座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ハッピーターンと秋の庭

2014-10-24 18:49:35 | 今日のうさぎガーデン

夕暮の「東の庭」です。手前にかかる枝は・・・

             

             ミモザ(ギンヨウアカシア)です。

反対側からの写真ですが、今年の春にはこんな状態でした。
虫がついたり木がずいぶん弱ったりしていたので、思い切って強剪定しました。

うさぎも自信がないままにこんなに短くしてしまって、枯らしてしまうのではと
気が気ではありませんでしたが、 みなさんもきっと、またあんなことをして・・・と
呆れておられたことと思います。それが7か月でこんなに茂っています。すっかり元通り。
いやそれ以上かな。

             

もう花芽もついているんですよ。すごい生命力ですね。 
来年はまたちゃんのミモザの花冠姿をお見せできそうでホッとしました。 

ミモザの向かいの新しく作っている花壇。

               

先日買ってきた追加のお花を植えました。ビオラと小さいのは、名札行方不明なので
また後日詳しくご紹介します。最近何でも行方不明が多くて。メガネも見つからない・・・ 

空いているところはジャーマンアイリスを植えようかと思っています。

新しいオシャレな品種ではなく昔からあるこちらの方が似合うかなと思います。

増えていたので、先日全部抜いて株分けしました。抜いたあとには亡くなったブロ友さんのご縁で
いただいた貴重なジャーマンアイリスを移すつもりです。そっちの方が環境がよさそうなので。

昔からの品種は丈夫なので、多分新しい花壇でも大丈夫だと・・・。

 

                 

 

うさぎガーデンの秋はトピアリーの季節です。

             

北西の角のキリンさんは、黄色のピラカンサでできています。
これは天道生えの一本のピラカンサで作りました。

玄関前の孔雀のトピアリー。これも一本のヒイラギです。

         

今年は広げた羽の表側より、裏側のほうがたくさんの実がついていてちょっと残念。
剪定しないと実がつかないので、 毎年実のつきにバラツキがでてしまいます。
外回りのクリスマスホーリーはまだ緑ですが、こちらは少し色づいてきました。 

先日から毎晩こもって片付けている作業部屋。棚はなんとかきれいになりました。
棚板を組み替えなければいけなかったので、時間がかかってしまいました。
手前のほうはまだまだです〜。 

                    

                 

ソフトクリーム研究会の○○ママさーん!
実はうさぎは最近ちょっと浮気をしてこの98円のアイスにハマっていました。
中身の写真を取り忘れましたが中は一見普通のバニラアイス風。
でも、あのハッピーターンの味なんです! 不思議においしいアイスでしたよ。
過去形なのは、昨日また買おうとスーパー行ったら、アイスのケースからすっかり
消えてしまっていたんです。期間限定だったんでしょうか? がっかり〜

 

                       

くまの上着の上に顎をのせてあどけないお顔のちゃん。

わずか数秒後のどっしり貫禄のちょっとおじさんっぽいちゃん。

 

見るたび雰囲気が変わる不思議なちゃんです。

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (4)

くまに断られて

2014-10-23 16:07:20 | 今日のうさぎガーデン

しばらく庭の様子をご紹介していなかったので、駆け足で見て回ります。

昨夜、風の音がしていると思ったら、コキアがまた倒れていました。

今朝もまだ風が強く、菜園の風船カズラがひもからはずれてたなびいていました。

プランターに植えたサフランが芽を出しています。
サフランは雄しべを収穫したら花を摘んでおくと、だいたい一株に4回ほど花が咲きますので、
けっこう収穫できるんですよ。小さいのでめんどうですけど。 
まあ、これくらいでは、乾燥させるとほんのひとつまみになってしまいますが。

ポリゴナム(ヒメツルソバ)の花が見ごろになりました。

駐車スペースと「西の通路」の間の「長い花壇」。手前の木は台風で倒れたカイズカ
短くしたので、これから横に広がっていくと思います。

間に植えているシークワーサーを別の場所に移すかどうか検討中。
カイズカがあまり茂りすぎないように間に植えていたのですが、やはり、間隔が少し狭かったようです。

こちらも台風の被害。せっかくついていたハイビスカスの蕾が落ちていました。
換えのビニールカバーもいっしょに買っておいてよかったです。でも、やっぱりこれ、弱いですね。
早く取り換えなくちゃと思いながらグズグズしています。 

テラスの子宝草不死鳥錦。右奥にチラッと見える黄色い花は・・・

道端苗のツワブキの花です。

             

どんなところでもよく茂っているし、冬も緑の葉が残るので、山や道端から採ってきて
玄関前の木々の間のグランドカバーにと植えましたが、なかなか思ったように広がりませんでした。
夏はすぐにくたっとなってしまい、西日がきつい玄関前のこのあたりは
葉もあまりきれいではありません。それだけうさぎガーデンの環境は過酷なのでしょうか。

