鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

吉田羊イギリス留学!(嘘です)

2018年12月20日 21時16分53秒 | エンタメ
女優の吉田羊(年齢非公表w)がイギリスに演劇留学するという話が出ましたが
速攻で本人が否定しました。

それについて、高い情報リテラシーを持つヤフコメ民が

「マスコミはクソ」
「マスコミなんて信じらんない」
「だからマスゴミなんだ」

と大ブーイングですが、
基本的に芸能界において、真実とか本当のことなど存在しません。
あるのは成立するかどうか、です。

芸能について報じているマスコミは、噂レベルで記事にします。
裏なんてとりません。流石に脳内で0から捏造はしません。
しかし、ちょっとした街なかや業界の噂があれば、それに都合のいい事実を
見つけてきて記事にします。

なぜなら、芸能という業界では、それで成立するからです。

「正しさ」にたどり着くには、自然科学なら再現性のある実験が必要ですが、
芸能界という世界でそんなことは、当然100%無理です。

芸能界での「正しさ」というのは成立するかどうかの1点になります。
ホントっぽく聞こえて、雑誌や新聞が売れて、テレビ局が本人に突撃インタビューに
行くという流れが成立するかどうか、ということです。

だからテレビ取材を受けないと、マスコミが怒るのは、そういうことです。
「成立させるために動いているのに、拒否とはなんだ」
「芸能の世界の仕組みを全くわかっていない奴だ」
となるのです。

これがわからない人が一般人がほとんどかと思いますが、実は
芸能人の中でもわかっていない中途半端な人が大勢います。

例えば、芸人がつまらない持ちネタをやって、それで終わりだと成立しません。
その後に、坂上忍とかが「お前らクソだな」「死ね」とか言って、芸人が
それを聞いて涙を浮かべて反論するとか、号泣して言葉にならない、とかだと
番組として成立します。

この番組として成立させるとは、どういうことかを体得した人が芸能界で
生き残っているのです。その頂点が明石家さんまです。

話が広がりすぎたので、戻すと、芸能マスコミを本気で信じたりするほうがアホです。
話半分どころか、千三(せんみつ)話として聞いておくのが芸能マスコミです。

大体、吉田羊がイギリスに行こうが行くまいが、私やあなたに何の関係があるの(苦笑)?

西郷どんの決心がわかりました

2018年12月20日 00時07分13秒 | エンタメ
西郷どんの最終回、涙がこぼれました。

西南戦争の西郷隆盛の決心がやっとわかりもした。

時代に取り残された武士達を、最後に武士らしく戦って終わりにさせてあげる。
その武士達の頭領として、象徴として自分も死ぬ。
これで全国の武士たちが心機一転、新しい社会に参画していうことが出来る。

これが西郷隆盛の考えでした。

しかし、私も涙した最終回にケチをつけるのもなんですが、
これらのことを、ドンピシャ、まんま隆盛、糸、菊次郎らに言葉で語らせた。
それはダメでしょ。

脚本及び演出の敗北です。

勿論、言葉も使っていいけど、決心した動機をそのまま言葉にしたらダメ。
もっと、まわりくどいか、抽象的か、別の表現を使って、ある程度視聴者に
想像させないとダメ。

これが出来ないと、死んで「可哀想」とか「悲しい」という表面的な涙は出ますが
心の底から泣けないんですよね。

武士たちを想い、日本を思う崇高な心と、終わりが「死」以外にないという決定された
悲しさとをもっと脚本にして、演出しないと。

セリフとして核心そのものをサラっと言われても、今までの流れがあるから、
主人公が死んじゃえば悲しくて涙は出るけど、本当には泣けない

私が今回の大河ドラマを採点するなら、80点。合格点スレスレって感じでしたね。

コブクロの宮崎の広報誌はPDFでDL出来ます

2018年12月19日 02時07分09秒 | ポリシー
いま、メルカリで話題のコブクロが掲載されている宮崎市の広報誌「みやざき」ですが、
ここからDL可能です。
本物がほしいという人も、東京の宮崎県(東京都千代田区平河町2-6-3 都道府県会館15F)
宮崎市(東京都千代田区平河町2-4-1 日本都市センター会館12F)の出先事務所で無料配布しているそうです。

