の状態がよくありませんでした。
それで買う気になれなくて近くのJAの施設に行ってみたら、とてもきれいな苗でしたが
今度は接ぎ木苗ばかりで、普通の苗はほとんどありませんでした。
一般家庭では狭い庭が多いのでどうしても連作になるし、接ぎ木苗の方が丈夫で素人でも
作りやすいということですが、継ぎ木苗の値段は2倍から3倍です。

またまた、買う気になれず、花苗と接ぎ木ではない野菜苗を少しだけ買ってきました。
うさぎが育てた感じでは、連作でなければ、別に継ぎ木でなくとも収穫にはあまり関係ない
ように思います。
それと、トマトに関してはニラと一緒に植えることで、うさぎガーデンでは毎年うまく育っています。
やはり乾燥に悩むうさぎぎガーデンの菜園では、最近はトマトだけが唯一よく育つ野菜です(笑)
ニラとの植え方は、こちらの過去記事でご紹介しています↓
                              <コンパニオンプランツ>ニラパワー

 

                                        また明日も遊びに来てくださいね〜

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (2)

絶滅危惧種と鯉のぼり

2015-04-25 18:05:15 | 正ちゃんの毎日

                  < 今日のちゃん >

  おや、この折れそうに細い足の子はだあれ?    
  ちゃん、美容室に行ってきました。
  暑さ対策ばっちりです。暑いうさくま地方の夏も元気で乗り切りますよ〜

 

                   ・・・・・・・・・・・・

昨日の買い物の帰り道・・・

以前から撮りたかった写真がようやく撮れました。

と、言ってもうさぎのデジカメでは、拡大してもこれくらいがせいいっぱいなんですが・・・

クロツラヘラサギ絶滅危惧種です。
サギと名がついていますが、コウノトリの仲間です。毎年ご紹介していますので、
またかと、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

世界中で2000羽しかいないと言われている貴重な鳥の中の7羽だと思うと、
やはりご紹介せずにはいられません。
この冬はほとんど姿を見かけなかったのですが、先月頃からまた見かけるようになり、
12羽くらいいた時もあったのですが、遠かったりお天気が悪かったりして
なかなか写真を撮る機会がありませんでした。
もうじき大陸へと旅立って行って、また姿が見られなくなってしまいます。

もっと大きく撮りたいと、コンクリートの岸壁の上によじ登ったら遠くへ離れていってしまいました。
ああ、新しいカメラが欲しい!
車がけっこうたくさん通るところです。岸壁の上に立って、せいいっぱい腕をのばして
いったい何をしているのだろうと、きっと変なおばさんに思われたことでしょう(笑)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                        

今日も良いお天気になりました。
気温はどんどん上がり、まだ4月だというのに昼間はもう庭仕事ができなくなりつつあります。
土もすっかり乾いてしまって、そろそろ水やりをしないと次の雨まで持ちそうにありません。

モッコウバラと裏山。満開のモッコウバラは早くも散り始めています。

レンガの小道あたり。アジュガの花ももう終わりです。

「黄色の花壇」はチューリップが終わって少し雑然としていますが、みんな元気です。
チラッと見えるブルーはここでも冬を越したプレクトランサスミントリーフ

カレンジュラまどか。このお花、すっかり気に入ってしまいました。
もう少し買っておけばよかったと思いますが、ホームセンターではもうなくなっていました。

上の写真が咲き始めで、全部開いてしまうとこうなります。なんとも愛らしいお花です。

              

ストライプのガザニアも、ド派手オレンジのマツバギクも最初に植えていた場所では
咲いたお花を見てどうしようかと困ってしまいましたが、このコーナーでは何だか可愛く
見えてしまいます。お花の組み合わせってほんとにおもしろいですね。

 

                        

先日の近所のお散歩で、立派な鯉のぼりを見かけました。

先へ行きたがるちゃんをなだめて、風を待って撮りましたが、残念、
のぼりがひっかかっているようです。柱もちょっと邪魔ですね。

うちに帰ってからちゃんの小さな鯉のぼりを出しました。
あれっ、なんか変。と、思ったらいちばんてっぺんの風車がありません。
この写真を見て気がついて、倉庫を探したらありました!よかった。
5月5日には、恒例の記念撮影です。きっとちゃんはまたぶすくれると思いますが(笑)

 

                                        また明日も遊びに来てくださいね〜

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (6)