それでも毎年なんとか花が咲いてタネが飛び、最近では庭のあちこちで見られるようになりました。

             

こちらは、「北の通路」。葉や茎は食べられるのですが、うさぎガーデンのはやせっぽちで、
硬そうでまだ食べたことはありません。園芸店でけっこう高い値段で売られていてびっくりしました。

クリスマスホーリーの実は、まだ緑ですガ、ピラカンサは真っ赤に色づきました。

             

             ピラカンサの芋虫さん。胴体部分の実がところどころなのがちょっと残念。

 「南の庭」の全景。東から西の方を見たところ。いちばん奥はピラカンサのトナカイさんです。

ようやく日が射して青空になりました。うさくま地方、これから一週間はよいお天気だそうです。

 

  < 今日のちゃん >

   お昼寝中のお顔にそっと近づいてみました。起こしてごめんね、ちゃん。

 

                            

今月いっぱい、超忙しいうさぎに代わって、しばらくブログをやらないかとくまに持ちかけました。
最初はやる気満々だったのですが、ガーデニングのことが書けないのと、
ランキングが下がったら何言われるかわからんとか言って、結局、やらないそうです。
うさぎがコメントのお返事も書くように言ったからかも(笑)
ほんとはくまちゃんのこと書きたくてしかたないのです。元々はこのブログ、くまが始めたのですよ。 

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (6)

木の実とドライフラワーの部屋

2014-10-22 22:14:24 | 正ちゃんの毎日

朝から一日中しとしとと雨が降り続いたうさくま地方です。100円ショップに買い物に。
最近100円ショップも値上がりしたような・・・200円や300円のも増えたし、
特にプラ製品は昔のほうがしっかりしたものが多かったような気がしますが。

ここをなんとかしなくてはと・・・

今まで紙箱に入れていましたが、中身が見えないとどうも使いにくいので、プラケースに変えました。

昨年より前のものばかり。今年はなぜかドライフラワーはほとんど作りませんでした。
ここもだいぶ処分しなくては・・・ 

ずいぶん前に作ってアップしていない小さなリースがありました。バランスが気にいらなかったのかなあ・・・
材料は、ショウブの実の開いたもの、ケイトウの花のドライ、ヤシャブシシランの実。
市販のリース台にサルオガセ(苔の仲間に近い地衣類)の乾燥させたものを巻きつけて使っています。

こちらがその乾燥サルオガセ。北海道のお友達が送ってくれたもの。

こちらは東北のお友達が送ってくれたオレガノケントビューティーのドライです。 
こんなにきれいにドライになるなんて知りませんでした。 

各地のお友達からの木の実。みなさん、ほんとにありがとう! 

はあ〜ッ、まだなかなか。今日中に片付くかなあ。
この部屋、玄関のすぐ前なので、ここがひどい状態だとなんだかすべて落ち着かなくて・・・ 

寝室では不思議な生き物?が寝ています。

最近ちょっと茶色が濃くなりました。それにちょっと太ってしまいました。
がんばってダイエットしようね、ちゃん。

気がついたらくまが台所のコンロ周りを掃除していました。
ついでに換気扇もおねが〜い・・・

エへへ、うさぎはなんかすごーくダメ主婦みたいですね。実際そうなんですけど(笑)
こうなったのにはいろいろな事情が・・・

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

コメント (9)

落ち葉の季節

2014-10-22 07:16:04 | 手作りリース

おはようございます!
ちゃん、朝ごはんです♪         

ちゃんと残さず食べますよ〜

くまさんがなでなでしてくれました。

 

この得意げなお顔を見てやってください。おりこうさんだったね、ちゃん。 

          何をしても褒められるちゃん。何をしても怒られるくまです(笑)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

         

前々回のハロウィンリースの記事でススキでミニ箒が作れることに関心をもたれた方が多かったので、
以前に作った画像を探してみました。 

 

長いままで作ったのがハロウィンの箒のリース途中でカットしても上の写真のようなミニ箒が作れます。
カットした残りの穂先は束ねてワイヤー巻きのリースをつくることができ、無駄なく使えます。
こちらにご紹介しています→ 「ススキのリース」
ススキの穂は意外に丈夫で扱いやすいです。枯れススキ、ばかにできませんよ(笑)

その他のミニ箒もいくつかご紹介。 

       

材料は左上がサントリナ、右上が月桂樹、下は月桂樹と唐辛子の組み合わせです。
たくさんの木の実を使わなくてもリボンやわずかな木の実で可愛く作ることができ、
そのままキッチンに飾って必要な時に使うこともできます。

                   

             こちらはタイムのミニ箒。曲がった枝がポイントです。

 

                             

  落ち葉の季節になりました。北の地方では、もうとっくに紅葉が始まっていることと思います。

       