まずはPDFを読んで、それから県か市の出先事務所に行ってみた後に、
メルカリ/ヤフオクで落とすかどうかじっくり考えましょう。

Yahoo!のニュースを読んで、宮崎市は「市のHPで同じものを公開しているから見てほしい」って
コメントしているのに、日本語が読めない且つ情報リテラシーを持たない
ヤフコメ民が、「こんなの市がPDFで公開すれば話は終わるでしょ」的なコメントを
多数書いていて、あまりに宮崎市が可哀想だったので、少しでも力になればと
書いておきます。


受験生の皆さん。本気出してくださいね

2018年12月17日 21時06分30秒 | 考え事
ふかわりょうが、東京新聞のコラムで、偏差値と大学受験について書いていました。

偏差値は自分の位置がわかるもの。
そして大学受験をすることで人生で初めて本気を出すことを覚えた。

って書いていました。

偏差値なんて数字で人を判断するのはおかしい。
このような制度を批判するために、絶対に受験で勝つ、って心に決めて
頭を坊主にして、猛勉強して普通に受験して慶應に入ったわけです。それも経済に。

そして、本気を出すということを覚えたので、その後、お笑いや
仕事をする時に、本気を出すということを出来るようになったそうです。

こういう正しい例(正解)がいるから、日本では大学受験があり、
就職する時に大学の偏差値が重要になってくるわけです。

企業側が一括採用時に、受験で本気を出して頑張り、且つ
結果を出して良い大学(偏差値の高い大学)に入った人を採った方が
会社に貢献する確率は高い、と判断するのは合理的です。

受験で本気を出した結果、聞いたことのない大学に入った学生よりも、
慶應の学生を採る方が間違えが少ない訳です。

勿論、例外もあります。
無名の大学出身の人が大活躍したり、慶應の学生が犯罪を犯したり。
そういう外れ値もありますが、全体をならしてみると慶應を採った方が安心なことは
論理的帰結であり、誰でも納得感があると思います。

ただし、このような仕組みで出来上がっている日本社会がこのままグローバルの中で
存続していけるのか、というのは、思いっきり不透明です。

というか、私は沈没確定な気がしていますが、この議論はまた別の議論なので、
改めてするとして、今の仕組みを正としてみると、ふかわりょうの言っていることや
大企業の論理は、たまたま彼は別の才能があって個人として有名になりましたが
そうでない大多数の一般の我々にとって、正しいわけです。

そして、ふかわりょうのコラムの結びを要約すると、こうでした。

 受験生のみなさん。
 人生がかかっている機会なんてめったにないから本気で頑張れ。

鹿島が唯一取れていないタイトル

2018年12月16日 16時46分20秒 | サッカー
鹿島に残されたタイトルはあと1つ。

それは「FIFAクラブワールドカップ優勝」です。

Jリーグ、天皇杯、ルヴァンカップ、ゼロックス・スーパーカップ、
そしてAFCチャンピオンズリーグ。

あとはFIFAクラブワールドカップだけです。
これを取れれば、初のフルコンプリートクラブになります。

次戦のレアルは意外と組しやすいと思っています。
十分に勝てる可能性があります。

問題は、決勝で当たるであろう、リバープレート。
ちょっと鹿島が苦手なタイプです。
今回のグアダラハラのパワーアップ版と思っていいです。

例えが古く、且つ、偏った例になりますが、ラオウとトキの戦いみたいな感じ。
剛vs剛ではラオウには勝てず、唯一の勝機は、剛vs柔の戦いで勝つしか無い
みたいな。

とにかく、次のレアル戦は絶対に勝てますから、相手をリスペクトしすぎず
同等の相手として、真正面から行きましょう。
間違いなく勝てます。

安部ちゃんまたよろしく!

