座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ハッピーハロウィン2014

2014-11-01 01:59:54 | 正ちゃんの四季

みなさん、楽しいハロウィンの夜をお過ごしのことと思います。
ハロウィンと言えば、やはり黒猫さんに登場していただかなければ・・・ 
この黒猫さんは、みなさんご存知のnorikoさんの愛猫、まりんちゃんですよ〜 
ハロウィンですから、いつもと雰囲気を変えて
              今夜は少し怖ーい?お顔で出ていただきました。 

   
恒例のうさくま家のハロウィン記念写真です。ちゃんまたぶすくれています。
 

 わたしは変なかぶりもの
                                 させられなくてよかったにゃ〜。 

 

               

みなさんお気に入りの帽子をまたちゃんにかぶってもらいました。いかが?

 

まだやるのぉ?と、情けなさそうなお顔のちゃん。全くハロウィンはわんこ受難の行事ですね。

 

                       

                   

ほんとはかわいい黒猫まりんちゃんも載せておかなければ・・・
あら、真っ黒でかわいいお顔がわかりませんね(笑)

    

いつもお風呂の掃除の時に入ってきてお風呂に活けてある風知草が欲しくて手を出します。
必死さが可愛くて(norikoさんより)

                         

 

      

ハロウィンの起源は、古代ケルトのお祭りで、元々は秋の収穫を祝い悪霊をなどを追い出す
行事だったそうです。ブログをやるようになって、うさくま家では数年前から、この日に仮装して
家族みんなで記念写真を撮ることが恒例となりました。家族と言っても二人と一匹ですけどね〜

まりんちゃん、ご出演ありがとうございました。おかげで賑やかなハロウィンになりました。
(後ろ足の隙間から見えるお腹のハート型をした白い毛がnorikoさんのお気に入り)

 

                                                 

 

近くの直売所で見つけたおもちゃかぼちゃいろいろ。かぼちゃって楽しいですね。

玄関のカウンター。籠の中のドライは、ヤシャブシフウセントウワタオナモミです。
リースに使った残りを集めて飾っているのでバランスいまいちですが、 また
余った材料をプラスしていきます。 

ハロウィンのごちそうは何もありませんが、このかぼちゃのアイス、とっても美味しいんですよ。
期間限定となっていますが、まだ残っていたら食べてみてね。
これは最後の2個でした〜 

みなさん楽しいハロウィンをお過ごしください。

                ハロウィンリースはこちらの記事でご紹介しています↓ 

                     「ハロウィンリースとザクロ」 「ハロウィンリース(1)」

 

                          ※norikoさん、お写真ありがとうございました。

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

コメント (4)

犯人はアイツだ!

2014-10-30 23:20:19 | 今日のうさぎガーデン

クリスマスホーリーの実はまだ緑。

             

             夕方のうさぎガーデン「南の庭」。

「東の庭」のプレクトランサスミントリーフ。後ろはコキア

             

 「KUMA花壇」

アゲラタムは、まだ蕾がたくさん。



ポリゴナムと色づき始めたコキア

ツンベルギア ジャングルビート。奥はエンジェルストランペット

             

             夜間は冷え込むのに今頃になって・・・

 「西の通路」のツワブキ

 

                       
              

「東の庭」の菜園。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                  

証拠写真(1)

       焼却場横の畑。焦げた芽キャベツの葉。  う〜〜っ、またしても・・・ 

  

証拠写真(2)

          リーフレタスの中にライター。 使った道具は片付けない・・・・
 

     犯人はもちろん、アイツだっ!     く まーーーっ!   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     

シカクマメを撤収しました。先日の実が最後かと思ったらまだ少しなっていました。
野菜の栽培は、こう いう後片付けがけっこう面倒です。 

短い畝ですが、二か所空きました。何を植えよう・・

シカクマメの地下根(芋)。調べてみたら食べられるそうです。なんかスジスジしてまずそうだけど・・・
ミャンマーで茹でたものが売られている写真もありました。 うーーん、どうしよう・・・

     

シカクマメは、マメだけでなく、葉も花も地下根(芋)もみんな食べられるんだそうです。
すぐれものの野菜なんですね。 

                 レ ・ モ ・ ン   ♪ ♪ ♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

  昨日の公園で。

 

             

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

コメント (6)

幸せな時間<どんぐりころころ>

2014-10-29 19:59:45 | お散歩

福岡市内の西の端にある大きな公園です。今日はくまが休みでした。

                           

いつもこの公園ではタイワンフウの実にばかり気を取られていたのですが・・・

広大な公園のいたるところに・・・

たくさんのドングリの木があることを知りました。

しかも、こんなに低いものも・・・ 採り放題、拾い放題です。

                           

公園にはたくさんの親子連れが来ていましたが、今時の子供はドングリなんて興味はないのか
拾っている子供は一人もいませんでした。でも、うさぎは拾う!

