鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

参拝では帽子を脱ぐという当たり前のことについて

2018年12月05日 22時59分29秒 | 考え事
日本人はマナーというものを知らないので、学んだほうが良いですね。

寺社仏閣に行って、帽子をかぶったまま参拝する人が大勢いますし
屋内に入ったり食事の場所でも帽子をかぶったままの人、コートやジャンパーを
着たままの人も散見されます。

観光でヨーロッパの教会に行って、帽子をかぶったままなことを、現地の人に
注意されて「郷に入っては郷に従え」みたいな話を書いている人もいましたが
アホかと。日本の神社で帽子かぶったまま参拝するのか、と。
こういう人は、親から放置されて育った可哀想な人なんだなと思います。

他にも例えば、電車の中や人前でメイクをしたりする人についてもそうです。
これについて賛否があるのを知っていますが、正解は簡単で、
基本的に「メイクは人前でするものではない」という当たり前のマナーが大前提で、
その上で、どうするか、ということなのです。

電車の中でメイクをしている人だけでなく、電車に乗っている人全員がおそらく、
この当たり前のマナーを知りません。これが問題だと思っています。
このマナーを知った上でも、なお、やるなら良いです。ハッキリ言って。

マナーを知った上で、なおやることに対して、強制力を持って制止することは出来ません。

周りの人は、ああこの人は親からちゃんと教育を受けていない、そういう底辺にいる、
というか低い知識層の人だと、黙って遠い目をしながら理解しますので。

野蛮な国と思われないためにも、そこんとこ、よろしくお願いしますよ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-15 22:20:13
ダウンジャケットを着たままベンチプレスをする人を知ってます!
返信する

コメントを投稿