紀平梨花はキム・ヨナ方向を目指すべきです

2018年12月15日 19時36分27秒 | スポーツ
紀平梨花の活躍はすごいですね。
ジャンプだけでなく全体がすごい。

運動神経が良い人が努力すると、こうなっちゃうんですよね。
クラシックバレエの熊川哲也もそうですが、運動神経良い人が
マイナー競技(マイナーな世界)で真剣にやると、一気に芽が出る。

熊川哲也もサッカーやっても全国大会レベルは行けたと思います。
基本的な運動神経が良いから。

紀平梨花は、フィギュアと同じ熱でテニスやってもWTAトップ10くらい入ったと思います。

宮原知子は、努力ができる選手だけど、体格と運動神経が紀平ほど良いわけでない。
そうなると紀平梨花のような選手が出てくるのは残酷なことでもあります。
あれだけ頑張って、浅田真央の後、端境期のような時期に本田真凜の失速の
穴を埋めて頑張った選手なんですが。

でも宮原を見ていても、ザギトワやメドベージェワに代表されるロシア勢に
勝てる気が全くしませんでしたが、これからは紀平がいる。
紀平もロシア勢に負けることもあると思いますが、勝つチャンスも十分過ぎるほどあります。

今後の方向性ということで紀平梨花に望むのは浅田真央のようにならず
キム・ヨナを目指して欲しい。

口で「浅田真央を目標にします」っていうのは、良いと思います。
日本のスケートファンは浅田真央をコケにする人を絶対に許さないので、
本心からでも、ポーズだけでも、そう言っておくのが正しい態度です。

しかし実際に目指すのはキム・ヨナやザギトワ、荒川静香のような勝つためのスケートです。
スケートの神に近付こうとすると浅田真央のように絶対に失敗します。
神にはなれません。イカロスのように翼を焼かれて終わります。

にんげんだもの。

世耕さん。麻生さんと菅さんにお伺いを立てなきゃダメですよ

2018年12月14日 22時23分43秒 | ポリシー
経産省のJICの騒動ですが、やはり世耕経産大臣の仕事の出来なさが原因ですね。
北海道の地震の件でも書きましたが本当に仕事できない典型の
人ですね。

政治家としてはどうか知りませんが、ビジネスパーソンとしては三流。
社内政治だけで、上の顔を見てばかりの出世途中の中間管理職というのが世耕弘成経済産業大臣です。

携帯電話料金の件や今回のことからも分かる通り、安倍総理、麻生副総理、菅官房長官が
物事を決めていて、その他の大臣は完全にお飾り、傀儡です。

ですので、各大臣は失言の揚げ足取りだけの対象で、正直どうでもよくて、
菅官房長官か麻生副総理のコメントだけが重要で、それこそが安倍政権の方向性を示すものです。

経産省もそうで、もうなんていうか最初っから菅官房長官と麻生副総理の考えた方向でJICの件も
決めればいいのにと思います。手戻りがあると面倒なので。

それから、ちなみにですがファンドやトレーダー、MAの世界では、億円単位の報酬は
別に普通です。騒ぐことではありません。

そもそも論を言うと、この問題は経産省という国の機関がファンド(VC)のような機能を
もつ必要があるのか、というポイントに帰着します。

年金の運用では、高報酬で腕っこきのトレーダーを雇う必要がありますが、
経産省のベンチャー投資などは、そもそも、存在意義自体が謎です。
役所とベンチャー投資は行動原理が違うのですから、やるのは無理なのです。

勿論、ゾンビ企業は速攻で潰してOKです。JICによる延命など悪です。
一刻も早く潰せば、優秀な人材が街に溢れ、人材難は一発で解決です。

世耕経産大臣は、JICの件、どうするかを麻生副総理と菅官房長官にちゃんとお伺いを立てて、
決めた貰った方が良いですよ。

はい。もっとがんばりましょう。

みずほ銀行って元々違う銀行だったんですよ

2018年12月13日 23時38分14秒 | ビジネス
みずほ銀行が、今週末、9回のうちの6回目のシステムを止めるということで。一言。
なんで、こんなことやっているのか知らない人が結構いるようなので、説明を。

みずほ銀行って、元々違う銀行が合併して出来た銀行だって知ってました?

