座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

青いレモンと正ちゃんの朝

2015-09-03 09:41:16 | 今日のうさぎガーデン

うさぎガーデン「東の庭」のレモンです。今、5cmから8cmくらいの大きさです。

今年は昨年より数は少ないようですが、何だか成長が早いような気がします。気のせいかなあ・・・
後で昨年の写真探してみよう。

レモンが実のる庭が憧れでした。
スーパーのレモンは防腐剤がやりっとかかっていて、売り場でもわざわざ注意書きなんか
してあるものをとても皮ごと食べる気にはなりません。
それに、そういうことに関係なく、あの先っちょがちょっと尖がった独特の形の黄色い実が
たくさんなっている様子は、見るだけで何だか幸せな気分になりますよね。

いつだったかテレビで見た、まるでぶどう棚からブドウがぶら下がるように大きなレモンが
ごろごろとたくさんぶら下がっている棚の下でお茶している光景(その場所はイタリア南部の
アマルフィーというところでした)が忘れられなくて大切に育ててきたのですが、
長いこと数個しかなりませんでした。昨年初めて九十いくつかの数の実がなったときは
ほんとにうれしかったです。

寒い地方では、植えてもなかなか育たないので悔しがっているブロ友さんが何人もおられる
のを知っているので、いつもちょっと自慢、ちょっと申し訳なく思いながらのアップです(笑)

サトイモが今までになく大きな葉っぱになっているのですが、芋はあまりできていない
ような感じです。うーん、これも失敗か。
降り続く雨で根もとの土が流されてしまっているので、少し土かぶせておかないといけません。

昨日はあれから日が照るかと思って休憩用にパラソルを用意して作業を始めたのに、
また、雨が降り出してしまい、パラソルは雨宿り用になってしまいました。

雨は土砂降りではなかったので、そのまま雨の中、作業を続けて菜園の北側を
一気に片づけてしまいました。ずり落ちたゴーヤはもう終盤なのでそのままに。
菜園中央部分から北の方を見たところ。

これは反対側から見たところです。ようやくすっきりしてきました。

変形花壇に植えていた伏見とうがらし紫バジルは、今からではどうかなと思いましたが、
一応剪定して様子を見ます。

レモンの木に、天道生えの風船カズラやら西洋アサガオやら、沖縄スズメウリやらが
絡んでしまっています。これから奥がまだ手つかずです。

レモンの木の下の雑草を抜いていたら、こんなものがありました。
レモンの葉が自然に葉脈だけになっていました。
こんなものを見つけて子供のように喜ぶ(今の子供は喜ばないか)うさぎですが、
これも、今年は雨がたくさん降ったからでしょうね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今朝のうさぎガーデン。「東の庭」と「南の庭」の境です。

雨が上がりました。

オリーブの花壇のパイナップルミント。カットしていましたが、またすっかり茂っています。

やっぱりポリゴナムの方が、ちょっと負けています。

             

菜園の方はあと残り三分の一となりましたが、他の部分がまだまだ、たくさん残っています。
外回りもランタナが倒れ込んだままになっています。今日はお天気が少しよくなってくれると
助かるのですが。
緑ばかりなので何かぱあっと明るい色のお花を植えたい気分ですが、今はどこの園芸店の
苗売り場もがらーんとしています。

 

                       < 今日のちゃん >

          

さっき、裏の道をお散歩途中のポメラニアンのトラちゃんが通っていきました。
いつもうちの前まで来るとワンワンと吠えたてていきます。
ちゃんも吠えながらあわてて和室の出窓へ飛び乗りましたが、
トラちゃんはすでに通り過ぎてしまっていました。残念そうに外を眺めるちゃんです。

いつも他の犬には吠えないちゃんがなぜかトラちゃんとは、吠えっこします。
トラちゃんはどうなのかわかりませんが、お友達のいないちゃんはけっこう楽しみにしているようです。
出窓の上にいつも和室に似つかわしくない水玉模様のマットが置いてあるのは
ちゃんのお立ち台だからなんです(笑)    
今日は残念だったね、ちゃん。

