love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

スペシャル・レッスン~

2004-08-11 | インポート
今の時期は、日本の学生は夏休み。
外国では、年度替りのお休みが多い。
ということで、日本へ遊びに来ている外国人も多くみかけます。
私のボランティアも大忙しです。

午前中の日本語レッスンでも、8月中だけ、フランス人の学生さんが入っています。
7月の終りに来日、9月2日には帰国してしまうので、まさに一ヶ月だけの生徒さんです。

彼は、お父さんがフランス人、お母さんがポーランド人だそうです。
母国語以外に、英語・ドイツ語も話せます。これに日本語が加わればすご~~~い!
今は、まったく話せませんが、興味はあるようです。

今日は「私は、○○が好きです」「私は、○○が嫌いです」というフレーズを勉強したのですが・・・

すぐに理解し「私は、勉強が嫌いです!」・・ですって!(爆笑)

「私は、○介が好きです」・・・ホームステイしている友人の名前らしい。
「私は、あつ子が嫌いです」・・・えっ~~誰?・・・即座に名前が出たってことは・・・きっとどこかで会った、印象の悪かった人なのでしょうか(苦笑)

いろいろ練習していると、彼の好みの食べ物、趣味が分かってきました~(笑)

「焼き鳥」「てんぷら」が好きで「すし」が嫌い。
「サッカー」が好きで「野球」がきらい。

2時間が、あっという間にすぎた楽しい時間でした~~♪
Merci beaucoup.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