love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

シンポジウムに参加して~~。

2019-02-14 | ボランティア

東京・霞が関にある「法曹会館」で行われた「全国人権擁護委員連合会と企業との連携シンポジウム」に参加してきました。



法曹会館は、法務省・赤レンガ棟のお隣~~。
(何度見ても、明治の建築の素晴らしさを感じます(復元ですが・・・)



近くには「国会議事堂」も~~。



皇居も~~♪



とってもステキな環境にあります。


今日の研修は、



ここ数年、企業でも「人権啓発」「人権意識」が強く言われ,そのための研修も多く実施されてはきていますが、
「長時間労働」「セクハラ・パワハラ」「ダイバーシティー(多様性)=LGBT,障害者、外国人等」「同和問題」・・・等々、
まだまだ多くの問題があります。

そのために「法務局と企業が連携をして、それらの問題に取り組んでいこう」というシンポジウムです。

これからは、環境や人権により配慮した企業でないと、生き残れなく時代がくると思われます。
そんな考えをみすえて、先進的に「人権問題」に取り組んでいらっしゃる企業の方からのお話も聴くことができました。



私たち人権擁護委員も、依頼を受けて「企業での人権教室」も担当させて頂く活動が増えてきていますので、今日お聞きしたお話はこれからの活動に役立つ部分も多くあり、参加してよかったと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