love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

よろしくお願いいたします~~♪

2016-01-28 | ボランティア

昨日に続いて今日も支局へ(苦笑)。

12月末で退任された委員さんの代わりに新任委員として委嘱された三人の委員さんへの「説明会」でした。
先日、横浜法務局で「委嘱式」があったのですが、都合で出席できなかったお二人の委員さんへ、まず「委嘱状の交付」がありました。



その後、組織体の説明をし、啓発活動や相談活動の様子をお話ししながら「新任委員さんの不安」を解消して頂くことに努力しました(笑)。

私自身のことを振り返るとよく分かるのですが・・・初めて委嘱を受けたときに感じる不安・・・。
「何をどうしたらいいのかしら?」
「私なんかにできるのかしら?」
「難しそう・・・」
「人権侵犯事件に関わるって、どうするの?」
と、何かを質問するどころではなく、ただただ「大丈夫かしら?」が先でした(苦笑)。

それを先輩委員の方たちや法務局の方たちにご指導いただきながら、少しづつ研修や体験を積み重ねていくことで自信が持てるようになってきたのです。

きっと、今日の新任委員の皆さんも、そうやって自信を持っていってくださると信じています。よろしくお願いいたします~~♪


支局のある二宮町は、1月末から2月の上旬に「菜の花の町」になります~~♪
(今年は暖冬のせいで、すでに満開を過ぎている様子・・・)



「菜の花まつり」の期間中は、JRの駅の「発車メロディー」も「おぼろ月夜」になります~~♪
「菜の花畑に~~入日薄れ~~」♪♪♪

駅のコンコースにも「菜の花のプランター」が、並んでいます。


町の中の、ちょっとした空き地も菜の花~~♪


でもでも~~なんといっても「吾妻山の菜の花」~~♪
もう最高なんです!


時間があれば遠回りして何回でも寄りたいのですが・・・、
今日も午後は「小委員会」でしたから無理でした(涙)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「菜の花まつり」 (風に柳(不苦労))
2016-01-29 16:42:12
綺麗です。
千葉は今日小雨の寒いは明るい菜の花を見るとホッコリ致します。
「花菜」は春の季語ですので、今は「冬花菜」とか?
<冬花菜光眩しやharuの春>駄句
ありがとうございます~~♪ (harusan)
2016-01-29 16:53:19
>不苦老様、
黄色は見ていると元気の出る色ですよね~~。
ですから「菜の花畑」とか「ひまわり畑」とか好きです(笑)

いつも周囲の人に「春」を感じていただけるような「温かいオーラー」が出せると嬉しいんです。

コメントを投稿