                     また明日も遊びに来てくださいね〜

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャングル菜園

2015-09-02 12:11:37 | 今日のうさぎガーデン

台風の後、毎日のように雨が降り続いたうさくま地方。
うさぎガーデン「東の庭」は、台風で倒れた植物の上に雑草が生い茂りすっかりジャングル状態です。
昨日も朝から雨が降ったりやんだりでしたが、夕方になってようやく止んだので、
少しでも片づけることにしました。

焼却場に積み上げていた剪定した枝や草などは雨に濡れてドロドロ状態で焼くのはあきらめました。
明るいうちに帰宅したくまが、カットして袋詰めにしてくれました。

その間にうさぎは菜園のほうを・・・ ああ、もう見るだけで疲れます。それに蚊が多いこと。

天道生えの沖縄スズメウリ。もう実ができていました。
せっかくなっているのにもったいないけど、他にもあるので、抜きました。

やっと地面が見えてきたところで、暗くなったので昨日はここまで。

オオベニタデの花と白いのはニラの花です。

赤くなってしまったり、大きくならないままのできそこないのピーマン伏見とうがらし
とってしまったので、一緒にしてチリメンジャコと炒めました。醤油、酒、砂糖で甘辛く。
できそこないなので、おいしくないかと思ったら、これがとてもおいしかった。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今日も、どんよりとしてすっきりしないお天気ですが、雨は降っていないので
朝から昨日の続きをやりました。

菜園の三分の一がやっときれいに。

南側はまだこんな感じ。

北側は先日からくまがだいぶ雑草を抜いてくれていたので、ゴーヤシカクマメも支柱から
ずり落ちたままですが、早く片づきそう。なんだかんだ言っても、くまのおかげで助かってるかな(笑)

「KUMAコンテナ」です。片方は小ネギチマサンチュ

もう片方はひょろひょろナスマリーゴールド。花はまだあまりついていませんが、
地植えしたものに比べてとても元気で大きくなっています。マリーゴールドはうさぎガーデンでは
地植えはどうもうまくいきません。

サツマイモ畑です。茂っていますが・・・

ちょっと土の中を探ってみたのですが、全然できてないみたいでがっかり。
今から大きくなるのでしょうか。うーーん、井原式失敗か。

失敗と言えばこちらも。「KUMA花壇」の縁に植えたニチニチソウが消えています。
わずかに残っているものもありますが、多分もうダメでしょう。
なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪  えへっ、歌ってる場合じゃなかった。

こっちのニチニチソウもイマイチなんですよね。先日の寄せ植えの極小輪も育たなかったし、
今年はニチニチソウは残念な結果となりました。
コリウスは、この間の台風で枝が折れて少しバランスが悪くなっています。

お昼からまた、続きをやります。

 

             < 今日のちゃん >

昨日、雨が止んだ間に大急ぎでお散歩。
ちゃんの足周りはうさぎがカットしました。前足はまあまあきれいですが、
後ろが・・・。もつれて固まっていたところをカットしたらこうなりました(笑)。
ごめんね、ちゃん。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね〜

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せはいつまでも心の中に★わんにゃん祭り2015(2)★

2015-09-01 10:00:36 | 正のお友だち

前回「わんにゃん祭り2015(1)」の続きです。

   今年も特別出演してくれたのはサラロン家の美人インコ、朝田ちゃん
   朝田ちゃんって、名前なんですよ〜

                                          画像が動きます↓

 

自分がモデルのお人形さんとお話しているのはmitsueba-ba2 さんの愛猫モモちゃん
今年15歳になりました。とてもそんな風には見えませんね。まだまだだ若くてとてもきれい。

       この存在感のある猫ちゃんを作られたのは、
                      手作り羊毛雑貨・羊毛動物作家のyamayuri さん。
                      独特の世界観に惹きこまれてしまいます。

      

                                     

  さあ、飼い主さんお気に入りのポートレートが並びますよ〜

   らびさんの愛犬、ラビちゃんです。猪苗代湖のホテル前で。


  にあままさんにおめかししてもらったかな。
  わざわざカフェまでお写真を撮りに行ってくれたにあちゃんです。

       

         真剣にパソコン画面に見入るのはA.E.G家イコロちゃんです。
         ご主人様の論文チェックでしょうか。

  mashazo さんの愛猫ショウちゃんのおうちは豹柄です。
  おめめ真ん丸!
 何をみているのでしょう。

          

