love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

赤水菜~~♪

2016-01-29 | 食・レシピ

朝起きた時からず~~っと雨・・・冷たい雨です。
夜半には雪になるかもしれないという予報・・・。

午前中「JAの野菜直売所」に行ってみました。いつものように10時過ぎでは、ほとんど売り切れ・・・(笑)
それでも、二束残っていた「赤水菜」をゲット~~♪


葉は緑色なんですが、茎が薄紫色なんです。
茎は普通の水菜より、少し太めなので、サラダに入れるにはちょっと・・・。

でも、茎の紫色は「アントシアニン」ですので、いつものように「甘酢漬け」に~~♪

そうそう、
「旬の食材百科さん」のサイトで見たら、「葉が紫色で茎が緑」という「紫水菜」というのもありました!
(写真をお借りして~~)


へぇつ~~今度探してみます(笑)


もうひとつ、
「あやめ雪かぶ」というきれいな名前の「カブ」を購入~~♪
写真は、上を向けて写していますので、ちょっと分かり難いのですが・・・、
上の方だけが薄い紫色で、下の方は真っ白です。


時々「赤かぶ」は購入して「甘酢漬け」にしています。鮮やかな色がきれいで、付け合せに最高なんです~~。
この「かぶの紫色」~~同じようにアントシアニンだと思いますので、「酢に反応」して、鮮やかな色がでるんでしょうね~~今、試しています(笑)

2時間ほどたった今、様子をみたら・・・あまり色が出ていません。
皮の中は真っ白でしたから、白の部分が多いため無理なんでしょうか・・・。もう少し置いてみます(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