座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

流木のある花壇(1)

2014-09-30 22:23:12 | 庭作り



 この賑やかなハロウィンのディスプレイは、少し前の記事でご紹介した園芸店内にありました。

             

どうしても目がいってしまうのは、これ。なかなか味のある流木ではありますが・・・

この大きさでこのお値段。思わずムフフと口元がほころんでしまううさぎなのでした。
だってもっと大きいのをただで手に入れたのですから。 

                  その時の記事はこちら  夏休み最後の日(2)海編

                               

昨日の続きです。
日がすっかり暮れてしまったので、 暗くて画像があまりきれいではありません。
明日にしようかとも思ったのですが、まあ、ブログですからね、どこかの雑誌をまねたような
写真を載せてもしかたありませんし、それにこのところずっと6000円のデジカメで撮ってますから
ピントがだいたい合ってたらよしとしてください。だいたいでね(笑)

昨日の流木、位置を少し後ろにずらして、こんな感じに配置しました。

植えているのは上の写真の園芸店で買ってきてご紹介済みですが、丸い葉の植物は
ヘミグラフィス・アルテルナータ。シルバーグレイの細い葉はヘリクリサム ホワイトシップ、 
赤紫のはヘミグラフィス・レパンダです。

後ろの白いお花は、ユーバトリウムチョコラータ。レンガの小道横に植えていたのを一株持ってきました。
右横の空いているところには ジャーマンアイリスを株分けして植える予定。

銅葉のグラスは、パープルファウンテングラス

少し離れてみると、こんな場所です。

これで完成ではありません。続きはまた後日、今度はお天気の良い昼間に。

朝から待望の雨が降り出して喜んでいたのですが、すぐにやんでしまい、
苗を植えるのに穴を掘ったら、底のほうは全く乾燥したままでした。もうがっかり〜 

 

                                      

野菜の苗植えは一応終わり、ダイコン春菊はもう芽が出ています。
できそこないのサトイモのまわりに交互に植えているのは、リーフレタスと福岡の郷土野菜のカツオ菜
先日植えたけど、ご主人が福岡出身の友人に送る予定なのでここにもまた植えました。
お正月前までに大きくなってくれないといけないので。
たくさん植えておけば、どれか育ってくれるでしょう。野菜作りはいつもこんな調子です(笑)

9月の初めにご紹介した白花ジンジャー。今もまだ次々に花が咲いています。
思ったより長い間咲くのですね♪

                                                  

町内の友人から、自家製のカボスをいただきました。
無農薬だから、これも塩レモンみたいなの作れないかなあ・・・。砂糖禁止のうさくま家です。
塩レモン、塩柚子、塩アンズ・・・みんな作りましたがどれもおいしいですよ〜 
うさぎは塩柚子がいちばん気に入りました。
でもうさぎガーデンには柚子の木はないのです。早く植えなきゃ〜 

 

 

        < 今日のちゃん >

  まつ毛は白くなったけど、もうじき11歳とは思えないあどけないお顔です。
  若いころから人間みたいってよく言われていましたが、何も教えていないのに何でも覚えて
  年々おりこうさんになって、そしてすっかりうさくま家の子供になったちゃんです。 

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                        クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (3)

花壇に流木を置いて

2014-09-29 23:25:54 | 庭作り

今日の夕方のうさぎガーデン外回りの様子です。

ランタナはまだ元気です。

中央部分。右側にも植えていたチェリーセージがなかなか育たなくて対になっていません。
対で植えたものを両方うまく育てるのは難しいですね。

                        ◆ ◆ ◆

「東の庭」です。

菜園のレモンの木とシカクマメです。

シカク豆は後ろにあったゴーヤの支柱のほうに伸びて行ってトンネルになっています。
お花もまだ咲いているので、もうしばらくは収穫できそうです♪

風船カズラオオベニタデが盛りです。
 

                       ◆ ◆ ◆

 

先日、日本ハッカなどを抜いてきれいにした畑。
流木を 置いて新しい花壇を作ろうと思います。あの唐津の海岸から拾ってきた流木です。
置いていた「南の庭]から運んできましたが重たかったぁ!             