すみれちゃんです。いつもすみれママは可愛いと言ってくれないのよね。こんなにかわいいのに!
女の子らしいやさしいお顔でしょう。みなさん、すみれちゃん、かわいいですよね。

                         

すみれちゃんも保護犬ですが、他にも幸せに暮らす保護犬たち・・・

今回初めて参加してくれたまるちわさんの愛犬たち。
左からくるみちゃんここみちゃんあんずちゃんすみれちゃん
あんずちゃんは、保健所に出されるところをまるちわさんに引き取られました。
おおらかなすみれちゃんは寝相もおおらか。矢印のところがお耳ですよ〜

 

サラロン家のぴーちゃん
保護される前に虐待を受けていたので、なかなか人との生活に馴染めなかったぴーちゃんですが、
今ではすっかりサラロン家の家族。目が悪くなってしまいましたがとても大切にされています。
お散歩楽しいね、ぴーちゃん。

 

同じくサラロン家のサラちゃん
高いところはお手のもの。何しろ忍犬(忍者)修行をしたわんちゃんですから。

     

(1)の最初に出てきたナヌークちゃんといっしょに寝ていた小さなわんちゃんは、
こんなすらりとした美人犬になりました。ブランカちゃんです。

 

                                 

 

うさくま家の先代犬アイちゃん(右上)と、昨年と今年に、天国へ帰っていったわんちゃんたち。
左回りにポメポメチョコさんの愛犬チョコちゃん、サラロン家のりきまる君、らびさんの愛犬、ヒメちゃん。                 

      

      みんないっしょだから寂しくないよ〜。 だからママたち元気出してね〜

       ボクもいるよ〜
                             サラロン家にいたロンちゃん

 

  ペットは天から分け与えられた幸せ。
    もしペットが天に帰って行っても
その幸せはいつまでも家族とみんなの心の中に

 

                       初めての方はよかったら
                       こちらの過去記事もご覧ください。→分け与えられた幸せ

    

  

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
今年の「わんにゃん祭り」の締めはAsa さんの愛猫、りんちゃんのおなじみのポーズで。

  

記事中の飼い主さんでブログをお持ちの方は、お名前のところでリンクさせていただいています。
よかったらどうぞそちらもご覧ください。

昨年、どれもかわいくて、うさぎがなかなか一枚を選べなかったように、今回参加してくださった
皆さんもやっぱり選べなくて、迷ったあげく複数枚送ってくださったかたが多かったです。
使わなかったお写真はまたの機会に使わせていただきたいと思っています。
今回ご紹介できなかったブロ友さんごめんなさい。
ペットと暮らしている読者の皆さん、次回のご参加お待ちしています。      

                            

 からのお願い  「花・ガーデニング」もクリックしてね★

 

                     また明日も遊びに来てくださいね〜

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎのメッセージ★わんにゃん祭り2015(1)★

2015-08-31 22:18:51 | 正のお友だち

今日は朝から雨となりました。テラスから見たうさぎガーデン「南の庭」。                    

当ブログは2007年10月に犬ブログとしてスタートし、ブログ村の「MIX中型犬」のランキングに
参加していましたが、その後、人気ブログランキングの「花・ガーデニング」にも参加させて
いただくことになり、二つのカテゴリーのブログとして現在に至っています。

普段は、うさぎの趣味からお散歩の記事などでも、どうしても花や植物の方に目が行きがちで
犬関係の記事が少なくなっています。そんなこともあって、長くお付き合いいただいている犬ブログの
みなさんとの交流や、花ブログのブロ友さんたちのペットのご紹介も兼ねて、
昨年「夏のわんにゃん祭り」をやらせていただきました。

今年は、うさぎの体調不良のため記事がすっかり遅くなってしまい、夏の終わりのわんにゃん祭りと
なってしまいましたので、題名を「わんにゃん祭り2015」としました。2回に分けてお送りします。
どうぞ、最後までご覧くださいね。

花・ガーデニングの記事を見に来られた方もぜひご覧くださいね
「記事に込めたうさぎのメッセージ」をおくみ取りいただければたいへんうれしく思います。

今回は飼い主さんのお気に入りの一枚ということで、
飼い主さんに好きな写真を選んでいただきました。
それでは、今年も楽しく行きたいと思います!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

                 ★「わんにゃん祭り2015」★

 

