love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

日暮れが早くなりました・・・((-_-;))

2024-08-14 | 日記・エッセイ・コラム
お盆の「お棚経」は、ご住職が体調を崩されたことで、急遽中止になった今日。
そういえば・・・、お盆のお棚経に来て頂いていないのは5年目・・・(苦笑)

2020年のコロナ感染が広がり始めた年は、様々なイベントが中止になって・・・、もちろんお棚経は宗派の本山からのお達しで中止。
翌年(2021年)は「感染防止に努めながら、なんとか・・・」ということでしたが、高齢者夫婦の我が家は、「まだ怖いので・・・」と遠慮させて頂きました。
2022年は、夫がコロナ感染で自宅療養中でしたので、当然中止。
昨年(2023年)は、台風7号の直撃コースに当たっていましたので、事前にお断りしました。
そして、今年(2024年)も~。
5年続けての中止ってビックリです(苦笑)

その時、その時のいろいろの事情で仕方ないですよね。
でも、春や秋のお彼岸にはきちんと来て頂いて「お経」をあげて頂いていますので、ご先祖様たちも許して下さっていると思います(笑)

今日は「麺類」をお供えする日~、暑いので「ソーメン」が普通なのですが、私は「冷うどん」にしました(笑)
       
毎年、同じものより変化があった方が、「今年は何かな?」と、ご先祖さまたちもワクワク~楽しみにされていると思います~きゃはははは。

夕方~、少し気温も下がったので、いつもの公園までウォーキングに出かけました。 
    

8月も半ばになると、少しづつ日の入りも早くなってきているように感じます。今までと同じような時間に出かけても、カラスさんが家に帰る時間も早くなっているような~(苦笑)

今日も、カァ~カァ~とうるさく集合の合図が聞こえ(笑)、一本の木にたくさんの仲間が集まってきていました!
   

散歩道の途中にある「カラスウリ」の花~、行くときは「つぼみ」でしたが、帰り道に見たら少し開いていました~♪
       
レース編みのようで、真っ白なきれいな花~大好きです~♪
この花は「日没から日の出まで」が開いている時間です。ここでも日の入りの早くなったことを感じました。

いつもの公園までの道は、途中に少し暗い場所があるので、もう夕方遅くには行かれなくなりそうです・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