ポタジェとキッチンガーデン

2015-04-25 06:00:00 | 今日のうさぎガーデン

「東の庭」です。
ピンクのお花はオキザリス。品種はわかりませんが小さい花です。

鉢植えにしています。
最近、花が終わったりして庭が寂しくなったところに単品植えの花の鉢を置いてみたりしています。
このオキザリスは買った覚えがないのに、いつの間にか庭に入り込んでいたのですが、
色が濃くてきれいだったので、捨てずに一昨年だったかに鉢に植えました。
ほんの数本だったのですが、今では鉢いっぱいに咲いています。
どこにでもはびこってちょっと厄介もののオキザリスですが、こうしてみるとお花はやっぱり
かわいいですね。でも、ここから逃げ出されたら大変なのでしっかり管理しなくてはと思います。

今、ポタジェって(言葉が)流行っているのでしょうか?
ウィキペディアによると、ポタジェとは、家庭菜園を意味するフランス語で、果樹、野菜、
草花などを混植した実用と鑑賞の両方を兼ね備えた庭だそうです。
収穫重視で旧来型の畝を作り同じ品種を一列に植えつけるタイプの素朴なイメージのイギリスの
キッチンガーデンに対して、より装飾的で鑑賞性の高いのがポタジュの特徴だとのこと。

昨年、うさぎガーデン「東の庭」はもう十数年前から花と野菜とハーブと果樹を混植していますと、
古い写真をご紹介しましたが、野菜は連作障害というものがあるので、あまりに見た目ばかりを
重視して植えると、収穫が思うようにできないので、キッチンガーデンポタジェの中間くらいに
していければと思っています。でも、呼び名は菜園のほうが気取らなくて好きだなと思ううさぎです。

上の写真は「KUMAコンテナ」のジャガイモ

うさぎが畝に植えた方は、今こんな感じです。くまよりずいぶん遅れて植えましたが、
だいぶ追いついてきました。

             

どちらにもこの虫がちらほら。すぐに葉っぱを穴だらけにしてしまう困ったヤツです。

「菜園」のレモンの木です。まだ。二つ三つ残していますが、今月初めに
ほとんど収穫してしまったとたん、待ってましたとばかりにすぐに新芽が出てきました。

             

             気がつくといつの間にか花の蕾もできています。

ほら、こんなにたくさん、あちこちにありますよ。今年はこのうちいくつ残ってくれるでしょうか。

             

レモンの木の下では早くもプレクトランサスミントリーフの花が咲きはじめました。

寒さに弱いということだったのですが、いちいち鉢に植えかえて越冬させるのはめんどうだったので、
霜が当たらなければ大丈夫ではないかと、ダメ元で常緑のレモンの木蔭に移植しておいたら
小さくなったり枯れたようになりながらもなんとか残って冬を越しました。
霜が当たらなければ、持ちこたえられる植物はけっこうあるようなので、木がたくさんある
うさぎガーデンですからこれからは木蔭をもっと利用していきたいと思っています。

サヤエンドウの収穫。ちょっと大きくなり過ぎのものも。

くまが草取りしています。左のスナップエンドウは情けないぐらいに育っていません。
このところ豆類がみんなダメ。連作障害が出ないように気をつけて植えていますが、
畝を並べているところは、狭いので(自分のお尻で後ろの畝を壊してしまうくらいの狭さ)
耕したりするときに土なども混じってしまうのかもしれません。

黄色は春菊の花。いつも最後にお花を見るため数株残します。

( 夕方遅い時間に撮ったため、画像が暗くて見づらいですが )

苗を買ってきたらすぐに植えられるように耕して、塩化カリなどの元肥も入れています。

右奥が「南の庭」です。 

 

                    ◆ ◆ ◆  

今日、ここに穴を掘ってコンポストの中身を入れて畝も作る予定でしたが、
ちゃんの病院行きなどがあって、とうとうできませんでした。
あ、ちゃんは具合が悪かったのではなくて、予防注射と定期健康診断です。
どこも正常でした〜

970円だったかな。28ポット入りの処分苗です。2ポット復活不可能な苗もはいっていて5、6
ポットはちょっと弱々しそうだったので、すごくお買い得というわけではありませんが
忘れないうちにと思って買ってきました。いつも植えるのが遅いので。



ここはサツマイモを植えようかなと思っていますが、茂るまで寂しいので手前にお花を。

端の方にユズとサヤエンドウが植えてあります。まん中はまだ何を植えるか決まっていません。
ハーブにしようかな・・・今写真見て思いつきました。
並べてみたところで薄暗くなってしまい、くまから帰るコールもあったので、今日はここまで。

 

                 < 今日のちゃん >

     先日のお散歩でのちゃん。春風に吹かれて。

 

      ※ 遅れていたコメントのお返事を前回記事まで入れています。
        
大変遅くなってすみませんでした。お時間のある時にでもご覧くださいね。
         時々遅れますが、お返事は必ず差し上げています。
         これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

                                        また明日も遊びに来てくださいね〜

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (7)

イタチじゃなくてよかった

2015-04-24 00:35:11 | お散歩

  先日のお散歩
  風吹く麦畑を抜けて・・・

 

