座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

流木にコウモリラン&散歩

2014-04-16 22:32:44 | 多肉植物

少し前の記事に麋角羊歯(ビカクシダ)・・・別名蝙蝠蘭(コウモリラン)の寄せ植えを載せましたが、
bunicoさんに  ビカクは樹上で着生していて、蘭と同じ様な性質で、空中湿度の高い所で生き、
一方(多肉としては水を好む方ですが)グリーンネックレスは乾かし気味に育てる方が
綺麗に育ちます。> と、教えていただきました。

どうもコウモリランとグリーンネックレスの組み合わせは管理が難しそうなので、
アドバイスを参考にやり変えてみました。
                           前の記事はこちら「ふふふ♪とコウモリラン」



コウモリランは流木に植え、山から採ってきたマメヅタを合わせてみました。
今度はどうでしょうか?

              マメヅタ・・・ウラボシ科に属するシダ植物で
                      樹木や岩に茎をはわせる着生植物

ちょうどよい流木がなくてだいぶ朽ちているので、あまり長持ちしないかもしれませんが・・・



コウモリランは外に放置していたので、葉がだいぶ傷んでいました。

            

            マメヅタ用に下に石かなにか敷いたほうがいいのかなあ・・・
            とりあえずこれで様子を見てみます〜

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

今日はくまが休みでしたが、用事で福岡市内に出かけました。
ちゃんも一緒に行って、帰りに福岡市の西の端にある公園でお散歩しました。
海のそばの小さな入り江のあるこの公園は、福岡市内に住んでいたころから好きなところで、
先代犬のアイちゃんともよく来ました。

バーベキューをする人たちや海岸では潮干狩りをする親子連れもいて、
お散歩のワンちゃんたちにもたくさん出会いました。 よかったね、ちゃん。

               

  

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

コメント (2) |  トラックバック (0) | 

またやってしまった・・・

2014-04-16 03:06:19 | 今日のうさぎガーデン

「東の庭」です。
ジャーマンアイリスの蕾が上がってきました。
後ろはモッコウバラ。変な時期に剪定、誘引したので、やはり花つきがよくないようです。

イエローチャフルネスうさぎガーデン水仙の中で一番遅れて今ごろ咲きました。
確かセールの球根で今年になって植えましたから。香りがよいそうですが、香りしないなあ・・・
ラベルの写真の色はもっと濃い山吹色でしたが、モッコウバラのようなやさしい色のお花が咲きました。

ターシャ・テューダさんが言っていた兵隊さん並び・・・この植え方はうさぎもつまらないと思っていたのに、
またやってしまいました。植える場所が見つからなくて、早く植えないと花が咲かないから
とりあえずここでいいかと菜園の端っこに大急ぎで植えたのですが、やっぱり変。
また場所をよく考えて植え変えようと思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

チューリップその後

少し前の記事、「イメージ?」でご紹介したチューリップです。

黄色だと思った色は白に変わり・・・

花びらにかすかに紫の縁どりも現れ・・・

少し印象の違う遅れて咲いた黄色も・・・

やがて白になって(右端)、ラベルの写真に近くなりましたが・・・

今度は赤?の色が違います。
裏に書いてあった品種名は、シャーリー(白)、スウィートロジー(赤)、ミストレス(桃)となっていました。
やはり写真は実物と同じもの?を載せて欲しいものです。

まあ、上から撮ってみると、イメージは似ていなくもありませんね(笑)

赤?とピンクはどちらも同じような色に見えてしまってちょっと残念です。
植えかたが悪かったのか、花が揃って咲かず、大きさもまちまちになりました。
球根はまだあと3個あるはずですが、まだ咲いていません。
まあ、ホームセンターのお買い得袋の球根はこんなものでしょうか。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

こちらは「東の庭」の隅でひっそり咲いていたお花。植えた覚えがないのです。

でも、なんとなくひっそり系のお花の場所にあるので、やっぱり植えたのかな(笑)
隣はホトトギス。手前はシランの白です。

名前はわかりません。葉っぱが個性的ですね。

            

こちらもひっそり系でしたが・・・・
何年も前から庭のところどころに現れては、ひっそり咲く地味〜なオダマキ
目につくところに植えて肥料をやったら今までになく大きくなりました。



色は地味でも存在感のあるお花ですね。葉もきれいです。



 

     < 今日のちゃん > 
                                         数日前のお散歩で。 

                                                                      

今日はスーパーに行ったら、フリーマーケットをやっていたので、そこでのスナップやら、
フリマにいたかわいいわんちゃんたちやら、そのあと行ったコンビニのソフトクリームやら・・・
いろいろ写真を撮りました。
ちゃんにもたくさんモデルさんをしてもらって可愛いお顔の写真も撮れたんですよ。
でも家に帰ってみたら、カメラにメモリーが入っていませんでした。がっくり(笑)
以前にもそういうことがあって気をつけていたのですが、また、やってしまったドジなうさぎです。
 

  

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

コメント (5) |  トラックバック (0) | 

梅切り過ぎるバカ?

