座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

人を幸せにするお菓子

2014-08-28 06:12:01 | 今日のうさぎガーデン

爽やかなレモンの香りとバターの風味がじゅわぁっと溢れて・・・
口の中で生地がほろほろと優しく融けていきます。 

このお菓子の名前は、「レモン薫るバターケーキ」。

注文していたお菓子のセットが昨日届きました。

前回の記事に載せたお菓子はこちら。キャラメルナッツタルト。香ばしいナッツたっぷり。

実はこのお菓子、ブログのお友達、ほくとのママさんのお菓子工房「ほくとのおうち」の商品です。
どれもとても丁寧に作られていて感動の美味しさ。包装もおしゃれでかわいいです。

くまは、甘いものは食べてはいけないんですが、食べてしまいました・・・今日は特別だからね〜
いつもは、血糖値が上がるからとうるさいうさぎですが、昨日今日と運よく(笑)休みだったくま
食べさせないわけにはいきません。だってほくとのママさんが心をこめて焼いてくれたお菓子ですし、
手作りの素朴さも残しつつ上品な風味でとにかく美味しいんです!
ほんとに美味しいものは一人で食べてもつまらないですよね。 

こちらは、ダークチェリーのサワーケーキと、焦がしキャラメルケーキ

「ほくとのおうち」では、国産小麦、素精糖、バター、アルミフリーのベーキングパウダーを使い
無農薬、減農薬などできるだけ納得のいく素材を使用した商品づくりをされています。

商品リストはこちらをご覧くださいね。 → 「 ほくとのおうち 商品リスト 」
ギフトセットの参考例です。 → 「 ギフト承ります 」

◆ご注文、お問い合わせ先はこちら → mikarin_daisuki_hokuto@yahoo.co.jp
◆ブログに、商品の紹介やイベントなどへの出店情報も載せておられます。 → 「 ほくとのおうち 」
 

ちゃんもしっかりおねだり。ちょうだいポーズのまま、目が点になりました〜

ちょこっとだけもらえました。よかったね〜、ちゃん。

美味しいお菓子は人を幸せな気分にしますね。わんこもね(笑) 
幸せな気分になれると、気持に余裕もできてまたがんばろうって思うものです。
うさぎはお菓子は作れませんが、
見た人が幸せな気分になる美味しいお菓子のようなブログがつくれたらいいなと思います。

 

                    ◆ ◆ ◆   

 

さてさて、今日は5時起きだと言っていたうさぎですが・・・
ちょっとばかり遅くなりまして6時半に起きました。いつもと一緒です(笑) 

朝、また七山に野菜を買いに行く予定があり、起きたのが遅くてあまり時間がなかったので、
とりあえず、バッ散らかっている倉庫をなんとかしようと・・・えへへ、前回もバッ散らかり画像がありましたね。
狭い倉庫の中は ぐちゃぐちゃで全部片付かないうちに時間が来てしまい、
続きはまたあとでやることにして、ちゃんを連れて野菜の買い出しにでかけました。

帰ってきたらまた雨が降りそうだったので、先日やりかけのままだった「東の庭」の
芝刈りを先にやることにしました。

最近、「東の庭」の芝生の雑草にカヤツリグサがえらく多いんです。
もしかしたら、これは、6月にカヤツリグサのリースを作った時に余ったのを焼却場に捨たので、
タネが飛んだのではないだろうかと・・・。失敗したなあ。 皆さんも気をつけてくださいね。

カヤツリグサのリースはこちらの過去記事に → 「身近な植物でリースを作る<草のリース>」

芝刈りすると、やっぱりすっきり、感じがよくなった「東の庭」です。
雨がぽつぽつ落ちてきました。 

道路側にはみ出しているモッコウバラヤシャブシ(手前)なども剪定。
奥の月桂樹まではできませんでした。あっちは木もかたく大きいので大変そうです。 

くまもお菓子を食べた分、せっせと働いてカロリーを消費しました。
最後はお決まりの草取り。草取り好きみたい〜
結局、倉庫の片づけは時間切れで、またやりかけのままになってしまいました。

