love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

今年の「ゴーヤ」の総括~~(笑)

2020-10-17 | 食・レシピ
先週、菜園から帰ってきた夫が「今年のゴーヤは、これで最後」~~と、言っていたのに・・・、
昨日、「ごめん~~まだ小さいのが残っていた」と、持って帰ったゴーヤ~(笑)

「あらあら~~」。
ゴーヤって、緑の葉がもじゃもじゃとたくさんつくので~、その中にもぐってしまった実は、同じ緑色なので見落とすことも多いんです(苦笑)。

「本当にこれで終わりだよ」と言うので~~、今年のゴーヤの「総括」をしました~~きゃはははは

今年は、6月7月と梅雨時が長く、たくさんの雨と気温の低さでした。
そして、8月~~猛暑の日々でした!
ゴーヤは、南国のものではありますが、あまり気温が高いと成長が止まってしまうみたいです。

ですから、7月8月の実の付き方を見ていると「今年は不作ね・・・」と、思っていたのですが、気温が下がり始めた9月になって、かなりたくさんの実が成りだしました!

         

そして~~、10月になってもたくさん収穫できました!

      

時々~~、採り時が外れると~~、こんな風に熟しすぎて「赤く」なります!


夫が持って帰ったすべてを写真に残してはいませんが・・・(忘れるんです=(-_-;))、夫が書いている「農業日誌」を見たら~~、

今年は「48本」になっていました!

新しく買った苗・2本と、昨年の種が落ちて出てきた芽・1本の、合計3本のゴーヤで、これだけ収穫できればすごいですよね~~♪ 感謝~~♪
(苗は、1本100円でした)

来年も、また「よろしくお願いします」~~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kausan)
2020-10-17 21:41:27
採れましたですねえ~~、ゴーヤの直売所が開けます。 お見事!
返信する
Unknown (loveharusan)
2020-10-18 17:26:11
>karusan、
ありがとうございます~~。
が・・・、ゴーヤって、以外に「嫌い」と言う方が多くて・・・、なかなかもらってくれません(苦笑)
夫も嫌いなんですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