2014-04-14 18:20:50 | 今日のうさぎガーデン

    < 今日のちゃん >

  昨日はうっかりちゃんを載せるのを忘れていましたので、今日はいちばん最初に。
  くまとサッカーをして遊んだ後のご機嫌なちゃんです。

 

                     ◆ ◆ ◆

 

うさぎガーデン「南の庭」です。今日は雨も上がってとても良いお天気になりました。

             

             赤いつぼみはハゴロモジャスミン

窓の格子にも絡ませています。 あら・・・・

            

もう、咲いている花があります。これから、開花するお花が増えるにつれて
「南の庭」は甘い香りに包まれていきます。

昨年から、このハゴロモジャスミンの中に正体不明の怪しげなつる植物が紛れこんでいて、
抜いたつもりだったのですが、いつのまにかこんな上の方まで絡んでしまっています。

            

蕾がついているようなので、お花を見て何なのか確かめたいと思います。
名前をご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。

「南の庭」と「東の庭」の境部分。傷んでいたオリーブも強剪定。
手前はマメツゲひよこのトピアリー

裏山を借景にした緑いっぱいの「東の庭」は気持ちがよくて、
何をするというわけでもないのについつい長居をしてしまいます。
中央のナツメや西洋ニンジンボク、後ろのヤシャブシも先日短く伐ってしまったので、
さらに裏山の眺めがよくなりました。

             

             菜園です。
             もう夏野菜の苗が出ているので、準備を急がねばなりません。

花梅もうんと短く切りました。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言いますが、梅切り過ぎるバカかなあ・・・ちょっと心配(笑)

くまがいない時にと、柿の木もダメ元で思い切って短く。
いるとグズグズうるさいのですよ。男のくせに未練たらしいんだから。
(あれっ、男ってだいたいが未練たらしいのかな?)

柿はくまの好物ですが、あちこち傷んで実もならなくなっていました。
葉だけでもたくさん茂ってくれれば隣の家の小屋が隠れてよかったのですけど。

もっと早くやらなければいけなかったのですが、この冬はご存知のように体調不良で
剪定どころではありませんでした。
「南の庭」のコニファー以外、木はみんなできるだけ2.5m以内の高さにしたいうさぎです(無理かしら)。
だって植木屋さんにお願いする余裕はないし、うさぎが管理できる高さはそれくらいまでなので。
だから切って切って切りまくっています(笑)。
ほんとは一度にではなくて少しずつやらないといけないらしいです。
復活できないものもあるかも・・・・ふと、よぎる不安(笑)

それにしてもすごい量です。また「火の番じじい」に登場してもらおうっと。

ローズマリーもこんなに。これは燃やさずに乾燥させて、いろいろ使います。

剪定するときはいつも、おもしろい形の小枝があったらとっておきます。
ミニほうきのリースなどに使います。

              ◆ ◆ ◆

 

新しい花が咲いた「道端苗」です。根付いたようです♪ 

山道で見つけました。キケマン? ツクシキケマン?どっちでしょうか?

 
       こちらはお散歩であちこちでよく見かけるムラサキケマン(多分)
       でも黄色が欲しかったんですよね。

       

       ほら、きれいでしょう。

 

                        ◆ ◆ ◆

 

おまけ画像。ソバカスお鼻のちゃんが皆さんにご挨拶です。

 

                      

   
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (10) |  トラックバック (0) | 

クリスマスローズのリース2014

2014-04-13 21:52:12 | 手作りリース

                    うさぎガーデンクリスマスローズ


昨年から最後にカットしたお花でリースを作っています。

                 

作り方は今までご紹介したコニファーのリースなどと同じですが、今年は
クリスマスローズだけでなく、ブルーアイスを混ぜてみました。
クリスマスローズの花2本にブルーアイス1本をひと束にして、ワイヤーで縦、横といつものように
巻いていきます。
外のテーブルで作ったので、見づらくてすみません。                            

夕方から作り始めたので、完成した時には日が暮れてしまいました。
水に浮かべるリースが流行っていますが、うさぎはこのまま乾燥させます。

リース台の直径は約13cm、出来上がりは23cm。
クリスマスローズの花は40個とブルーアイス20本を使っています。
色違いのお花の束を2束ずつ交互に繰り返して巻いていきました。

残ったお花は花瓶に活けて・・・

同じ13cmのリース台で、もっと簡単なリースも作ってみました。
リース台はうさぎガーデンウンリュウヤナギの枝を丸めたもの。

あら、ちょっとブルーアイスの長いところが・・・
ブルーアイスはカットしても目立ちませんので、適当に切って形を整えてくださいね〜

昨年作ったクリスマスローズのリースはこちら「クリスマスローズのリース」

             そのリースのその後はこちらの記事の最後に 

             「庭の植物でリースを作る<ユーカリのリース2013>」

 上の記事でご紹介したリースのそのまたその後がこちらです。

 