うさぎに命令されて、いえ、お願いされてどんぐりの実を拾い集めるくま

ドングリとは、ブナ科の特にカシ、ナラ、カシワなどコナラ属の樹木の果実の総称だそうです。
このドングリはよく見かけるような気がしますが・・・

ドングリのこんな姿や・・・

こんな姿・・・

こういうのも、珍しくないですか? これはドングリが落ちてしまった後の姿。

これも面白いですよね・・・

って、面白がるのはうさぎだけ?

こちらの方たちも退屈しています。はい、はい、わかりました。行きますよ。

ちゃん、今日は病院に行ったんです。半年ごとの定期検診でした。
結果はどこも問題はなく、気がかかりだったことも今のところは様子見でよいとのこと。
とりわけくまは、最近体重が増えたのでちゃんも糖尿病になっていないかと
しきりに心配していましたので、正常とわかりほんとにホッとしたようでした。

病院の待合室で待っている時、他のわんちゃんを連れて来ていた人が、
じっとおとなしく座っているちゃんを見ながら、人が座っているみたいですねと、おっしゃいました。
くまが目じりを下げて鼻ひくひくだったことは言うまでもありません。
出かけた先で、人間みたいと言われることは珍しくないちゃんです。

                   いつか魔法が解けたら人間の男の子になるかも・・・

病院でとてもお利口さんだったので、ご褒美に少し遠くのこの公園に
お散歩に連れてきてもらったちゃんです。
                                    

                                                                                

 

     

 

 

ドングリと言ってもほんとにいろいろありますね。今日拾ってきたドングリです。
種類はどれもはっきりわからなくて・・・ドングリで検索するとたくさん出てきます。
いろいろなドングリが見られてうさぎもとても楽しいお散歩でした。 

          今日は庭の写真はありませんが応援よろしくお願いします。

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

コメント (8)

昼は庭仕事夜は内職

2014-10-28 22:09:06 | 今日のうさぎガーデン

今日も秋晴れのよいお天気でした。
玄関前のアプローチに植えるお花はまだ決まりません。やっぱりパンジービオラしかないのかなあ・・・
何かもっと違うものを植えたいと数年前からずっと思っているのですが・・・ 

台風ですっかり散ってしまっていた外回りのランタナがまた復活。

でも、もう姿形も崩れてきて道路にもずいぶんはみ出しています。お花が少ない時期なので未練たらしく
そのままにしていましたが、葉も汚くなってきたのでそろそろカットしなくてはと思います。

コノテガシワにたくさんの実がついています。

             

きれいな緑色だったのが、だんだん茶色になってきてはじけると、やがてポロポロと落ちていきます。

「南の庭」の中央部分です。
花壇のコキアは大きさが揃わないまま生育がストップし、とうとう色づき始めました。

この間の「苗バイキング」で買ってきた苗をまだ植えていませんでしたので、今日はどうしても植えなければと
「南の庭」を見たら、芝生がでこぼこであまりに汚なかったので、 先に急いで芝刈りをしました。

すっきりしました〜。白いところは目土を入れているところです。
レンガの踏み石の間に入りこんだ芝もきれいにしたいけど、しばらくはできそうにありません。
とにかく今滞っていることを全部片付けてからにしよう・・・ 

これだけで28ポット。1200円でした♪

昨年は紫キャベツをカラーリーフ代わりに植えたら意外によかったので、また植えるつもりでしたが、
苗が5株しか手に入りませんでした。しかたないので足りない分は、また葉ボタンを植えることにしました。

芝生の外回りのところどころに紫キャベツと葉ボタンを混ぜて植えています。
これだけでは寂しいので、まだ他にパンジーやビオラなどを植える予定です。
また「苗バイキング」に行かなくちゃ。

刈った芝や、抜いた雑草などは、乾燥防止に菜園の野菜の周りに撒きます。
少し虫食いがありますが。 カツオ菜がだいぶ大きくなりました。
間に植えていたリーフレタスが一株、根切り虫にやられてしまいました。けっこう大きく育っていたのに。 

バイキング苗の中の宿根サルビアアルテルナンテラ・ロイヤルタペストリーの中に植えました。

レモンの木の前に置いた流木のそばです。

後ろのレモンは今年は今までで一番の豊作のようです♪

夕方になると冷え込んできます。ジャンバーを着ても寒いくらい。
今年は秋も駆け足で行ってしまいそう。 

この間、山から採ってきたヤシャブシがまだ片付いていません。
あれこれ他の用事が入ってくるので、枝付きと実だけのものにカットして分ける作業が
遅々としてはかどりません。明日くまに手伝ってもらおう・・・ 

