love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ご冥福を・・・

2003-12-05 | インポート
昨夜からのニュースを見て、何度涙を流したことか・・

イラクで亡くなった二人の外交官が、無言の帰国をした空港での場面です。
国のために犠牲になってしまった二人。
父であり夫であり息子であり・・・ご家族の気持ちを思うと、どんな言葉でも慰めにはならないでしょう。

奥大使のご長男がお姉さまとしっかり手を握り合い、涙している姿・・・
お腹の子に「パパよ」と話しかけるように手をあてている、井上書記官の奥様・・・
何度も、何度も、涙してしまいました。
そして、この日記を書きながらも・・

でも、あの棺・・・もう少し何とかならなかったのでしょうか・・
日の丸の国旗は小さすぎ、木肌がむき出しのまま・・・
普通の人だって、最後はもっと立派な棺に入るのではと思ってしまいました。
もっともっと、礼をつくしてのお迎えはできなかったのでしょうか・・・
ちょっと寂しい思いを感じてしまった、私は変でしょうか。

実は・・他人事とは思えないんです。
姪のご主人も外交官ですから、もしかしたら、危険な国への勤務もありえるのです。

自衛隊の派遣・・・近いかもしれません。
2度と、このお二人のご家族のような悲しい思いをする方々が出ないように、ただただ祈るのみです。
世界中が、一日も早く、平和になりますように・・・・

お二人のご冥福を・・・合掌。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