             

どんなふうに置いたらいいか、よっこらしょっと、いろいろ動かしてみます。

この流木、どっち側もいい感じなので、向きも置く場所も迷いますが・・・

手前にも切株を置いているので、庭のイメージ統一でやっぱりこのへんでしょうか。

うーん、なかなか存在感のある流木です。やっぱり二往復してわざわざ拾ってきてよかった。
素敵な花壇になったら、くまも、もう少し流木拾いに積極的に協力してくれるようになるかもしれません。 
続きはまた後日に。 

まだストックしている分です。いつまでも決まらないかと思うと、ある日突然ひらめいて
置く場所が決まったりします。 決まらないまま朽ちていくものも。
上手に使うのはけっこう難しいです。 

 

           < 今日のちゃん >

先日のご機嫌さんの別バージョンです。たくさん遊んでもらうとやっぱりうれしいちゃんです。

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (8)

今を生きる犬とトピアリー

2014-09-28 18:30:43 | 今日のうさぎガーデン

                 < 今日のちゃん >

    

                 し ・ ん ・ け ・ ん
 

おやつゲットのためにちょうだいポーズで粘るちゃん。真剣そのものです。
犬は今を生きる動物だそうです。明日のことをいろいろ思い悩むこともなく、
食べて遊んでお散歩して、小さなジャーキーの端きれのために全力投球。

はあ〜っ、

今を生きられないダメうさぎは、しばし現実の世界から逃避。      

トピアリーの楽しみ方 (1)並べて物語を・・・

トピアリーの楽しみ方 (2)映して夢を・・・

トピアリーの楽しみ方 (3)創造して遊ぶ・・・

ピラカンサの芋虫さん。

早くも赤く色づきはじめました。

赤と黄色の木が混じっているトナカイさんのほうは、まだ少し遅れています。

             

              こちらは黄色のピラカンサ。

剪定は全部うさぎがやっているので、一応証拠写真(笑)

            

            色づき始めたキリンさんです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ここで、現実に引き戻されて・・・

今日のうさぎガーデンの気温。まだ午前中です。
先日から庭作業が暑くてえらく疲れると思っていたら、やっぱりね。

             

そんな中でも元気に咲いているお花があります。

可愛いお花ですが、背伸びしてもよく見えないくらい高いところです。2.5メートルはあるでしょうか。
うさぎガーデンだから高くなったのではなく、そういう植物です。キクイモという野菜の花です。 

            

下の方で咲いているのは、フウセントウワタ
毎年ご紹介していますが、風船のような実をつける不思議な植物。お花も個性的です。 

実がなったらまたご紹介しますね。

レンジで4分半チンの今日のうさぎのお昼ご飯。冷凍食品にしてはおいしいですけど・・・
くまのお弁当には野菜サラダ(くまは、ただ、野菜と言います。そりゃあ切っただけだけど・・・ )
を別に持たせるんですが・・・

お彼岸も過ぎたのに昼間は暑くて具合が悪くなりそうです。
朝のうちに水撒きしようと庭へ出たら、ヒャクニチソウにうどんこ病が広がっていたので、
イソジン(うがい薬)を薄めた液で消毒しましたが、全部は消えませんでした。
すっかり時間を取られてしまい、おかげでまた予定が狂いました。
乾燥がひどくなるとすぐに病気が出たり虫がつきます。今年は夏に雨が多かったので、
皮肉なことにうさぎガーデン夏より秋になった今のほうが荒れています。雨降ってくれないかなあ・・・

写真はヒャクニチソウの下でうどんこ病にもならず元気な矮性のジニア

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (10)

うさぎ菜園

2014-09-27 19:53:39 | 今日のうさぎガーデン

「北の通路」で斑入り葉のミズヒキに花が咲いています。

朝、この写真を撮ったらすぐにアップするつもりが、ついつい昨日からの菜園の仕事の続きをしてしまい、
ついでに、これもあれもとやっていたら、すっかり遅くなってしまいました。

昨日、菜園のここに植えていたものを全部抜いて移植したり処分したり・・・
ここは、花壇にします。 

バジルの先のほうを摘んで、残りはダメ元で別の場所へ移植。

今年の夏植えたばかりなのに日本ハッカがわんさか増えていて、地下茎もたくさん。
ペパーミントよりもずっと香りが強く、丈夫そうです。 

増えていた日本ハッカは乾燥防止にブルーベリーの周りに植えました。
コンパニオンプランツの本には、ミントを植えるようになっていましたが、うさぎガーデンでは
ペパーミントの育ちがあまりよくありません。おまけにくまが草と間違えて抜いてしまい、
わずかしか残っていないので、この日本ハッカを使うことに。 

こちらにも、昨日はパセリリーフレタスなどを植えたのですが・・・

今朝見ると、なんだかくた〜っとしています。大丈夫かな・・・
ここは他にもっとハーブなどを植える予定です。 

昨日植えたばかりのブロッコリーの苗。あらら、一本もう根っきり虫にやられています。
また苗を買って来なくては・・・ 

今日はダイコン二十日大根春菊ほうれん草のタネを蒔き、豆用の支柱も立てました。
強風が吹くので、倒れないように横棒も入れて、がっちり組立てました。暑かったので、
それがけっこうたいへんで・・・
実はまだ、豆は蒔いていません。まだ早いので来月蒔く予定です。 
狭い菜園なので後からそういう作業をするのはたいへんだし、それに面倒な事は先にやらないと
後ではやりたくなくなる性格なので(笑)、 いつも先に一気にやってしまいます。

