love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

湯河原温泉の「きび餅」~~♪

2016-12-20 | 食・レシピ

今年中にどうしても会いたいと思っていた友人と、ようやく会っておしゃべりができました。
「二人忘年会」です~~~♪(笑)

ここ数年、体調を崩して外に出ることができなかった友人ですが、今年の春頃からようやく「近くなら・・・」ということでしたので、彼女の家から10分ほどの場所で会いました。

お土産に持って行ったのは「湯河原温泉の名物」~~「きび餅」です~~♪
それも、お土産物屋さんやキオスクには置いてない「きび餅」~~♪



ここの初代店主が「なんとか湯河原に名物を」と、創製したのが始まりという「元祖」のきび餅です。



「きな粉のほのかな甘味と餅の滋味とのハーモニー」が素朴な美味しさを伝えています。

「相州産のきびもろこしと、白玉を混ぜ、ふかしてお餅とし、きな粉をまぶしただけの素朴な製法」だと、お店のしおりに書いてあります」

今は「湯河原土産の定番」になっている「きび餅」~~いくつものお店が作っていますが、このお店の「餅の食感」は「トロ~ッ~」としたなんとも表現できない「優しい味」なんです~~♪



きな粉の甘味も控えめで、いい感じで、私は大好きです~~♪
(夫は、きな粉が飛んで汚れる~と、いいます=笑)

友人も、もともとは湯河原の出身ですので、この「きび餅」を「何年ぶりかしら~~嬉しい」と、喜んでくれました~~♪ 良かった~~♪

食欲もずいぶん出たという友人と、食べながらたくさんたくさんおしゃべりをしてきました。

今年中にはと、気になっていたことが済んでほっとしました(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