第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が合併して、みずほ銀行っていう
名前になったのです。

で、それらのグループ企業(証券・信託など)も当然、グループ入りして
それぞれ合併されました。

合併は、勤怠管理や経費精算のシステムだけ統合しても当然だめで、
組織としてちゃんと統合するには基幹系、勘定系システムを統合しないとダメなのですが
それを、ずーーーーーっと20年近くやっているのです。

サグラダ・ファミリアと言われるくらい、統合に向けて作業をしてきました。
途中で一度、エィッてやったら、大失敗して大障害を起こして切り戻しもしました。
揉めに揉めました。死者も出てます。

それが、やっと統合に向けて最終段階に入ってきたわけです。

1社だけでもスパゲッティ化しているのに、それを3社で、ガッチャンこするわけです。
もちろん、作り直してますが。

気が遠くなります。

ゴーンの件で検察のリークだけで記事をつくるマスコミ

2018年12月13日 01時40分44秒 | ポリシー
カルロス・ゴーンの事件は完全に彼が有罪前提の「雰囲気」で世の中進んでいます。

次からう次へと、黒っぽい証拠がマスコミによって広報されています。
それにつれて、なんとなく黒だという「雰囲気」を多くの人が感じていると思います。

しかし、冷静に考えてみましょう。

いちいち、証拠の検証はするつもりはありませんが、
現在出ている情報って検察がマスコミにリークしている情報がほとんどだってことを
我々はちゃんと意識すべきです。

マスコミは、警視庁・警察庁・政令指定都市の警察署の中に場所の提供を受けて、
記者クラブを置いてます。
同じように検察にも司法記者クラブという記者クラブを置いています。

今年の春くらいに、文科省の事務次官が女性記者を無料キャバ嬢として使い、
無料キャバ嬢をやるバーターで女性記者は事務次官から情報をリークしてもらっていた
ということが有名になりましたが、それと本質的には同じことが今回のカルロス・ゴーンの
件でも当然起きています。

検察側は、自分たちに有利な情報=カルロス・ゴーンに不利な情報、もしくは
客観的証拠を検察側に有利に解釈した情報だけを懇ろ(ねんごろ)/昵懇(じっこん)の
記者達に、ちょこちょこリークしています。

そして彼らは阿吽の呼吸で、ほぼ検察側のリーク情報だけで記事を書いていますので、
どうしてもカルロス・ゴーンが有罪っぽい雰囲気が出来てしまいます。

ちなみに、検察側がちゃんと公判前にその証拠を弁護側にも開示すれば良いですが
日本ではそのようにフェアなことはやりません。
身柄も拘束したまま、取り調べに弁護士も同席できない。
それが有罪率99%である検察のやり方です。

人権を全く考えない、というか「人権は俺たちが与えてやってるんだ」と言わんばかりの
日本の司法・行政(ついでに立法)の考え方なのです。
このあたりは先日別稿で書いたので詳細はこちらで。

西郷どんの決心が謎

2018年12月12日 01時26分15秒 | エンタメ
せごどんですが、謎があって困ってます。
それは戦(いくさ)への決心がわからないのです。

最初は、戊辰戦争。
鬼神のごとく戦いに身を投じていく。
このキッカケがわからない。

そして西南戦争。
スパイがいて「ボウズヲシサツ」で、なぜ戦いに入って行ったのか。

これらの戦いに入っていく西郷隆盛の決心というか理屈がわかりませんでした。
何で戊辰戦争と西南戦争に入ったのか。

なぜなのか、謎は深まるばかりでした。


渋谷ハロウィン逮捕は教師データがあると早いですね

2018年12月10日 01時42分10秒 | ポリシー
渋谷のハロウィンで暴れた人が逮捕されたやつ。

警察が頑張ったらしいです。
防犯カメラをみて犯人にたどり着いたとのことで、お疲れ様でした。

画像マッチングは機械学習でやったのだと想像がつきます。
教師データは、テレビで流れているだけ見ていても、違う角度から3種類くらい
ありましたから完璧に近い教師データがあったと思います。