夜、ちゃんを連れて公園に散歩に行った時に、くまに今日教えた花の名前覚えてる?
と聞いたら、 「ヒャクニチソウ!」と答えました。あら、珍しく覚えていました。

百日もの長い間、次々咲き続けるからヒャクニチソウって言うのよって教えたんですが、
百日後はきっともう忘れてるだろうな・・・

  

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

コメント (12)

夏バテの一日

2014-08-26 23:53:01 | 多肉植物

今日はくまは代休で、剪定などたまっている庭の仕事を片付ける予定でしたが、
早朝から呼び出しの電話があり、急きょ仕事に出かけました。

帰って来た時には、もう日が高くなっていて、大変な暑さでちゃんは朝のお散歩に行けませんでした。
でも、部屋でくまにくっついて、うれしそうです。 くまもにた〜っとしています。二人でまったり〜
くま、足!行儀悪いよっ!

うさぎくまも、ちょっと夏バテぎみなので、もうゆっくりすることにしました。
うさくま地方、今日は雨の予報だったのに晴れて猛烈に蒸し暑い一日となりました。 

 

                                             

 

昨日からひどい状態のテラス。多肉の整理がなかなかはかどりません。

人は夏バテだけど多肉は元気。たくさん増えた多肉たち。

でも、あんまり増えても困るなあ・・というものもあります。これは子宝草
この小さい芽がまたこの大きな葉っぱになるらしい(今年初めて植えたので)。 

こちらは不死鳥錦。こちらも小さな子供がたくさん。

下にたくさん出ている芽はかすかに斑点が見えるからこの不死鳥錦?
わあ、どうしよう、こんなに。

 

                                             

 

夕方から公園で少しだけお散歩。

カメラを向けたので、おどけています。帰ってからまた火の番じじいのくまです。

                  明日は5時起きでがんばるぞ・・・・  予定は・・ね。

 

                                             

 

ナッツたっぷりの美味しそうなケーキでしょう。ほんとにすごくおいしかったんです。
そのお話は、また明日。 

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (10)

植えず嫌い

2014-08-25 14:02:34 | 今日のうさぎガーデン

うさくま地方は幸い大雨にはなりませんでしたが、今夏はほんとうに雨が多いです。
にわか雨も含めて雨が降らない日はほとんどなかったような気がします。
駐車スペースと「西の通路」の間にある長い花壇です。
乾燥防止に植えているツルマンネングサモリムラマンネングサですっかり緑になっています。 

手前の方、ムスカリが早くも芽を出しています。

花壇の向こうに見えるのはクフェア(四季咲き花ヤナギ)。花壇の中に植えていましたが、
どうも生育がよくないので通路の方に移したら、すっかり元気になって花を咲かせました。
やっぱり「育たない時は植える場所を変える」って、ほんとうですね。
以前、テレビで外国のガーデナーが言っていたことをうさぎも実行しています。 

昨年、うさくま家のエンゲイ係数(エンゲル係数ではありません)を少しでも下げようと買った
一ケース300円の苗セットの中に入っていた苗で、4ポットあったのがその時点でもう株分けできて
8ポットになったというものでした。 冬は葉が落ちてしまいますが、気温の上昇とともにまた茂り、
今も枯れずに全部元気です。         
               その時の記事はこちら「エンゲイ係数」

以来、園芸店の処分苗は必ずチェックするようにしています。昨日もそんな苗を見つけました。

パイナップルリリーです。お花は見たことがあって知っていましたが、普通はいくらぐらいなのかも
知らないままに買ってきました。だって300円だったんですもの。
帰ってからネット検索してみたら1700円から2000円もするのでびっくり。
耐寒性、耐暑性ともに強く性質も強健で暑さや寒さに特に気を使う必要はなく、
冬でも屋外で越冬可能とありました。そうそう、近所の畑で見たんです。とても大きな株でした。
そんなになるまでどのくらいかかるのかわかりませんが、放っておいてよさそうなのでよかった〜
 

