love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

友人たちの気持に感謝~~♪

2019-02-21 | 日記・エッセイ・コラム

昨日今日と、友人たちから「嬉しい贈り物」を頂いてばかりの私~~♪

その①~。
「はばのり」~~♪



海草です!(普通の「のり」より硬めでゴワゴワ)
この「はばのり」は、食べる地域が限られていて、全国的に有名ではないみたいですが~(笑)、
この辺では「冬の一押し食品」だと思います!



『年の始めに食べれば、一年じゅう“はば”が利く』と言われ、お正月のお雑煮に欠かせないものなんです。
寒さの厳しい冬場、冷たい海の岩場につく「はばのり」を採って、きれいに洗い、乾燥させ、軽く炙って細かくして食べます。



白い御飯に合うし(その時は、かつおぶしといっしょに~)、お味噌汁でもおうどんでも~~パラッと乗せるだけで磯の香がふぁっ~~として、たまらない美味しさなんです~~♪

毎年、お友達から頂くのですが、この冬は12月1月と暖かい日が続いたので、岩につく「はばのり」が少なかったとか・・・。
でも、2月になって少し寒さが戻ったので採れたんだそうです.

ここ5年ほど、採れる量も少ないとかでかなりの貴重品になっています!
時々、お店で見かけることもありますが、かなりお高い!(苦笑)
なので、毎年恐縮しながら「友人のご好意」を頂いています~~。感謝・感謝です。


その②~。
遠く離れて住む友人から届いたのは「MORI no BAUM」~~♪



「とっても可愛いクマちゃんのイラスト入りのおはなし」がいっしょに入っていました。



もうこれだけで、食べなくても「美味しい~~♪」と、感じさせてくれます(笑)
お友達の優しい笑顔を思い浮かべながらティータイム~~♪


その③~。
心温まる「絵手紙」が届きました~~♪



もうすぐ「おひな祭り」~~♪
仲良く並んだ「お内裏様とお雛様」は、私と主人だそうです(笑)
「仲良しharusanご夫婦」を描いてみました~~と~♪

本当に嬉しいプレゼントです!



可愛い大きなスティッチに持たせてみました~~きゃははは
「ひなあられ」が大好きな私は(三日前の日記にもUPしましたが・・・)、それもいっしょに~~(笑)。

女の子のいない我が家では「お雛様」には縁がないのですが、代わりにこんなステキな絵手紙を置く「ひな壇もどき」もいいですね~~♪

お友だちの優しい気持ちに感謝の連続~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