love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

筍~~♪

2007-04-29 | インポート
近くに住む友人から「筍」を頂きました~~♪

我が家は「玄米」を買って少しづつ精米しながら食べていますので「ぬか」はたくさんあります。
筍を茹でるのは、いつでもOK~~(笑)。
早速大きな鍋で茹でました。

筍は堀たてをすぐに茹でると「えぐみ」が少なくておいしいんです。
ケチャップを入れて茹でると「色も鮮やか」で「あく」もよく取れると聞いたことがありますが・・・まだ試していません(笑)。

茹でた筍は、いろいろなお料理でいただけます。
一番好きなのは「厚あげ」といっしょに甘辛に煮付ける「昔ながら」のお料理ですが(笑)、穂を包んでいる皮の部分を「サラダ」にすると最高です!

今が旬の筍・・・ここ2週間ほどで、あちこちから何度も頂いていますが、あまり保存が利かないのが難点ですね。

皆さんのお心遣いに感謝して、毎回せっせと、おいしく頂いています~~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