        

昨日は、朝からくまと喧嘩して気分が悪かったのでなんだか少し気が晴れました。なんて単純(笑)。 
喧嘩の原因は血糖値。くまは糖尿病の持病があって毎日血糖値を測っています。
お弁当を作りながら、昨日の血糖値はいくつだったかと聞いたら、くまが実に面倒くさそうに
○○って言っただろうが!と横柄な返事。で、うさぎはまたカチンときたのです。
こっちだって、好きでいちいち聞いているわけではありません。
このあと、うさぎが言い返した言葉をそのまま書いたら、きっとうさぎもブログもイメージダウンも
いいとこだからやめておきます。言い返すだけでなく、耳も思いっきりひっぱってやりましたが(笑)。

むしゃくしゃする時は剪定が結構ストレス解消になるんですよ。
昨日はピラカンサのトナカイさんを剪定しました。 

怪獣になっていた芋虫さんもすっきり!
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                   
 

「東の庭」のアンズの木の下です。昨日写真を見ていたら空いているところが気になったので、
何か植えたいと思いました。

「KUMA花壇」のアゲラタムです。株分けや挿し木ができると少し前に知ったので、
これを植えてみることにしました。 

茂っている中の方はこんなふうにたくさん根が出ていて、簡単に分けることができました。

花期も長くて株分けできて・・・なかなかすぐれもののお花ですね。
どうしてもっと早く植えなかったんでしょう。
食べず嫌いという言葉がありますが、植えず嫌いのお花や植物もけっこうあるかもしれませんね。
挿し木も試してみようと思ううさぎです。うまくいったら、またご紹介しますね〜

アゲラタムを植えたところ。トレニアの白い花も追加しました。隙間が埋まってこのコーナーは完成!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                        

ジャングル状態の菜園の奥では・・・

ひそかに秋がやってきています。

沖縄スズメウリの花と実です。この実がすっかり色づくころには、もう風が冷たくて
長く庭にいられなくなるかもしれません。思いっきりガーデニングがやれる期間は短いですね。 

玄関前の花壇。今年移植したアナベルに今頃小さな花がひとつ咲いています。

  

     < 今日のちゃん  >

庭から戻るとちゃんの姿が見えません。
いつものソファーの上にも、自分のおうちの中にもいなくて
まさか、ドアを開けた隙に外へ出ちゃったのかと心配しがらちゃんちゃんと呼んでまわっていたら 
こんな部屋の隅でむくっと顔を上げました。
ちゃん、ワンとかウ〜とかなんかお返事してくれないかなあ・・・ 
返事しないくまさんのマネはしなくていいんだからね。 

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (10)

夏の庭仕事にはパラソルを

2014-08-24 11:55:57 | 不思議な出会い

昨日は暑くなりそうだったので、芝生貼り換えの作業はやめようかと思いましたが、
だいぶ前に買っていた芝のマットも傷んでしまうし、思い立った時にやらないと愚図なうさぎ
いつまでもやりませんから、やっぱりやったんですよ〜

午前中は木陰がないので、パラソルを使いました。パラソル立ては倉庫の中にちゃんとあるのですが、
それを出すと、倉庫の中身をぜーんぶ整理し直さないといけなくなるので・・・つまり、倉庫の中がものすごく
散らかっていたので(笑)、「東の庭」に置いていたテーブルを持ってきました。

夏の庭作業にはパラソルがあると便利です。特に草取りなど。
農家の方が畑でパラソルを移動させながら作業されていたのを見て以来、うさぎもまねて
以前はよく使っていたのですが、最近は草取りはくまがほとんどやってくれるので
あまり出番がありませんでした。 