最後はゴールドの飾りをつけてクリスマスリースにしてしまいました。
十分に楽しませてもらったので(笑)もういいかげんで処分しますよ〜 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今日のうさくま地方は朝から冷たい雨が降り続きました。

田舎なので、いつもはうさくま家の前を人が通ることもめったにないくらいなのですが、
雨の中、今日は次々にたくさんの人が通っていきます。ウォーキング大会が行われているようです。

昨夜のちゃんのお散歩のときも見かけたので、夜通しだったようです。
調べてみたら、昨日から110キロを歩くらしい。半島をぐるっと回るコースのようです。
(注・・・ちゃんのお散歩記事に出てくる半島は、その半島の中にいくつかある小さな半島のひとつです)

皆さん疲れた様子で、手を引っ張られながらやっと歩いている人もいます。
お天気が良ければ景色がよくてとても気持ちの良いコースなのに残念ですね。

今日は雨だけでなく冷え込みも厳しく、熱いお茶でも出してあげたいと思いましたが、
大会のルールもわからないので、そのまま見送りました。
がんばって!と声だけでもかければよかったかなあ・・・

110キロ・・・うさぎくまも多分歩けますよ〜ちゃんのお散歩で毎日鍛えていますから(笑)
でも、参加費 < 5,000円(高校生以上)、2,000円(中学生以下) > ですって!
そりゃあ、なんとしても最後まで歩かなくてはね。

   
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (10) |  トラックバック (0) | 

帰りは欲と二人連れ

2014-04-12 21:53:10 | 今日の収穫

いつもの麦畑です。穂も出揃ってずいぶん伸びてきました。

これは長い棒状の部分を横に広げて、農薬を撒く機械です。

ちゃん興味津々。初めて見るので、さっそくチェック。

こちらにも気になる匂いがあるようで、しっかりお顔を突っ込んでくんくん。

満足したかな、ちゃん。

最近のちゃんの昼間のお散歩は、麦畑から半島の山道を抜けて、反対側の海岸へ出る
2時間近いコースばかり。おかげでうさぎは相当バテているのですが・・・

山道で見つけたブラックキノコ。名前はわかりませんが、ほんとに真っ黒でびっくり。
後ろにちらっと見えるの青いのは、先日ご紹介したハルリンドウです。

海岸では一面に青いお花が咲いていました。

ハマエンドウです。

美しいので、栽培されることもあるそうですよ。

海に入ろうとしたので足が濡れています。ちゃん、海水浴はまだ早いよ〜

うれしそうなちゃん。
こんな顔を見ると、うさぎもついつい長いお散歩にお付き合いしてしまうのです。

 

気がつかれたでしょうか。
今日はお散歩記事なのに、カテゴリーが「今日の収穫」になっています。???

はい、これが今日の収穫。 山道でタケノコ、海岸でワカメ。
タケノコはくまの大好物です。スコップがなかったので上の方だけしか採れなくて残念。
ワカメは根っこつきで流れ着いていたので新鮮です。
この時期はもうあまりやわらかくはありませんが、炒めたり佃煮のようにするとおいしいです。

お散歩の帰りは欲と二人連れでした。正確には二人プラス一わんですが。
この拾いものを抱えたまま、えっちら、おっちら長時間歩きました。もう、重いのなんのって・・・
おまけにちゃんはあちこちくんくんで引っ張るし、家に帰り着いた時にはもう倒れそうでしたよ(笑)

こちらがうさぎガーデンの収穫。
ニラです。今年の出来はイマイチです。
いつもはこの1.5倍くらいの幅広のやわらかいニラが収穫できるのですが。

残っていたレモンも収穫。2つだけ残しておいたつもりだったのですが、
葉っぱの陰からもう3個出てきました♪ レモンカードを作ります。

レモンカードの作り方はこちらの記事に「最後の檸檬でレモンカード」

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、ご報告です。

2月に植えたナンキンハゼ。新芽が出てきました♪
ひょろひょろの苗で心配しましたが、大丈夫でした。あの可愛い実は何年経ったらなるのでしょうね。

前回の記事のチューリップ。 
黄色だったチューリップはkakoneko-nyanさんがおっしゃっていたように色が白くなってきました。
ホームセンターに文句言わなくてよかった〜(笑)
と、いうことは、この今咲いているのがピンクでまだ蕾のが黒っぽい色になるのでしょうか?
ラベルの写真の色とは少し違うようですが、このチューリップについては、
後日また詳しくご紹介したいと思います。

   毎日更新を心がけていますが、体調不良や家庭の事情でどうしても更新できない日もあります。
    新しい記事がアップされていない時は、テンプレート左にあるカテゴリーの中から
    お好きなものを選んでご覧いただければとてもうれしいです。
    もちろんクリックもどうぞよろしくお願いいたします。
    ランキングがアップするとくまがとても喜びますので。

  

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

コメント (6) |  トラックバック (0) |