玄関の土間で小さなイスにすわってちまちまと作業していると、内職ってしたことないけど、
なんだか内職してるような気分になります。昼は庭仕事、夜は内職(笑)

 

               < 今日のちゃん >

   いつもとちょっと雰囲気が違うちゃん。カメラを向けるうさぎに何か文句言いたげです。

 

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

コメント (11)

縁結びの鳥と秋色正ちゃん

2014-10-27 11:55:25 | お散歩

昨日は新しい冷蔵庫が届きました。予定よりずいぶん遅れて夕方5 時を過ぎてから来たので、
冷蔵庫の中身の出し入れや整理、周辺の片付けで一日が終わってしまいました。

古い冷蔵庫の中身を全部出して外側の上の部分を見たら、長年の汚れで(えへへ、ずっと掃除してなかった〜)
ベタベタでした。運んでもらう人にあまりに気の毒だったので、一生懸命きれいにしたのですが、
冷蔵庫って下の方にちゃんと運搬用の持ち手がついているんですね。 
なので、あまり上の方には触ることもなく、慣れた様子でさっさと運んで行かれました。
新しいほうも、今日配達に行った家の中ではうちがいちばん入れやすかったそうです。
それでも額にいっぱいの汗で、何か冷たいものでもと思いましたが電源を切ってしまっていて・・・

お話を伺うと中にはほんとに大変なお宅もあるようです。やはり入口にミリ単位の余裕しかないところは、
お断りしてサイズダウンのものを選んでもらうようお願いするということでした。
昔と違って大型化しているから運ぶ人はたいへんですね。家電製品が便利になっても
こういうところはやはり最後まで人の手で、どうしようもないものなんだなあと思いました。

中身の入れ替えや整理は思ったより大変ですっかり時間がかかってしまいました。
普段から整理整頓してないからだと反省、反省・・・でも、いつまで続くか(笑)

 

                           

 

珍しくアオサギさんの姿を撮ることができました。今朝の公園で。
タイトルはこの鳥のことではありませんよ〜

でもカメラ向けると飛んでっちゃったね、ちゃん。

             

過去記事で何度もご紹介していますが、センダンキササゲ。ノウゼンカズラ科の大木になる木です。


このお花がどうしてこうなるのか・・・

何度見ても不思議です。植物の世界って不思議がいっぱい。

の葉はもうほとんど散ってしまっていて風に吹き飛ばされたのか落ち葉も残っていません。

いつも気になる木の実ですが、名前がわかりません。もう少しすると・・・

このクスの実のように黒くなります。
一年中つやつやの葉に黒い実、やっぱり楠の木いいですね〜 九州に多い木だそうです。

こちらも気になる木の実ですがやはり名前がわかりません。だんだん赤くなっていく時の
グラデーションがとてもきれいなんですよ。うさくま市役所さん、ちゃんと名札つけてくださーい。 
モチノキの仲間ではないかと思いますが・・・

こちらが多分、モチノキ。もうすっかり赤くなっています。

ガチャガチャとあたりがうるさいなあと思ったら木の上にカササギが数羽いました。
別名をカチガラスともいう、天然記念物にも指定されているカラスより少し小さい白黒コンビの珍しい鳥です。 
主に佐賀県や福岡県の有明海をとり囲む平野部を中心に生息しているそうですが、
最近は糸島市や福岡市西部にも分布を広げているとのこと。 

とにかく鳴き声がガチャガチャ、ガーギャーとうるさいので、近くにいるとすぐにわかります。
うさぎガーデンにもよく現れるのですが、なかなか写真を撮ることができません。
あの天の川の「織女星と牽牛星の伝説」に出てくるカササギの橋のカササギは、
この鳥のことらしいです。縁結びのお手伝いもしている鳥なんですね〜
新しいカメラを買ってもっと大きくきれいに撮りたいなあ・・・

公園に住みついている野良猫さん。そんな怖い顔しないでよ〜

駐車場のアオギリの実ももうすっかり枯れ葉色です。
普段はここでお散歩終了ですが・・・ 

今日は隣接する小さな公園まで行ってみました。

遠くからもこのモミジバフウ(アメリカフウ)の赤い色が目についたからです。

わお!

でも、ちゃんんはくんくんに忙しい・・・

ひとつだけ実が落ちていました。きっともうみんな拾われてしまったのね。
きれいな葉を集めて帰りたいと思いましたが・・・ 

このかたがこうなので・・・
また買い物のついでの時にでもうさぎが一人で拾いに来ようと思います。

             

と、いうわけで名残惜しく思いながら公園を後にしました。おっと、ちゃんの水筒忘れちゃたいへん。
ステンレスボトルではないこのちゃんの普通の水筒、最近ではなかなか売っていないのですよ。

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (11)