芝生の下の木の根っこはこんなに伸びていて、他にも小さいのがたくさんありました。

アガパンサスの方にまで伸びていたので、これはまずいと思って切りました。
このあたりの芝生がどうしてもはげてしまうのは、やっぱりこの根っこのせいだったのかもしれません。 

パラソルを移動して木陰を作りながらの作業です。パラソル大活躍でした。
帽子はかぶっていても、やはり身体に直接日光が当たるのと、パラソルがあるのとでは大違いです。

案の定、気温はどんどん上がって思うようにはかどらず、はがした芝生とそれについた土を
できるだけ落として元に戻す作業をしていたら、結局一日がかりになってしまいました。

それに、気になるところをさらにはがしたので、はがした面積は昨日よりまた広くなってしまいました。

はがした芝生は、レンガ敷きの上で乾燥させて燃やします。

やっぱり5枚くらい足りません。もう一束買っておけばよかったなあ・・・
お店に聞いてみたけど、当分入荷予定はないそうです。・・・やっぱりね。
まあ、この暑さの中、芝貼りするバカはいないでしょうし、前に貼ったのも確か9月だったし・・・

「東の庭」の芝生の端っこをはがして使おうかと、くまに言いましたが、新しいのがはいってから
貼ればいいと言うので、しばらくみっともないけどこのままかなあ・・・
いつもバカなことばかりやってるので、ブログを見ている人はきっとおかしいでしょうね。

まあ、いいや。とにかく今年は芝生をきれいにすることに決めたんだから。
くまがいつもここの雑草取りにえらく時間を取られていたので、生えなくなれば楽だろうし・・・
って、その分また他のことをさせようと思っているうさぎです(笑)
 

※※※※※※※※※※※※※※※ ◆ ※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日は、午後から雨ということだったのに、とうとう降らず、今朝になって降りだしました。
ちゃんはまた、滑り込みセーフでしっかり朝のお散歩ができました。 

レインリリーが雨で倒れこんでいます。

「東の庭」

KUMA花壇」のアゲラタムフ入りグレコマ
グレコマは雑草と一緒にくまが かなり抜いてしまったので、やはりまだあまり茂っていません。

アゲラタムがこんなに次々と長く咲くとはおもいませんでした。
涼しげな色とともに夏の花壇にはおすすめのお花です。

             

               「北の通路」のムラサキゴテン(パープルハート)。

「北の通路」です。この間地植えした多肉たちも元気です。
手前は昨年から植えているセイロンベンケイソウ

雨の中でノカンゾウの花が咲いている「西の通路」です。

「菜園」ではサツマイモの中に天道生えのチョウセンアサガオが咲いています。
抜かないといけませんが、きれいなのでもうしばらくこのままにしておこうと思います。

久しぶりにひょろひょろの赤オクラに花が咲きました。そういえば追肥をすっかり忘れていました。
 

 

    <  今日のちゃん  >

   少し前のお散歩。公園の遊具の上で。女の子みたいなポーズのぶりっこちゃん。
   実はうさぎが持っているおやつが欲しいので、愛想笑いしています。


 

 

    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

コメント (10)

仙人草咲く

2014-08-23 01:43:22 | 今日のうさぎガーデン

午後になってようやく雨が上がりました。
緑いっぱいに、いえ、ジャングル化しつつある「東の庭」です。

「南の庭」は午後になると、電線や木々の影が落ちて写真が見づらくなります。
下の方のシルエットは、夏の初めに伐ってしまったブルーアイス。ツル性植物を絡ませる
支柱として残してありますが、何を絡ませるかなかなか決まらず・・・ 

結局今は、一ケース300円の処分苗のセットの中に入っていた宿根アサガオを植えています。
植えるのが遅かったので、まだなかなか上まで到達しません。今年は無理かな。 

             