     

  山道を通って海岸へ・・・           黄色のお花はツクシキケマン

 

  横切ったのはタヌキ?でした。 イタチじゃなくてよかった〜

 

             追記・・・アナグマに似ているとのコメントいただきました。

  海岸は今日も貸切・・・

 近くの民家から逃げ出した?マツバギク

 

  ちびわんこのシバちゃんにも会って帰りました。

  帰り道でまた四つ葉のクロバー見っけ〜

 と、思ったら、すぐその後に四つ葉、五つ葉、全部で7枚も! 
 こう多いと何だかなあ・・・

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

くまが肩にかけていた袋の中身は山道で見つけたタケノコ
うさぎが持っていた袋の中身はこれ、海岸のマツバギク
左手に持っていたのは四つ葉と五つ葉のクローバーでした〜

 

                       

夕暮れの「東の庭」です。

道路から覗くとこんな感じ・・・ 

菜園がまたご紹介できませんでした。
画像はまだたくさん載せられますが、くまからいつも長すぎると言われています。
菜園は次回に。
明日はまた穴掘りです。

 

いつもイタチが前を横切るとうさぎはロクなことがありません。車ぶつけるとかね。
  なので、イタチじゃなくてよかった〜と(笑)
  イタチはとてもかわいい顔をしていて、田んぼの中にすくっと立ってる姿なんか
  かっこよくて絵になると思うくらい。
  田舎なのでイタチに出会う確率は大なので気にしてもしかたないのですが、
  でも、過去の嫌なことの数々がすっかりトラウマになっていて、
  あちゃーと引いてしまうので、イタチの写真はなかなか撮れません。

   

                                        また明日も遊びに来てくださいね〜

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (14)

驚きの気温

2015-04-23 07:00:00 | 今日のうさぎガーデン

裏山もすっかり緑のパッチワークに・・・

モッコウバラの花壇。手前にユリ宿根サルビアなどを植えています。
少し前に外回りの目立たない場所にあったアマリリスを移植しました。楽しみ♪

モッコウバラは6分咲きくらいでしょうか・・・

アンズの木の花壇から見たところ。

花数が増えてきたストライプのガザニア。名札がなかったので、正式名はわかりません。

             

明日から1週間はお天気がよいそうです。うれしいけど、今度はまた水やりに追われそう。
今日の気温、ご覧ください。

撮影時間は4月22日12 時9分。温度計は壊れていませんからね〜 
その後、しばらくして風が出てきたので、26度台に下がりましたが、今からこれでは
まったく先が思いやられます。
「花」が少ないとくまに文句を言われていますが、何しろこの気温ですから、そう簡単に
何でも増やせるものではありません。今春は、雨が多いので、まだよい方です。

 


          

            ハゴロモジャスミンの花がほころび始めました。
            開いてしまうと短い命なので、もう少しこのままでいてほしい・・・

「南の庭」も日々緑が濃くなってきました。

             

「南の庭」のアジュガ。アジュガはまた、改めてまとめてご紹介したいと思います。
「南の庭」、「東の庭」、「北の通路」の三か所に植えていますが、合わせやすくて花期も長く
丈夫で乾燥にも強いので、今年は他の場所にも植えたいと思っています。
とにかく、この庭でも無理なく育つものを植えていくしかありません。

             

             この間、湖で拾った流木がのぞいています。まだ、置き場所決まらず。

             

ナツメの木の新芽がようやく出てきました。

             

              最初に咲いた「東の庭」のアジュガはまだがんばっています。

フェアリーピンク・・・オーストラリア原産 ピティロディア属の多年草。

かわいいし、寄せ植えにもよさそうなので、もう一つ二つ欲しいと思って苗を買ったホームセンターに
また行ってみましたが、二日後だったのに一ポットも残っていませんでした。
ちょっと目新しいものは、みんなしっかりチェックしているんですね。草丈、50cm〜1mになるそうです。

             

             雨続きで倒れ込んでいたカモミール。何とか立ちあがってきました。

「東南の庭」でスズランが咲いているんですよ。
いつも5月に入ってからなんですが、今年はこれも早いです。

 

                       

   今日のお散歩。               

  いつの間にか太ったうさぎくまも足長おじさんに。どうしてこんな影になるのか不思議。
  ちなみにうさぎはスカートではなくGパンでした。 
  袋の中身は何でしょう? 左手にも何か持ってますよ〜

      お散歩の様子はまた次回。
      あっ、菜園の写真を載せるのを忘れました!
      このお散歩、また「2時間スペシャル」になっちゃったんです。
      そのあと畑を耕して・・・
      今日もお疲れさんでアップ遅れました〜  

   

                                        また明日も遊びに来てくださいね〜

                      

                                                  

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (8)