ただ、監視カメラの動画や静止画をオンラインで自動で持ってくるようなことは
日本では未だ出来ないので、歩いてデータを集めるということになりましたが、
中国やイギリスなみにデータが監視カメラ(CCTV)からオンラインで収集
できるようになれば、とても捜査は楽になると思います。

一般的な市民については、その方が安心感があるかと思います。
別に、お前の行動を知ったからといって、警察は全く嬉しくありませんので
個人情報を保護するよりもベネフィットの方が上回りますね。

しかし著名人や闇が深い人物にとっては、大変な世の中が到来するのかもしれません。

あ、あと「個人情報保護法(個人情報の保護に関する法律)」を何かと持ち出す人がいますが、
だいたい使い方間違っています。何も知らない人だと思うので半笑いで聞いてます。
wikiで良いので一度読んでから発言をお願いします。

ではまた。

M-1という権威を壊そうとした久保田の狂気

2018年12月09日 12時36分18秒 | エンタメ
先日も書きましたが、武智と久保田は偉いと思います。
陰口を言わなかったから。

ジェンダーについての発言は、何度も書いてますが、申し開き出来ません。
言い訳は一切通用しません。
全力で、上沼恵美子に誤りましょう。

その他については、上沼恵美子に対して陰で不満を言いまくっている芸人の100倍素敵やん。
誰も表では言わなかったことを言った。偉いですね。

彼女とは芸風や芸に対する考え方の違い、価値観の違い、ジェネレーションも違いますし
色々あると思います。
とろサーモンは特にM-1チャンピオンになってますし、言ってもいいですよ。

一般の人は「言葉遣いが乱暴・粗暴」「生中継した」というポイントに、クソみたいな
浅い正義感で怒っている人も多いですが、そこは芸人側は何とも思っていません。

多くの芸人は彼らの言動について「暗黙の了解を壊すな」「ヒエラルキーを壊すな」
と怒っているのです。

松本人志もそうです。
特に今回はM-1という自分がトップの地位についたからこそ受け継ぐことが出来た番組に
ついてのことなので、彼もヒエラルキーを壊すなと言っています。
暗黙の了解を破るなと。

しかし、天才松本は、やはりすでに気がついていて、それは言葉の端々からわかります。
ですのでM-1の権威主義的な部分を今年以上に来年はどうにかしてくる(改良してくる)かと思います。

爆笑問題の太田はそのあたり、すでに言語化してラジオで(恐る恐る)言っています。
「M-1は真剣になりすぎてる」と。
さすがに、それ以上は爆笑問題がダウンタウンには言えないでしょう。
でも、気がついているポイントは鋭いです。

M-1が権威主義になるにつれ、当然、それをくさしたり、小馬鹿にしたりする流れが
当然出来てきます。

だってお笑いだもの。

それを今は全ての芸人が権威の側について、M-1を守ろうとしているということが
武智・久保田バッシングなのです。

お笑いは一度、師匠弟子の徒弟制度の元、ヒエラルキーをつくり栄華を誇りました。
そして、それに対するカウンターで師匠弟子に関係ないNSCが出来、ダウンタウンが生まれ
関東では、とんねるず・ウッチャンナンチャンが突然変異で生まれました。

しかし、その後はカオス。
有象無象が群雄割拠し、お笑いはどんなお笑いもアリの時代に入ります。

それを師匠弟子モデル、NSCモデル、突然変異モデルをハイブリッドした組み合わせで
体系化し、権威付けし、ヒエラルキーをつくろうとしたのがM-1なのです。

島田紳助から始まり松本人志が受け継ぐ、お笑いヒエラルキーを壊そうとしている、
というのが、武智と久保田に対する芸人達の怒りであり、芸人達が本能的に持つ
危機感なのです。

あのカオスには戻っては行けない、という。

しかし、ある種の狂気をもつ芸人、久保田はそんなヒエラルキーに本能的に気持ち悪さを
覚え、それを壊そうとした、というのが今回の騒動の本質なのです。
ちなみに、武智は久保田の狂気にわけもわからず乗っかったくらいのものでしょう。