      

見ているだけで幸せな気分に。
標高1200メートルの考古学者のお家で暮らしているナヌークちゃんと妹犬のブランカちゃん
ブランカちゃんがA.E.G家に初めてやって来た時の写真だそうです。

ナヌークちゃん、誰かに似ていませんか?
そう、ちゃんです。ちゃんの弟犬(ということになっている)です。

こちらは、少し前、予告・お知らせに使った写真。
ちゃんの親戚犬(ということになっている)ポンちゃんが妹猫のりんちゃんを舐めてあげています。
二匹の同居がなかなかうまくいかずに悩んだAsaさんお気に入りの一枚です

こちらは妹犬(と、いうことになっている)みみちゃんです。
サマーカットにしているので、毛が短いですが、ほんとは胴周りの毛も長いのですよ。
みみちゃん、スマート! ちゃん、ダイエットがんばらないとね。

ちゃんのような変わった外見の犬は他にはいないだろうと思っていたら、似ているわんちゃんが
遠く離れたところにいたのでした。色も違うし、カットしているので毛の長さも違うので、
この写真だけではそんなに似ているとは思われないかもしれませんが、他にたくさんの写真を
見くらべてみると、とてもよく似ているのですよ。
福岡、長野、神奈川、北海道と、全く違う場所で暮らしているわんちゃんたちとその飼い主が
ブログが縁でお友達になりました。

みんな拾われたり、保健所などからの保護犬なので、もしかしたら・・兄弟かもしれない、
親戚かもしれないというわんちゃんたちが見つかったのは、その真偽に関係なく、
飼い主たちにとって、とてもうれしいことでした。
そんなわけで、このわんちゃんたちは、これまでもちゃんのお誕生日など、いろいろな記事に
登場していただいています。                     

                        

さて、ブログが縁でお友達になったペットたちはほかにもたくさん・・・

ん、・・・ この猫ちゃんは誰でしょう?
長く当ブログをご覧いただいている方はよくご存じの猫ちゃんですよ。
答えは記事の最後に。

破壊活動に疲れて?おやすみ中なのは、Asaさんの愛犬ポンちゃん
ペットの日常は、どんな姿でも可愛い。

 

いつもはお菓子工房「ほくとのおうち」しゃちょーやってるほくとくんも普段は無邪気な子供に戻ります。

       

       お気に入りのスティッチのぬいぐるみを離さないしゃちょーです。

 

              お散歩はどの子もみんな大好き! ラルちゃんです。

              

 飼い主の家来さんが描く楽しいマンガ。

どっちのラルちゃんもかわいいなあ・・・

 

セラピードッグを引退して、今は妹犬のカノンちゃんと北海道の大地を駆け回る・・・・

あれっ、どうしたの? ガッシュくん。 せっかくドッグランに来たのに・・・
いつもは一緒に走るのに雨が嫌だったのかな。ガッシュくんはちゃんと同じ年のわんちゃんです。
ブログを始めて、うさぎが初めてコメントしたのがガッシュママさんのブログでした。
ガッシュ君、元気で長生きしようね。

さっきの寝ぼけ顔の猫ちゃん、実はこの方でした〜
飼い主さんアレンジの和ばらのカレンダーの横でいつものようにおすましなのは、
noriko さんの愛猫、マリンちゃんです。
いつもハロウィンで活躍してもらっているので、ご存知の方も多いと思います。
今日は意外な素顔を見せてくれました。

さて、これで終わりではありません。次回はさらにたくさんの癒しのペットたちが登場します。
ぜひぜひ続けてご覧くださいね。

                             ・・・・ わんにゃん祭り2015(2)へ続く ・・・・

 

   昨年(2014年)のわんにゃん祭りの記事はこちらです→ 「夏のわんにゃん祭り(1)」
                                       「夏のわんにゃん祭り(2)」

                                                               

※ もう少し長くするつもりでしたが、ちゃんのお散歩に行きたいくまが(夜はうさぎ
   行かないとちゃんが行きません)せかせるので次回へ回します。
     今回登場しなかったペットたちは次回登場しますので、
   写真を送ってくださった皆さんご心配なく。次回をどうぞお楽しみに!
      