        上二つは、イチョウ、左下はサクラ、右はモミジのリースです。

以前ご紹介した落ち葉のリースを作りたいと思っておられる方はそろそろ 集めてくださいね。
材料費タダの落ち葉のリースですから失敗を気にせずに気楽に作ってみてくださいね〜 
少しくらい虫食いや破れがある葉でもそれなりに味のあるものができます。

作り方は他のコニファーなどのリースと同じです。
わからないところがありましたらどうぞご遠慮なくおたずねください。
お金をかけなくても自然の中にリースの材料はいくらでもあります。
お散歩のついでに探すのも楽しいですよ〜

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日のうさぎガーデンの収獲です。

最後のシカクマメ

間引きした春菊とクリスマスカラーのピーマン

そろそろ遅れているクリスマスリースを作りたいと思います。 

 

遅れていたコメントのお返事を入れています。よかったらごらんくださいね。
  お待たせしてすみません。 

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

コメント (13)

最後のジンジャーと野菜で守る野菜

2014-10-21 21:52:52 | 今日のうさぎガーデン

今日のうさぎガーデン「東の庭」。月桂樹ジンジャー。後ろはモッコウバラです。

葉が枯れ出したので、多分これが最後のジンジャーの花。
もうこれで終わりかなと思ってから何度も咲いて、とうとう10月まで。ほんとによく咲いてくれました。
最後のお花がほんのりやさしい香りを漂わせています。 


庭の様子をご紹介する前に、先日の予告編の続きを・・・  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ちゃんお気に入りの住宅街のお散歩の途中で寄った菓子店のテラスで。

                  

かぼちゃのスィーツで、ひと足先にハロウィン気分を味わいました。
コーヒー無料なのはうれしいけど、やっぱりほくとのおうちのお菓子のほうがおいしいよ〜 

ちゃん、粘ってしっかりケーキをゲット。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

再びうさぎガーデン「東の庭」。

沖縄スズメウリが色づきはじめました。

でも、まだ緑色のほうが多いです。熟れた分だけカットしたいのですが、先日の台風で
支柱からすっかりずり落ちてしまい、ツルが絡み合ってしまってどれがどれだかわかりません。
うかつに切ると緑色の分が色づかないままになってしまうので、もう少し待つことにします。

先日間引いたダイコン二十日ダイコンがまたこんなにいっぱいに茂ったので間引きしました。

                  

こちらは、昨夕、暗くなるまでかかって間引きした春菊。

春菊と春菊の間にチンゲンサイを蒔きました。
春菊の匂いを嫌うので、 チンゲン菜に虫がつかないということですが、前にやった時は失敗しました。
多分同時にタネを蒔いたので春菊の生育がチンゲン菜に間に合わなかったのがいけなかったようです。
もう一度リベンジ。今度はうまくいきますように。 

ハーブの苗。

左からこの3種。チコリは青いきれいなお花が見たいので植えます。

こちらに植えました。この花壇が勝手口からいちばん近いので、空いているところには、
小ネギなども植えたいと思っています。 

少し前に植えた芽キャベツ
キャベツ類はいつも虫食いだらけになるので、リーフレタスで回りを囲んでみました。
リーフレタスにはいつもほとんど虫がつきません。
バッタに少しかじられましたが、今のところ大きな虫食いもなく順調に育っています。
手まえに並ぶのはパセリ。 奥はイタリアンパセリです。

チャービルは、ワサビナの中に植えました。
ワサビナも虫はつきません。ぴりっと辛いので、虫が嫌がるのでしょうか。 

ちょうど植える場所が空いていなくて高菜の畝の隅っこに植えたツベルギア ジャングルビート
今頃次々と花が咲いています。高菜はあのお漬物にすると美味しい野菜です。 

夏の苗の処分セールで買ったものです。可愛いお花ですが、耐寒性がないようなので鉢に移すかダメ元で
このまま何か保温しておくか迷っています。白と黄色と二色。調べたら他にオレンジや青もあるようです。 

これも暖かい地方のお花だと思いますが、うさぎガーデンではいつも冬越しできます。
エンジェルストランペット。蕾がたくさんできています。

時折ぽつぽつと落ちていましたが、雨がとうとう降り出した菜園です。
間引きしながら追肥したので、ちょうどよかったですが、
またちゃんのお散歩に行けません。困ったなあ・・・
風船カズラは雨が上がったら、明日にでもカットしようかなと思います。
風船カズラにも今年はずいぶん楽しませてもらいました。→ 「庭の楽しいガーランド」
最後にまたリースにして楽しみたいと思います。

                          

記事を作っていたらくまがコーヒーを持ってきました。お菓子と引き換えにうさぎが頼んだので(笑)。
しかたなく一人占めするはずだった遠くの友人が送ってくれたお菓子を出しました。ちゃんと半分こね。
って、どちらも甘いものは禁止なんですけどねえ。
それにしても、くまがいれたコーヒーはまずいなあ。やっぱり自分で入れればよかった。
 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

コメント (9)