love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「七草粥」~~♪

2019-01-06 | アート・文化

明日7日は「七草粥」を食べる日~~♪

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、~これぞ春の七草~~♪」
と歌いながら、トントントンと、まな板の上で野菜を刻んでいた母のことを、この日が近づくと思い出します・・・。
母が亡くなって、もう50年も過ぎたのに・・・(苦笑)

私も、毎年7日には「七草粥」を作ります。
でも、スーパーの野菜売り場に並べられている「七草」の変化には驚かされます!

今日も「七草」を買いに行ったのですが~~、



野菜売り場にたくさん置かれていた「七草パック」~~!
無駄が出なくて、便利ですよね~~(笑)

が~~、
夫が「harusan~~~、これ洗ったりする手間がはぶけるんじゃない?」と、見つけたのが、横に並んでいた「七草のフリーズドライ」~~!!!



「へぇっ~~~!」
「作り方」を読んだら、「出来上がったお粥に入れて数分蒸すだけ」ですって~!

夫が「炊飯器でお粥を炊いて、これを入れるだけ」「便利だねぇ~」と、「harusanが楽できるから、これでいいよ」と、言ってくれましたので、お買い上げ~~きゃははは

これ、産地がすぐ近くの町のJAなので安心~(笑)

長生きしていると、いろいろのことが「簡単・便利」になることを実感~~~きゃははは
明日の朝~~「七草粥」を作ります~~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2019-01-06 20:53:57
七草粥・・・ほんと最近スーパーでやたらと売り込んでますねぇ~。
ウチでは・・・作ったことがありません
私自身が子供の頃に食べた記憶がないから何となく
まぁ~~良いか! って・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
胃を休める~~。 (harusan)
2019-01-06 22:06:55
>ココさん、
お正月に食べすぎたお節やお餅で、疲れている「胃」を休ませるためにと考えられた、昔の人の知恵だそうですが、まさに、わが夫婦~~(笑)

お節やお餅を食べる家庭も減っているみたいですから、この「七草」も、いずれ無くなるかも・・・。
返信する
「お粥と餅の想い出」! (MARINE)
2019-01-07 22:12:18
スーパーに行くと材料が売っているなとは
思っていますが,
白いご飯とおかゆが苦手なので,
七草粥は食べたことがありません。

餅も炭焼きでないとおいしくないので,
火鉢+炭を使わなくなってから
自宅では食べたことがありません。
都市ガスで焼いた餅は食べられません。
返信する
お腹に優しい~(笑) (harusan)
2019-01-08 22:50:14
>MARINEさん、
お粥は、お腹に優しいので、七草でなくても時々食べる私です(笑)
炊飯器で簡単に出来ますから、ぜひ食べて下さいね。

お餅は・・・炭火で焼いたのは何十年も前・・・、ガスで焼くのは難しいので、私は、オーブントースタで焼いています(笑)。

返信する

コメントを投稿