鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

北方領土問題はロシアに軍事力で勝つしか無い

2019年01月20日 18時27分09秒 | ポリシー
北方領土の返還についてはロシアが交渉のテーブルについてくれるようになりました。

これはロシアが国際的に政治のプレッシャーに晒せらているのと、ロシア経済が
下降していることが要因です。

しかし、見誤ってはいけないのは、ロシアは日本と仲良くしたいと考えていますが、
対等ではなく、ロシアに有利な条件で組みたい、ロシアに有利な条件を最大限引き出して
組みたいと考えている、という事実です。

逆に対等な条件やアームスレングスのような条件では組みたくないと考えています。

そもそも、この話の元を辿ると、ロシアは武力により北方4島を占領し、
現在に至るまで物理的強制力で支配し続けているということに行き着きます。
当たり前の話ですが、領土は力で奪い取るしか自分のものにする方法はありません。
武力で占領するしかないのです。

ですので、北方領土は不法だろうが卑怯だろうが何だろうが、物理的に支配している
ロシアの領土というのが、我々としては認めたくありませんが、厳然とした事実なのです。

今回、交渉で返してもらえるのは、ロシアの北方領土占領後の約束である「2島だけ」です。
ロシアは4島を一旦ロシアのものとしましたが、かつての交渉で2島は返還してもらえる、
ということになったので、それを実行しようという話なのです。

日本がロシアに何をあげるかわかりませんが、落とし所はこうなります。

(1)日露平和条約締結
(2)2島返還
(3)残りは交渉継続

この、最後の(3)の交渉継続を条件に入れてもらえるか、が大きな焦点です。

ロシアは4島全て(残り2島)を返還するつもりなど全くありません。
ですので交渉の場だけは残してもらうというのが日本側に出来る精一杯でしょう。
日露の間に「領土問題は存在する」ということを残しておく。

こうすることで、残りの島は(日本がロシアと戦争しない限り)永遠に戻ってこないけど、
交渉の場だけはあるということで、「2島を先行返還」させたと、安倍総理の
カッコがつくからです。そしてこれを売国奴と言うのは無理があるでしょう。
誰がやってもこれ以上は無理だからです。

プーチン側から見ると、元々そうなっていた約束を履行しただけで、
これほどの経済的なベネフィットを得られました、と国内に言うことが出来る。

後はカタチだけの残り2島返還交渉を年に1〜2回、永遠に開催し続ける。
それで終わりです。

武力でロシアに劣る日本という現在のポジショニングを考えると、結局は有利なカードは
常にロシア側にある、ということです。

ロシアは、4島を既に持っている。
しかしその4島を欲しいと言っている国がある。
それなら、その4島をどれだけ高く売るかということです。
相手が気に入らない態度なら売るのを止めても良い。

もし、あなたが土地を持っていたら、それをどう処分するか考えてみて下さい。
売ると判断した場合は、出来るだけ高く売りますよね。
でも、売ってしまったらそれでおしまいなので、売ったあとも何かしら関わりたいと
考えますよね。じゃあ、実は売るよりも貸したほうが良いんじゃない?
という考えに変わっていくのは当然です。

更に土地だけを借地で貸すのは、大して利益が上がらないので、建て貸しのほうが
良いかも知れない、それとも、どうでもいい部分をちょっとだけ売ってしまおうか、
などなど、運用方法を色々と考えると思います。

ロシアはそのように考えている訳です。

どこまでロシアにお得で、日本にとってもお得な条件を提示出来るかという条件交渉が
交渉者の腕の見せどころです。

もう1度言いますが、日本は軍事力でロシアに劣るので、北方領土を武力で占領することは出来ない。

ロシアからすれば、日本がアメリカでもなく、中国でもなく、ロシアにつくとうことにならない限り
「北方領土4島返還」というカードは切りません。4島占領後の約束である2島返還でおしまいです。

論理の帰結として、どう考えても永遠に北方領土4島全ては返ってこないということです。
そして論理を超える、武力という物理的強制力が発動されても、現状より悪化する
結末しか見えてこない状況では、それを受け入れて、2島返還で我慢するしかないというのが
最終回答なのです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-14 21:17:49
2島還してもらって残りは後で買い取り ロシア経済が終わればワンチャンあるかも
返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-08 05:28:48
ロシアに軍事力で勝つとは夢物語だが、世界大戦でロシア側に勝てれば…日本また焼け野はらになるけど…。
返信する

コメントを投稿