フランス政府(=ルノー)が日産の統合を日本政府に打診したそうです。
ちなみに、ルノーの皆さん。世耕経産大臣に話しても意味ないですよ。
安倍総理に決めてもらわないと。
世耕大臣は安倍総理の意向を聞かないと、勿論なにも決められません。
ですので、世耕”メッセンジャー”大臣に安倍総理への伝言をしてもらいましょう。
と、まぁ偉大なるイエスマン、中間管理職の世耕大臣への嫌味は置いといて、
ルノーが日産を統合しようとしていることに反対している皆さん。
口だけで言ってないで行動しましょう。
日産の株を買いましょう。
たった、9万円ちょっとで100株買えますよ。
結局、株主の意向は絶対です。
日産の大株主はルノー(=フランス政府)です。
ルノーが本気になったら止められません。
であれば、ルノーが本気になる前に、日産の株を買いましょう。
日本を憂う国士であれば当然の行為ですよね。
1/3以上持っていれば、拒否権が出せますので、がんばりましょう。
ルノー商品を買わないという不買運動をしようにも、そもそも日本にはルノー車は
圧倒的に少ないですしねぇ。
そうなるとルノーによる日産統合に反対する、国士の皆さんの出来ることは、
日産株の買い占めだけですね。買い占めて、いまの提携バランスを維持する。
これだけです。
あ、ホワイトナイトを募集という手もありますね。
でもBMWとかダイムラーとかVWが出てくるので、フランス企業じゃなく、
ドイツ企業の傘下になるだけの話です。
フランス企業とドイツ企業どっちの傘下がいい?みたいなノリですね。
三国同盟の昔から、ドイツとイタリアと日本とは相性が良いみたいなので
フランスよりも組み合わせとしてはドイツが良いかも知れません。
もしくはトヨタの傘下かホンダの傘下に入って、日本の自動車メーカーは
トヨタ(ダイハツ・スバル・マツダ、「日産・三菱」)、とホンダ(「日産・三菱」)、
スズキのみと整理するという手もあります。
日本の自動車メーカーは多すぎるということは昔から言われてきた事なので
ここで安倍総理が決断して、経産省主導で整理していけば、むしろスッキリして
良いかも知れません。
結局のところ、これらは何を言っているかというと「日産単独での生き残りは不可能」
ということを言っています。
新興国へのアプローチもそうですし、世界に点在する工場のマネジメント、
そして電気やシェア、自動運転等(いわゆるCASE)への対応など、日産が独力では不可能な
課題が沢山あるのです。
そうなると現実的なのは、
1.ルノー傘下のまま現状維持
2.ルノーによる日産の統合(含む:持株会社化)
3.ホワイトナイトのドイツ自動車企業傘下
4.ホワイトナイトの日本自動車企業傘下
の4つだけです。
ルノーに文句を言っている国士の皆さん。
日産株を買い占めれば、何とかなりますよ。
上記の2を回避出来てルノーに一泡吹かせられますよ。
頑張って下さい。
ちなみに、ルノーの皆さん。世耕経産大臣に話しても意味ないですよ。
安倍総理に決めてもらわないと。
世耕大臣は安倍総理の意向を聞かないと、勿論なにも決められません。
ですので、世耕”メッセンジャー”大臣に安倍総理への伝言をしてもらいましょう。
と、まぁ偉大なるイエスマン、中間管理職の世耕大臣への嫌味は置いといて、
ルノーが日産を統合しようとしていることに反対している皆さん。
口だけで言ってないで行動しましょう。
日産の株を買いましょう。
たった、9万円ちょっとで100株買えますよ。
結局、株主の意向は絶対です。
日産の大株主はルノー(=フランス政府)です。
ルノーが本気になったら止められません。
であれば、ルノーが本気になる前に、日産の株を買いましょう。
日本を憂う国士であれば当然の行為ですよね。
1/3以上持っていれば、拒否権が出せますので、がんばりましょう。
ルノー商品を買わないという不買運動をしようにも、そもそも日本にはルノー車は
圧倒的に少ないですしねぇ。
そうなるとルノーによる日産統合に反対する、国士の皆さんの出来ることは、
日産株の買い占めだけですね。買い占めて、いまの提携バランスを維持する。
これだけです。
あ、ホワイトナイトを募集という手もありますね。
でもBMWとかダイムラーとかVWが出てくるので、フランス企業じゃなく、
ドイツ企業の傘下になるだけの話です。
フランス企業とドイツ企業どっちの傘下がいい?みたいなノリですね。
三国同盟の昔から、ドイツとイタリアと日本とは相性が良いみたいなので
フランスよりも組み合わせとしてはドイツが良いかも知れません。
もしくはトヨタの傘下かホンダの傘下に入って、日本の自動車メーカーは
トヨタ(ダイハツ・スバル・マツダ、「日産・三菱」)、とホンダ(「日産・三菱」)、
スズキのみと整理するという手もあります。
日本の自動車メーカーは多すぎるということは昔から言われてきた事なので
ここで安倍総理が決断して、経産省主導で整理していけば、むしろスッキリして
良いかも知れません。
結局のところ、これらは何を言っているかというと「日産単独での生き残りは不可能」
ということを言っています。
新興国へのアプローチもそうですし、世界に点在する工場のマネジメント、
そして電気やシェア、自動運転等(いわゆるCASE)への対応など、日産が独力では不可能な
課題が沢山あるのです。
そうなると現実的なのは、
1.ルノー傘下のまま現状維持
2.ルノーによる日産の統合(含む:持株会社化)
3.ホワイトナイトのドイツ自動車企業傘下
4.ホワイトナイトの日本自動車企業傘下
の4つだけです。
ルノーに文句を言っている国士の皆さん。
日産株を買い占めれば、何とかなりますよ。
上記の2を回避出来てルノーに一泡吹かせられますよ。
頑張って下さい。