写真では広く見えますが、しゃがんで作業していたら、自分のお尻で後ろの畝を崩してしまうくらいの
狭くて過密な菜園です。
白っぽく見えるところはタネを蒔いた後に乾燥防止にもみ殻を撒いています。近所の農家のマネをしてみました。
横に短いところには、春菊を蒔きました。芽が出て少し育ってから間にチンゲン菜を蒔く予定。
チンゲン菜の害虫は春菊を嫌うので、そばに植えていると近づかないそうですが・・・
さて、どうでしょうか。 

レンガ敷きの横の花壇兼畑です。後ろはコキア
昨年はじめて高菜を植えたらおいしかったので今年も植えました。
半分は福岡の郷土野菜のカツオ菜。こちらのお正月のお雑煮にはなくてはならない野菜です。
手前のお花は、少し前にご紹介した直売所で買ってきてきた黄花コスモス
いまだに丈が伸びないので矮性だったようですが、野菜を植えたのでちょうどよかったです。

何とか今月中に菜園の作業は終わりそうです。やれやれ。
防虫ネットをかけるかどうか思案中。今年は虫は少ないようですが・・・
菜園の作業を済ませておかないと、どうも落ち着いて他のことができません。

今日の収獲。この時期になるとピーマンはすぐに赤くなってしまいます。
シカクマメが次々なってくれるので助かっています。相変わらず野菜の値段は高いですね。

 

                    ◆ ◆ ◆
 

今日は地味〜な画像ばかりになりましたので、最後にちゃんのお散歩で撮ってきた
お花の写真をご覧くださいね。 

近所にメキシカンセージ(アメジストセージ)が咲いていました。

見事な大株で青空に紫のお花が映えて美しいので見とれてしまいました。

この花はこういう広いところにこんな風にこんもりと植えるときれいなんですね。
うさぎガーデンにもありますが、端っこに一列に植えているので、ひょろひょろになって
すぐに倒れこみます。こんな風に植えたいけど、場所がないなあ・・・ 

ヒマワリとのコラボ。うさくま地方では場所によってはヒマワリの花は12月まで咲いています。

 

       < 今日のちゃん >

   珍しくご機嫌さん。今日は他にもカメラ目線でたくさん写真を撮らせてくれたので、
   選ぶのに迷いました。他のもまたご紹介しますね〜 

 

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (6)

朝の光の中で

2014-09-26 11:12:59 | 今日のうさぎガーデン

今朝のうさぎガーデン

「東の庭」です。

                             

コリウスのお花はもうカットせずにそのままに。緑に白い縁取りのプレクトランサスミントリーフとの
組み合わせが爽やかでとてもよかったので、来年もまた植えたいと思っています。 

レンガの小道横のユーバトリウム・チョコラータ

雨が降ったのでまたお花がたくさん咲きだしました。

                             

「南の庭」のテラス前に、オオベニタデが花を咲かせています。植えたわけではないのですが、
土にタネが混じっていたようです。 抜こうかどうしようかと迷っているうちに大きくなってしまいました。

でもこちらの庭の風景にも似合っていますよね。遅く咲いたので、丈も短くて支柱もいらず、
お花が少なくなっているときなので、ちょうどよかったかもしれません。
こういうお花を庭に植える人は少ないですが、可愛いお花ですし、庭も気取らない自然な雰囲気になって
うさぎはとても気に入っています。

玄関前から入口の方を見たところ。このアプローチの両側のお花をどうするかで悩んでいます。
昨年植えた何とか・・・ああ、名前が出てこない(笑)が、どうも夏のうさぎガーデンの気候には
合わなかったようなので、 手抜きせずにやはり夏冬入れ替えるべきかなあと検討中です。

            追記・・・思い出しました。耐寒性ベネジオア―クトチスでした。

                             

「南の庭」です。もう少し広いのですが、カメラを引くと手前にどさっと放ってある芝生の目土の袋が
入ってしまって爽やかな雰囲気が台無し。「ありのまま」もいいですが、 朝ぐらいすっきりさわやかにと(笑)
いろいろゴチャゴチャはまた今度お見せしますね〜 

外回りに置いた寄せ植えは無事です。だいぶ茂ってきています。
ピラカンサは少し色づいてきましたが、後ろのクリスマスホーリーの実はまだ緑です。

                            遅れていたコメントのお返事を入れています。

 

           < 今日のちゃん >

          また、写真なのぉ。ボクはお散歩に行きたいんだけど・・・

 

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (6)