このようにどうでもいいお笑いの事件も、ちゃんと分析すると面白いですね。

追伸:
誤解のないように書いておくと、島田と松本が頂点のヒエラルキーだと言っている
わけではありません。彼ら2人がヒエラルキーを形成する為のトリガーになる
仕組みをつくって運営しているというだけです。

入管法改正は徴用工と慰安婦問題のバーター

2018年12月08日 17時35分23秒 | ポリシー
入管法改正ですが、以前も書きましたが
韓国と中国の為にやっていると考えるべきでしょう。

勿論、国内的には「大企業の経営者」の為にやっているのですが、もう一方の海外向け
という意味では、こんなに急ぐのは徴用工問題と慰安婦問題を沈静化させる為です。

韓国は不況です。

文大統領は、活況だと強弁していますが、実態は不況です。働き口がない。
韓国の有効求人倍率は、0.6倍とかそのレベルです(日本は1.6倍)。
そうなった時に、飛行機で2時間の隣国、そして同胞がたくさん根付いている国で
入管法が改正され、働き口の可能性があるとなったら、日本に韓国人が押し寄せます。

それにより、文在寅政権に借りをつくり、徴用工と慰安婦の問題を、
上手く収めてもらう、ということでしょう。

何度も書きますが、日本に働きに来て、ひどい目に合っているという事例では
ベトナム人、タイ人、フィリピン人の例ばかり取り上げていますが、
絶対に韓国人の例は取り上げない。
それは韓国人がやってくるというイメージを国民に植え付けない為です。

今回の入管法が改正されれば、一番多く来日するのは韓国人です。
これは間違いありません。

このあたり、すでに中国人や韓国人の同僚がいて、友人として付き合う韓国人も
沢山いる私は全く気にしませんが、「韓国とは断交すべし!」と息巻いている人たちは
気にするんじゃないですか?

入管法改正したら、ベトナム人ばっかりくると思っているんですか?
お花畑ですね。

スーマラ武智と久保田の致命的なミス

2018年12月08日 01時25分05秒 | エンタメ
スーパーマラドーナの武智と、とろサーモンの久保田の上沼恵美子ディスり騒動ですが
避難する論調だけでなので、ちょっとだけ擁護しましょう。

まず、陰口を言わなかった。
これは褒めてあげましょう。

本人の知らないところで、悪口をいうのは陰口という陰湿なやり口です。
しかし彼らは陰口を言わず、ちゃんと世界中の人に向けて伝えようとしました。
これは褒めてあげましょう。

だってM1で優勝できなかった人たちは多分、酒の席で審査員についての陰口を
死ぬほど言ったと思いますよ。
そんな卑怯な奴らが多い中、彼らはちゃんと公の場で上沼恵美子に対して言いました。

これは堂々としていて良いでしょう。
陰で「なんやあのオバハン」と言われるより100倍良いんじゃないでしょうか。

ここまでは褒めるところですがダメなところを2つ。

まず、ジェンダーとそれに起因する如何ともし難い事についての話はダメ。
これは問答無用。議論不要でダメです。
お笑い芸人に言う言葉ではないかもしれませんが、人としての見識を疑います(笑)。

そして、もう1つ。
これは致命的なミスなのですが、簡単に謝罪し前言撤回したところです。
上沼恵美子を批判するなら、最後まで批判するべきです。
徹底的に彼女の言動、芸風、関西での立ち振る舞いを批判し倒せばよかった。

「昨日はジェンダーに起因するひどいことを言って大変申し訳ありませんでした。
 上沼恵美子さんには心からお詫びいたします。」

と謝罪したあと、

「上沼恵美子さんのM1審査員については、自分の感情だけで審査する姿勢は改めるべきで
 売れるために審査するなら、潔く辞めるべきです」

と主張すべきでした。

もっと言うとM1の審査員全員を敵にまわしても、俺らはこれをやるんだということを貫くべきです。
それによってテレビに出れなくなっても心配ありません。AbemaもYouTubeもあります。
そして劇場や単独ライブ、営業で客を掴み続ければ良いわけです。実力で審査員を黙らせれば良いわけです。

とろサーモンとスーパーマラドーナには、その力が十分あるのですから。