雨が多かったので、例年になく茂っている芝生周りの植物たち。

でも、バッタさんが暗躍しているようで・・・ジャンボコリウスの葉は穴だらけ。

長雨で下葉が傷んでしまった七福神

同じく長雨で消えたベゴニア。まあ、この程度のことは長雨の被害というより
うさぎのモノグサのせいですね。危ないと思いつつ放っておいたので。
手が回らないので(言い訳)結構そういうのも多くて(笑)。

あらら、また怪獣に変身してしまったピラカンサ芋虫さんです。

明日は剪定しなくっちゃ。

あまりに蒸し暑かったので、夕方になってから芝生の貼り替えに取りかかりました。
芝よリ雑草のほうが多い部分をはがしていきます。 

大きな根っこが出てきました。もしかしたらこのせいで芝生の生育が悪かったのかもしれません。

             

根っこはどっちの木のだろう。右ならオブジェになってしまったブルーアイスのだから切っても
かまわないけど、左の木のならカイズカなので、 切ればまた先日のオリーブのように
木が弱ってダメになってしまうかもしれないので、切るわけにはいきません。 

結局これだけはがしました。はあ〜、せっかくがんばって貼った芝生なのに・・・ 
広さは芝生シート12、3枚分ぐらいでしょうか。 
用意していた芝生では足りないので、また買ってこなくてはなりません。

日も傾いてきたので、今日はここまでにしてちゃんのお散歩に行くことにしました。
朝は雨だったので、ちゃんは、今日はまだお散歩していないのです。

背景がごちゃごちゃしてわかりづらいのですが、動かすと蕾が落ちるので。
玄関前のハイビスカスの寄せ植えがいい感じに茂ってきましたが、
ハイビスカスは相変わらずひとつずつ順番にしか咲いてくれないのが残念です。

 

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

             

田んぼの稲は丈が低いままで、まだ穂が出ていません。日照不足なのかなあ・・・
農家ではないけど、気になるうさぎです。 

今日は田んぼには小さいのから大きいのまでたくさんのサギがいました。

写真では小さくてわかりませんが、右端の2羽は頭が黄色いアマサギです。
数年前からたまに見かけてうさぎは写真を撮りたくて仕方ないのですが、なかなかチャンスがありません。
それにこのカメラではねえ・・・ 

アマサギ・・・日本では夏鳥ですが、温暖な地方では越冬するものもいるそうです。
ふだんはほとんど全身白色で、他のシラサギと一緒に水田などで過ごしますが、夏の繁殖期になると、
頭、胸、背中の羽毛がうすいオレンジ色(亜麻(アマ)色)に変わります。

     

田んぼから海岸へ向かう道の途中の藪に一面のセンニンソウ(仙人草)。

クレマチスってセンニンソウの仲間なんですね。今頃ですが、今回調べていて初めて知りました。
センニンソウ属の蔓性多年草のうち、花が大きく観賞価値の高い品種の総称がクレマチスだそうです。

今年は遅いなあ・・・と思ったのですが、帰ってから写真を調べたら、昨年は9月2日が最初でした。
遅いのではなく早かったんですね。記憶ってほんとにいいかげん。 

ブロ友さんの中には庭に植えている人も何人かおられて、うさぎも植えたいなあと思ったこともありましたが
このあたりの野山ではあちこちにたくさん咲いていて、いつもお散歩に行くたびに見ることができるので、
それだけで満足してしまって結局、植えずじまいです。

でも庭より自然の中で咲いているほうがやっぱり美しいかもしれませんね。 

 

    < 今日のちゃん >

    ちゃん、今日は風がなくて蒸し暑いね。    いつものお散歩の休憩地点で。

 

        
              久々の登場。うさぎのガンバちゃん。 

明日は午後からまた雨の予報です。午前中に芝生貼りをがんばります。



広島の豪雨の被害はあまりにひどくて言葉を失います。
うちも裏が山ですので他人ごととは思えず、お見舞いの言葉をと思いますが、
いろいろ書くことができません。
一人でも多くの人が無事に救出されることを願うばかりです。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ            

コメント (4)