 からのお願い  花・ガーデニング」もクリックしてね★

 

                     また明日も遊びに来てくださいね〜

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

芋より花!菜園のブルー

2015-08-30 17:47:28 | 今日のうさぎガーデン

昨夜も雨が降りました。このところずっと梅雨のようなお天気が続いている
うさくま地方です。

「南の庭」の隅。ピンクのゼフィランサスが咲きました。別名サフランモドキ

以前はひよこのトピアリーの花壇にずらっと並んで咲いていましたが、
グランドカバーにアジュガを植えてから、花が一つ二つしか出て来なくなりました。
アジュガがじゃましているのでしょうか。
好きなお花なのでどうにかしなくてはと思っています。

こちらは玉すだれ
植えた覚えがなく、今年始めて咲いたので、何かの土の中に球根が
混じっていたのかもしれません。
どちらもヒガンバナ科ゼフィランサス属でレインリリーとも呼ばれます。
まとまった雨の後で咲くことが多いので、その名がついたそうです。

 

                      

先日の台風でぐしゃぐしゃのまま、まだ整理ができていない菜園。
なかなか大きくならなかったシカクマメが、ここへきて急に倒れかかった支柱に
どんどん絡んで茂ってきました。

夏の高温の間は、花が落ちてしまって実ができにくいそうです。
こちらでは、これから10月いっぱいは実がなります。
熱帯地方が原産で本来は多年草ですが、耐寒性がないため、日本では一年草として
扱われているとのこと。

地下の根はデンプンを蓄積して塊根となり、食べられます。でも、芋を大きくするには、
花を落さないといけないらしいのです。この美しい花、もったいなくて落とせないですよね。
花より団子じゃなかった芋より花です! シカクマメに関してだけは(笑)

 

                       

「南の庭」の西側。春から2回も剪定したユキヤナギもまたボサボサに。

お盆明けにコリウスが安くなっていたので、追加で芝生周りに植えました。

でも、イマイチ生育がよくありません。
元気がないものは、先日の台風による雨で根もとの土がかなり流されているようです。
そんなにたくさん雨が降ったようには感じませんでしたが・・・

気温も下がってきたし、今から大きくなるかしら・・・

 

                  

こちらは「東の庭」。切り戻しておいた宿根サルビアの花がまたたくさん咲いています。
今朝は、ここで一時間くらい時間をつぶしてしまいました。やること山積みだというのに。

この蜂さんの写真を撮りたくて・・・。
ミツバチよりずっと大きくて、7月に西洋ニンジンボクの花にいたクマバチより少し小さいかな。
ぶ〜んと大きな翅音をたてて飛びまわります。
お尻に縞模様があるのでマルハナバチの仲間ではないかと思いますが、よくわかりません。

花に蝶や蜂がいる光景を見るのが好きです。見ると、ついつい時間を忘れてながめてしまい、
庭に長居してしまいます。

動き回るのでなかなか撮れなくて、ボロデジカメとうさぎの腕では50枚も撮ったのに
なんとか写っているのはこの2枚だけ。ガックリ(笑)

新しいカメラを買おうと思っていたら、先日、電話機が壊れました。やれやれ、またカメラは後回しです。
インターホンも故障していましたが、くまが直したというので使っていたら先日の台風で
雨水が入ったらしくついにダメになりました。超不器用なくまにやらせたうさぎがバカでした〜
電話は携帯があれば、とりあえずは困りませんが、インターホンは、ぶっそうなのでやっぱり
絶対必要だと思いました。変なセールスが多いし、断ったら逆切れする人もいるので
迂闊にドアは開けられませんから。

 

                 < 今日のちゃん >

こちらも何十枚も撮って、やっとこの一枚。今日は他の写真もピンボケで・・・。
そういう日はなぜか何度撮り直してもダメなんですよね。

ちゃん、うさくま家でぴゅーぴゅーと呼んでいるおもちゃの音を出そうと必死です。
もう、長年使っていて少し硬化しているのでちゃんのお口では音が出にくいのです。
もっと簡単に音が出るおもちゃを見つけてあげるからね、ちゃん。

 

       ※次回「わんにゃん祭り」の予定です。
         写真を送ったのに届いたという連絡がないという方がおられましたら、
         至急お知らせください。

       ※前回記事までのコメントのお返事を入れています。
         大変遅くなってしまってすみません。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね〜

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加